• ベストアンサー

おむすびころりん

昔話の「おむすびころりん」で、確かネズミが歌った歌の”おむすびころりん”の続きって何でしたっけ? 友達に聞かれたんですが、私は「すっころりん」だと言ったら笑われちゃいました。 このままだと、夜も眠れません└(T_T;)┘

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

”おむすびころりん すってんてん”だと思います。 これが何回か繰り返されたような気がします。 最後、おじいさんが穴に落ちる場面では”おじいさんころりん すってんてん”です。

rosepink
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これで眠れる・・・v(^^)v ブイブイ

その他の回答 (2)

  • mari23
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私が読んだ本は、 「おむすびころりん すっとんとん」 でした(≧w≦)。

rosepink
質問者

お礼

「すっとんとん」説も結構あるんですね。 とりあえず、「すっころりん」ではないということは、はっきりしました (* ̄ー ̄*)ハジカシイ・・

回答No.2

「おむすびころりん すっとんとん」としている本もあるようですよ。

rosepink
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっとんとん もあるんですね。 昔の遊びで「今年のボタンは良い牡丹」っていうのがありましたけど、あれも「すっとんとん」っていうのがあったような記憶が・・・。 きっと関係ないと思いますが。【^_^】

関連するQ&A

  • おむすび探偵団・探してます!!

    どうしても欲しいんです!! (*T~T*)  でも、売ってないんです!!   どなたか、入手できる所をご存知の方、教えて下さい!! 「おむすび探偵団」という、ボードゲームです!! マスターマインドというゲームのリメイクです。  欲しいです!! (T-T) http://www.ps-hiroshima.com/board/omusubi.htm

  • おむすびとおにぎりの違いはなんでしょうか?

     タイトル通りですが、地域性なのか、語源の違いなのか、単なる言葉だけの違いなのか、それとも同じ物なのかどうでしょう。  イメージ的には「おむすび」→「お結び」で縁起物に関係するような物にも思えますがどうでしょうか。おにぎりはご飯をそのまま握ったからおにぎりということのような気がします。  専門的にも、語源的でも、地域的でも、イメージでも、直感でも好みでも構いません。回答の程お願い致します。  ぱりっとしたのりにかつお節が中に入っているのが好きです。お赤飯のおむすびも好きです。  私はおむすびの方がやさしく、美味しさを感じますが皆さんはいかがでしょうか?

  • お弁当にもっていくおむすび

    非常に横着な質問なんですが…(笑) 今までお金がない時、大きいおむすび2コくらいをお弁当として持って行ってたんですが、 最近寒くて朝台所に立てません(爆) なので前の日の夕食を作る時(だいたい夜7~8時くらい)、一緒におむすびを作っておいて冷蔵庫へ入れ、 翌朝持って出て、お昼(12時くらい)に食べたいなあと思っているのですが…。 衛生的に問題はないんでしょうか? 普通お弁当なら4~5時間くらいで食べますよね。 それだと16~17時間くらい間があくので、大丈夫かなと思いまして。 お腹はそんなに弱い方ではないので、 (たまに弱い方だとちょっと古いものでも壊したりしますよね) その点は大丈夫だと思いますが。 教えて下さい!

  • すずめ、と、ネズミ

    ( ゜▽゜)/こんばんは。 さぁ、第3レースです。 すずめは、おばあさんに、妖怪が入っているつづらをわたしました。(舌切り雀) はっきりいって、あばあさんに対するいじめです。 ねずみは、おじいさんに噛みついて、つづらをわたしませんでした。(おむすびコロリン) はっきりいって、おじいさんに対する暴力です。 さぁ。ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてるのは、すずめ、と、ネズミのどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。

  • 超有名な昔ばなしが一冊に詰まった本はないですか?

    日本のむかし話一年生 二年生 偕成社 なども買ってみたのですが、案外マイナーは話もたくさんあり、超有名どころはそんなに入ってませんでした。 桃太郎 かさじぞう ぶんぶくちゃがま 一寸法師 さるかに合戦 花咲じいさん 鶴の恩返し 浦島太郎 かぐや姫 わらしべ長者 おむすびころりん こぶとりじいさん などなど、誰でも知っているような超有名な昔話が一冊にまとまった本はないでしょうか??

  • 絵本のタイトル教えてください

    「まちのねずみといなかのねずみ」のかえる版のような 絵本を探しています。 二匹のかえるが山に登ってお互い住んでいたところを 見ると、かえるの目は後ろ向きについているので、 実際は自分の住んでいたところを見て、 なんだおんなじ様なところに住んでいるじゃないか と納得して、お互いもとの住んでいるところに 帰っていく。というようなストーリーです。 昔話かもしれません。 よろしくお願いします。

  • ポンキッキーズのあの長い歌の名前、歌手名を教えてください!!

    ときどきポンキッキーズをみるのですが、あの昔話の歌を連なった歌ありますよね。あの歌が大好きです!どなたかあの歌の題名か歌手名をおしえてください!

  • 家の中でネズミを発見(>_<)

     一昨日、夜中にネットをしてたら何やら「カサカサ・・・」って物音が・・・。音のするほうを見上げるとカーテンレールの上を一匹のネズミが歩いていました。そしてそのまま押入れの天袋(少し開いてた)に入っていきました。今まで我が家でネズミの姿を見たことも気配さえも感じられなかったので「どこから入ったの?」と思い、窓を確認したら、最初に見つけたカーテンレールのある窓が5センチほど開いてたんです(T.T)とりあえず、その窓はキッチリ閉めて、一昨日は、気持ち悪いな~っと思いながらそのまま寝ました。 で、昨日、朝から天袋内に入れてある物を全て出して確認しましたがネズミの姿も無いし被害もなかったです。天井裏に上がれる穴に蓋がされてなかったので天井裏にあがったかな?と思ってその蓋は塞ぎました。案の定、昨日の夜、天井裏で物音がしたので「やっぱりいるな~。でも蓋をしたから降りてこないでこのまま餓死して!!」って思いながら寝ました。 そして今日、昼間は何もしなかったんですが、さっき隣の台所(最初に発見した部屋と扉も無い続き間です)でかすかに物音がするので見てみるとキッチンのシンク付近にネズミが!!!私が見つけると同時に逃げてしまったけど暗かったのでどこに行ったのかはわかりませんでした。 それからとりあえず、台所に置いてあった常温保存の野菜やパンやお菓子などは全て冷蔵庫や戸棚に隠しました。生ごみも処分しました。あと、何をしたらいいのかわからなくて質問させていただきました。出来れば捕獲したいんですが怖くて(T.T)今のところ一匹しかいないと思うのですが増えても困るので何でもアドバイスをお願いしますm(._.)m

  • 童謡なんですけど・・・

    こんにちわぁ~♪友達と「コガネムシ~は金持ちだ~♪金蔵建てた倉建てた~♪」って歌を歌ってたんですけど、これって、これで終わりなんでしょうか?? この歌は続きがあるんでしょうか??知ってる人がいたら教えてください。

  • 結末に納得がいかない昔話と言えば、何ですか?

    日本にはいろんな昔話がありますね。 桃太郎、一寸法師、かぐや姫、花咲か爺さん、こぶとりじいさん、浦島太郎、かちかち山、鶴の恩返し、舌切り雀、さるかに合戦、ねずみの嫁入り・・・ 沢山ありすぎますが、皆さんがいろいろと聞いてきた昔話の中で、この結末には納得がいかないというものは何がありましたか? どうして欲しかったですか?