-PR-
解決済み

飛行機の操縦席のガラスの曇り止めはどうやってやるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40794
  • 閲覧数525
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

車の曇りとめは、熱風で曇りを取っていますが、飛行機(戦闘機、旅客機)の方はどうやっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (112/312)

民間旅客機の場合ですと、操縦席の前のガラスは層構造になっています。内部にアクリル層があり、強度はここで確保するようになっているのですが、複数のアクリル層の間に導電性の層があり、ここに電気を流してヒーティングしています。さらに車と同じようなBlowerがあり、熱風を内側から吹きつけることもできるようになっています。一番外側の強化ガラスは耐磨耗用で強度は持たせてありません。報道でよく「割れた」といわれるのはこの部分です。強度的には問題ないものの、視界が失われることは重大な問題なので、その場合条件のよい空港に緊急着陸するのが一般的です。
お礼コメント
yukima

お礼率 46% (6/13)

素朴な疑問でしたが、回答頂き、大変有難うございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-05-07 15:16:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

旅客機は2重ガラス
戦闘機は加圧しないので外気と同じ温度
お礼コメント
yukima

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 15:09:56

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

旅客機が二重ガラスというのはその通りです。
先日、大分空港に着陸予定の旅客機の操縦席のガラスに
大きなひび割れが入ったというニュースが放送されて
いました。
そのとき知ったのですが、中には温水が循環させて
あるそうです。ひび割れが入った原因は温水の温度制御が
故障して、温度が上がりすぎたからだそうです。
曇り止めだけでなく外面の凍結防止も兼ねていることは
いうまでもありません。
お礼コメント
yukima

お礼率 46% (6/13)

有難うございました。すごい機構ですね!
投稿日時 - 2001-05-07 15:14:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ