• ベストアンサー

車の買い替えにアドバイスを!

以下の理由で買い換えを考えています。 何かお勧めの車種が有ればアドバイスをお願いします。 現在;ルシーダ2400cc/8名載り 買い替え理由 (1)現在の車を13年載っていて今年10月が車検。整備代等考えると結構高額になりそう。 (2)足腰の弱くなった年寄りがいて、現在の車の乗り降りが一苦労。将来的には車椅子の搭載も考えている。 (3)これまで家族5名だったが息子が自宅外通学になったため普段は4名で足りる。 等々 買い替え時の留意点 (1)燃費:ガソリン代の高騰もあり燃費の良い車がいい。 (2)価格:本体+附属品で160~200万円程度。現金一括支払い希望。 (3)メーカー:トヨタ>ホンダ>日産が希望順だが条件を満たせば拘らない。 (4)年寄りの為のStep高さ/乗り降り容易性:意外と重視。 手すりはオプションとしてカタログに載っているが、Step高さ(乗り込む時に足を掛ける部分の地上高)についてはなかなか記載が無い。 実物をメジャーで測りたい位。30cm以下くらいだとベスト。何かオプションでもあれば。セダンなら座席上面までの高さ(乗り込む時の高さ)。 (5)搭乗者数/車内スペース:できれば7人乗り以上だが、最悪5人乗りも可。 通常は4名だが息子が休暇等で帰って来ると5名になる。この時1~3時間程度の長距離ドライブに出ることがあるので ギュウギュウ詰めは少し辛い。たまに知り合いを載せることもあり、できれば7人乗り以上。 (6)走行:普段は買い物や通学送り迎えに使用。ちょっとした丘陵地帯の登り居りはある。住宅街の急坂など。 (7)トランクルーム等:普段荷物は多くないが、車椅子が乗せられること。 (8)車内高さ:現在がサンルーフ付きなので出来るだけ広い(高い)方が良い。数センチの差でも可。 (9)サイドドア:スライド式が希望だが拘らない。 (10)国産者:整備・メンテナンス等の点で国産車希望。 (11)故障・不具合情報:当たり外れはあると思いますが、あまり評判の悪い車・同じ様な不具合が多発する車・リコール多い車は避ける。 対象となる車種は相当絞られてしまうと思いますが、実際に乗られて感覚・経験でアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.11

NO.6です ≫セダンタイプのトランクルームでは車椅子の収納は苦しいかな… 結構広いですよ。車椅子+荷物(ゴルフバック3個とかは無理でしょうが…)十分詰めると思いますよ。 ※車イス収納装置付き仕様が設定されている=当然トランクに入りますよ ディーラーで実物を見てはどうでしょうか。(プレミオ…トヨペット店)(アリオン…トヨタ店)取扱ディーラーなら必ず展示してあります。 ちなみに、セダンでありながらプレミオ・アリオンは、後部座席はリクライニング(左右独立して)しますし、後部座席を倒せば「2名+荷物」「3名+荷物」「4名+荷物」で使用することも可能です。

v1-rotate
質問者

お礼

セダンタイプでも結構大きいんですね。まずは一安心です。 後部座席のリクライニングはまったく予想していませんでした。 これってプレミオ・アリオンだけでしょうか。 ディラーで実物を見るときの確認アイテムのひとつにします。 有難うございました。

その他の回答 (11)

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.12

No.11 です。 ≫これってプレミオ・アリオンだけでしょうか。 プレミオ・アリオンの場合は全グレード、リクライニング機能が付いています。 その他のセダンでも、当然、後部座席リクライニング機能が付いている車種も存在します。 ただ、全グレードにリクライニング機能が装備されているかというと、車種のよって異なります。 (例)カローラアクシオの場合、ルクセルのみリクライニング機能が付きます。 http://toyota.jp/corollaaxio/spec/equipment/index.html 詳しくは興味のある車種のカタログを見て確認してください。

v1-rotate
質問者

お礼

有難うございます。 >>プレミオ・アリオンの場合は全グレード、リクライニング機能が付いています。 プレミオは外観が気に入っていて、セダンタイプならプレミオかなと思っていました。全グレードにリクライニング付きなら申し分ないです。 プレミオは今とは別のディーラになるので、その内時間を見つけて見に行くつもりです。勿論、試乗もしてみたいです。

v1-rotate
質問者

補足

good-catさん 昨日の日曜日にプレミオを見に行って来ました。 確かにトランクルームも広く、後部座席のリクライニング機能・分離して背もたれを倒せる機能など、大変気に入りました。同じディーラーに展示してあったマークXよりもトランクルームの間口も奥側の左右幅(後輪ハウジングの中間)も広く使い易そうです。背もたれを倒して「3名+荷物」にすると、ゴルフバック3本が真直ぐに入りそうですね。セダンタイプならプレミオを第一候補にします。(後は、ミニバンを希望する家内と相談) その他、多くの方々に貴重なアドバイスを頂きました。 この場を借りて、再度お礼申し上げます。 10月の車検まで、じっくりと考えたいと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

フリードで2列目の足元広さが気になられるようですが、2列目シートも200mmのスライド量がありますし、解説本で見ても開発者は身長180センチ以上の人が参列とも乗れるようにサイズを決めたと書いていますから、おそらく広さに問題は無い筈です。 所有していますモビリオでも3列目の安全性を考えて、2列目シートは途中でスライドが止まるようになっていて、横のレバーを上げれば更に後方にスライドすると思いますので勘違いじゃないですか。 それでも狭いと思われるなら、ちゃんと3人乗れる3列目シートに座って2列目シートを前に畳めば足を組んでもまだその先にトランクが載せられるくらいの間が空くと思いますし、多彩なシートアレンジを利用すればいかようにも使えると思います。 ステップワゴンは全長が長い分はその余裕はありますが、経済的にもだいぶ差が出ます。 ステップワゴンより床の高さはさらに低くなっているようですし、よくご検討下さい。

v1-rotate
質問者

お礼

う~ん?。ホンダのディラーへ行って2列目も3列目も乗ってみましたが、随分と印象が違いますね。1~2列目の間が狭く感じることを営業の人にも言ったのですが、nsan007さんのような説明は無かったです。ただ、「サイドに畳んだ3列目のシートがあるので、これ以上は下がりません」と言われました。今乗っているルシーダと比較するから狭く感じるのかも知れません。買い替えまでまだ時間があるのと、ステップワゴンやストリームも試乗に行きたいと思っていますから、その時また確認して見ます。 有難うございました。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.9

この条件だと、ホンダの「フリード」がいいと思います。 ステップワゴンより安いですし、コンパクトな割に室内はかなり広いのでおすすめです。もちろん床はステップワゴンと同等の低さです。 確か福祉車両もあったはずです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
v1-rotate
質問者

お礼

No.2さんと同じお勧めですね。有難うございます。 ご紹介のURLにある試乗ムービーでも分かる通り、運転席から見たフロントとサイドの窓の感じが今乗っているルシーダと良く似ていて乗りやすそう!が第一印象でした。ただ、No2さんへの回答にも書いた通り、2列目シートの足元の広さの点で現時点では「チョット考えよう」状態です(パンフレットと価格表は入手済み)。 ステップワゴンの床はフリードと同じなんですか?!。 まだステップワゴンを見ていませんが、感覚的・イメージ的には分かりました。一度見に行ってきます。 有難うございました。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.8

NO.7です 未使用車(新古車)や中古はディラーの営業では嫌いますよ!新車を売りたいですから。もう一つ、展示車、試乗車はそもそも走行距離が少なく、実車も見せてもらうと、整備手帳(保証書)の前所有者がメーカーや販売店です。ちなみに、前の回答の写真は、カレスト座間のラフェスタ(17年式5千キロでパノラマルーフでオートスライドドアで105万)の中古ですが、メーカーの中古検索で簡単に出ましたよ。 トヨタ http://gazoo.com/U-Car/UCarTop.aspx 日産 http://www.get-u.com ホンダ http://www.honda.co.jp/HOT/ ただ、中古は一点買いです。いい、割安と思ったら迷わす買わないと、そうした条件のいいクルマは誰でも安いと思いますから。早めに実車を見ることです。旨く買うと、フロアマット(新品で2万~)などの付属品も付いているものもありますからかなり割安となりますね。デメリットは、色やグレ-ドやメーカーオプションは決められていますので、このあたりでしょうね。ただ、ディーラーオプションはもちろん付けることが可能です。諸費用的には福祉車両でない一般的なクルマで、1500~2000クラスならば本体価格に20万を見ておけばいいかと思います。(福祉車両は非課税でさらに安いと思います。)

v1-rotate
質問者

お礼

さっと中古車HPを見てみました。 沢山ありますね。またじっくり時間を掛けて見ることにします。 確かに中古車は手頃な車に出会う運とタイミングなんですね。 安い買い物ではないこともあって、色々悩むタイプの私には向いていないかも知れません。我が家の国土交通省の問題もあり、車検を迎える秋までもす少し考えてみます。 有難うございました。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.7

 内容的に見て、失礼ながら車いすを前提に考えられた方がいいかと思います。車いすの場合、そのまま積載できるタイプでは、車いすを乗せると場所をとるため、家族使用としては不便で、スライドアップシートのものがいいと思います。と言うのも、実際の車いすとなった場合、車いすからシートに座らせるため抱きかかえることとなりますが、こうなると、段差の高低もさることながら、車外にシートがせり出す方が遙かに便利です。 http://www.get-u.com/GET-U/IMAGES/1300/ZAM/1300-ZAM-09099_4.JPG  将来的に、その恐れがある場合は、最初から福祉仕様も念頭に置いた方がいいかと思いますよ。また、福祉タイプは、若干の展示試乗につかったのみようなクルマも多く、中古だと安価となり、お買い得なんですがね。メーカー系の中古検索で一度確かめるといいと思いますよ。 特に東京圏で言うと トヨタだとトヨタユーゼック http://www.toyota-usec.co.jp/u-car/index.html 日産だとカレスト座間やカーミナル東京 http://www.carest.co.jp/ http://www.carminal-t.com/ あたりのメーカー直系中古車センター(通常の地元ディーラー中古車センターではない)にこうした新古車、展示車落ちがあると思いますよ。(このあたりはもはや中古とは言えないクルマですが。。) 新車の場合は、用途を考えるとスライドドアは必須でしょうし、シエンタ、プレマシー、ラフェスタ、フリードと言ったクルマか、VOXY(ノア)、セレナ、ステップワゴンと言うことになるでしょうが、ルシーダからと考えると燃費に関しては、大きく改善とまではいかないようですね。 もう一つの考えとしては、状況がはっきりしないならば、走行距離があまり多くない(年1万キロも走っていない)というならば、いっそのこと、今のクルマをもう一度車検を通すと言うことも一つの手かもしれません。そして、2年後に考えるという手もあるでしょう。

v1-rotate
質問者

お礼

貴重なアドバイス助かります。 ご指摘の通り、価格さえ見合えば(ここも大事)福祉タイプでも可能です。この点、「若干の展示試乗に使ったのみの様なクルマ」だったらOKです。気にしたのは、何方か亡くなられた方が利用していた車は使いたくないので福祉タイプの中古はチョットと考えました。中古検索では「展示試乗車」みたいな表示があるのでしょうかね。後部座席の回転タイプも有ると良いのですが。一度見てみます。 また、ディラー経由で系列の中古車センターなども聞いてみようと思います。 有難うございました。

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.6

「将来的には車いすの搭載も考える」=スロープタイプの仕様も検討しているということですかね? ラクティス・シエンタのスローパーなら200万あるいは200万以下で購入可能です。 それ以外にも、助手席回転シート車なども存在します。 予算200万・7人乗りを満たすのはウィッシュです。 人数を5人でも良いというなら、プレミオ・アリオンも検討されると良いでしょう。内外装の質感も良く、また全席(5人分)ヘッドレスト・3点式シートベルトが装着されているので安心です。 車椅子の使用が予測されているのであれば、福祉車両の検討もどうでしょう。以前と違い福祉車両の価格も下がっているので検討する価値はあると思います。 詳しくはウェルキャブホームページをご覧ください。 http://toyota.jp/welcab/main/lineup.html 自分はトヨタ派なのでトヨタをお勧めしますが、福祉車両の価格は標準車両の価格にプラスされるので、標準車両の価格が安い車種になるにつれ福祉車両の価格も安くなるのは確かです。 つまり、価格面を考えると日産・ホンダ・マツダの福祉車両を検討したほうが安いといえます。あるいは、トヨタの未使用車(新古車)。 ※ちなみに、フリード(ホンダの新型車)は、1500cc・7人乗りで210万ほどです。 詳しくは各メーカーのホームページをご覧ください。

v1-rotate
質問者

お礼

ウエルキャブのホームページ情報有難うございます。 7人乗り以上でウエルタイプ(回転椅子)と言うと価格の点で手が出ないと考えていました。「車イスの搭載云々」の質問の主旨は、最低限折りたたんだ車イスが収納できる荷物スペースが欲しいという意味です。アドバイス頂いた通り、Step高さを気にしないで済むのでプレミオやアクシスといったセダンタイプまで広げて考えていますが、セダンタイプのトランクルームでは車椅子の収納は苦しいかなと感じていた次第です。質問が言葉足らずで申し訳けありませんでした。 WISHが条件に合いそうなことは参考にさせて頂きます。 未使用車(新古車)の件はディラーの営業さんにでもコネを作っておくと良いのでしょうか。掘り出し物ですよね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

#3です。お礼ありがとうございました。で、ですね。 このクラス、ある理由があってしばしばレンタカーを借りるんですが、 ステップワゴンは先代・現在ともに「ワンボックスの割りに走る」点 が気に入ってます。特に現在のステップワゴンは 1.床が低い。結果として重心が低く、ワンボックスの割りに山道で 「攻め」ても破綻無く走れる。 2.エンジンがパワフルなので回転をあげずに巡航でき、結果として  静かで燃費も良い。 3.室内が意外に広い。アルファードクラスと比べると無理があるが  このクラスでは実質的に一番広いと思う。 というメリットがあり、今ではステップワゴンを指名してレンタルして ます。ちなみに、少し前までは「エスティマ」を指名してたんですが、 今のエスティマは実質的に狭くなって、ステップワゴンと変わらないと 思います。 レンタで借りた他の車としては アルファード:とにかく重くて大きい。荷物満載で6人乗って東名を 突っ走るならいいが、他の用途には大きな車体を持て余す。 エスティマ:先代はサイズの割りに「山道で攻め」れて良かったのだ けど、今のは狭すぎ。特に3列目の無視っぷりにはあきれる。 ノア・ボクシー:先代は乗り心地・安定性・ユーティリティ全てダメ 今のは多少狭くて高いが、先代と比較する分には合格。ただし、他社 の車が良すぎるので、積極的に選ぶ意味なし。 エルグランド:乗った瞬間後悔したワンボックス。このサイズにどう しても乗りたいなら、アルファードの一択だと思う。 セレナ:床が高いことを除けば、ステップワゴンに迫る。とにかく 自己主張をしない車で乗りやすく扱いやすい。ただ、走りでステップ ワゴンに負けてしまう。

v1-rotate
質問者

お礼

FEX2053さん 説得力のあるお話有難うございます。 やはり一見の価値は充分有りですね。出来るだけ早いうちに一度見に行ってみます(出来れば試乗とStep高も測りに)。 価格がもう少し安ければね~。そろそろモデルチェンジで旧タイプは安くなる! なんて話は無いでしょうか。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

こんにちは。 同じ車種であるエミーナ(ルシーダと兄弟車)に乗ってます。 最近のガソリン高騰で私も乗換えを真剣に考えてますが、エミ・ルシ のように1BOX系でありながら荷室が広く低床なので乗り降りが しやすいので、どうしても買い替えの時に今の車より妥協しなければ ならないものが多すぎますよね・・・ 予算を越えてしまうかもしれませんが、トヨタで言えばノア/VOXY かアルファードに昇降シートのあるウェルキャブという組み合わせは どうでしょうか。 ノアであれば、中古車でもウェルキャブ仕様が出ていますし狙いやすい かもしれませんね。 お望みの回答になってませんが、今私が候補に挙げているのは ノア/VOXY/アルファードの3種です。 2代目以降のエスティマは、実際に室内への乗り降りをしたことが ないのですが、見た目はルシ・エミより室内高が低いような感じが しますね。

v1-rotate
質問者

お礼

情報有難うございます。 私も「今の車より妥協しなければならないもの」が多すぎて多すぎて悩んでいます。 エミーナ/ルシーダに乗っている人の乗り換えは、上昇志向だとアルファード、まあまあだとノア/VOXYですよね。本当はノアに乗り換えたいのですが、乗降の高さの問題と我が家の財務省(またしても家内)の決済が降りないことで諦めています。先立つものが無いので仕方が無いのですが未練はあります。 最悪はシエンタ(しかない)というチョイスも有り?と悩んでいますが、ノッキング、軋み、燃費など思った以上に色々トラブルが多いとも聞いています。 この辺りはどうなんでしょうか。アドバイスが有ればお願いします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

この条件だと、ホンダの「ステップワゴン」がいいと思います。 燃費も悪くないですし、何と言っても床が低いです。他社のこの手の 車から乗り換えるとびっくりしますよ。

v1-rotate
質問者

お礼

情報、有難うございます。 確かに狙い目かなと気にしていました。 価格の点で折り合わなければ、私自身は中古でも良いかと考えていますが、我が家の国土交通省(家内)の許可が出るかどうかです(家内は新車派で難しい!) 乗ったことは無いのですが、内部の広さとか、乗り降りの時の具合とか、ステアリングとかは実際に乗られると他社との違いがありますか。 びっくりする内容をもう少し具体的に教えて頂けると助かります。 (百聞は一見にしかず、で自分で見に行くのがベストなのは分かっていますが、申し分けありません)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

全てに満足できるのはホンダのフリードしかありません。 モビリオは生産を終えて実質的な後継車ですが、一層使いやすく低く広くなっています。 既に5月29日に発売開始をしています。 http://www.honda.co.jp/factbook/auto/FREED/200805/15.html 車椅子対応の福祉車両もありますし、そうでなくてもホンダ独自のレイアウトで床の低さは他社では真似が出来ません。 コンパクトサイズに、フルに長時間でも3列シートが利用出来て、燃費も良くて経済的で、パワフルに走り言うことはありません。是非試乗される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
v1-rotate
質問者

お礼

早速の情報有難うございます。 実はこの前の日曜日にフリードを見に行ってきました。 確かにコンパクトで床まで390mm(と営業の人が言っていた)と低いのですが、問題は3列目のシートです。格納時に左右の壁に立てかけるため2列目のシートが思ったほど後ろに下がらない(1列目と2列目の間が狭い)のが難点でした。普段は4人なので出来ればユッタリと乗りたいと思っていたのですが。 フロントのエンジンルームも大変コンパクトに纏まっていて、流石にHONDAの感でした。営業の人は燃料タンクの位置(運転席の下)も売りにしていました。 ご意見、参考にさせて頂きます。 他に情報が有りましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて ファミリーカー

    車の買い替えを検討しています。しかし、車にあまり詳しくないので 「どんな車種をどこで購入するか」アドバイスをお願いします。 自分は現在8年前に新車で購入したHONDAのエアウェイブに乗っています。 8万km乗っているので約1年で1万kmほど 夫婦2人と子供3人 4歳2歳1歳 の5人です。 5人乗りのエアウェイブにチャイルドシート3つをぎゅうぎゅうに詰め込んで使用しているため 乗り降りだけでとても大変です。 また田舎なので移動はほぼ車です。 ほしい車の希望や憧れてる車等を箇条書きで書きます。 ・子ども3人がどんどん大きくなるので大きな車 ・人気 不人気は問わず (不人気車種は中古だと安いと聞きました) ・安心の国産のミニバンかなぁ ・思い切って大きなファミリーカー ・5ナンバーだけど大きいファミリーカー ・みんなアウトドアが好き ・外車のフルサイズの大きい車カッコいいなぁ ・予算は200万までだと非常に助かる こんな私に合う車はなんだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 5人家族 車の買い替え

    うちは私と妻、子供(5歳・2歳・1歳)3人の5人家族です。 このたび車の買い替えを検討しているのですが、 何かオススメ車種などがありましたら教えて下さい。 できれば下記の条件で・・・・ ・広い(排気量問わず) ・比較的燃費が良い(基本的に週末しか乗りませんが) ・中古でかまわない(比較的安いとよい) ・国産車 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

  • 車の買い替えを考えています。

    2001年型日産リバティに乗っています。 そろそろ買い換えようと思っているところです。 主人は、燃費などの観点からプリウスαの購入を考えていますが、 初期投資の大きさを考えると、いくら燃費がよくても相対的に経済的ではないのでは、と疑問を持っています。 子供も大きくなり外出時の荷物も少なくなったので、せいぜい週に1度のまとめ買いの荷物が少し余裕を持って入るくらいのスペースがあれば、1BOXほどの車は必要ありません。 ただ、普段は近場のレジャーやショッピングに乗る程度ですが、 主人の実家への帰省で関東⇔関西の移動が年に2回、 私の実家への往復(片道50km)は度々あるのである程度の排気量は必要だと思っています。 プリウスしか調べない主人に、他の車も提案してみたいと思っているのですが、 車には全く疎いのでどの車種を見せたらいいのかわかりません。 そこそこ納得できる燃費、 家族4人が余裕を持って乗車できる車内空間、 カーナビなどの装備を入れても300万円以内、 以上の点でオススメの車種があれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 追記:年に数回キャンプにも行きます。     シートアレンジなどでキャンプ用品が載せられると助かります。

  • 車の買い換え

    夫が車を買い換えたいと言っています。 妻(私)は、車についてあまり知識がありません。 長期的に考えてどのようにすればよいかアドバイスをお願いします。 ●現状 年内に子供を産むので3人家族になる予定 新車で購入したワゴンが今年で五年目に突入 車は主に夫が出勤のために使用(車で10分くらい) 家族で乗車するのは、週末および帰省(年に数回) ●夫の希望 ワゴンタイプのボルボの車を熱望(SUVタイプも可とのこと) ●妻の希望 車種にこだわりはない しかし、高級な外車に乗りたいとは思わない あえて言うならば、国産のワンボックスカー希望 (セレナとかヴォクシーとかデリカとか) 将来的には子供は2人ほしいので、家族四人で心地よく乗れる車 買い換えるなら予算は300万以内 夫が言うには、新車を購入して二年程度で売り、下取りをしてもらって 次々と乗り換えるのが賢い方法だと言うのです。 私は、10年くらい頑張って乗ってもらって、また買い換えればいいんじゃないかと思っています。 壊れるまで乗って欲しいというのが本心ですが。 妥協案としては、夫が希望する高級外車を購入し、それ以降に買う車は 燃費のよい国産のファミリーカーにするという方法があります。 いったいどのように買い換えをすれば良いのでしょうか? 夫にダメ出しばかりでもストレスが溜まるでしょうし・・・ 困っています。

  • 車の買い替え

    車の買い替えで悩んでいます。(たくさん車種あり) ★希望車種:エスティマHV、SAI、エスティマ、マークXジオ、マークX、プリウス、ブレイド、ヴォクシー、アイシス、アリオン ★予算:250万以内 中古の場合は30000km以内 ★用途:ほぼ街乗り 月に1000km以内 買い物、デート 週末のみ使用 ★使用者:自分と彼女 20代後半 来年に結婚予定 ★デザインは、おじさん臭くないのが良く燃費は良ければ嬉しいです 色はブラック 色々と書きましたがアドバイス頂ければ助かります

  • 車の買い替えを考えています。

    30代の女性です。 今は、軽四に乗っていますが、割り込み時等にすごくなめられることが多いです。 消費税増税にあたって、車の買い替えを考えています。 次は、乗用車でと思っていますが、どんな車種が粋だと思いますか? あまり車に詳しくないため、おすすめな車種のご提案をお願いします。

  • 車買い替えのアドバイス求む!

    車の買い替えを考えていますが、車に詳しくありません。 店で聞くのが一番かと思いますが、その前に多少知識をつけて、自分たちの希望を明確に説明できるようになっておきたいです。 車種のことばかりでなく、中古or新車、ナビならこれがお勧め、このオプションがあるといい、こういうのは不要、などなど、総合的にアドバイス頂けると嬉しいです。 札幌市在住の、結婚1年目の夫婦です。 現在子供および出産予定ありませんが、将来的には2人ほど欲しいと思っています。 今の車はジムニーです。 私(妻)が、2ドアという点のみ不満で、次に買い換える時には違う車にしたいと主張。今後チャイルドシートをつけることを想定すると不便そうだからです。 通勤には使用していませんが、友人宅との行き来が盛んで、集まった全員を送り届けることが多く、使用は頻繁。(この点でも2ドアは面倒・・・) 基本は札幌市内を走る程度ですが、夫の実家が帯広方面で、交通の便が悪いため、帰省は車で鹿を避けながら峠越えです。 購入時期は1年以上先の予定です。子供ができるまではジムニーに頑張ってもらいたい。 予算は50万~80万程度。 維持費などずいぶん違うと聞くので、次も軽自動車がいいと思っています。 小さくて駐車場で停めやすいこと、小回りがきくことも理由のひとつです。 <効率を重視する妻の意見> ・4ドア(絶対条件) ・今度は絶対カーナビつける(方向音痴なので) ・積み下ろし、乗り降りがしやすい(腰痛持ちなので日常から無理したくない) ・燃費とかよくわからないけどいいに越したことはない ・スーパーの駐車場で探しやすい派手な色がいい <ファンシー趣味な夫の意見> ・ジムニーかパジェロミニが駄目なんだったら、もーなんでもいい・・・(ジムニー愛すぎる) ・ミラは嫌(過去乗っていたことがあり気に入らなかったそうです) ・ちっちゃくてまるっこくてかわいいのがいい このあたりの事情を考えて、本当に見た目程度でしか考えていませんが、候補は以下。 ・ダイハツ/ムーブ(検索してみたところ割と評価が良い? たくさん積めそうだし使い勝手いい印象) ・ダイハツ/タント(積載量が多いようなので) ・三菱/トッポ(同上) ・ダイハツ/テリオスキッド(ジムニーに似ているので期待) ぜひご意見ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の買い替え

    現在の車に乗って、そろそろ9年になろうとしています。 そろそろ買い替えを考えているのですが、どんな車がいいか、 意見を聞かせてください。 現在乗っているのは、94年式(先々代)のプリメーラ、1800ciです。 車の条件としては・・・。 1.ハンドリング、足回りがしっかりしていること。 2.山がちの住宅地に住んでいるため、そこそこのパワーがあること。 3.しかし、峠を攻めたりするわけではないので、町乗りがしやすいこと。 4.あまり大きくなく、取り回しがしやすいこと。 5.乗る人数は多くない(通常家内とあわせて二名)が、将来、   子供が出来た時を考えると、4ドア以上であること。 今のところ候補としては、新型プリメーラ、アリオンあたりを考えています。 このあたりの車の情報や、他にもこんなのがあるよといってご意見、 国産、会社に関係無く、お願いします。

  • 車選びで迷ってます。アドバイスください

    あまり車にくわしくないので、色々な車を上げていただきたく、ここではあえて予算はあげません。 仕事で狭い道などもよく行くので軽か小型車でお願いします。 現在は三菱ekワゴンで燃費は12~14Km/lくらいです。 新しい車にはこれより燃費が良く、車内が広いことを望みます。 家族は私と子供三人(小、中、高校生)です。 日常の通勤、買い物、家族の送迎、レジャーの他に、仕事の外回りにも使うので年間走行距離は15000Kmくらいになります。 高速道路は年に1,2回帰省で使う程度です。 維持費などを考えると軽自動車が良いかな、と思いますが、小型車のハイブリッドなども気になります。 車内の広さでダイハツのタントかタントエグゼを考えていましたが、あまり燃費がよくなく、坂道は全然登らない・・・と聞きました。 現在の車がエアコン(冷房)が使えなくなってしまったので、本当はすぐにでも買い換えたいのですが、 トヨタから発売予定のヴィっツクラスのハイブリッドも気になります。 発売を待つ価値がありそうでしょうか。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、たくさん車種がありすぎて見れば見るほど迷ってしまいます。