• ベストアンサー

PDFにメモを書き込むソフトを紹介してください

ScanSnapでPDFにした文書にメモを追加しようと思います。 Acrobatを使えばメモを追加できるのはわかるのですが、PDFを共有フォルダに置き、他の人にもメモを追加してもらえるようにしたいのです。 人数は30人程度です。 あまりお金をかけずに実現できる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんばんは フリーでよければこれがおすすめです。 PDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html では。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 Freeでここまでできるのですね。驚きました。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

Acrbat(Proが要るけど)でPDFファイルを「Readerで注釈が有効な文書」にするのが一番手っ取り早いけどねぇ・・・そうすれば メモ追加するユーザーはReaderでできるから。 文書番号 : 226977 「Adobe Reader 7.0 で PDF のレビューに参加する方法」 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226977+002 30人全員に注釈つけるためだけに新たなアプリをインストールさせるよりも手間が最小限で済むし。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法が手っ取り早いのは確かだと思います。(30人に新しいアプリを入れさせたり、そのソフトを更新したりする手間は、可能であればかけたくありません) ScanSnapで「Readerで注釈が有効な文書」を出力することはできるのでしょうか? できなければ、作成したPDFをいちいち「Readerで注釈が有効な文書」として書き直さなければならないことになります。それはそれで、面倒な作業だなと思います。

関連するQ&A

  • ScanSnap HOMEでPDFを編集する方法

    macとix500を接続して、初めてscansnap homeの利用をします。scansnap homeへ取り込んだpdf文書の編集(例えば文書の向きを変更するとか、並び替えするとか)したいのですが、方法がわかりません。scansnap homeをインストールする前は、scansnap1500でscansnap organizerを利用していて、文書の編集は、例えば向きを変更する場合は、アイコンをクリックする。文書の並び替えは、ドラッグするればできるなどで、できていました。pdf文書をscansnap homeからscansnap organaizerに移動してみましたが、画面の表示も以前と違っています。pdf文書を編集するには、acrobat pro dcを購入しなければできなくなっているのでしょうか?無料でPDF文書を編集する方法がありましたら教えてください。 また、scansnap homeの使い方がわかるサイトなどがありましたら併せて教えてください。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • WordファイルのPDF化(;_;)

    word2003で作成した文書をacrobat 6.0でPDF化しようとしたところ、 Wordで文書は開くのですが、PDF化できませんでした。 ねんのため、acrobat 6.0を再インストールしましたが、 WordのツールバーにPDF makerも追加されませんでした。 ExcelにはPDF makerが追加され、ちゃんとPDF化できます。 どうしてWordだけできないんでしょうか??

  • 誰でも注釈を書き込めるpdf を作るフリーソフト

    Adobe Acrobat 9.2(スタンダード)を使っていますが、X pro ではないので、だれか他の人(Readerを持っている人)に注釈を入れてもらうような pdf ファイルを作ることができません。 やりたいことは、PDFファイルを相手に送って、その中に相手が注釈などで意見を書き込めるようにしたいのです。 このようなことを実現するようなPDFのフリーソフトはないでしょうか?

  • pdfファイルが開けなくて困っています。やり方を教えてください。

    初歩的なことですが、教えてください。ウインドウズmeで、アクロバット・リーダー5が入っていて、PDFファイルにした文書を開くとき、保存しているファイルをダブルクリックすると自動的にアクロバット・リーダー5が立ち上がり開いて読むことができました。他の人と共有のパソコンなので、誰かが一太郎で開こうとしたらしく、全てのPDFファイルのアイコンが一太郎表示になってしまっています。もちろんダブルクリックしても「形式が違います」と表示して開けません。アクロバット・リーダー5を立ち上げてからなら開けますが、メールで送られてきたものは別の所に保存し無ければならず不便です。元のようにダブルクリックするだけで開けられるように直せますか。

  • PDFソフト

    PDFソフト 知人にPDF作成ソフトを頼まれましたが、自分用ではないだけに迷っています。 使い道はWordやPowerPoint、画像ファイルなどをPDFにしてメールで送るという程度で、WindowsXP環境です、編集や注釈もやりたいようですが、さほど重要ではないです。 Acrobat9.0がディスカウントで1万円というショップを見つけましたが、そこまでのことはない気がして、ソースネクストのいきなりPDFやジャストシステムのJUST PDFでも十分な気がします。 私はAcrobat9といきなりPDF Platinum 7を使っています。 「いきなりPDF EDIT 7」が直販セール中なのでこれを薦めようと思ってますが、他社のソフトの使い勝手はいかがでしょうか? フリーでもよいのですが、当人お金は出すというので有料ソフトを考えています。

  • PDFを管理したいのですが…。

    Windows XP Home SP2でAcrobat5.0.5を使用しています。 たくさんのPDFファイルがあるのですが、これらをいかにして管理してよいか分かりません。 自分で見やすいようにフォルダ分けをしてはいるのですが、必要な時に目的のファイルが探し出せなくて困っています。 そこでAcrobatの文書概要のキーワードをPDFに設定して、それで検索できればいいなぁ、と思いました。ですが、PDFをキーワードで検索する方法が分かりません。 何か良い管理方法や検索方法をご存知の方、どうか教えて下さい。お願い致します。 出来ましたら、フリーソフトでPDFをキーワード検索できるものがあれば良いのですが…。<(_ _)>

  • PDFの編集とは・・・

    PDFファイルの文書を書き換える必要が出まして、今はじめてAcrobat5.0を使用しております。(会社で大分昔に購入したもの) 凄く基本的な事で申し訳ないのですが、PDFファイルの編集というのは、例えばワードの文書をPDF化したものを、Acrobatで開いても、同じくワードのように文書を書き換えたりは出来ないのでしょうか? 6.0からはOCR機能等もあって、それでテキストを抽出するような話を他の方の質問から見たのですが、PDFが編集できるという「編集」の意味は、PDF化された文書を打ち直したり出来るというわけではないという事でしょうか。 Acrobatで打った文字は開き直しても編集できるのですが、本当にPDFを全然知らなくてAcrobatさえあれば出来ると思っていたので… また、上記のような編集が可能なソフトというのはあるのでしょうか。 急いでいてまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • PDFについて教えてください

    手元の文書が増えてくるので、コピー機(複合機)でPDFにし、PDFにしたらその文書は破棄しているます。ところで、PDF化にした文書で、追加で文言を足したいことがあったりします。でも、PDF化 したものはやはりもう追加で文言を付け加えることは出来ないのでしょうか。何かいい方法はないのでしょうか。どうぞ、教えて下さい。お願い致します。

  • PDFについて教えて下さい

    手元の文書が増えてくるので、コピー機(複合機)でPDFにし、PDFにしたらその文書は破棄しています。ところで、PDF化にした文書で、追加で文言を足したいことがあったりします。でも、PDF化 したものはやはりもう追加で文言を付け加えることは出来ないのでしょうか。何かいい方法はないのでしょうか。どうぞ、教えて下さい。お願い致します。

  • acrobat5.0でPDF化したファイルを閲覧だけにしたいのですが

    社内でファイル共有しているフォルダーにacrobat5.0でPDF化した文章を閲覧だけ(a.印刷もできない、b.閲覧者のパソコンに保存もできない)可能にする方法はあるでしょうか?目的としては、閲覧はOKですがそのファイルを配布したくないのです。 以下に私が調べたことを記述します。 a.の印刷不可については文書のセキュリティで可能になりました。 b.の閲覧者のパソコンに保存については、パスワードを設定すればコピーされてもパスワードを知らなければ基本的には見れません。しかしながら閲覧をする時にいちいちパスワードを入れなければなりません。見る方もパスワードを管理する方も大変ですよね。 PDFは作成した文章の改ざん防止を目的に開発されたものだとするとacrobatでこの望みをかなえることは無理なのかも知れませんね。 b.について実現する良い方法があればアドバイスお願い致します。また、実際にそのようにしているサイトがあれば併せて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう