• ベストアンサー

ゲーム会社に勤めているのですが・・・

今年の4月からゲーム会社に勤めているのですが、2か月間デバッグしかやっていません。 このままデバッグばかりで、プログラムをやらせてもらえないのではと思っています。 最初は皆デバッグばかりやらされるものなのでしょうか? それともデバッグばかりやらされているのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.3

>最初は皆デバッグばかりやらされるものなのでしょうか? そうです。 私はざっと5ヶ月デバッグだけでした。 同期ではいった人は7ヶ月。 それで、デバッグだけやってるのは脳がありません。 プログラマーならデバッグしながら何をみるかわかるでしょ? この変数に何を渡しているのか、 この関数は何なのか、デバッグしながら何をしているか流れを覚えるんです。 ちなみにグラフィックになるともっと大変です。 同期が7年、背景だけでした。7年ですよ。 2ヶ月デバッグだけなんてアリですから。 ということで気にしないで頑張ってください。

777hot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに長くやるものだとは思いませんでした。 私もただデバッグをやるのではなく、ソースも同時に見ながらしています。 でも少し安心しました。 今はデバッグに専念したいと思います。

その他の回答 (2)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

みんな最初はデバックやるのかどうかは知らん。そんな事はどうでもいい。 逆にだ。プログラム組んで、世に製品出すと言うことはデバック(あるいはテスト)って 本当はめちゃくちゃ大事なんだよ。俺も最近ようやっと気が付かされた。 今の内に、 「どうすれば最短で一通りのテストが出来るか」 「何をもってテスト一通りとし、テスト完了とするか」 をしっかり叩き込んどけ。 プログラム始めても自分でテストする事なんていくらでもある。その際には絶対役に立つ。 確かに面倒だし、地味だけどな。でもコレが分かるのと分からないのでは 製品の出来が変わって来るモンだ。人間絶対ミスをする。そのミスをミスのまま 世に出すか出さないかがココで決まる。それくらい大事。

777hot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバッグが大切なのは私も重々承知しております。 ただ、デバッグをするのが嫌なのではなく、このままデバッグしかやらせて貰えないのではと不安に思いましたので。 ただデバッグをするだけでなく、色々と考えながらやりたいと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 ゲーム業界ではないですけど、一番最初に入社した会社ではプログラマーを少しやりました。最初っからプログラム組んでましたよ。会社によって色々違うのではないですか? あとデバッグばかりをやらされているのがあなただけかどうか分かりません。会社の他の同僚の方々はどうなのですか? ただ会社に入って2ヶ月ですよね。もしかして今が一番忙しい時期だと、後輩の指導まで手が回らなくて、結果一番教えなくてすむデバッグをやらされている可能性もありますよね。一度上司の方に相談してみてはいかがですか?

777hot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今は忙しい時期なので、その可能性はあります。 上司の方に一度相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • この前ゲーム会社に登録しました。正確に言うと

    デジタルハーツというデバッグの会社なのですが、契約書には情報漏えいのためでしょうか。 コウかかれていたのがきになりました。 解雇後、一年間は普通の開発系、ゲーム会社、デバッグ会社には就職アルバイトはできないとかかれており、問題はそのあとなのですが。 ゲーム会社などでも企画や開発に関しましては除外しております。 これってどういう意味ですか? つまりはこのことに関しては適用されないから一年以内でも就職可能なんでしょうか? それとも適用されるから一年間はITだけでなくゲーム会社にも就職できませんって事ですか? いま家庭教師や学校などでJAVAやCを学んでいる最中ですがこのあとこの会社を受け皿にして就職しようと半年から一年ほどで開発業務に携わっているつもりだったのですが。そうだとしたら正直きついですがこの意味がわかる方教えてください。前者でしょうかそれとも後者でしょうか?

  • 好きなゲーム会社は?

    皆さんの好きなゲーム会社は何でしょう? 任天堂。NAMUKO。KONAMI。SEGA。など、色々なゲーム会社があると思いますが。自分の気に入ってる会社はありますか?(いくつでも良いです)できたら、何故好きなのか。そこに魅力を感じたのかとかも教えてくれれば嬉しいです!

  • ゲーム会社

    皆様、はじめまして。 現在デザイナーとして、とあるゲーム制作会社(社員数約20人) で働いていますが、会社自体の業績悪化それに伴う業務内容の変更で ゲーム・・・と言うかデザインとも全く関係の無い仕事をする事に なってしまいました・・・。 そんな理由で転職を考えています。大手のゲーム会社のHP等はすぐに みつかるのですが、中小のゲーム制作会社のHPや採用情報などが意外と 見つからず困っています。 ゲーム制作会社のリンクが沢山載っているサイト等があれば教えていただ ければと思っています。よろしくお願いします。

  • ゲームのデバッグのバイトに就きたいと思っていますが

    私はゲームのデバッグのバイトに就きたいと思ってますが、そういったバイトの求人はやはり、ネット上からゲーム会社のホームページを見るなどして申し込むしかないか?ということが知りたいです。 もしネットというルート以外でもデバッグの求人がある場合、そこも調べた上で応募をしてみたいと考えています。 また、評判のいい(?)というか、乱暴な言い方かも知れませんが、ブラック(^^;)じゃないデバッグ先のバイトを御存知でしたら、よろしかったら応募する際の参考にしたいので合わせて伺えたら大変ありがたいです。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゲーム会社に就職2

    前にもゲーム会社に就職できるかお尋ねしたことがあるのですが、 今年では、転職でゲーム会社に臨むとき、作品を持ってくることを勧められますよね?   ゲーム作品の内容は出来がいいのど認められるということでしょうか? どれほどの作品ができていればいいのか教えてくれないでしょうか? できれば詳しくお願いします。m( )m   3D系のゲーム作品ができていないと不利だとは感じているんですが 2Dだけでは無理なんでしょうか?

  • 「ゲーム会社」と聞いて思いつく会社名を"3つ"教えてください

    タイトルどおりです。皆さんが「ゲーム会社」と聞いて思いつく会社の名前を"3つ"答えて頂けませんか?

  • ゲーム会社への作品提出はAIでも大丈夫ですか?

    現在就活中の者です。 ゲーム会社の採用に応募するときに提出する、ゲーム作品について質問します。 大抵のゲーム会社は、応募に際して作品提出が必要になっています。 しかし私はゲーム会社に就職したいと思っているものの、 RPGやシューティングなどのゲームは作れません。 囲碁AIの研究をしているので、 それなりの囲碁が打てるプログラムはあるのですが、 これを「ゲーム作品」として提出することは可能でしょうか? 「ゲーム」と書かれずに、単に「プログラムを提出」とだけ 書いてある企業は大丈夫だと思うのですが、 「ゲーム作品」を提出しなさい、というところに囲碁AIを送りつけていいものでしょうか?? ただ、純粋に強い着手を打てるプログラム、という目的で開発してきたので、 エンターテインメント性は皆無です。ただ囲碁が打てるだけです。 GUIもフリーソフトを使っています。 たぶん採用側の主旨と違うと思うのですが、 プログラミング技術を見るのには参考になると思いますし、 囲碁はゲームだよなぁ…っていう免罪符がきかないかと期待してます(^^;

  • タクシー会社を辞めるには

    今年の1月よりタクシー会社に勤めております。この会社に面接に行った時、たいした会社説明もないまま翌日に健康診断を受けさせられ、勤めるかどうかを迷っていましたが会社はどんどん先に進め、5日後には二種免許の合宿に行かされました。1週間で会社から戻り、いろいろな講習・試験などを受けさせられ2月末よりタクシーに乗り始めました。しかし、2ヶ月後くらいから体や精神がおかしくなり、うつ病になってしまい仕事に出れなくなってしまいました。病院へは行って薬などを貰っていますが、もうタクシーの仕事がしたくなく会社を休んでいます。会社を辞めたいのですが、最初に合宿だの試験だのでかかった費用は会社負担してくれたので、辞める場合は返さないといけないのでしょうか?最初の会社説明が殆どなかったのでわからないのですが、噂には2年以上勤めないと返却させられるとのことです。

  • ゲーム会社に就職したい

    私は大学でプロダクトデザインやDTPを学んでいる大学生です。 次の4月から3回生になります。 ゲーム会社で大学で学んだDTPやプロダクトデザインを扱う仕事をしたいと考えています。それも最近になって考えだした事なので、ゲーム会社についての知識がほとんどありません。  こういう場合でもキャラクター造形のスキル等は問われてくるのでしょうか。またなにかとっておいた方がいい資格等はあるでしょうか。 ゲーム会社への就職を目指すのであれば、3回生からの準備は遅いのではないかと不安を感じています。 ゲーム会社について学べる本とかそのような物があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アニメ、ゲーム制作会社に事務職として転職したいのですが…

    私は現在23歳の女性で従業員10に程と子会社の事務員をしています。 ここ数ヶ月仕事がヒマすぎて何もやることがなく、毎日何のために会社に 来ているんだろうという日々が続き、苦痛です。働き始めて九ヶ月目で 私はまだこの会社の忙しさを経験したことはありませんが 12月~3月は忙しいらしいのですが…その他はヒマです…。 時間が午後ものすごく余ってしまいます…。 このままでは自分がだらけてしまう気がして、現在転職を考えています。 そこで私は昔からゲーム、アニメが大好きでできれば ゲーム、アニメ会社の事務に就ければいいなと考えているのですが、私は 資格がワード3級マイクロソフト オフィス スペシャリストword2003しか持っていません。 一応仕事上エクセルも使うので資格はなくても多少はできます。 そこで、どの会社にも限らず事務職としての資格を取ろうと考えているのですが どこから手をつけてよいのか教えていただけると嬉しいです。 やはり、現在一番有力的に簿記3級を受けようかなと考えているのですが… よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう