• ベストアンサー

サミット ハイジャック 

例えば今度の北海道のサミット会場に向けてハイジャックされた民間航空機が乗客を乗せたまま向かった場合、マニュアル的にはどうなっているんでしょうか?政治判断で最終的には撃墜でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のリンクがジャストの回答になるかと思います。 http://www.election.ne.jp/10870/37724.html おっしゃるとおり、最終的には撃墜することになっております。

satottyan
質問者

お礼

藤田さんのブログの添付ありがとうございます。検討するとなってますが決定したのでしょうか?考えるとそれしか方法はないように思うのですが自衛隊員にとっては一番いやな任務でしょうねえ。

その他の回答 (1)

• th1212
回答No.2

日本の一番飛行機が飛ぶ路線のすぐそば、しかも高台の空から狙われやすい場所を議場にして、飛んできたら撃墜?千歳空港から50キロも離れていない場所ですよ、羽田から千歳に向かった飛行機は全て要注意ということになるでしょうね。 ウィンザーホテルの近くに自衛隊が仮説のレーダーサイトを設置して監視していましたよ。長沼と八雲にナイキ基地(ミサイル)があるんではなかったかな。