• ベストアンサー

PDFにメモを書き込むソフトを紹介してください

ScanSnapでPDFにした文書にメモを追加しようと思います。 Acrobatを使えばメモを追加できるのはわかるのですが、PDFを共有フォルダに置き、他の人にもメモを追加してもらえるようにしたいのです。 人数は30人程度です。 あまりお金をかけずに実現できる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんばんは フリーでよければこれがおすすめです。 PDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html では。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 Freeでここまでできるのですね。驚きました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

Acrbat(Proが要るけど)でPDFファイルを「Readerで注釈が有効な文書」にするのが一番手っ取り早いけどねぇ・・・そうすれば メモ追加するユーザーはReaderでできるから。 文書番号 : 226977 「Adobe Reader 7.0 で PDF のレビューに参加する方法」 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226977+002 30人全員に注釈つけるためだけに新たなアプリをインストールさせるよりも手間が最小限で済むし。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法が手っ取り早いのは確かだと思います。(30人に新しいアプリを入れさせたり、そのソフトを更新したりする手間は、可能であればかけたくありません) ScanSnapで「Readerで注釈が有効な文書」を出力することはできるのでしょうか? できなければ、作成したPDFをいちいち「Readerで注釈が有効な文書」として書き直さなければならないことになります。それはそれで、面倒な作業だなと思います。