• ベストアンサー

iPodアートワークの保存先

iTunes関連のソフトでアートワークを探せる「ちゅねとも」を最新のものをDLして、旧バージョンを削除したあとにインストールしました。 で、今気づいたんですが、旧ちゅねともで手に入れたアートワークの入ったフォルダも削除してしまったのに、既存の曲にはアートワークがくっついて残っておりました。これはこれでいいんですけど、そのアートワークが保存されてるフォルダがどこにも見つかりません。これってなぜなんでしょう? ちなみにディスクとして使用するにチェックして、エクスプローラでiPodの中を探しても見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230642
回答No.5

No.2のものです。画像として取り出せるようですよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se426980.html

その他の回答 (4)

• sekiya-h
回答No.4

参考に、 iTunesのアートワーク(.itc)をjpegやpngにするソフト -OKWave http://okwave.jp/qa3625260.html TBBOY'S ROOM: iTunesの.itcを.jpgや.pngに変換 http://tbboy.cocolog-nifty.com/tbboys_room/2006/09/itunesitcjpgpng_49f3.html ジャケットにも著作権がありますから、気をつけて取り扱いましょう。 もし、ブログなどで利用したいのなら、Amazonアソシエイト・プログラム等の利用をお勧めします。

• u-bot
回答No.3

No.1です。 >ちなみにその内蔵された画像だけ別なファイルとして取り出すことはできないのでしょうか? 左下にアートワークを表示させた状態で右クリックして下さい。 コピーとペーストが表示されますのでコピーを選択します。 これでクリップボードに画像が入りますので、好きな画像表示ソフトでペーストして画像保存します。

回答No.2

iTnesのアルバムアートワークはライブラりフォルダ(複数作った場合は複数あります、デフォルトはiTunes)の中のAlbum Artworkフォルダの下にDownlodフォルダとLocalフォルダに分かれてさらにその下の英数字列名のフォルダ下に数字名フォルダ(3段階下)に別れて入っています。長ったらしい英数字名のファイルです。拡張子はitc(iTunesCoverの略かしら?)

mozza_10
質問者

補足

回答ありがとうございます! あ、そうなんですかー! ちなみにitcファイルって開いて画像を取り出すことってできるんでしょうか?

• u-bot
回答No.1

ちゅねともについては無知なのですが、iTunesのアートワークの画像は曲データに内蔵されると思います。 なので曲に複数のアートワークを入れると段々データが大きくなります。 また曲だけを別のPCにコピーしてもアートワークは正常に表示されます。

mozza_10
質問者

補足

回答ありがとうございます!! データの大きさはあまり気にしたことなかったので、分かりませんでした。 ちなみにその内蔵された画像だけ別なファイルとして取り出すことはできないのでしょうか?