• 締切済み

エンジンRCの修理を行ってくれるショップ

都内にエンジンRCの修理を行ってくれるようなショップはありませんか? タミヤ・ナイトロクラッシャーのリコイルスターターの紐が切れてしまったので、ハンディエンジンスターターに交換してもらいたいと思うのですが・・・自分はあまり、そういう専門店を知らないので、ご存知の方は是非!教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • shoji0209
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

はじめまして、私のRCはタミヤ・マッドスピリットでエンジンがタミヤFS-12FDなのでTAMIYA SHOP ONLINEでドリブンギヤユニットCを購入し自分で交換しました。 エンジンの型番がFR-32FX、FS-12FDならドリブンギヤユニットC FS-12SS、 FS-12SW、 FS-12SWGならドリブンギヤユニットB FS-12LT、 FS-12LS、 FS-15LT、 FR-15SならドリブンギヤユニットA ナイトロクラッシャーのエンジン型番を知らないので申し訳有りませんが、自分で部品交換をしてみては?

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 たしかに交換は、わりと簡単な作業だと聞きましたが・・・なかなか自分では分かりづらくて。それでTAMIYAさんに問い合わせてみたのですが、予め問い合わせて本社へ持ち込めば修理を行ってくれると聞きました。ですが、やはり街中のTAMIYAショップでRCエンジンカーに詳しいお店があったら、そっちで修理をした方が安くで早く済むと聞いたので、探してみようと思いました。

関連するQ&A

  • ナイトロクラッシャー

    TAMIYAの『エンジンスターターボックスTW』を購入しようと思っているんですが…操作方法などは簡単なのでしょうか? 自分のエンジンRCは『タミヤ・ナイトロクラッシャー』なんですが、使用可能ですか?

  • リコイルスタータ付きエンジン

    初めてエンジンRCを買って組み立てまで終わったのですがエンジンが掛かりません!エンジンは、リコイルスターター付きGXR-15です。 一応リコイルスターターを引っ張ってやると掛かりそうな音と臭いがします。リコイルスターターって掛かりにくいんですかね?何かこつみたいなものを教えてくださいプラグヒートは、ZACポッケトブースターです。

  • ラジコンカーのエンジンスターターについて

    ラジコン初心者の者です。 タミヤTGX FS-15(OPS)エンジン所有です。 リコイルスターターでエンジンをかけていますが、エンジンスターターなるものがあると恥ずかしながらはじめて知りました。 いわゆるスターターの台に車体を乗せて始動するタイプの事です。 先日もリコイルのヒモが切れ、直すのに苦労した為是非購入したいのですが、使用方法がわかりません。 ボディをつけたままで始動できるらしいですが、その際はプラグへの予熱はどうするのでしょうか? またどのようにエンジンをかけるのでしょうか? またお勧めの商品が何かありましたら教えてください。 初心者ゆえお恥ずかしい質問ではありますが、諸先輩方のアドバイス等よろしくお願いします。

  • 三菱管理機 MMR600エンジン不具合について

    三菱農機の「MMR600」という耕運機を使っています。 使用しようとしたところ、エンジンがかからなくなってこまっています。 リコイルスターターを引いた時に少し引いたらすぐ戻ります。 リコイルスターターを外して確認したところ、リコイルスターター単体だと問題なく 引いて戻りますが、フライングホイール部分を回すと時計回転及び反時計回転とも 少し回った時点で何かに当たった感じで回転出来なくなります。 エンジンの中が悪いと思いますが、修理に出すべきか、それとも買い替えるべきか 迷っています。エンジンを分解してみないとわからないことは重々承知していますが、わかる範囲でよろしいので不具合内容についてご教授をお願い致します。

  • 船外機のエンジンがかからなくなりました。

    お世話になります。 ほぼ毎日船を使用しているのですが、今日、エンジンがかからなくなっていました。 使用しているエンジンは、ヤマハの50馬力です。型番は分かりません。 セルが回らず、エンジンをかけると、セルの当たりとその付近2、3箇所で でジリジリと音が鳴ります。音の鳴るあたりのコードを動かすと、音が変化します。 エンジンの上げ下げはできたりできなかったりします。出来ない場合はジリジリと 音がします。バッテリーは交換してみましたが、変わりありません。 バッテリーは上がっていました。 紐(リコイルスタータ?)を引くとエンジンはかかり、いつも通り運転できます。 少ない情報で申し訳ありませんが、どのあたりに原因があると思われますか?

  • エンジンがかからない。修理するべきでしょうか?

    スズキのアドレスV100(走行距離18000km)についてお尋ねします。 乗り始めて3分くらいの走行中にブォーという大きな音がしたので、 エンジンを止めたところ、それ以降エンジンがかからなくなりました。 オイルはまだ十分にあるので、焼き付きではないと思っています。 バイク屋さんで修理したいところなのですが、 実は1ヶ月くらい前にも修理をしたところなのと、 友人がスクーターを安く譲ってやると言ってくれていることもあって、 修理するべきかどうか迷っています。 1ヶ月前の故障では、専門のバイク屋ではなくて中古車屋に修理してもらい (バイクが動かなくなったちょうどその場所にあって、相談したら修理してやると言われたのでお願いしました)、 エアコンダクターのオーバーホール、キャブレターの交換、バッテリーの充電、その他整備で15000円を支払いました。 そして、そのときに「20000kmくらいまでにベルトが切れるかも」と言われました。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 上述の症状では、修理代はどれくらいかかると考えられるでしょうか? また、1ヶ月の間に2回も、エンジンがかからなくなったわけですが、 ここで修理をしてもらえば、また長く乗り続けることができると考えられるでしょうか? 本来なら、バイク屋に持っていって聞けばよいのでしょうが、 一番近くのバイク屋でも2kmほど先にあるので、押していくのは辛く、 アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • HPIのMT2のエンジンが始動しません

    HPI社のナイトロMT2 G3.0(RTR)を購入しましたが、購入当初から始動が悪く、それでもなんとかエンジンはかかっていました。 しかしある日突然にエンジンがうんともすんともかからなくなってしまいました。 試したand確認したことは ・キャブの分解清掃→異常無し ・プラグ交換、プラグの赤熱→OK ・リコイル3回引けばタンクからキャブまで燃料がスっと流れる ・リコイルしすぎによるエンジン内の余分な燃料は抜きました ・アクセルをふかしながらの始動もダメ ・ニードル位置を締めたり緩めたりもしたがダメ ・マフラーのジョイント部分、ガスケット交換、取り付けなおし 気になるのはプラグの赤熱具合ですが、赤熱コイルの奥のほうだけが光ってる状態なんですが、これは正常でしょうか? プラグ表面までのコイル部分は光ってないんです。 電池変えてみましたがいっしょでした。 燃料はクロッツのビッグフット用ニトロ30%です。

  • リモコンエンジンスタータについて

    現行ヴォクシーに乗っています。 イモビ&プッシュスタートエンジンにリモコンエンジンスターター を取付けたいと思ってます。 ただ私も知識がないのですがリモコンエンジンスタータでエンジンを かけ,アイドリングした際にドアを開けるとエンストするというレス を何処かで拝見しました。そこでドアを開けてもエンストしない取付け方法もしくはオススメなスターターをご存知の方いらっしゃれば是非にご伝授お願い致します。

  • HPI ナイトロMT2 G3.0のエンジン調整について

    同じ車種もしくはエンジンカーに詳しい方、教えてください。 ナイトロMT2 G3.0を購入し、ブレークインも完全に終了し既に1ヵ月が過ぎました。当初よりリコイルスターターを外し(何度か交換しました)ロートスターターに変えて、始動も問題ありません。しかし、購入時よりすぐに停まる傾向があり、普段も始動後少しあおるとすぐに停まってしまい調子よく走り出すと全開まで気持ちよく吹けあがります。でも自分のところに戻してブレーキをかけ、アイドリング状態になると長続きせずすぐに停まってしまいます。再び始動すると何てことないのですが、車体が止まるとエンジンも止まる感じです。HPIの方に聞いたのですが当方も素人の方なので、メインニードルしか調整していません。一度閉めすぎて息継ぎしたので焼きついたら大変だと思い、すぐに甘めに戻しました。最高速は出ている感じがします。何とか改善の手立てがない物か悩んでいます。よろしくお願いします。

  • エンジンの異音?

    750 RC17Eの下の方からカラカラ音が おそらくジェネレーター関係だと思うのですが、腰下までのバラシになると思うのですが 川崎市内か世田谷付近でエンジン修理に力を入れてるショップとかご存知の方 ぜひお教え願いませんか。