• ベストアンサー

マイコンピュータにCD-ROMが見えなくなった!

SAT40の回答

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

デバイスマネージャでCD/DVDROMを選択し、削除をクリックして、再起動してみてください。w2kがCD/DVD ROMを検出して標準のデバイスドライバが読み込まれませんか?その現象は壊れたドライバがそこに居座っているために生じているように思いますので、削除-再インストールすれば復帰する可能性があります。 補足いただければ次の手を考えますが・・・

otomaruo
質問者

補足

こんにちは。さっそくのご回答ありがとうございます。その方法は、B's Recorderのページの中で、復旧方法として紹介されていました。5)~6)の中でやってみましたが、デバイスドライバの最検出後も「!」の状態が消えませんでした。 次の手段・・・お知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CD-ROMがおかしいのです・・・。

    WINDOWS2000を使用しています。 先日クリーンインストールをしたのですが、どうもCD-ROMがうまく動作しません。 たとえば音楽CDからMP3に変換するときに異様に遅い、またはソフトが落ちてしまう。B'z recorderなどでの書き込み時に落ちる。音楽再生時にたまに落ちる。等々・・・。 現在PLEXTOR CD-R PX-W4012AとTOSHIBA DVD-ROMが繋がっており、再インストール前はきちんと動作しておりました。また、デバイスマネージャを見ても正常に動作していると出ております。 なにが原因なのかわかりません・・・。よきアドバイスをお願いいたします。

  • DVDは開けるのに、CD-ROMが開けません。

    パソコンはNECのVALUE STARで、 型番がPC-VT1000J6FDです。 OSはWindowsMeで、 CD-ROMのデバイスはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。 DVDは問題なく再生できるのですが、CD-ROM並びにオーディオCDを読み取ったり再生する事が出来ません。 以前は、きちんとどれも開く事が出来ました。 DVD以外のディスクは、挿入しても「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが出ます。 CDの表面は綺麗ですし、どれで試しても同じでした。 デバイスマネージャを見ても、「!」は表示されていません。 デバイスの状態では「正常に動作しています」と出ます。 ドライバを見ると「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、読み込まれていません」と出まして、ドライバの更新を試みますと「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」と出ます。 スタートメニューに在るヘルプでトラブルシューティングを試みようとしましたが、「ドライブで読み取ることのできるディスクはどれですか?」の質問に当てはまりません。 どうすればいいのか分からないので、問題の原因と対処を教えてください。初心者なので、出来るだけ分かり易く書いて下さると有難いです。

  • CDを入れてもマイコンピュータに表示されません

    写真を入れてあるCD-RをDVD/CDーROMドライブに差し込んだんですが、読み取れず、マイコンピュータ上にも何も表示されません。このCD-Rは二ヶ月前までは読み取る事ができました。 他に音楽CDを差し込んだんですが、これも前は読み取れたのが今では読み取れません。クリーニングを試したんですがダメでした。 デバイスマネージャのDVD/CDドライバの前に黄色の「!」が付いており、削除して再インストールしても「!」は消えませんでした。 プロパティを見ると 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 と表示されていました。 この場合ドライバの故障で自力で修理することはできないでしょうか?

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • windows98でのCD-ROM書き込み

    がしたいのですがやり方が分かりません。 ライティングソフトの様なものがあれば教えてください。 CD-RではなくROMです。CD-ROMです。

  • DVD+RW/+RをCD-ROMと差し替えると認識しなくなった。

    DELL DimensionシリーズのWindows98を使っています。 元々付いていたCD-ROMにDVD-ROM(RICOH)を追加し、正常に動作していたのですが、CD-ROMをDVD+RW/+R(RICOH)に付け替えると両方共認識しなくなりました。 デバイスマネージャをみてもどこにもありません。 現在テストでDVD-ROMのみ付けています。 電源はP5とP6がある内のP5、IDEケーブルはCD1とCD2とある内のCD1をつなぎ、オーディオケーブルもつないでいます。 ジャンパースイッチはUse CSELにプラスチックをかぶせてます。 ジャンパースイッチの位置を変えたり、ケーブルが外れていないかなど、色々試みたのですが駄目でした。 知識がなく、何をどうすれば良いのかわからず困っています。よろしくお願いします。

  • CD-ROM

    DELL inspiron 530 Vista sp2 のPCに搭載されているマルチドライブ HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H37Nについてのトラブルで質問します。 DVD-ROMや音楽CDは読み込むことが出来るのに何故か?CD-ROMだけが読み込むことが出来なくなってしまいました。これって故障?なのでしょうか?DVD-RやCD-Rで作った音楽CDも読み込むことが出来ます。 CD-ROMを入れると、読み込む動作はしているようなのですが、ディスクが挿入されていませんになってしまっています。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • CD-ROMを認識できません 

    OS WindowsMe 機種名FMV DESKPOWER C6/86LBを使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R 1002 ウイルスバスター  IE 6 です。 ドライブにディスクを入れると、数回点滅し消滅します。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、DVD-ROM 書き込み済みのCD-R、RWはちゃんと認識します。(Direct CDを使用) CD-ROMのデバイスマネージャは正常に作動してます。 ドライバの更新済みです クリーニングで解決できるかなと思い CD レンズクリーナーを買ってきましたが このCD-ROMも認識してくれません(涙) 市販の雑誌(年賀)の付録CD-ROMも駄目です。 ウイルスを検索してみましたが異常なしです 過去ログもたくさん有り拝見しましたが改善しないため、ご意見頂きたいです。 当方 初心者なので 申し訳ありませんがわかりやすくご説明いただければ、とても助かります 

  • CD-ROMが読み込めません

    ノートパソコンが修理から戻ってきたのですが CD-ROMを読み込む事ができません。 CD-RやCD-RW、DVD-Rは読み込む事ができたのでCD-ROM自体がだめになってしまっているか、インターネットの無線LANの設定のCD-ROMだったので設定がおかしいのかと思い違うカテゴリでも質問させて頂いたのですが、 さきほど他のCD-ROMをいれてみたところこちらも起動できなかったので再度質問をさせて頂いた次第でございます。 CDーROMだけが読み込めないというCDドライバの故障というのはありえるのでしょうか? パソコン初心者なためご迷惑をおかけしますが、どなたか助言お願い致します。