• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ログローテーション

ログローテーションを設定変更後、web.log, ftp.log, mail.logのファイルサイズが0になりました。 動作が正しいのでしょうか? 設定は以下のとおりです。 /var/test/log/web.log { missingok compress daily rotate 7 } ftp,mailも同様

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数346
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t-okura
  • ベストアンサー率75% (253/335)

sendmail のログなど syslog 経由でログをとっているものは、ログを ローテーションしたあと、HUP シグナルを syslogd に送ることでログファ イルが変わったことを通知します。通常この処理は logrotate の postrotate の設定で行われています。 ウェブサーバや FTP サーバなどのログも通常はローテーションしたあと ログファイルが変わったことを通知する必要があります。各サーバを 再起動すれば新しいログファイルを認識しますが、再起動しないでも 通知する方法(ログをどのように取っているかによります)が用意されて いると思いますので、postrotate にその処理を設定してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root03/root03c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

正常です。 今までのログは /var/test/log/web.log.1.gz などのようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!