• ベストアンサー

ライフステージにあわせた住み替え

現在海外在住ですが、半年から2年の間に帰任の予定です。 そこで、帰国後の生活拠点についてご相談させていただきたく・・・。 主人は長男で、両親は持ち家に住んでいます。いずれはこの家を引き継ぐ 予定です。現在子供はおりませんが、希望しています。 帰国直後、一時的にお世話になるOKはもらっていますが、同居については 「気を使っちゃうよね・・・」という理由で両親も私たち夫婦も希望していません。 また、 父:マンションを買って独立すべき。投資にもなるし・・・ 母:二世帯! 私たち:二世帯という選択肢も含め、近くに住みたい。      両親が元気なうちは完全同居したくない。サポートが必要になったら同居。 と、それぞれが考えています。 私たちとしては、持ち家の広さでは完全分離の二世帯住宅は厳しいので、 マンションを買いたいと思っています。そして、子供の成長に合わせて 小さいうちはマンション⇒大きくなり、両親に介護。サポートが必要になったら 同居、マンションは貸し出し⇒子供の独立後にマンションへ戻る・・・というような イメージを抱いています。 マンション⇒持ち家⇒マンションという住み替えを考えていますが、この住み替えは それぞれのライフステージにマッチしているといえるでしょうか? 子供が小さいうちは騒ぐので、マンションは肩身が狭い思いをするのだろうか? 老後は段差・階段のないマンションがよさそう。老後、賃貸は貸してもらいにくい こともあるそうなので、分譲マンションを買っておいたほうが・・・。 いろいろな不安や希望が思い浮かんでは消え・・・を繰り返している状態です。 経済状況が大きく関係することでもありますが、 ○両親との程よい距離 ○子供の成長 などの観点からアドバイスいただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.1

以下は、現金が有り余っている状況なら誠に失礼な内容なので無視して下さい。親からの資金援助の期待できない通常の給与所得者には自宅購入は一回限り、というレベルで質問内容への客観評価を加えると、 (1) 不動産を購入する=ライフスタイルの選択肢が限定される、との認識が不足 (2) マンションの資産価値劣化が加味されていない (3) 現状環境では、投資でマンションを買うとの判断は疑問 (4) 第三者へ賃貸した後に自己利用する、は賃貸事業への考え方が甘い (5) 要介護や自宅老朽化による建替・大規模リフォームが加味されていない (6) ローンによる資金調達の問題が考慮されていない (7) 介護云々を想定するなら、子供の独立後も介護負担が継続するのが通常 (8) 最悪の想定としては、ローンでマンション購入→両親同居時に大規模リフォームor建替負担でローン二重借入発生→マンション価値劣化→賃貸未入居で手許からの持ち出し発生、という事態まで頭に入れておくべきでしょう。 敢えてアドバイスとしては、 (1)最初のローン借入の段階でベストと思われる選択肢を選ぶしかない(判断基準は同居か別居かが最優先) (2)仮にマンションを選択して、介護問題が発生した場合にはマンションを売り切っての同居か親の自宅を売っての介護資金手当てしか無い (3)次のライフステージが生じた場合は、その都度可能な選択肢の中で判断するだけ (4)親の保有する土地に魅力・こだわりがあるなら、最初の段階で二世帯型での建替を考える (5)最初のマンションを購入せず賃貸マンションを選択すれば、選択肢の幅は維持できる という感じです。

happiest08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 両親との距離、子供の成長など、ファイナンス以外の質問をさせていただいたつもりでしたが、 やはり、検討すべきはオカネ(資金、資産価値、投資の有効性etc...)のことなのですね。 回答者様にアドバイスいただいたように、同居or別居というところが実はあやふやなままだということ気がつきました。 両親とはお互いを尊重しあうあまり、実は本音で話せていない気がします。ここが固まらないことには・・・ですね。 当分の間は節約、貯蓄に努めます。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

>子供を妄想と言われてしまうとちょっとつらいのですが  大変失礼な表現をして申し訳ありませんでした。自分でも気づいていませんでした、深くお詫びいたします。  ご両親が経済的に余裕があれば、あなたの計算も皮算用ではないでしょう。さすがにご質問内容からそのあたりは汲み取れませんでした。  とりあえず、比較的楽にマンションを買えるのであればそれが良いと思えます。  子どもが出来たら、家を建てるなり、そのままマンション住まいをするなりは、ご質問者の場合どちらも簡単に選べるようですし。

happiest08
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 ご回答いただくにあたって、どのような前提条件を掲載すべきか悩みました。 結果、このようなぼやけた質問であったにもかかわらず、ご回答いただけて感謝しています。 今後この掲示板を頻繁に利用する予定です。 その際はまたよろしくお願いいたします。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

なにやらけなされていますが、夢見るうちは「何でもあり」ですから。(笑) マンション→戸建→マンションは理想だと思います。私もひそかに狙っているのですが、、道半ば。。。戸建のローンは終わって、老後用のマンション資金を貯めているのですが、老後の生活費との兼ね合いで、厳しいなぁ。。後、5年位して資金を見て中古マンションを買うかどうか試算してみようと思っているところです。 戸建を売り払ってなら簡単なのですが、2つ目となると一介のサラリーマンでは難しいですよ。。。 その点、質問者さんは介護問題もあるかもしれないけど、遺産が当てになるからいいですね。。。まぁ、ゆっくり楽しんでください。 なんにせよ一番大切なことは、自己資金をたくさん持つこと。営業さんに乗せられないこと。。。営業さんは、目一杯の物件を薦めますからね。お宅ならこれくらいの物件が相応とか、ローンは幾らまで大丈夫とか。 ここの融資のカテを見ても、三千万も四千万もの借金を35年も背負うなんて、皆さん度胸がいいと感心します。絶対病気はしないのだろうか、絶対会社が左前にならないのだろうか、交通事故とか、、、離婚するかもしれないし(笑)、、、離婚を考えたら、不動産は厄介ですよ、現金が一番ですよ。ウチはローンがあったから離婚しなかった、出来なかった、、というのが、案外真相かもしれません。 持ち家より賃貸しのほうがトータルでは安くつきます。夫婦だけだったら家は持たなかったと思います。子どもはいずれ出て行きます。この家でみんなで「家族していた」んだな、の思い出つくりだけに家はいるのかなと感じているこの頃です。(子ども3人皆県外に出てます) ゆっくり楽しんでください。

happiest08
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 そうですね、夢見るうちは何でもありですよね。結婚生活が海外でスタートしたために、今はじめて将来設計なるものを 考えています。まさに「夢」で、考えることそれ自体はとても楽しく、幸せです。・・・現実を見なければ(笑 自己資金の大切さは他の方もおっしゃられていますね。肝に銘じます。営業さんに乗せられない!というのも 気をつけます。住宅営業をしている友人がおり、色々と話は聞いています。 お子様は今は県外ですか・・・。うちも3人年子でにぎやかにしていたのですが、進学で一度に家を離れました。 ガランとした家に残った両親、特に母はしばらく元気がなかったですね。それでも私は思い出のある家に暮らしたいなぁ、 なんて思います。これも「夢」でしょうか? 節約・貯蓄に励みながら、もう少し楽しんでいようと思います。ご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 あなたの思い描く人生がとらぬ狸の皮算用です。 >両親が元気なうちは完全同居したくない。サポートが必要になったら同居。  これを考えるのであれば、元気なときから同居しておいた方が良いでしょう。いきなり同居と介護の2重苦では心身ともにもたないでしょう。 >子どもの成長  できていない子どものことを考えても妄想にすぎません。子どもの考えるのであれば、できたら同居で良いと思いますけど。一軒家の方が子どもも遊びやすいですし。  帰国後、即同居する方がお金がたまるでしょう。  まあ、とりあえずは帰国するまで、また子どもが出来るまでは貯金しまくると良いと思います。    はっきり言って子どもが出来るかどうかもわかりませんし、誰がいつどの順番で体を壊したり、お亡くなりになるかもわかりません。ご両親が全員90歳を越える長生きをするかもしれませんし、50歳代で寝たきりになりそれからの介護が数十年に及ぶこともあるでしょう。  どの心配も家族の人間関係が良いのであれば、お金である程度は解決できます。ゆえに貯金です。

happiest08
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 おかげさまで、両親とは大変仲良くしております。経済的にもゆとりのある両親で、逆に心配をさせている状況です。 大変今どき(?)の両親でして、すでにリタイアしておりますが、趣味に忙しい姿はまぶしいほどです。 同居が経済面で有利なのは重々承知なのですが、自分たちの時間を楽しむ両親を邪魔したくないのです。 父は「俺は100歳までは生きるよ!」といってますし(笑 子供を妄想と言われてしまうとちょっとつらいのですが、現金が物を言うというのは納得です。子供に恵まれなかった場合にも 損をすることはありませんものね。節約、貯蓄に励みます。ご回答いただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住み替えでいろいろと分からない事ばかり

    都内在住の会社員です。 13年前に子供が生まれたと同時に勢いでマンションを購入しました。 昨今,近所に住む妻の両親が年老いてきた為,近い将来同居を考えております。 住み替えにあたりいろいろな問題があり,どうしたものか悩んでいます。 (問題点は下記に記載) 私と同じ様な経験をされた方,又は,住宅関係に詳しい方 何卒,良案をご教示下さい。 【マンション売却~実家での同居住宅立替の問題点】 (1)現在のマンションのローン残が約3,000万 売却査定が約2,500万  約500万程の担保割れとなります。  人から聞いた話では,住み替えの際,銀行で担保割れのローンがあるとか・・? (2)両親の実家の土地は借地(建物は両親の名義)  地主が手放し,現在は国の保有となっています。  先日も国から,両親へ600万で土地を買いませんか?と,連絡が有った様  です。(民間相場では破格の値段です。)  しかしながら年金生活の両親もまとまったお金はありません。 以上の様な問題点があり,どうするのが一番良いのか悩んでいます。 マンションを売却し,両親の住む土地を購入し,家も2世帯住宅に建て替えたいと欲張りな願望です。 良い方法がありましたら教えて下さい。 又,両親の住む土地を国から購入する際,名義はこのまま両親名義の方が良いのでしょうか。それとも私達夫婦に替えた方がいいのでしょうか。 税金等に関してもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 住み替え検討中! 何から始めればいいですか?

    現在住んでいる家を売却し、住み替えを検討中です。 今は両親と一緒に住んでいるのですが、子供が大きくなり部屋が手狭になったこともあって、これを機に別居することになりました。 まずは今住んでいる家の売却・・・だと思うのですが、どのくらいのタイミングで何から始めればよいか検討がつきません・・・。 (1)今後、親世帯は近所で賃貸をさがし、私たちは中古物件を購入予定。 (2)ローンの残債があり、売却することでおそらくチャラ(うまくいけば幾らかプラスになりそう)になる。 (3)小学生の子供が2人いるので、来年の4月から新しい学校に通えるようにしたい。 こちらの希望はこんな感じです。 まず今の段階でするべきことは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この状況で住み替え可能でしょうか?

    主人42歳、転職したばかりで現在年収(月日が浅いので月収から単純に計算して)は400万程度です。しかし管理職として1年後あたりから、650万程度になり年収アップの可能性は大きいです。 現在マンションのローン+管理費+駐車場込みで毎月12万3千円の支払いをしています。 来年の9月で住宅ローンが終了しますが、できれば戸建てに住み替えたいのですが、マンションの売却価格はおそらく1200万程度にしかならないと思います。 問題なのが今現在貯金がありません…諸事情でなくなりました。仮にマンションを売却できたとして、それで2700万程度の戸建てに住み替えは可能でしょか?? 年齢が年齢なので将来に備えて貯金を頑張った方がいいのかな…と半分考えてますが、リビングが狭いので戸建てに住みたい気持ちも捨て切れません。(ちなみにうちは子供がいません) 30代でマンション購入された方は、老後もずっと住み続けるのでしょうか??住み替えを経験された方のお金の流れも教えて頂けたらと思います。

  • 住み替えについて(戸建→新築)

    住み替えをしたいのですが悩んでいるので相談させて下さい。 ●家族構成● 主人 35歳 妻 25歳 長男 8ヶ月 ●住み替えの理由● ・大通り沿いに家が建っており、うるさくトラックが通ると揺れるし、子供が大きくなった時に事故などが怖い。 ・主人とは再婚で元嫁と建て売りで購入し主人が25歳の時に購入したからなのかわかりませんが、自治区の集まりなどをしっかりしていなかったのか白い目で見られる。 その白い目で見られてる中、子供が小学校などに行くようになるとそれが影響されないか心配。 ・昔からの方が多いのでめんどう。 ・日当たりが良すぎて部屋がサウナ状態。 ●住宅ローン● ・再婚する時に外壁、庭のリホームで400万 ・元嫁と暮らしてる時に太陽光を付けオール電化にして500万 借り換えの際、上の2つを住宅ローンに組み込み総額3100万程あります。 ●年収● 640万 最近、住み替えを考えるようになり、家の査定を大手三社にして貰いました。 三社共2700万が妥当でしょう。と返答を頂き、売りに出そうと思っているのですが、住み替えはしない方がいいのでしょうか? 金銭的な事で言えばこの家にいた方が安いのはわかるのですが、やはり、子供の事などを考えると住み替えしたいです。 欲を言えば私は自分の家が欲しいと思ってしまいます。 承知で結婚したのですが、自分の好きな家ではないし、うるさいし、対面キッチンではないしと考えると何で私が好きではない家に切り詰めてローンを払い、固定資産税も払わなきゃいけない、自分の家ではなく旦那の家と思ってしまい、葛藤しています。 住み替えの事は主人も賛成なのですが、今後の事を(老後)の事を考えると本当に住み替えたいからと言ってやってしまっていい物かさえもわからなくなってきました。 いろいろ考えずに決めるなら絶対に住み替えしたいのですが。 1、そんな持ち家が嫌で住み替えして良かったと思うのかしなきゃ良かったと思うのか経験者様のお声が聞きたい。 2、大通り沿いの家は売れるのか。 3、参考までにどれくらいの期間で売れたのか。 4、もし住み替えを諦めてまだその家に住んでる方の今の心境。 など教えて頂きたいです。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • このご時世(不景気)に住み替えは危険でしょうか?

    主人39歳、私36歳、子供6年生(一人っ子)です。分譲マンションに住んで10年目です。 子供が私立中学に合格したため、通学しやすいように駅近物件へ引越しすることを考えるようになりました。現在のマンションでは通学に不便で、通学に時間もかかるし、乗り換えもしなければいけなかったりするので心配だからです。また、住宅ローン控除が切れてしまうことも痛いです。 マンションのローン残債は1500万、不動産仲介業者の売却査定は2000万でした。今のマンションを売却すれば、仲介手数料を払ったとしても400万ほどは戻ってくると思うのですが、このご時世なだけに本当に売れるのか心配です。売れなかったとしたら値下げせざるを得ないかと思うと、どのくらいまで下がってしまうのかという先の見えないことに不安です・・・。 駅近の中古マンション(リフォーム済み)を紹介してもらいましたが、1900万くらいですが仲介手数料やローンの手数料などでけっこうな金額が加算されてしまうようです。さらに引越し代などもいろいろかかると思うので、そこまでお金をかけて住み替えることに躊躇してしまいました。 双方の両親は、「どうせ住み替えるなら駅近の一戸建ての方がいいのでは?何度も住み替えはできないのだから、今度は一生住める所の方がいい」と言いますが、かといってこの不景気に3000万以上のローンを再度組むことは不安です・・・。 今年や来年からは税金面で家計はもっと厳しくなる、と新聞には載っていましたし、子供の私立中学の学費もかかりますし、やはり簡単には住み替えはしない方が良いのでしょうか?ただ、不動産仲介業者は、うちは売却損がないケース(1500万の残債に対して査定は2000万なので)住み替えは比較的スムーズにできるので、心配はないと言います。でも不景気になってから、住み替えしたくても慎重になり、断念しあきらめた方は多いのではないかと思うのです。ですので、皆様のお話が聞きたいです。 住み替えして良かった方、また失敗した方、その他住み替えに関してお詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • 住替えの際に、住宅ローンが組める?

    現在、新築マンションの購入を考えてます。 但し、子供ができるなどで手狭になると思うので、10年程度住んだ後、 できれば一戸建てに住替えたいと思います。(現在は独身ですが) 購入したマンションが住替えの際に売れるのか、又その時点で どれだけのローンを支払っているのかにもよると思いますが住替えの際、 40歳になった私が改めてローンを組めるのか?と疑問に思っております。 そもそも、数年後は住替えようと思っているマンションを買うのは 甘い考えなのでしょうか? 又、みなさんどれくらいの年齢の時に住み換えされるのでしょうか?  ■購入検討マンション   ・場所:渋谷区周辺   ・広さ:40~55平米   ・購入価格:4000万~5000万   ・購入希望時期:2005年末くらいに契約できれば・・・  ■小生   ・30歳独身   ・年収820万   ・貯金200万(現在)2005年末までには、貯金800万くらいを目標 どなたか、ご意見を頂ければと思います。

  • 住み替えについて

    夫:30代前半、私:20代後半、子供:10か月、犬1匹で 分譲マンションに住んで6年目に入ります。 上階の生活音(夜間バタバタやられます)、実家の母が一人のため。 そして去年子供が生まれまして一戸建てへ住み替えたいと考えるようになりました。 子供が生まれたことで母に子育ての手伝いをしてもらおうとは思っていません。 一番は上階の生活音に悩み始めたのが原因でした。 ローンは今年の夏のボーナスで完済予定です。 貯金もありますので、頭金はある程度用意できます。 私は育休中で今年の秋ごろに復帰予定です。 ただ6年目で売るって・・・ 築浅で売られた方、築浅ではなくても住み替えた方。 きっかけはどういったものだったのでしょうか?。 踏み切った理由はなんですか? 理由はいろいろだとは思いますが、何千万円っていうお金を使う勇気がなく 踏み切れずにいます。 ゆっくりじっくり考えて見つけ、最終的には夫婦で決定いたしますが、 もしよろしかったら住み替えた際の体験談を聞かせてほしいです。 住み替えに関する注意点なども教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仮住まい無しで住み替えしたいのですが・・・

    両親の家を二世帯住宅に建替えて同居を計画しています。 建築はハウスメーカー(まだ未定)にお願いしたいと思っています。 トータル新築予算が5000万で、両親から2500万(現金準備あり)、私達が2500万です。 私達は現在築7年のマンションに住んでいて、ローン(みずほで財形)が残り2000万円程あります。先日不動産屋さんに査定してもらうと、4000万くらいで、比較的早く買い手が見つかりそうとのことでした。 子どもの学校の関係で、仮住まいすることなく3月末からの春休み期間に引越し、新居入居を済ませたいと思っているのですが、うまく出来るのでしょうか?また、そうするためにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 贈与税について

    両親が共同名義で購入したマンションについての質問です。現在は両親が居住しています。 次期選挙結果次第では相続税100%が公約の政党になるかもしれず、このマンションを生前贈与してもらいたいと考えています。 今年初めに4000万円ぐらいで両親が購入したマンションを贈与してもらうのにかかるお金(贈与税・不動産取得税等)は大体どのくらいになるのでしょうか。その他留意すべき点があればご教示下さい。 昨年末まであった特例的なものが延長されたと読んだのですがうまく検索できませんでした。できるだけ払うお金が少ない方法でお願いします。両親は66・69歳で健在、私たち子世帯は私40代、夫、子一人で近隣に両親が購入した別のマンションに近居しています。近いうちにこのマンションを売り、両親の老後資金に当て、私たちは賃貸に移動するか両親と同居する予定です。 甘えた話で申し訳ありませんが、このままでは自分たちの老後もままならず、子どもに残せる財産もありません・・・。よろしくお願いします。

  • 実家を出た子世帯が帰省しなくなる時

    結婚を機に独立した子世帯が、実家に帰らなくなるきっかけは何でしょうか? 1.両親の死 2.両親が高齢になり、同居する兄・姉夫婦に世代交代 3.子世帯の子供が成人