• ベストアンサー

差し歯が痛いです。

私は3年くらい前に八重歯が嫌で、八重歯の後ろの歯を抜き八重歯を削り、差し歯を入れました。 最近になり、差し歯の中の歯が突然痛くなりはじめました。 ただそのときやってもらった、審美歯科はもう今はやっていません。 このような場合はどうしたらよいでしょうか?普通の歯医者でもよろしいのでしょうか?それとも審美歯科のほうがいいのでしょうか? あと、差し歯はがっちりくっついているのではずせるのでしょうか? どのようにしたらいいのか、どんなことでもよいので教えてください。

  • dandg
  • お礼率31% (15/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linkrink
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

痛いのは辛くて大変ですよね。 差し歯を入れた歯医者がもう診療していないのなら 他の歯医者で構いませんよ。 一般の歯科で大丈夫です! ただ他の歯医者にかかる時に今の状況を素直に説明してください。 痛くなってしまったという事は 被せてた中から虫歯になってしまったのかもしれません。 歯医者ではずすと思いますよ。 お大事になさってください。 歯科で働いている者でした。

dandg
質問者

お礼

ありがとうございました。地元の歯医者へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 差し歯にするのですが…

    前歯を差し歯にするのですが、黒くならないオールセラミックにしたいと考えています。 オールセラミックにする場合は審美歯科に行かないと出来ないのですか? それとも普通の歯医者さんでも可能ですか? 教えていただきたいです!

  • 矯正か差し歯か…

    歯並びが悪くて治したいと思っています。 治したいのは上側の歯です。中央の2本がエビのしっぽみたいに大きくその両隣の2本は少し小さめで下がっています。そしてそのさらに隣の歯は右は普通の大きさ(中央2本と同じ)で先がとがっていて、左は八重歯です。八重歯といってもその下に歯はありません。歯1/2くらいの隙間があきます。 基本的に矯正するとなると全体になると思いますが、一度、歯医者さんに相談したところ左の八重歯を抜歯して全体に歯をずらすかたちになるので歯の中央がずれるといわれました。 ただでさえ大きさが違うのに中央がずれるのはいや!と思い、その時はとりあえずやめました。 最近、友達が審美歯科で前歯4本を抜いてセラミックに変えましたがすごくきれいでうらやましくて、私も何とかしたいと思い… 一見左右のバランスがとれているので、別にいいんじゃない?って言われますが、やっぱりきちんとした歯並びに憧れます。 そこで質問なんですが、矯正して歯の中央をずらした方はいらっしゃいますか?できあがりはどうなんでしょうか? どうしても、歯の中央がずれるのが納得いかなくて… それならいっそのこと前6本を全部差し歯にしあいくらいです。でも、それはあまり良くないと聞いたので悩んでいます。。

  • 差し歯で悩んでいます。広島で良い歯科は?

    上の前歯が一本差し歯なんですが、 歯茎との間(歯茎のすぐ下)に金属が見えています。 差し歯にした時には見えてなかったように思います。 気になって人と話すのも消極的になってしましました。 他に虫歯もあるようなので(痛みはしないのですが)一緒に治療したいと思います。 差し歯だと目立たなくしたいのですが、こういった場合は審美歯科なのですか?普通の歯医者さんではだめですか? 広島でお勧めの歯科はありますか? どうぞよろしくお願いします

  • 差し歯 虫歯

    訳あって2つの歯科医院に通うことになりました。歯周病には、なっていないので安心しました。しかし、前歯の2本が差し歯になっています。差し歯にしたのは、30年ぐらい前なのですが、先に通っていた一つの歯医者は虫歯はないといい安心しましたが、後から通っているもう一つの歯医者は差し歯のもとが虫歯になっているといいます。治療法がなくこのままにすると、1~2年ぐらいでかぶせてあった差し歯が取れてしまう、それから治療することもできるが、今ここで治療する方法もあるといいます。その中の1本は抜かなくてはならないそうです。神経がとってあるため痛くはありません。早めに治療した方がよいか、それとも少し様子を見た方がよいかアドバイスをお願いします。虫歯がないといった歯医者も抜けてから治療で良いという意味で言ったのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 差し歯にしたいけど・・・何処へ行けば?

    こんにちは。 歯並びについて、前々から悩んでおります。 (程度としては前歯が少し出ていて八重歯もあります) 一念発起して直そうと決めたのですが、どこで直そうかを悩んでおります。 あまり時間は掛けたくないので、差し歯にしようと考えているのですが、 (4本くらいを変える予定) 差し歯経験者の親に訊くと、地元の歯医者で4万くらいで4本を差し歯にして貰ったとの事。 私は大塚美容整形外科歯科のHPを見て、大体50万くらいはかかるのかなと踏んでいたのでびっくりです。 単純には比較は難しいかもしれないですが、どっちがいいんでしょうか。 もし経験者の方など見えられましたらご回答お願いいたします。 あと最近言葉が喋りにくくなってきてます。タ行が上手くいえないです。 あと口の中に泡がたまりやすいです。 これも歯並びの悪さが原因の一環なのでしょうか?

  • 差し歯が外れそう…

    依然、ひどい虫歯で歯医者さんで削ってもらい 差し歯にしたんですが、最近この差し歯が少しグラつくんです。 指で押してみると明らかに揺れてるので、差し歯が取れそうで怖いです。 (たまに、歯がボロボロと抜け落ちてしまう夢まで見てしまう始末…) 差し歯とは、どういう技術で接着(?)してるのかいまいち分かりませんが、これはどうしたら良いでしょうか。 1:その歯科医院に行き「差し歯がグラついてるんですが」と相談する 2:差し歯が取れてしまうまでとりあえず放っておいて、取れてしまったらその歯科医院に行く やはりこのどちらかしかないでしょうか? できれば、この場合虫歯を治療した歯科医院とは別の歯科医院に行きたいのですが・・ (この歯科医院に行きにくい理由が・・・) 依然、虫歯の治療が終わって差し歯にして数ヶ月した時に、 その歯科医院から「定期検診にきてください」というハガキが届いたんですが、ついうっかり忘れて結局行かず終いでした。 (都合の悪い場合はお電話ください、とも書いてありましたが、それもすっかり忘れてて、今ごろになって連絡するのもなぁ、と困ってます・・) というわけで、今ごろその歯科医院に行ったら 「なんであの時に定期検診に来なかったんですか!」 と怒られそうで・・・なんとも情けない理由(*_*) 要するに、気まずくて行きにくいのです・・・ (治療の記録が残ってるだろうから、患者のことを忘れてることはないですよね・・) というわけで、もし歯医者さんに行くしかないにしても、 できれば別の歯科医院に行きたいのですが、やはり無理でしょうか。 (差し歯にしたのはその歯科医院なので、普通に考えたら別の歯科医院で再び差し歯、なんて無理ですよね・・)

  • 差し歯の取替えについて

    ログを見てみましたが良く分からなかったので質問させてください。 10年くらい前に前歯2本を差し歯にしました。 それがだんだんと黄ばんできてしまったので、どうにかしたいと思っています。 例えば、取り替えたりする場合、普通の歯科に行けばいいのでしょうか?審美歯科? それと、どういう選択肢があるのでしょうか。価格も気になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前歯の差し歯が痛いです。

    10年ぐらい前に前歯を差し歯にしました。 でも最近その歯が痛くなり、三週間ほどたちました。 痛みだしてから3日目~6日目ぐらいが一番痛く、いまでは、少しジンジンしたり、たまに脈を打った感じになったりします。 これだけではわかりにくいと思いますが、このような場合、差し歯をはずしての治療になってしまうのでしょうか? 私の場合三本の歯が差し歯でその真ん中の歯がないため、三本繋がっている状態です。 差し歯をはずしての治療になると新しく差し歯を作り変えなくてはいけないですよね? 10年前に一本15万円したので、できたらもうちょっともってほしい気持ちもあり、歯科医院ににはまだ行ってません。 詳しい方、同じような経験をした事のある方、よろしくお願いします!

  • 古い差し歯の根元が膿んだようです。

    27年前に前歯を差し歯にしました。 ここ数年ほどの間に2・3回その歯の前の歯茎にニキビの様な出来物が 出来ましたが3ヶ月に1度の歯科検診の時に聞いたらにきびと思って大丈夫です、 と先生に言われたので安心していました。 でも8月の終わり頃にも出来ましたが今度は痛み出したので不安になって 調べたら根元のばい菌の仕業と分かりました。 9月の中旬に検診があるのでその時に治療をお願いしようと思っています。 それでここから相談なのですが、こういった古い差し歯の根元にばい菌が入った場合の 治療法はどうになるのでしょうか? 差し歯を外して新しくしないといけなくなりますか? この歯医者さんは審美も行っているので新しくすると30万ちかくかかってしまうので 不安で仕方が無いです。 分かる方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いいたします。

  • さし歯はどのぐらいもつ?

    家族が前歯2本(上の歯)がさし歯で、先日ふとした瞬間に外れてしまいました。 とりあえずすぐにつけたらくっついたので安心したのですが、様子を見ているところです。何かあったら、歯医者に通うようになるかと思うのですが、前に外れてから約1年ぐらいしか経っていません。歯医者は、健康保険が適用されても治療費が結構高くなるのでちょっと困っています。 そこで聞きたいのですが、さし歯というものは普通どのぐらいもつものなのですか?それとも手術すれば半永久的にくっついているのでしょうか?歯科医や本人によっても個人差があるのですか?一般的にはどうなっているのか教えてください。