• ベストアンサー

物理メモリが少ない

物理メモリが57,000kbぐらいしかなく、インターネットしてる間ウィーンと音が鳴りっぱなしです。Cドライブのデフラグをした直後は140,000kbぐらいまで増えるのですがワードを使用した後でネットしてたらウィーンと同じ現象がおきます。 一ヶ月前に古い?一太郎をインストールしたのですが相性とかあるんでしょうか。 電源入れて30分程度で物理メモリが少なくなることってあるんですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

こんにちは。 補足 了解です。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL300GD ↑ こちらですね。 ウィルス対策などキチンとしていてそちらの心配が無いのであれば、2006年式ですからスリムタワーの中が綿ボコリだらけで、CPUが冷えなくなっている可能性が一番高いです。 それと、メモリーもまだ増設していないようであれば、空きスロットが1つ有るはずなので+512MB 合計で1GBにはしたいですね。 パソコン内の掃除のためにケースを開くでしょうし。 メモリに関するQ&Aリンク集 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008326 パソコンにメモリを増設する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004456 バッファロー 対応メモリーのページ http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=54114

kzhkauio
質問者

お礼

121wareは利用してなかったです。一度掃除して様子をみてだめならメモリ増設やってみます 参考リンクありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 お使いのパソコンの ・メーカー ・機種・型式 等が判らないと、解答が付きにくいですよ。 http://service.okwave.jp/cs/netiquette/

kzhkauio
質問者

補足

XPホームエディションでNECのラビエ(VL-300GD)を使用しています。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

ういーん・・・・って ファン?のこと?

kzhkauio
質問者

補足

はい、ファンの音です。CPU使用率がすぐに90%近くになります

関連するQ&A

  • 物理メモリ不足?

    このたびフレッツ光に加入した特典のウィルスクリアをインストールしようとしています。 が、ほかのチェック項目は問題なく通ったのですが、「物理メモリ」が不足していると出たきり進みません。 泣く泣くゲーム類をアンインストールしてみたのですが、まだ解決しません。 パンフレットには物理メモリ190MB必要とありました。 やはりメモリ増設というのを行わないと無理なのでしょうか? パソコン本体の説明書に少し書いてあったのですが、その部品は普通の電気屋さんで売っていますか? ちなみに私のパソコンの情報は、WindowsXP・dynabookのノートパソコンです。 タスクマネージャの物理メモリ(KB)の欄には、  合計   195056  利用可能 29832  システムキャッシュ 51668 とありました。 生憎と素人同然なので 多いのか少ないのかもさっぱりです。 どうかわかりやすい回答をお願いします。

  • 物理メモリ使用量が減らなくなりました

    先日、強制再起動がかかってから物理メモリ使用量がPC起動直後でも70%より減らなくなってしまいました。 ソフトを色々消して減らないか試してみたのですが、そもそも物理メモリとCドライブのメモリは違ったようで…。 Cドライブはまだ50%も使っていませんでした。 余計なプロセス終わらせれば!とも思い、終わらせられるものは終了させるも効果なし。 3ヶ月ほど前に同じ症状にあったときは原因がわからず結局OS入れなおしで解決したのですが、2度目となると3度目がありそうで。 動作自体は劇的に重くなったりしていないので余計に不安になってしまいます。 解決方法おわかりになる方いましたら暇なときにでも助言ください。

  • メモリ増設の程度

    メモリの増設をしたいと思っているのですが、パソコン初心者なのでどのくらいの容量のメモリを購入するか迷っています。下記のようなパソコン使用状況なのですが、どのくらいメモリ増設すれば良いのか教えてください。よろしくお願いします! (1)パソコンはTOSHIBAのdynabook、WindowsXPです。 (2)パソコンは1400MHz、240MB、RAMです。 (3)複数のアプリケーションを同時に使用することが多いです。・・・例えばレポート作成時などは、「wordファイルを一度に10個(ひとつのファイルは各30~50KBくらい)ほど開き、同時にインターネットで20くらいのページを開き、描画ソフトを使用する。」・・・こんな感じです。こんな時にパソコンの動きが遅くなります(><) (4)できればiTunesで音楽を聴きながら上記(3)のようなことをしたいと思っています。 (5)上記(3)のような使用状況時に「Windowsタスクマネージャー」の「パフォーマンス」を何度か見たところ、PF使用量450MB、物理メモリ244592KBくらいでした。 (6)現在Cドライブは容量37.2GB、使用領域15.2GB、空き領域21.9GBです。 上記のような場合はPF使用量450MBと物理メモリ244592KBから考えて、不足分の256MBくらいの容量のメモリを購入すればよいのでしょうか?Cドライブの容量も考えるべきなのでしょうか? また、メモリ増設のアドバイスや、メモリ増設以外の良い方法などがありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • メモリを大きくしたらうるさくなって・・・

    これまで64+64でしたが、今回拡張スロットがひとつなのでそちらを128にしました。 ところがハードディスクから、これまでまったくなかったウィンウィンウィーンというような機械音がするようになりました。これまでまったく静かだったのでとても気になります。 ずーっとこのうるさい音がしてるわけではなく、数十分おきに突発的にうるさくなって数分続きます。 静かになったあともしばらく耳に余韻が残って、耳が痛いです。 こうなったのは明らかにメモリを変えた途端なので、メモリと関係していると思うのですがどうなんでしょうか。 体感的にもメモリを多くした違いが感じられません。 アプリにもよるのでしょうが。 こんなにうるさいのなら元に戻すかな・・・とも考えます。 それともうるさいのを我慢するだけの、価値、つまりこのメモリ量のメリットは大きいのでしょうか。 このあたりのことで何かおわかりになることを教えていただければありがたいのですが。 ちなみにOSはWindows2000がメインで98とマルチブートにしています。メモリの相性はメーカー(コンパック)のOEM純正品ではありませんが、同製品です。

  • (合計)物理メモリ値が変化した

    よろしくお願いします。 最近まれですがPCを立ち上げ 入力を始めた瞬間に突然に落ちてしまい 再度メーカーのロゴマークが出て それから再立ち上げが始まります 今回立ち上がった後 どうもいつもより重たい感じでしたので タスクマネージャを見ました すると(合計)物理メモリ値が いつもの値と違うのです いつもは 1302000(KB)でしたが 今回見たときは その1/5程度の値でした 再立ち上げを行うと 元に戻りましたが・・・ このような現象が発生するのは もうPCの寿命なのでしょうか? それともソフト的なものなのでしょうか? ちなみに   (OS)  XP(デスクトップ)  Version 2002  1.24GB RAM  買った時のメモリーは 512MB(256MB × 2枚)でしたが  2006年頃に メモリ1枚を替えました 256→1GBに    ご指導お願いします。

  • メモリ不足?

    ウイルスバスター2009の無料体験版をインストールしようとしたところ、メモリ不足ですという内容のエラーが出ました。 ホームページでは、要件としてメモリが256MB以上とありますが、この「メモリ」とはWindowsタスクマネージャの「パフォーマンス」タブで「物理メモリ」の「合計」と表示されているものと同じでしょうか? ・もしそうだとすると、現在物理メモリの合計が253424KBなのですが、これは他のプログラム等をアンインストールして増やせるものなのでしょうか、それともメモリの増設なるものをする必要があるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • メモリを増やそうかと

    こんにちは XP SD2を使用しています。 購入時にメモリを512増設して768MBです。 1、メモリを増設した場合何か設定を変更する必要はありますか? 詳しくないのでどう表現していいのか分かりませんが、物理メモリがどうとかスワップがどうだとか言うあれのことです。ヘタに触ると青画面が出ると聞き買った時のままで使っています。 2、ノートンを使用していることもありソフトを始めてを起動させるときなど動作が重く感じことがあります。コールドスタート直後にタスクマネジャで確認すると消費しているメモリは250MB程度です。768MB→1024MBにすると体感で速くなるものでしょうか? 3、相性もあると思うのですが、BUFFALO製メモリのクオリティは如何なものなんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンが重たく動作が遅いです。

    色々調べたのですが分かりませんでした。回答お願いいたします。 症状は、何かを起動させたりすると、とても重くて動作が遅いです。インターネットもページを開いたりするのも重たいです。 クッキーやファイルの削除、デフラグなどもしてみたのですが変わりませんでした。 OSはXPです。 PF使用量 487MB  物理メモリ785388KB CPU使用率はすぐに100%になってしまいます。 Cドライブの空きは7.02GBです。 なにか改善する方法はないでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • XPのメモリ増設でアドバイス願いします。512MBから1GBです。

    3年ぐらい前に購入したデスクトップパソコンです。 OSはXPでCPUがセレロン3,06GHzです。メモリが512MB、HDDは300GBです。 友達にXPで512MBは少ない最低1GBは欲しいと言われました。 3年間使用しているうちにどんどん遅くなってきました。電源を入れてインターネットが出来るまで3分ぐらい掛かります。これって遅いですか?インターネットエクスプローラーのアイコンをクリックしてもネットが出来るまで数十秒掛かる事もあります。それにテレビを立ち上げる時も視聴出来るまで1分以上かかります。また、最近DVD視聴が不調です。全体的に再生するとコマ送りの状態で視聴が困難です。これらはメモリ不足が原因なのでしょうか?タスクマネージャで調べると物理メモリが約520000KBでコミットチャージが約540000KBぐらいです。コミットチャージが物理メモリより多いとメモリ不足と聞きました。最近はコミットチャージの数値が物理メモリを超えたり、ギリギリだったりする事が多いです。CPU使用率が100%になる場合があります。またPF使用量が約500MB前後で推移します。インターネットやテレビ視聴に特に問題はありません。しかしDVD視聴が困難で困っています。単純にメモリ不足なのでしょうか?それ以外の何処かが問題なのでしょうか?提起的にディスクデフラグやディスククリーンアップはしています。Cドライブも使用領域は59,8GBで空き領域は200GBです。 DVD再生の不調はCPUにも原因があるのでしょうか?メモリを増設してもCPUの性能が低いと効果が薄いと言われました。 原因が分かりません。購入したヤマダ電機で相談したらDVD再生の不調はメモリ不足かCPUの性能と言われました。 メモリ増設でDVD視聴は改善するのでしょうか? 3年間以上使用しています。パソコン内部の不調で根本的な改善が必要なのでしょうか? 素人で何から手をつけてよいか分かりません。 見積もりはメモリ増設料金が2100円でメモリ1GBが7980円と言われいました。

  • メモリ増設後、電源が落ちる症状について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 先日自分でメモリを増設し、インターネットなどは問題なく使っていましたが、Cドライブのディスククリーニングを行ったところ、「古いデータの圧縮」という部分で突然電源が切れました。プツっという感じで電源が切れます。 再起動でも、シャットダウンでもなく、電源が落ちます。 ちなみにメモリはpc2100対応なのですが 今つけているのはpc2100の256MBと pc2700の256MBが一枚ずつです。両方装着して、 物理メモリは合計約490MBになっています。 熱暴走、電圧のほかに何か原因はありますでしょうか?