• 締切済み

アニメオタクと2ちゃんねるについて

問1電車男の影響でアキバ系アニメオタク=2ちゃんねらーというイメージが私の中でついてしまったのですが、実際はアニメオタクで2ちゃんねるに書き込んでいる人は多いのですか? 問2アキバ系アニメオタクで2ちゃんねるに対して批判的な人はマイナーですか(悪口が多くがら悪い、マナーが悪いなどの理由で)? もしくは、匿名性はやめるべきという考えのアニメオタクはやはりマイナーですか?

みんなの回答

• liliumau
回答No.3

1. 2ちゃんねるを利用しているアニメオタクの人は多いかと思います。 掲示板からネタが発生し、ファンの間で広まることもあります。 そうした場合まとめwiki等で間接的に利用する人もいますし。 しかし書き込みをする人となると少なくなるのではないでしょうか。 2. 完全に無視している人は多くないと思いますが 完全に肯定している人も多くない気もします。 カッコ内に書かれている事や 独特の言い回しや流れに対して嫌悪感を持つ人もいるようですし。 匿名性に反対する姿勢は、 アニメオタクに絞るのであれば少数派かもしれませんが 社会的な範囲から見ると少数派とは言えないのでは。

• mi-tan99
回答No.2

現在アニメは毎年2・3本しか見なくなった者ですが…… (以前は毎週3・4本だったかな) A1 もう10年来のアニメオタク(もうオタクというほど本数見てませんが)で、コミケにも出ていましたのでわりとそちら方面に交友範囲は広いですが、知り合いで2chに書き込みをしている人は極少数です。実際私も書き込みをしたことは一切ありません。 ただ、読むことはたまにはありますけどね。 アニメに関しても、PCなどの技術的なものにしても、情報量は多いので、検索してひっかかったものを読むことが多いですかね。 もしくはスレッドの紹介サイトを見るとか。 A2 批判的というのはあまり見ないですが、どっちでも良い人の割合は少なくないかと。 私自身は2chに書き込むことに時間を使うくらいだったら他のことに時間を使いますし、2chが無くなろうと別に困りません。ただそれは、私にとって2chに書き込む意味が存在しないだけであって、書き込んでいる人のことを殊更批判するつもりもありませんし、2chがあっても別に困りません。 匿名に関しては、そもそも一般のネットユーザでもやめるべきという考えは少ないと思いますが…… いろいろなジャンルで質問されているようですが、全体的に一つのカテゴリの中の人を同一視しすぎに見えます。 アニメオタクに関しては、共通しているのはアニメが好きというだけのことなのですから、 それ以外に関しては多種多様と思った方が良いですよ。

• kaze100
回答No.1

統計をとってる人がいるとも思えないので、正確なことがわかるとは思えません。 イメージのみで答えますと 問1 アニメ板は特定のアニメについてだけは大盛況ですから、多いと思われます。 問2 批判的な人でアニメ板に書き込んでる人をほぼ見たことないので、マイナーだと思います。 匿名性をやめるべきという考えの人は2ちゃんねるなんか見てないんじゃないですか