• ベストアンサー

おむすびころりん

昔話の「おむすびころりん」で、確かネズミが歌った歌の”おむすびころりん”の続きって何でしたっけ? 友達に聞かれたんですが、私は「すっころりん」だと言ったら笑われちゃいました。 このままだと、夜も眠れません└(T_T;)┘

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

”おむすびころりん すってんてん”だと思います。 これが何回か繰り返されたような気がします。 最後、おじいさんが穴に落ちる場面では”おじいさんころりん すってんてん”です。

rosepink
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これで眠れる・・・v(^^)v ブイブイ

その他の回答 (2)

• mari23
回答No.3

私が読んだ本は、 「おむすびころりん すっとんとん」 でした(≧w≦)。

rosepink
質問者

お礼

「すっとんとん」説も結構あるんですね。 とりあえず、「すっころりん」ではないということは、はっきりしました (* ̄ー ̄*)ハジカシイ・・

回答No.2

「おむすびころりん すっとんとん」としている本もあるようですよ。

rosepink
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっとんとん もあるんですね。 昔の遊びで「今年のボタンは良い牡丹」っていうのがありましたけど、あれも「すっとんとん」っていうのがあったような記憶が・・・。 きっと関係ないと思いますが。【^_^】