• ベストアンサー

クロカン四駆と乗用車タイプ四駆の雪道走破性能の差は

ビックホーンからレガシーツーリングワゴンへ乗り換えました。スキーによく行くのですが、ビックホーンの時にはスタッドレスにしていたら、豪雪に遭っても、冒険をしない限りチェーンを付ける必要は感じませんでした。レガシーもスタッドレスを履かせたのですが、チェーンも買うかどうか迷っています。タイヤも大きくありませんし、車高も全然違うので。扁平タイヤなんでチェーンも高いんですよね。乗用車タイプの四駆に乗っていてスタッドレスを履いている方、特に雪国にお住まいの方のアドバイスをお待ちしております。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoya94
回答No.3

札幌にすんでいます。私もレガシーに乗っていますが、道路を走るかぎり、チェーンはいらないと思います。腹がこするほどの深い雪の中に入ると、動けなくなることもありますが、そんな時は、チェーンをつけていても同じです。

takkn
質問者

お礼

腹を擦るよう深い雪に入らないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taka23
回答No.2

(雪国ではありせんが)私もレガシーに乗っています。 スタッドレスタイヤでスキーに行っていましたが、チェーンは付けたことがありません。 でもこれは圧雪道での事。 アイスバーンや未圧雪道ならチェーンに太刀打ちできません。 ビッグホーンであろうがレガシーであろうが関係ありません。 クロカン四駆は重量があるので滑り出しは遅いが滑ったら止まらない。 乗用車タイプはその逆です。その中でも水平対向エンジンは低重心で作れるので比較すると雪道で扱い易いというだけです。 ただ、クロカンは最低地上高が高いので、少々の積雪(未圧雪)なら平気で入れる事だけが強みですね。 進む事(駆動)を考えたらチェーンは?と思うけど、止る事(制動)考えたら買っておいた方が良いのではと思います。 チェーン費用ケチったばっかりに、車の修理するのも嫌ですしね。私ももしもの為に積んでいますよ。 そういう点ではトラックやバスはスタッドレス履いていても、積荷や乗客の保証があるのできちんとチェーン付けるのでしょうね。

takkn
質問者

お礼

もしものために備えることは必要ですね。ありがとうございます。

• ha3456
回答No.1

チェーンはいらないと思います。 私は札幌に住んでいてFFのアコードで、一応チェーンは持っていますが使ったことはありません。 ゆっくり運転すればレガシーでしたら大丈夫でしょう。 もし埋まってしまったら、だれかに引っ張ってもらえばいいと思います。

takkn
質問者

お礼

あっそうか!そうですね。今まで引っ張ってあげたことは多くあったのですが、自分も引っ張ってもらえばいいということには気がつきませんでした。太い牽引ロープを積んでいるのに。ありがとうございました。