• ベストアンサー

Windows Server 2003のポリシーで、端末のWindowsファイアウォールを無効にする設定

お世話になっております。 ご教授ください。 ドメイン参加しているクライント全部のWindowsファイアウォールを無効にするしたいのですが、Windows Server 2003のポリシーで一気にしたいと考えてますが、可能でしょうか? また、可能なら、どこで設定すればよいでしょうか。 ご教授いただければと存じます。 Windows Server 2003のポリシーで、Windowsファイアウォールを無効にする設定

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

ドメインコントローラに接続できる状態のときのみ、ファイアウォールが無効になります。 コンピュータの構成/管理用テンプレート/ネットワーク/ネットワーク接続/Windows ファイアウォール/ドメイン プロファイル/Windows ファイアウォール: すべてのネットワーク接続の保護 - 「無効」

Topjack
質問者

お礼

junkUserさん、また、お世話になりました。 できました。ドメイン参加後、無効になりました。 ありがとうございます。 これからも、いくつかご質問をする予定で、お分かりになりましたら、ご教授いただれば幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グループポリシーでFirewall ポリシー管理

    いつも勉強させて頂いております。 Windows Server 2008 R2でドメインを構成しております。 グループポリシーを利用して、各メンバーサーバでのWindowsファイアウォール設定を一元管理したいのですが、すべてのメンバーサーバに同一の設定内容を割り当てるのではなく、 複数のサーバ単位で、Windowsファイアウォール設定を管理したいと考えております。 (例) サーバA,B,Cは、同一のWindowsファイアウォール設定ポリシー#1を割り当てる。 サーバD,Eは、Windowsファイアウォール設定ポリシー#1ではなく、Windowsファイアウォール設定ポリシー#2を割り当てる。 グループポリシーで、Windowsファイアウォール設定ポリシーを複数作成して、 そのポリシーが該当するそれぞれのサーバに割り当てることは可能でしょうか。 デフォルトですと、メンバーサーバは、"Servers"(?)とかのビルトインOUに組み込まれてしまうため、 グループポリシーを作成しても、Windowsファイアウォール設定ポリシーは、全メンバーサーバに 適用されてしまいそうな気がします。 それとも、メンバーサーバについて、デフォルトで所属する"Servers(?)"以外のOU(運用形態に応じて手動作成したもの)に移動して、OU単位で、メンバーサーバにWindowsファイアウォール設定ポリシーを割り当てることが出来るのでしょうか。 ご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • W2KサーバによるWindowsファイアウォールの制御

    現在Windows2000Server(SP4)をドメインコントローラとしたネットワークを構成しております。 ドメインにログオンするクライアントはほぼ全てWindowsXP(Pro)となります。 先日クライアントのXPにServicePack2を適用したのですが、企業内ネットワークでのトラブルを防ぐため、全ての端末のWindowsFirewallの設定を「無効」にしました。 しかし、どのタイミングで起こるのか不明なのですが、FireWallが「有効」に戻ってしまうというトラブルが発生しております。 そこで、ドメインのループポリシーから制御できればと考えたのですが、Windows2000Serverなので、2003のようにWindowsFirewallに関わる項目がありませんでした。 Windows2000Serverからドメインに参加するWindowsXPのファイアウォールの動きを制御する方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィンドウズファイアウォールの設定が無効になる

    ウインドウズXPを使ってます。ゾーンアラームというファイアウォールソフトを入れたところ、ウィンドウズファイアウォールの設定を有効にしていても、勝手に無効になってしまいます。そこでウィンドウズファイアウォールの設定を有効にしますと、またしばらくすると勝手に無効になってしまいます。何らメッセージも出ずこのようになってしまい、セキュリティ上問題ないのか不安です。なぜこうなってしまうのか、何か対策はないものか、教えてください。

  • Windowsファイアウォールが無効に出来ない!

    OSはXPです。 ウイルスバスター2008を入れています。 Windowsファイアウォールとウイルスバスター2008はまったく別物なので無効にしたいのですがなりません。 操作が間違ってるのですか? 「Windowsファイアウォール設定変更方法」 (1)スタートメニューから「コントロールパネル」をクリックします。 (2)コントロールパネルを開いたら、左端から「クラッシック表示」をクリックします。 (3)「Windowsファイアウォール」をダブルクリックして開きます。 (4)「Windowsファイアウォール」という画面が表示されるので 「Windowsファイアウォールが無効です。」と表示されている場合は 最初からWindowsFWが無効なのでそのまま右上の「×」を押して 画面を閉じてください。 ◎ここまでは操作出来ました◎ (5)「Windowsファイアウォールが有効です。」と表示されている場合は 次の手順へ進みます。 (6)同じ画面の左上の「Windowsファイアウォールの有効化または無効化」を クリックします。 ★ここでクリックするとファイアは現在有効になっています。ウイルスやそのほかの脅威からコンピューターを保護するのに役立ちます。 そこにインストールされてるソフトウェア:Trend Micro Personal Firewallって書います★(クリックしてもそのまま有効なんです) (7)「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「続行」をクリックします。 (8)「Windowsファイアウォールの設定」が開くので「有効」を「無効」へ変更して「OK」ボタンをクリックします。 (9)「Windowsファイアウォール」の画面に戻ったら 「Windowsファイアウォールは無効です」と表示されていることを 確認できたら、右上の「×」ボタンを押して画面を閉じます。 以上の方法で変更できるはずなのに出来ないのです。 どうしてでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファイアウォールは無効という表示が出る

    Windows10の右下の通知欄に 「Windowsファイアウォールと ESETファイアウォールの両方が無効になっています。」と表示が出ます。 Windowsの[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windowsセキュリティ]→ [ファイアウォールとネットワーク保護]を確認すると ●ドメイン ネットワーク ファイアウォールは無効です。 ●プライベート ネットワーク ファイアウォールは無効です。 ●パブリック ネットワーク(アクティブ) ファイアウォールは有効です。 となっています。 通常はドメインとプライベートの部分も 「ファイアウォールは有効です。」と表示されますよね? どうやったら有効にできますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • windows2003server ドメインセキュリティポリシーの設定

    お世話になっております。 ドメイン参加のクライアントで windows fire wallを自動開始させたいのですが、 管理ツールー既定のドメインセキュリティ設定ーシステムサービス でwindows firewall/Internet connnection sharing(ICS) で、このポリシーの設定を定義する サービスのスタートアップモードを選択してください→自動 にしても、クライアントで反映されません。 反映させるにはどこから問題きりわけしたらいいでしょうか・・・ セキュリティの編集は デフォルトでeveryoneフルアクセスになっています。 よろしくお願いいたします。

  • ファイアウォールを無効の設定にしたい

    ウインドウズXPで、セキュリセンターという項目で、ファイアウォールを 一時期、無効の設定にしたいのですが、どのようにすれば無効にできますか。 ウインドウズのセキュリセンターのウィザードを開いて、 「ウインドウズのファイアウォール」をクリックして、 「無効」のボタンにチェックを入れたのですが、 ファイアウォールの項目はずっと「有効」の表示のままです。

  • windows server 2003 ファイアーウォール

    いつも大変お世話になります。 現在、windows server 2003の管理を行っているのですが、ファイアーウォールを有効にするとインターネットに接続ができなくなってしまいます。 原因も分からず、現在は、ファイアーウォールを無効にしたまま起動させております。 サーバー自体はファイルサーバー・DNSサーバー・DHCPサーバーをインストールしてある状態です。 ご指導をお願い致します。

  • Windowsファイアウォールが無効になってしまう

    PCを起動させるとWindowsファイアウォールが無効になってしまいます。 再設定(コントロールパネルのセキュリティーにて)すれば電源をきるまでは有効なのですが・・・?不安です。 因みにOSはVISTAのUltimateです。ウィルスソフトはNortonの Internet Security2008を使っています。ただし、ファイアウォールが無効の場合でもNortonでは全ての項目で「安全」になっています。Nortonを信頼しWindowsファイアウォールは無視しても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • Windowsファイアウォール無効のままで、ネットワーク探索とファイル共有を無効にしたい

    Vistaを使っています。 コンパネのネットワークと共有センターで設定できる ・ネットワーク探索 ・ファイル共有 の2つを無効にしたいのですが、これを行うには 何故かWindowsファイアウォールの有効化が必須なので困っています。 ファイアウォールはセキュリティソフトのそれを使っており、 競合を避けるためにWindowsファイアウォールは無効のままにしたいのです。 試しにWindowsファイアウォールの例外設定で上記2つを例外対象にしてみましたが、 Windowsファイアウォールの有効化を求められるのは変わらなかっため、 あんまり細やかな設計にはなっていないようです。 Windowsファイアウォールを無効のままで上記2つを無効にできる 方法がありましたらお教え頂けるとありがたいです。