• ベストアンサー

盆踊りでよく耳にする曲の題名を教えて下さい

盆踊りでよく聞く「月が~出た出た~月が~出た~あぁよいよい」の題名を教えて下さい。 また、だれかその曲が入ってるCDを教えて下さい

  • osumi
  • お礼率14% (44/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

炭坑節です。 アマゾンや楽天で検索すると出てきますよ~ 楽天だといっぱいあるので『炭坑節 盆踊り』で検索すると良いかも。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%C3%BA%B9%A3%C0%E1%A1%A1%CB%DF%CD%D9%A4%EA&f=A&nitem=%C4%B9%BB%B3%CD%CE%BB%D2&g=101240&min=&max=&p=0

その他の回答 (3)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/tankou.htm マニィですね~(笑) 私も口ずさみはじめました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「炭坑節」ですね。(^^)。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/nihon-minyou/sound/tankou_k.htm CDは見つかりません・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

炭坑節

関連するQ&A

  • 盆踊りで流れる曲

    京都府に住んでいるのですが、地元の小さな盆踊りで、「ちょいと○○○○寄ってこかー」というフレーズのある曲が流れます。この部分しか分からないのですが、曲の名前を知っている方教えてください!

  • 子供の盆踊りの曲についてです

    子供の盆踊りの役をすることになりました いままでは大人だけだったので 子供向けのがありません  そこで盆踊りの曲を選ぶのですが どのような曲があるのかも分かりません 幼稚園児 小学生低学年をお持ちの方 どのような曲があるのか教えてください よろしくお願いします

  • 盆踊りで使用されていた曲の名前

    先日大阪で行われた盆踊り大会に参加しました。 大阪での盆踊りは初めてで、テンポの良い曲が多くとても楽しめたのですがその中で使用されていた曲の中で1つタイトルがわからずというか、本番中に曲名を言っていたのにその曲名を忘れてしまっていた曲で心に残っているものがあります。 覚えている範囲で1番の歌いだしが「心意気なら大阪暮らし ビルの・・・」 2番の歌いだしが「粋なハッピに祭りの太鼓・・・」だったと思うのですが この歌の曲名ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 とても心に残っていて出来ればCDも欲しいので、ここで書き込みがなければ盆踊りの主催者の方に聞いてみたいと思ってるくらいです。

  • 盆踊りの「ちゃんこちゃんこちゃんこ・・・」って曲

    北海道に住んでいたとき盆踊りといえば必ず ♪ちゃんこちゃんこちゃんこ  ちゃちゃんかちゃん  手拍子そろえて ちゃちゃんかちゃん という曲だったのですが、 この曲のタイトル、歌詞、CDで入手可能かどうか ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 曲の題名を知るのはどうすれば良いでしょうか

    聴いたことはあるけれど、題名を知らない曲の題名や歌手名を知るのはどうすれば良いでしょうか。 たとえば、その曲が聞こえているときに、スマホの録音機能で録音して、CDショップの店員に聴かせて、「この曲は何というのですか」と尋ねると良いでしょうか。 だいたいそういう分からない曲は、海外の曲が多いですけれど、日本の曲でも分からないことがあります。

  • 盆踊りでは、どんな曲を踊りましたか。

    盆踊りは住む土地によってかなり変わると思うのですが、良く踊った曲(踊り)や印象に残る曲が有りましたら教えてください。 僕は生まれが大分の別府ですから、幼い時に踊った「別府音頭」が今でも頭に残っています。 ただ踊りは、全く覚えていません(笑)。 「別府音頭」https://youtu.be/yh8HS98xeLs 動画に映ってる場所は、家のすぐ近くで、昔は海水浴場でしたが、今はもうないですね。

  • 題名のない音楽会で歌われた曲の題名を教えて下さい

    今日(6月17日)題名のない音楽会で最後に 錦織健さんが歌われた曲(オペラかアリアのような感じの曲) の題名と作曲者を探しております。 この曲のCDを購入したいのです。 少ない情報ですが どなたかお分かりになる方がおられましたら教えて下さい。

  • 子供盆踊りの曲について

    子供盆踊りを町内会でやることになりましたが、昔からある「しゃんこしゃんこしゃんこ~手拍子そろえて~♪の曲名が分からずCDショップにも置いてません 誰か教えて下さい。これは全国では使わず北海道だけなのでしょうか?

  • 盆踊りにアニソン

    私の地元の納涼盆踊り(夏祭り)では踊りの曲に通常の曲だけでなく、アニソン(タッチの歌など)もかけています。 これは私のところだけなのでしょうか。 盆踊りでアニソンやポップスなどをかけているという話は聞きますか? こういうのは楽しそうだと思いますか?

  • イマドキの幼稚園・小学生が踊る盆踊りの曲、おしえてください

    母が団地の自治会の役員をしています。 今年の夏祭りで、盆踊りをするのですが、いつも子供たちが踊れそうな「盆踊りの曲」選びで困るそうで、サイアクの場合マツケンサンバにするので、私が事前の練習会で教えろと言われています。 教えるのはイイんですけど、私が踊れるのは普通にマジーのマツケンサンバなので、そのまま子供たちに教えるのはキツイのでは。。。と。 小学生、幼稚園児をお持ちの方、または教育関係の方、子供たちがもっと喜びそうな今時の盆踊りの曲や、音頭があれば教えてください!

専門家に質問してみよう