• ベストアンサー

車の買い替えにアドバイスを!

以下の理由で買い換えを考えています。 何かお勧めの車種が有ればアドバイスをお願いします。 現在;ルシーダ2400cc/8名載り 買い替え理由 (1)現在の車を13年載っていて今年10月が車検。整備代等考えると結構高額になりそう。 (2)足腰の弱くなった年寄りがいて、現在の車の乗り降りが一苦労。将来的には車椅子の搭載も考えている。 (3)これまで家族5名だったが息子が自宅外通学になったため普段は4名で足りる。 等々 買い替え時の留意点 (1)燃費:ガソリン代の高騰もあり燃費の良い車がいい。 (2)価格:本体+附属品で160~200万円程度。現金一括支払い希望。 (3)メーカー:トヨタ>ホンダ>日産が希望順だが条件を満たせば拘らない。 (4)年寄りの為のStep高さ/乗り降り容易性:意外と重視。 手すりはオプションとしてカタログに載っているが、Step高さ(乗り込む時に足を掛ける部分の地上高)についてはなかなか記載が無い。 実物をメジャーで測りたい位。30cm以下くらいだとベスト。何かオプションでもあれば。セダンなら座席上面までの高さ(乗り込む時の高さ)。 (5)搭乗者数/車内スペース:できれば7人乗り以上だが、最悪5人乗りも可。 通常は4名だが息子が休暇等で帰って来ると5名になる。この時1~3時間程度の長距離ドライブに出ることがあるので ギュウギュウ詰めは少し辛い。たまに知り合いを載せることもあり、できれば7人乗り以上。 (6)走行:普段は買い物や通学送り迎えに使用。ちょっとした丘陵地帯の登り居りはある。住宅街の急坂など。 (7)トランクルーム等:普段荷物は多くないが、車椅子が乗せられること。 (8)車内高さ:現在がサンルーフ付きなので出来るだけ広い(高い)方が良い。数センチの差でも可。 (9)サイドドア:スライド式が希望だが拘らない。 (10)国産者:整備・メンテナンス等の点で国産車希望。 (11)故障・不具合情報:当たり外れはあると思いますが、あまり評判の悪い車・同じ様な不具合が多発する車・リコール多い車は避ける。 対象となる車種は相当絞られてしまうと思いますが、実際に乗られて感覚・経験でアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good-cat
回答No.11

NO.6です ≫セダンタイプのトランクルームでは車椅子の収納は苦しいかな… 結構広いですよ。車椅子+荷物(ゴルフバック3個とかは無理でしょうが…)十分詰めると思いますよ。 ※車イス収納装置付き仕様が設定されている=当然トランクに入りますよ ディーラーで実物を見てはどうでしょうか。(プレミオ…トヨペット店)(アリオン…トヨタ店)取扱ディーラーなら必ず展示してあります。 ちなみに、セダンでありながらプレミオ・アリオンは、後部座席はリクライニング(左右独立して)しますし、後部座席を倒せば「2名+荷物」「3名+荷物」「4名+荷物」で使用することも可能です。

v1-rotate
質問者

お礼

セダンタイプでも結構大きいんですね。まずは一安心です。 後部座席のリクライニングはまったく予想していませんでした。 これってプレミオ・アリオンだけでしょうか。 ディラーで実物を見るときの確認アイテムのひとつにします。 有難うございました。

その他の回答 (11)

• good-cat
回答No.12

No.11 です。 ≫これってプレミオ・アリオンだけでしょうか。 プレミオ・アリオンの場合は全グレード、リクライニング機能が付いています。 その他のセダンでも、当然、後部座席リクライニング機能が付いている車種も存在します。 ただ、全グレードにリクライニング機能が装備されているかというと、車種のよって異なります。 (例)カローラアクシオの場合、ルクセルのみリクライニング機能が付きます。 http://toyota.jp/corollaaxio/spec/equipment/index.html 詳しくは興味のある車種のカタログを見て確認してください。

v1-rotate
質問者

お礼

有難うございます。 >>プレミオ・アリオンの場合は全グレード、リクライニング機能が付いています。 プレミオは外観が気に入っていて、セダンタイプならプレミオかなと思っていました。全グレードにリクライニング付きなら申し分ないです。 プレミオは今とは別のディーラになるので、その内時間を見つけて見に行くつもりです。勿論、試乗もしてみたいです。

v1-rotate
質問者

補足

good-catさん 昨日の日曜日にプレミオを見に行って来ました。 確かにトランクルームも広く、後部座席のリクライニング機能・分離して背もたれを倒せる機能など、大変気に入りました。同じディーラーに展示してあったマークXよりもトランクルームの間口も奥側の左右幅(後輪ハウジングの中間)も広く使い易そうです。背もたれを倒して「3名+荷物」にすると、ゴルフバック3本が真直ぐに入りそうですね。セダンタイプならプレミオを第一候補にします。(後は、ミニバンを希望する家内と相談) その他、多くの方々に貴重なアドバイスを頂きました。 この場を借りて、再度お礼申し上げます。 10月の車検まで、じっくりと考えたいと思います。

• nsan007
回答No.10

フリードで2列目の足元広さが気になられるようですが、2列目シートも200mmのスライド量がありますし、解説本で見ても開発者は身長180センチ以上の人が参列とも乗れるようにサイズを決めたと書いていますから、おそらく広さに問題は無い筈です。 所有していますモビリオでも3列目の安全性を考えて、2列目シートは途中でスライドが止まるようになっていて、横のレバーを上げれば更に後方にスライドすると思いますので勘違いじゃないですか。 それでも狭いと思われるなら、ちゃんと3人乗れる3列目シートに座って2列目シートを前に畳めば足を組んでもまだその先にトランクが載せられるくらいの間が空くと思いますし、多彩なシートアレンジを利用すればいかようにも使えると思います。 ステップワゴンは全長が長い分はその余裕はありますが、経済的にもだいぶ差が出ます。 ステップワゴンより床の高さはさらに低くなっているようですし、よくご検討下さい。

v1-rotate
質問者

お礼

う~ん?。ホンダのディラーへ行って2列目も3列目も乗ってみましたが、随分と印象が違いますね。1~2列目の間が狭く感じることを営業の人にも言ったのですが、nsan007さんのような説明は無かったです。ただ、「サイドに畳んだ3列目のシートがあるので、これ以上は下がりません」と言われました。今乗っているルシーダと比較するから狭く感じるのかも知れません。買い替えまでまだ時間があるのと、ステップワゴンやストリームも試乗に行きたいと思っていますから、その時また確認して見ます。 有難うございました。

• yuuichi-a
回答No.9

この条件だと、ホンダの「フリード」がいいと思います。 ステップワゴンより安いですし、コンパクトな割に室内はかなり広いのでおすすめです。もちろん床はステップワゴンと同等の低さです。 確か福祉車両もあったはずです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
v1-rotate
質問者

お礼

No.2さんと同じお勧めですね。有難うございます。 ご紹介のURLにある試乗ムービーでも分かる通り、運転席から見たフロントとサイドの窓の感じが今乗っているルシーダと良く似ていて乗りやすそう!が第一印象でした。ただ、No2さんへの回答にも書いた通り、2列目シートの足元の広さの点で現時点では「チョット考えよう」状態です(パンフレットと価格表は入手済み)。 ステップワゴンの床はフリードと同じなんですか?!。 まだステップワゴンを見ていませんが、感覚的・イメージ的には分かりました。一度見に行ってきます。 有難うございました。

• pott64
回答No.8

NO.7です 未使用車(新古車)や中古はディラーの営業では嫌いますよ!新車を売りたいですから。もう一つ、展示車、試乗車はそもそも走行距離が少なく、実車も見せてもらうと、整備手帳(保証書)の前所有者がメーカーや販売店です。ちなみに、前の回答の写真は、カレスト座間のラフェスタ(17年式5千キロでパノラマルーフでオートスライドドアで105万)の中古ですが、メーカーの中古検索で簡単に出ましたよ。 トヨタ http://gazoo.com/U-Car/UCarTop.aspx 日産 http://www.get-u.com ホンダ http://www.honda.co.jp/HOT/ ただ、中古は一点買いです。いい、割安と思ったら迷わす買わないと、そうした条件のいいクルマは誰でも安いと思いますから。早めに実車を見ることです。旨く買うと、フロアマット(新品で2万~)などの付属品も付いているものもありますからかなり割安となりますね。デメリットは、色やグレ-ドやメーカーオプションは決められていますので、このあたりでしょうね。ただ、ディーラーオプションはもちろん付けることが可能です。諸費用的には福祉車両でない一般的なクルマで、1500~2000クラスならば本体価格に20万を見ておけばいいかと思います。(福祉車両は非課税でさらに安いと思います。)

v1-rotate
質問者

お礼

さっと中古車HPを見てみました。 沢山ありますね。またじっくり時間を掛けて見ることにします。 確かに中古車は手頃な車に出会う運とタイミングなんですね。 安い買い物ではないこともあって、色々悩むタイプの私には向いていないかも知れません。我が家の国土交通省の問題もあり、車検を迎える秋までもす少し考えてみます。 有難うございました。

• pott64
回答No.7

内容的に見て、失礼ながら車いすを前提に考えられた方がいいかと思います。車いすの場合、そのまま積載できるタイプでは、車いすを乗せると場所をとるため、家族使用としては不便で、スライドアップシートのものがいいと思います。と言うのも、実際の車いすとなった場合、車いすからシートに座らせるため抱きかかえることとなりますが、こうなると、段差の高低もさることながら、車外にシートがせり出す方が遙かに便利です。 http://www.get-u.com/GET-U/IMAGES/1300/ZAM/1300-ZAM-09099_4.JPG  将来的に、その恐れがある場合は、最初から福祉仕様も念頭に置いた方がいいかと思いますよ。また、福祉タイプは、若干の展示試乗につかったのみようなクルマも多く、中古だと安価となり、お買い得なんですがね。メーカー系の中古検索で一度確かめるといいと思いますよ。 特に東京圏で言うと トヨタだとトヨタユーゼック http://www.toyota-usec.co.jp/u-car/index.html 日産だとカレスト座間やカーミナル東京 http://www.carest.co.jp/ http://www.carminal-t.com/ あたりのメーカー直系中古車センター(通常の地元ディーラー中古車センターではない)にこうした新古車、展示車落ちがあると思いますよ。(このあたりはもはや中古とは言えないクルマですが。。) 新車の場合は、用途を考えるとスライドドアは必須でしょうし、シエンタ、プレマシー、ラフェスタ、フリードと言ったクルマか、VOXY(ノア)、セレナ、ステップワゴンと言うことになるでしょうが、ルシーダからと考えると燃費に関しては、大きく改善とまではいかないようですね。 もう一つの考えとしては、状況がはっきりしないならば、走行距離があまり多くない(年1万キロも走っていない)というならば、いっそのこと、今のクルマをもう一度車検を通すと言うことも一つの手かもしれません。そして、2年後に考えるという手もあるでしょう。

v1-rotate
質問者

お礼

貴重なアドバイス助かります。 ご指摘の通り、価格さえ見合えば(ここも大事)福祉タイプでも可能です。この点、「若干の展示試乗に使ったのみの様なクルマ」だったらOKです。気にしたのは、何方か亡くなられた方が利用していた車は使いたくないので福祉タイプの中古はチョットと考えました。中古検索では「展示試乗車」みたいな表示があるのでしょうかね。後部座席の回転タイプも有ると良いのですが。一度見てみます。 また、ディラー経由で系列の中古車センターなども聞いてみようと思います。 有難うございました。

• good-cat
回答No.6

「将来的には車いすの搭載も考える」=スロープタイプの仕様も検討しているということですかね? ラクティス・シエンタのスローパーなら200万あるいは200万以下で購入可能です。 それ以外にも、助手席回転シート車なども存在します。 予算200万・7人乗りを満たすのはウィッシュです。 人数を5人でも良いというなら、プレミオ・アリオンも検討されると良いでしょう。内外装の質感も良く、また全席(5人分)ヘッドレスト・3点式シートベルトが装着されているので安心です。 車椅子の使用が予測されているのであれば、福祉車両の検討もどうでしょう。以前と違い福祉車両の価格も下がっているので検討する価値はあると思います。 詳しくはウェルキャブホームページをご覧ください。 http://toyota.jp/welcab/main/lineup.html 自分はトヨタ派なのでトヨタをお勧めしますが、福祉車両の価格は標準車両の価格にプラスされるので、標準車両の価格が安い車種になるにつれ福祉車両の価格も安くなるのは確かです。 つまり、価格面を考えると日産・ホンダ・マツダの福祉車両を検討したほうが安いといえます。あるいは、トヨタの未使用車(新古車)。 ※ちなみに、フリード(ホンダの新型車)は、1500cc・7人乗りで210万ほどです。 詳しくは各メーカーのホームページをご覧ください。

v1-rotate
質問者

お礼

ウエルキャブのホームページ情報有難うございます。 7人乗り以上でウエルタイプ(回転椅子)と言うと価格の点で手が出ないと考えていました。「車イスの搭載云々」の質問の主旨は、最低限折りたたんだ車イスが収納できる荷物スペースが欲しいという意味です。アドバイス頂いた通り、Step高さを気にしないで済むのでプレミオやアクシスといったセダンタイプまで広げて考えていますが、セダンタイプのトランクルームでは車椅子の収納は苦しいかなと感じていた次第です。質問が言葉足らずで申し訳けありませんでした。 WISHが条件に合いそうなことは参考にさせて頂きます。 未使用車(新古車)の件はディラーの営業さんにでもコネを作っておくと良いのでしょうか。掘り出し物ですよね。

• FEX2053
回答No.5

#3です。お礼ありがとうございました。で、ですね。 このクラス、ある理由があってしばしばレンタカーを借りるんですが、 ステップワゴンは先代・現在ともに「ワンボックスの割りに走る」点 が気に入ってます。特に現在のステップワゴンは 1.床が低い。結果として重心が低く、ワンボックスの割りに山道で 「攻め」ても破綻無く走れる。 2.エンジンがパワフルなので回転をあげずに巡航でき、結果として  静かで燃費も良い。 3.室内が意外に広い。アルファードクラスと比べると無理があるが  このクラスでは実質的に一番広いと思う。 というメリットがあり、今ではステップワゴンを指名してレンタルして ます。ちなみに、少し前までは「エスティマ」を指名してたんですが、 今のエスティマは実質的に狭くなって、ステップワゴンと変わらないと 思います。 レンタで借りた他の車としては アルファード:とにかく重くて大きい。荷物満載で6人乗って東名を 突っ走るならいいが、他の用途には大きな車体を持て余す。 エスティマ:先代はサイズの割りに「山道で攻め」れて良かったのだ けど、今のは狭すぎ。特に3列目の無視っぷりにはあきれる。 ノア・ボクシー:先代は乗り心地・安定性・ユーティリティ全てダメ 今のは多少狭くて高いが、先代と比較する分には合格。ただし、他社 の車が良すぎるので、積極的に選ぶ意味なし。 エルグランド:乗った瞬間後悔したワンボックス。このサイズにどう しても乗りたいなら、アルファードの一択だと思う。 セレナ:床が高いことを除けば、ステップワゴンに迫る。とにかく 自己主張をしない車で乗りやすく扱いやすい。ただ、走りでステップ ワゴンに負けてしまう。

v1-rotate
質問者

お礼

FEX2053さん 説得力のあるお話有難うございます。 やはり一見の価値は充分有りですね。出来るだけ早いうちに一度見に行ってみます(出来れば試乗とStep高も測りに)。 価格がもう少し安ければね~。そろそろモデルチェンジで旧タイプは安くなる! なんて話は無いでしょうか。

• gondesu
回答No.4

こんにちは。 同じ車種であるエミーナ(ルシーダと兄弟車)に乗ってます。 最近のガソリン高騰で私も乗換えを真剣に考えてますが、エミ・ルシ のように1BOX系でありながら荷室が広く低床なので乗り降りが しやすいので、どうしても買い替えの時に今の車より妥協しなければ ならないものが多すぎますよね・・・ 予算を越えてしまうかもしれませんが、トヨタで言えばノア/VOXY かアルファードに昇降シートのあるウェルキャブという組み合わせは どうでしょうか。 ノアであれば、中古車でもウェルキャブ仕様が出ていますし狙いやすい かもしれませんね。 お望みの回答になってませんが、今私が候補に挙げているのは ノア/VOXY/アルファードの3種です。 2代目以降のエスティマは、実際に室内への乗り降りをしたことが ないのですが、見た目はルシ・エミより室内高が低いような感じが しますね。

v1-rotate
質問者

お礼

情報有難うございます。 私も「今の車より妥協しなければならないもの」が多すぎて多すぎて悩んでいます。 エミーナ/ルシーダに乗っている人の乗り換えは、上昇志向だとアルファード、まあまあだとノア/VOXYですよね。本当はノアに乗り換えたいのですが、乗降の高さの問題と我が家の財務省(またしても家内)の決済が降りないことで諦めています。先立つものが無いので仕方が無いのですが未練はあります。 最悪はシエンタ(しかない)というチョイスも有り?と悩んでいますが、ノッキング、軋み、燃費など思った以上に色々トラブルが多いとも聞いています。 この辺りはどうなんでしょうか。アドバイスが有ればお願いします。

• FEX2053
回答No.3

この条件だと、ホンダの「ステップワゴン」がいいと思います。 燃費も悪くないですし、何と言っても床が低いです。他社のこの手の 車から乗り換えるとびっくりしますよ。

v1-rotate
質問者

お礼

情報、有難うございます。 確かに狙い目かなと気にしていました。 価格の点で折り合わなければ、私自身は中古でも良いかと考えていますが、我が家の国土交通省(家内)の許可が出るかどうかです(家内は新車派で難しい!) 乗ったことは無いのですが、内部の広さとか、乗り降りの時の具合とか、ステアリングとかは実際に乗られると他社との違いがありますか。 びっくりする内容をもう少し具体的に教えて頂けると助かります。 (百聞は一見にしかず、で自分で見に行くのがベストなのは分かっていますが、申し分けありません)

• nsan007
回答No.2

全てに満足できるのはホンダのフリードしかありません。 モビリオは生産を終えて実質的な後継車ですが、一層使いやすく低く広くなっています。 既に5月29日に発売開始をしています。 http://www.honda.co.jp/factbook/auto/FREED/200805/15.html 車椅子対応の福祉車両もありますし、そうでなくてもホンダ独自のレイアウトで床の低さは他社では真似が出来ません。 コンパクトサイズに、フルに長時間でも3列シートが利用出来て、燃費も良くて経済的で、パワフルに走り言うことはありません。是非試乗される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
v1-rotate
質問者

お礼

早速の情報有難うございます。 実はこの前の日曜日にフリードを見に行ってきました。 確かにコンパクトで床まで390mm(と営業の人が言っていた)と低いのですが、問題は3列目のシートです。格納時に左右の壁に立てかけるため2列目のシートが思ったほど後ろに下がらない(1列目と2列目の間が狭い)のが難点でした。普段は4人なので出来ればユッタリと乗りたいと思っていたのですが。 フロントのエンジンルームも大変コンパクトに纏まっていて、流石にHONDAの感でした。営業の人は燃料タンクの位置(運転席の下)も売りにしていました。 ご意見、参考にさせて頂きます。 他に情報が有りましたら宜しくお願いします。