• ベストアンサー

社交辞令の見分けかた

女性の言葉や態度が社交辞令なのか、そうじゃないのかの見分けがつきません。 痛い目をみないで見分ける方法はないのでしょうか? 最近のことですが、職場の仲間で飲んだ後、ちょっと気になっていた相手から「今度は○○連れてってください。いつでも誘ってください」という感じのメールがきました。 (“○○”は飲みの席で話題に上がった場所です) 空いていることが多い曜日も添えてあったので、これはチャンスかもなぁと思いつつ先日実際に誘ってみたのですが返事も返ってきません。 ここしばらく、こういうことが多いです。 一緒に遊んで楽しそうに見えたのに次のチャンスはもらえないとか、「次は○○行きましょう」って言われたのにその「次」がないとか。 もうこれ以上、実のない痛い目をみたくないです。 相手にその気がないとわかってれば、自分もそうそう痛い目を見ることはないと思うのです。 どうにかならないでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。 (まぁそもそも、私がもっと魅力的になればいいのでしょうけどね…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63075
noname#63075
回答No.9

曜日まで添えてあったという事は、社交辞令ではないと思います。 私だったら、飲み会の席で盛り上がって○○連れて行ってください、 というのは、社交辞令の時もあればそうでない時もあります。 どちらにせよ私は律儀すぎるのか、 来たメールに対して返信を一度もしないのは滅多にありません。 (メールを無視した事はない) ただ、知らない人からのメールは無視しますが。 本当に「次」の機会が欲しいならば、 一度誘って返事なくても、 2度目位までなら誘ってみてはいかかがですか。 誘い方にもよるかもしれませんし、 相手も同じ様な事思っているかもしれません。 社交辞令かなどうかなと。 気になるようだったら、誘う際、 「この間○○と言っていたけどどう? 本気に捉えてしまって誘ってしまっているけど もし嫌だったらハッキリ言ってくれてかまわないです」 みたいな感じで、誘い方も考えてみたらいかがでしょうか。 痛い目を見ないための自己防衛法は、 返事がなくても、やはり社交辞令だったんだとサッと流してしまうように意識します。 誘ってみてダメだったんだから、誘わずにどうかなーと時間だけが経たずにすんでよかったと思うようにするとか。 どうせダメならやってみてダメのほうが諦めもつくという感じです。 私も社交辞令かどうか分からない時がある方なので、 いつも「え、本気にしますよ」と聞き返したりして、 その反応で判断する時もあります。 でも、女性同士の社交辞令(?)も、同じくわかりにくく結構傷ついてきた方です。 あくまでも私の場合なので、 一般的な考えとはずれている部分もあるかもしれませんので、 その辺はお許し下さい。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >どうせダメならやってみてダメのほうが諦めもつく と、私も考えているので、やってみて痛い目を見続けています。 たしかに、ずーっと「どうかなー」と考え続けずには済みますよね。 >2度目位までなら誘ってみてはいかかがですか そうですね。皆様の回答を読んでいてそんな気になりました。 ただ、仰る通り誘い方を考えなきゃって感じですね。 気を悪くしないようにしつつ、できる限りはっきりとでしょうか。

その他の回答 (9)

• sinjou
回答No.10

私は飲み会の時、男女関係なく 「メール出すよ。」 と言われても、本当は嫌な時が有ります。 でも、職業病で、 「うわあ、ありがとうございます。。」 と切り返して、帰宅後落ち込む時が有ります。 でも、社交辞令の方もいるので、メールが来なくて安堵する時も有ります。 職場の方が相手となると、思い切って「誘って下さい。」と言った後、数日後は大後悔する場合も有ります。なかなか立場上、好きで居続けるのは難しいと思います。やっぱり、上手く行かない恋もある訳ですので・・・^^; でも、二回誘う勇気が有る方って、女性から見ると良い性格の方だと思いますけど。。付き合い易くて良いと思いますよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり職場ってのは、難しく考えてしまうこともありますかね。 機を見て、もう一回誘ってみたいです。

noname#67838
noname#67838
回答No.8

>空いていることが多い曜日も添えてあったので、これはチャンスかも >なぁと思いつつ先日実際に誘ってみたのですが返事も返ってきません。 これはチャンスじゃないですか。 ・・・どのような誘い方をしたのですか?

y1y9y8y1a
質問者

補足

別件でメールを送りまして、それに添えたのです。 「例の○○も行きましょう。都合のいい日なんか教えてください」って感じです。 …都合のいい曜日は知っているのですから、やっぱりこっちから提示すればよかったですかね??

• Aspirater
回答No.7

私は飲み会の席でも、メールでも『本気にしますよ?それでも誘っていいんですかぁ?社交辞令はNo thank youですよ(笑)』とネタみたいに添えます。。その後でも普通にメールや会話が続くなら、結構普通にいける可能性高いです。 社交辞令を真に受けて真面目に誘って痛い目は何度も遭っているので、なれましたが、上記方法で間違わない確率が上がりましたね。。。 あと、候補日は一日でなくて数日添えましたか?これで逃げることができにくくなります(笑)試してみてください。 普通大人なら無理でもメールは返ってくると思います。無視するような女性はやめときましょう。まぁ、もうすこし様子見してもいいと思いますがね。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど。やっぱり社交辞令を回避するための会話をあらかじめしたほうがいいのかもしれないですね。 >候補日は一日でなくて数日添えましたか? あー、候補日はこっちからは挙げてないのです。とりあえず相手の都合のいい日を聞きたいな、と思ったので。 でも、向こうが都合のいい曜日を挙げてるんだから、その中から選んでもよかったですかね? とりあえず、次はそんなことにも注意してみます。

• mariaspd
回答No.6

曜日まで添えられてたということは、本当に誘ってOKなのだと思いますが。 ただ、相手にも色々事情があるかも知れませんし もうしばらく様子見してもいいかも知れません。 元々いいなと思ってるのなら、メールは一般会話でも普段からやり取りしてから誘うのが手堅い感じで望ましいかなぁと思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メールは一般会話でも普段からやり取りしてから メールって基本的に用事がある時しかしないので、普段から…って何やり取りしていいのか(汗) でも、そういう相手もいるにはいるので…。(どうやってそういう関係になったんだろう??) とりあえず、皆様が仰る通り、様子を見ることにします。

回答No.5

女性です。 私も社交辞令で「また行きましょうね」って言うことあります。 男性でもありますよね? でも空いてる日や曜日は気がなければ絶対言いません! メールで「また今度~」とかならただの挨拶だと思いますが、具体的な例(日、場所など)があるならつっこんでいいと思いますよ!! あくまでもですが、私の場合はそうです。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の場合、自分が見抜けないので社交辞令は言わないようにしています。 >空いてる日や曜日は気がなければ絶対言いません! こういうのもよく言われますよね…。誘い方が悪かったのかもしれないですね。 焦らずにもう少し突っ込んでみます。

• john888
回答No.4

じらせている可能性もあるし、女性はもてたい願望があってその気にさせているパターンもあります。でも嫌われてはいないでしょう。 他の女性と少し仲良く接しているところを彼女がどう見ているか その後の反応を見ると参考になるかと思います。 ある程度魅力があるから誘って欲しい旨のメールを送ってきたのでは ないかと思うので自信を失うことはないと思います。落ち着いて がんばりましょう。本当に好きな相手だと平常心を失って相手に翻弄され失敗しがちなので自分に自信を持った方が頼りがいがあるように相手から感じられるのではないでしょうか。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 少し様子を見て、もう一回誘うなりチャンスを待つなりしてみたいと思います。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

「今度は○○連れてってください。いつでも誘ってください」という感じのメール。更に空いていることが多い曜日も添えてあった。 これは絶対社交辞令じゃないです。 あ、遅くなりましたが女です。 ただ・・気になるのは本当は「~な感じ」じゃなくて何てメールが来たのか?ということです。そのニュアンスでも変わってきますので。 一緒にいて楽しそう、はつまらない振りをするわけがないので何とも言えないです。 また、何故だか男性は「すっごく楽しそうなふり」をすると全く気付かない・・・鈍いのかな。と思うときがあります。 ただ、そんなメールが来たのに返事が来ないって絶対おかしいです。同考えても本気で誘って!って感じですしね。 「次は○○行きましょう」って言われたのにその「次」がない の場合は、絶対に「言われた」後にあなたが何か重大なミスを犯しているはずです。そして、あなたは全く気が付いていないんでしょうね・・じゃないと、繰り返さないはずですので。 私ではこれだけの情報だと分からないのでよく考えてみてください。 空気を読む力、というのも女心を理解するためにはかなり重要です。 考えられる事は・・全くの想像ですが出逢って間もないのにしつこくしたり、簡単に「好きだよー」と言ったり可愛いとか言ったりしていませんか? また、女性の話を聞いていますか?自分の事ばかり話してはいないでしょうか? あと、いかにも女性なら誰でもいいですというオーラが出ている場合もそうなりかねないです。 でもこの場合はほとんど本人は自覚してないですね・・モテないタイプ、一見女好きじゃなさそうな真面目そうなタイプに意外にも多いです。 実体験を元に、↑こんな感じかなと思いました。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >本当は「~な感じ」じゃなくて何てメールが来たのか? ほとんど同じ文です。「~な感じ」としたのは、他にも「楽しかった」とか「ありがとう」とかいろいろ書いてあったからです。 >「すっごく楽しそうなふり」をすると全く気付かない 私の場合、相手の態度や言動をストレートに受け取るというか、信じてしまうからだと思います。「駆け引きをしなさすぎ」とよく言われます。 >全くの想像ですが ~ そうなりかねないです。 それはないです! 指摘されたこともないですし、自覚している範囲ですけど、ないと思います。 私が鈍いのは確かです。 ミスに気付いたり、うまく空気を読んでいきたいものです。 社交辞令ではなさそう…とのことなので、機を見てもう一回誘ってみたいです。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。うちの旦那は社交辞令が嫌いなので必殺技をもっていますよ。 飲み会とかで「楽しかったね。どこどこ行こうよ!」って女性でも男性でもそんな社交辞令言おうもんなら、その場で、「じゃいつにする?俺はね、この日とこの日はあいてる、そっちは?」って聞くんですよ。そして「また今度って言ったじゃん」って言われたら、「あ、それは社交辞令だな、じゃな!」で終わりです・・・。すみません。破天荒な旦那様で。 でもこの方法だと確実に社交辞令を見つけられますけどね。 勇気があったら試してみて下さい(笑)

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、「その場で決める」というのもワザの一つだと聞いたことがあります。 瞬発力がないのでだいたい「その場で…」というわけにはいきませんが、それはいい手かもしれないと思いました。 さりげなくその場で日程を決める流れに持ち込めば、自然だし相手の社交辞令も見抜けますよね。

• blazin
回答No.1

力まずにその誘いを振ってみたら? もしスルーされても、まあそれも仕方ないか位の感覚で。 後は誘う前にそれなりにコミュニケーション、会話を増やして距離は縮めておかないとね。 あんまり貴方の事を良く知らない状態で二人っきりのデートには行きづらいだろうしね☆

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スルーされても仕方ないとは思ってるのですけど、実際スルーされるとじわじわダメージが効いてきます。 仲間も含めて飲んだり、一緒に仕事したりして仲良くなってると自分では思っているのですけど、誘うのが早すぎるのでしょうか…。 結局、社交辞令を見分けるポイントのようなものはないのでしょうか。