• ベストアンサー

マルチブートとセキュリティソフト

システムコマンダー9を使用してvista/xpのマルチブートで PCを使ってます。 現状、ノートン360を両OSにインストールして使っていますが、 vistaの方に動作の軽いセキュリティソフトを新たに導入 しようと思います。 そこで質問なんですが、セキュリティソフトって通常 他のセキュリティソフトと併用不可ですけど、マルチブート の環境でもそれって当てはまるのでしょうか? マルチブートの環境下において、例えば vista-セキュリティソフトA xp -セキュリティソフトB ということは出来ますか? それともやはり併用不可ですか? 御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61245
noname#61245
回答No.3

マルチブート環境下では、二つのOSが同時に起動している訳ではありません。今回の場合はまったく問題ありません。 Vistaを起動しているときは、セキュリティソフトBは単なるファイルとして認識されます。逆も同じです。 併用不可というのは「同時」に類似ソフトが実行されていることがダメなだけで、ハードディスク内に「ファイル」として存在している分には問題になりません。 通常セキュリティソフトはOSの起動と同時に自動で起動するものなので、二種類のソフトをインストールすることが出来ないことになります。

tore_p
質問者

お礼

簡潔明瞭なご解説、ありがとうございました。 わかり易い説明で大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

オンラインスキャンでも同様ですけど、競合は常駐するかどうかだと思います。 当方 MacOS-----------ノートン WindowsXP-Pro----NOD32 では特に問題ないです。

tore_p
質問者

お礼

具体的な事例付きで安心しました。 ちなみに、導入を検討しているソフトは NOD32の発展版のEsetSmartSecurityです。 ありがとうございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 >vista-セキュリティソフトA >xp -セキュリティソフトB 何ら問題ありません。

tore_p
質問者

お礼

事例アリということで安心です。 ありがとうございました。

回答No.1

併用不可かどうかといえば不可ですが、この場合は vistaが起動しているときにはセキュリティソフトAが機能し、 xpが起動しているときにはセキュリティソフトBが機能しているわけで 同時に二つのセキュリティソフトが機能しているわけではありません。 ですから問題ありません。

tore_p
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチブートソフトについて

    VistaとXPでデュアルブートを構築しようと考えてるのですが、 その際にマルチブートソフトって導入した方がいいんでしょうか? パーティションを切ったり、デュアルブートにしたりってOS標準の機能 で出来ますよね。 敢えてマルチブートソフトを導入する意味って何なのでしょう? マルチブートソフトを導入するしないで、パフォーマンスに対して影響したりするのですか?? ご回答宜しくお願いします。

  • マルチブートについて。

    マック(Mac)のブートキャンプを利用して、XPとビスタのマルチブート(両方インストール)できるでしょうか、試された方又は、情報をお持ちの方お願いします、もしご存知でしたらライフボードのシステムコマンダーをインストールしたいと思っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • システムコマンダーでWindows8のマルチブート

    現在、システムコマンダー9を使ってXP、Vista、7のマルチブート環境にしています。 システムコマンダー9はWindows7には対応していないとのことなのですが、現状全く問題なく動いています。 そこで、Windows8も試しに入れてみると、ある程度各々のWindowsの切り替えもうまくいくのですが、何度かに一度チェックディスクが走るようになりました。 やはり、だめなのでしょうか? また、どうしてうまくいかないのか、もし噛み砕いて説明していただける方がおられたら、教えていただけると幸いです。

  • LBシステムコマンダー9でのマルチブート

    元々Vistaが入っているPCにXPも入れてマルチブートで使用出来るようにしたく、LBシステムコマンダー9を使いVista環境にXPをインストールしました。 Vistaは私専用のOSとして、XPはパソコンが苦手な妻が唯一扱えると話すXPを妻専用として使いたいです。 Cドライブを3つのパーティションに区切りCドライブには元々インストールされているVistaを。 Dドライブにはデータ保存等専用に。 EドライブにはXPをインストール。 XPをインストールし、マルチブートも問題なく出来たのですがVistaのMyコンピューター内にXPのフォルダ(ローカルディスクE)が出ていました。 次にシャットダウンし、ブートマネージャーでXPを起動し、マイコンピューターを見てみたのですが、CドライブはXPでDドライブはデータ保存でVistaフォルダは出ていませんでした。 再起動し、もう一度XPへログオンして、マイコンピューターを見てみるとCがXPでDがデータ保存。 そして、前回確認時にはVistaフォルダが現れていなかったのに、Vistaフォルダが現れてしまっていたのですが、完全独立?させるにはどうしたらいいのでしょうか・・・・ 理想↓ Vista→C:Vista D:データ保存 XP→C:XP D:データ保存 現状↓ Vista→C:Vista D:データ保存 E:ローカルディスクE(中身はXP) XP→C:XP D:データ保存 G:Vista(何故かGドライブ) VistaもXPも問題なく動作はしているのですが、マルチブート(システムコマンダー9)では、こうゆうものでしょうか? ユーザーアカウント作成しちゃえばいいじゃん、もう一台買えばいいじゃんってのは無しで完全独立出来るのであればご伝授、お願いします。

  • OSのマルチブートを行おうと思っているのですが…

    Windows XPのサポートの終了も近づいて来ているので現在、PCの買い換えを検討しています。 ただ、Windows XPで起動しているソフトがWindows 8で確実に起動する保証も無いので、マルチブートでWindows XPを残したいと思っています。 これまでマルチブートを行った事が無いので、教えて頂きたいのですがマルチブートを行う場合はVMware Player等のソフトウェアを導入するしか方法は無いのでしょうか? 例えば、現在使用中のHDDを買い換えたPCに取り付けて、C:はWindows 8、D:はWindows XPの様な形でマルチブートすることは出来るのでしょうか? マルチブートした場合、現在使用しているウイルス対策ソフト等はどういう扱いになるのでしょうか? (両方のOSにインストールするとすれば、複数のライセンスが必要??) ソフトウェアの導入するしか方法が無いのであれば、お勧めのソフトウェアも教えて頂けると助かります。 マルチブートの経験が無いので、詳しく教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • マルチブートが急にたちあがらなくなった

    今まで出来てたOSのマルチブートが急にたちあがらなくなりました ??? 今までEasyBCD2.0というソフトでOS3つのマルチブート(XP.Vista.7)ができてたのに 急にVista(デフォルト)以外たちあがらなくなりました Windowsのマークまではたちあがるのですが その後青い画面になって またマルチブート選択画面にまで戻ってしまいます 今更リカバリから始めるわけにもいかず困っています 詳しい方教えてください

  • マルチブート(デュアルブート)の解除方法

    間もなくWindowsVistaが発売されます。 そこで早速導入してみようと考えていますがソフトウェアやドライバ類が未対応の可能性があります。 様子を見て導入しようとも思いましたが興味があるので早速導入しようかと思っています。 前置きが長くなりましたが、その際に現在使用しているXPは安定しているので当面メインとして利用する方向で考えています。 そこでマルチブートでVistaを導入しようかと考えています。 それぞれ物理的に別のHDDにインストールしてマルチブートを試みようと考えています。 質問はVistaが安定した場合にメインにしてXPの使用をやめようと思っていますが その際にどのようにマルチブートを解除するのでしょうか? fix/mbrとかコマンドを使って戻すのでしょうか? 専門用語や多少難しい表現があっても構いませんので(自分で調べますので) 大雑把でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 「Windows7」は、マルチブートが出来ますか?

    「Windows7」は、マルチブートが出来ますか? 現在「Windows XP」を持っていますが、今度「Windows 7」を購入するつもりです。 付きましては、「Windows XP」と「Windows 7」をマルチブートで動作させたいと考えて居ります。 「Windows 7」では、「Windows XP」で使用していた「アプリケーション・ソフト」で、動作しない物が有ると聞きました。 最新版を購入するのもお金が掛かるので、出来れば「XP用は、Windows XPで」。 これから購入する「アプリケーション」は、「Windows 7で」と考えて居ります。 技術に付いては詳しくないので、「マルチブート」が可能であれば、インストールの方法を箇条書きで構いませんので、終えて頂ければ嬉しいのですが。

  • マルチブート

    近くvistaを購入してXPsp2とマルチブートさせようと思っているのですが、XPではDATA保存として別のパーティションを使用しフリーソフトはじめシステムとは関係ないソフトを入れています。 そこでのちにVISTAをインストールしていろいろ同じソフトを使うことになると思うんですが同ソフトを共有ってできるんですか? やっぱりそれぞれにインストールしないといけないんですか?

  • Windowsをマルチブートで4台以上

    開発環境の目的で、Windows7、XP、Vistaなどマルチブート構成でインストールする必要があります。 Windows XP Windows Vista Windows 7 64bit SP無 Windows 7 32bit SP無 Windows 7 64bit SP1 Windows 7 32bit SP1 といった具合に1つのマシンにマルチブートで作成したいのですが、可能でしょうか? 一説によると、4台以上はマルチブートできない、というような話を聞いたものですから、 不安になり質問させて頂きました。 尚、マルチブートは、ブートマネージャ等の専用ソフトは使うつもりありません。