- ベストアンサー
ぱるる口座への入金
こちら出品者です。 先日出品物が落札されました。 お互いにぱるる口座を持っています。 落札者がATMより振り込んだそうです。 が、こちらのぱるる口座への入金が確認できません。 落札者は間違いなく振り込んだといって聞きません。 こっちとしても入金されていないものを発送をするわけにいきません。 なので、本当にATMより振り込まれたのかどうか確認する手段はありますか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通帳が満杯で記帳できないということはありませんか? 該当口座が無ければ振り込み時点でわかりますが 間違って他人の口座へ振り込んでいれば、 手数料を払って組み戻してもらうしかありません。 いずれにせよ振り込んだという証明は相手からしてもらわねば 受け取り側からは入金されているか否かしかわかりません。 先方が振り込んだと言うのであれば 通帳間振込でもATMなら振込の控え伝票があるはずです。 もしくは相手通帳の該当部分のコピーを提示してもらって それでもくい違っているようなら、 相手側から手続きをした局へ調査を依頼してもらうべきです。 相手も興奮しているようですので 極力丁寧に言葉を選んで進めてください。
その他の回答 (4)
既に回答がありますが、振込明細票のスキャナ取り込みなどを、メール添付で送ってもらうのがいいです。スキャナがないとなれば、後で送料は貴方が負担することにして振込明細票のコピーを郵送してもらうといった方法が考えられます。 きちんと貴方の口座に向けて振込手続が取られていたら、商品を発送しましょう。 ただし、一般論としては、貴方がお金の到着を確認できなくても、落札者が正しく振込手続したと証明したら商品を発送する必要があります。着金と振込手続は、ゆうちょだとほぼ同時でありイコールですが、常に絶対的にイコールだとは限らないということも、頭の片隅に入れておきましょう。
お礼
その後落札者より改めて送金すると言ってきました。 アドバイスありがとうございました
- ki-tty
- ベストアンサー率31% (16/51)
まずは、送金明細票に印字されている口座番号がbutter2さまのもので間違いないかを確認していただきましょう。 が。こういう人に限って「捨ててしまった」とシラを切るんですよね・・・。 そういう場合は、○月○日の何時頃にどこの郵便局のATMから送金手続きをしたのかを確認しましょう。 そのデータを元に、お近くのゆうちょ銀行にて照会を依頼しましょう。 着金記録がなければ、確実にbutter2さまの口座には送金されていないということが立証されます。 番号を押し間違えて・・・ということはよくあることで、たまたま存在する口座に送金されてしまったということもあります。 その場合は、ATMを操作した落札者側のミスですから、組み戻し等の処理は落札者自身で対処すべきことであり、butter2さまに何ら責任はありません。 尚、他の方もおっしゃっているように、butter2さまが通帳記入やダイレクトで確認した際に次ページになっており、見落としてしまっていたということもあるかもしれませんので、再度確認したほうが良いかと思います。 無事にお取引が続行されるといいですね!
お礼
その後落札者より改めて送金すると言ってきました。 アドバイスありがとうございました どうやら無事取引が完了できそうです!
- Devil-Ear
- ベストアンサー率21% (738/3448)
振り込んだ時に印字された「ご利用明細」の画像をメールに添付して送って貰えばよいのでは? (残高くらいは消しても良いと言っておきましょう。) あと、振り込まれてないのは落札者側の都合なので、落札者からゆうちょ銀行に問い合わせるように要請しても良いと思います。 (記号・番号の打ち間違いの可能性もありますし、その場合名前を確認しなかった落札者の責任であると思います。) 貴方は入金が確認できるまで商品を送る必要は無いでしょう。
お礼
その後落札者より改めて送金すると言ってきました。 アドバイスありがとうございました
- terepoisi
- ベストアンサー率44% (4095/9272)
No.1です。 補足します。 >通帳未記入のお取扱いが30行に達した場合、合算記入となります。 個々の金額は詳細を別紙でもらうまでわかりません。 それと、ゆうちょダイレクトで確認した場合、 数ページに渡っていると、常に一番古い未記帳ページが表示されますので 後に続くページに気づかないこともあります。
お礼
その後落札者より改めて送金すると言ってきました。 アドバイスありがとうございました