• ベストアンサー

マルチブートとセキュリティソフト

システムコマンダー9を使用してvista/xpのマルチブートで PCを使ってます。 現状、ノートン360を両OSにインストールして使っていますが、 vistaの方に動作の軽いセキュリティソフトを新たに導入 しようと思います。 そこで質問なんですが、セキュリティソフトって通常 他のセキュリティソフトと併用不可ですけど、マルチブート の環境でもそれって当てはまるのでしょうか? マルチブートの環境下において、例えば vista-セキュリティソフトA xp -セキュリティソフトB ということは出来ますか? それともやはり併用不可ですか? 御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61245
noname#61245
回答No.3

マルチブート環境下では、二つのOSが同時に起動している訳ではありません。今回の場合はまったく問題ありません。 Vistaを起動しているときは、セキュリティソフトBは単なるファイルとして認識されます。逆も同じです。 併用不可というのは「同時」に類似ソフトが実行されていることがダメなだけで、ハードディスク内に「ファイル」として存在している分には問題になりません。 通常セキュリティソフトはOSの起動と同時に自動で起動するものなので、二種類のソフトをインストールすることが出来ないことになります。

tore_p
質問者

お礼

簡潔明瞭なご解説、ありがとうございました。 わかり易い説明で大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

オンラインスキャンでも同様ですけど、競合は常駐するかどうかだと思います。 当方 MacOS-----------ノートン WindowsXP-Pro----NOD32 では特に問題ないです。

tore_p
質問者

お礼

具体的な事例付きで安心しました。 ちなみに、導入を検討しているソフトは NOD32の発展版のEsetSmartSecurityです。 ありがとうございました。

• wamos101
回答No.2

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 >vista-セキュリティソフトA >xp -セキュリティソフトB 何ら問題ありません。

tore_p
質問者

お礼

事例アリということで安心です。 ありがとうございました。

回答No.1

併用不可かどうかといえば不可ですが、この場合は vistaが起動しているときにはセキュリティソフトAが機能し、 xpが起動しているときにはセキュリティソフトBが機能しているわけで 同時に二つのセキュリティソフトが機能しているわけではありません。 ですから問題ありません。

tore_p
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。