DVD-VIDEOからaviへの変換の方法について

このQ&Aのポイント
  • DVD-VIDEOをavi形式に変換する方法を探しています。
  • DVD-VIDEOをavi形式に変換するために使えるフリーソフトを探しています。
  • DVD-VIDEOをavi形式に変換する方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「DVD-VIDEO」を「avi」にしたいのですが…

「DVD-VIDEO」を「avi」にしたいのですが、どういった方法がベストでしょうか? フリーソフトで探してます。 DVD1枚(2時間)を、できるだけ高画質で、 でも700MBくらいにしたいと思っています。 DVD-VIDEOは、昔、自分で撮ったビデオ等なので、市販DVDのようなコピーガードはかかっていません。 以前はDVD-VIDEOで保存しておくのが一番だと思っていたのですが、aviの方が使い勝手がよくなってしまったので… DVD-VIDEOにするのは簡単でしたが、aviにする方法がうまく選べません… 「DVD2AVIとAviUtl」、 DVDx、bitRipper等があるようですが、それぞれエラーやエンコードミス等も多いようで… フリーソフトではできない作業なのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

未圧縮では不可能なのでDivxなどのコーデックが必要になりますね。 DVD-VideoをAVにするだけならFairuse2のフリーでもいいんじゃないでしょか http://fairusewizard.com/lang_en/ Fiaruseで検索などすればいっぱい引っ掛かります。 ちなみにコーデックでDivxを使用し日本語音声で字幕なしの設定で100分を700MBの設定で取り込むと 500*300くらいのサイズで取り込めます。 フリー版では最大サイズが700MBまでの設定しかできません。 ちなみに取り込むPCもコーデックのインストールが必要ですが、再生するPCにもコーデックが入っていないとみれません

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

>それぞれエラーやエンコードミス等も多いようで… そう感じているなら有償ソフトを使用しましょう。正規版を購入すればメーカーサポートを受けられます。 TMPGEnc 4.0 XPressは簡単な操作でDivXに変換できます。このソフトはDivXコーデックを内蔵しているので別途コーデックをインストールする必要がありませんし、DVD Videoから直接読み込み変換することも可能です。当然ですがPCでDivXのAVIを再生するにはDivXをインストールする必要があります。

回答No.1

AVIっていうのはコンテナ(入れ物)なので「AVIにする」っていう前に 何にエンコードするのか(規格)という課題があります。 またDVD1枚と言っても自分で撮影して編集したものだとすると ビットレートによって容量がまったく違います。 高画質なものですとDVD1枚は1時間です(4.5GB)。 1時間のものを700MBでというとMPEG1がそのサイズですが、およそ画質とは 縁がない代物です。 他に圧縮率が高い規格でとなるとDivxが適当だと思いますが、Divx再生 対応のデッキがあることが前提になります。