• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

磁器、陶器、陶磁器の違い

お揃いのマグカップを探しています。 そこでわからないことがでてきました。 素材が磁器、陶器、陶磁器と色々あります。違いを調べても焼く温度やら、吸水性やらの違いくらいしか書いてません。 家庭で使うのに、使い勝ってや、丈夫さの違いとか匂い移りとかの有無などどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは! 簡単に言いますと 陶器は、土で出来てます。磁器は、石の粉で出来てます。 陶磁器とは、総称です。マグカップでしたら 磁器製品が良いとおもいます。 吸水性がないので匂いがつきません。陶器に比べて割れにくいです。

質問者からのお礼

早速、有難うございます。 そうなんです、こういう説明がほしかったんです。 大変参考になりました。磁器製品でもう一度探してみます。 有難うございました。