• 締切済み

剪定

昨日突然我が家の狭い道の奥に駐車場が出来、管理会社より「道にはみ出ている枝が邪魔だから切ってくれ」と来ました 切る為によく見ると道にはみ出た枝を切ると残った枝には葉が付いてないので丸坊主になってしまいます 木の名前が分からないのですが一年中枯れることのない緑色で、よく垣根にされているし、もみの木みたいな感じなんですが・・・ どう剪定したらいいんでしょうか?はみ出ているのを切ればわが家は丸見え&枝のみの植木になるし 切らなければ車が傷つくと文句いわれそうだし・・困ってます

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

枝を切って、その後芽を吹くようにしたい という内容として、「生垣」だから、選定しても芽吹くタイプの木とします。 今年は、時期的に悪いので、何もしません(近所にで町道の建築限界を2m以上超えて木を育てている家があり、町道の道路管理者たる道路かに文句を言っても5年間以上延ばしつづけ、今年の春に一部分枝を切った。それでも3-4箇所建築限界を超えているところが残っている。条例などがないとの回答を得ていますので、全国共通と解釈できます)。 来年の二月に、3成分入っている化学肥料を50-100g/m2まいてください。 次の都市の二月に、3成分入っている化学肥料を50-100g/m2まいてください。 針葉樹だから、4-5月頃かな(品種がわかれば正確な内容が回答できますけど)、一番伸びの良い枝1本を切ってください。 8月まで待ちます。すると、切り口付近から細かい枝が出るはずです(出なかったらば、失敗。あきらめてくダサい)。 次の都市の二月に、3成分入っている化学肥料を50-100g/m2まいてください。4-5月に平らになるように選定してください。 合計4年必要です。 二月にまいた肥料は、その年の生育には関係しません(雑草が伸びるので除草をしっかりとしてください、木が雑草に負けて枯れるときがありますから)。次の年の夏に延びるための肥料です。だから、来年は肥料をまくだけで何もしません。今肥料をまいても雑草が伸びるだけで木は伸びませんからまくだけ無駄です。

taisya
質問者

お礼

早々に教えていただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした (初めての利用だったので使い方がよく分からなくて・・) 来年2月に教えていただいたとおりにしたいと思います ありがとうございました

回答No.1

で、貴方は何を知りたいのか・・・。 道路を占有しようとすれば、その道路を貴方が購入すればいいことですし。 剪定した後で木が枯れたからといっても、保障はしてもらえません。 切らなければ傷の保障も勿論、裁判で訴えられます。 要は、貴方が人様の土地にフェンスを立てて目隠ししているのと同じ行為をしているだけです。

taisya
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです・・ 他人からすれば「人様の土地に・・・」と言う意見なんだと言うことに気づきました