• 締切済み

専業主婦

noname#61081の回答

noname#61081
noname#61081
回答No.5

私も専業主婦です。 おかしいか、おかしくないかは各家庭のスタイルがあるので何とも言えませんが、うち場合、主人は家事を一切しません。 主人は外で働く、私は家事育児をするという我が家のの役割分担です(主人は共働きの時から家事しない人なんですがw) 奥さんが自営業を必ず手伝う必要もないと思いますし、ご主人が朝と昼のご飯を作っても別に良いと思います。 ただ、質問者様が不満に思うのならちゃんと奥様と話し合った方がいいと思いますよ。 質問文読んで思ったのは 奥様が朝は食べない昼は外食という人なら奥様は質問者様に『自分の事は自分でしてちょうだい』と思ってるのかな? 舅姑関係がうまくいっていなくてお昼は質問者様とご両親も自宅で食事しならば、昼外出して避けているのかも?? ということと、 質問文に妻を“奥さん”と書くあたり『奥様に甘い旦那様』なのかしら?と勝手に想像してしまいました^^;

関連するQ&A

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦ですが

    毎日することなく過ごしだんだん病んできました。息子は2歳児です。 旦那は早ければお昼くらい、遅いと19~20時の帰りになります。そこからお風呂やご飯でバタバタし、子供を22時頃に寝かしつけたら台所で旦那の弁当作ります。 夜中1時に旦那起こし、見送ったら私は2時頃寝付きます。眠たさで朝起きるのは10時頃。子供もその時間です。 こんな遅くに起床するのは子供のためにもいかん、と思うのですが、朝早く起きるメリットが思いつかないのです。だから、起きれないんです。 洗濯や掃除を済ませるとお昼回り、夕飯の下ごしらえしつつ子供の面倒みて…と、ぐうたらすぎる自分が嫌になってきました。 旦那はトラックの運転手なので起きる時間は変えられません。 私の理想としては朝7時頃みんなで朝食食べて出勤見送り、子供は保育園、私も仕事という形です。 保育園は申請中です。 旦那も転職したいと言ってますが、平日は仕事なのでなかなか思うように転職活動できません。この前は会社仮病して面接行きましたがだめでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦の1日

    結婚して半年。現在「完全」専業主婦をしております。 子供もいないし、介護しなければならない年寄りがいるでもなく 義親の干渉があるわけでもなく、気ままな身分なのですが 家事効率が悪いのか、お昼ごはんを食べていられないようなときが 多くあります。 たとえば、今日の1日なのですが 7時:起床、洗顔、朝食 8時~洗濯(普通洗い) その間に、昨晩つけおきしておいた、台所用の布巾をすすいで、干す 2階の寝室の掃除、布団干し 2階の和室で、部屋干ししていた洗濯物をたたむ 旦那の衣装入れに入れようとしたら、グチャグチャになっていたので 整理(これで20分くらいかかった) 和室の掃除 階段と廊下の掃除(箒で掃いて、クイックル) 冷凍庫から、今夜のおかずに使う食材を出しておく 台所の掃除(掃除機&水拭き)水拭きはたまに、1~2週おきくらい 居間の掃除(座椅子やその他を隣の台所に運んでから、掃除機) ここで洗濯が終わって、洗濯物干し。 9時:ゴミ捨て ゴミ箱を、外に持っていって水洗いする ついでに泥で汚れたサンダルなども洗う 9時半:カーテンの洗濯(つけおき洗い) カーテンをレールからはずして、フックを抜いて・・・ この間に、家中の窓拭き、サッシの掃除、カーテンレール拭き (バケツの水を何度も汲替えて、1時間半かかった。指の皮がむけた) 10時前:夜勤の夫が10時過ぎに帰ってくるので、着替えを用意して お茶を冷やしておく。2階の寝室で使っていた扇風機を下に持ってくる 10時過ぎ:夫帰宅、シャワー、朝食 食事のときには、そばにいる。 11時:夫のんびりネット 布団をとりこむ わたしは、台所の窓枠のこびりついた汚れを落とそうと、奮闘 玄関の掃き出し、靴磨き、靴箱の中の整理、靴箱を拭く 玄関扉の水拭き 11時半:カーテンの洗濯終わり。洗濯機から取り込んで、フックを ちまちまとつけて、レールにかける(洗い終わったら、すぐにレールにつけていいって) 12時:夫が寝に行く(今日もまた夜勤) わたしはトイレ掃除、洗面の掃除 風呂掃除&カビ取り 外(庭というほどではないが)の掃除 1時間くらいかかった・・・ 13時:外に干してあった、ゴミ箱を取り込む。ゴミ袋をとりつける。 13時:3回目の洗濯(お洒落着、ドライクリーニング) この間に家計のチェック、確認。冷蔵庫の中身の確認。 夫のお弁当箱を洗う 14時:洗濯物終わり。洗濯物干し。 最初に干しておいた衣類が乾いていたので、取り込んでたたむ。 衣装ケースにしまう。 14時半:買い物に出かける。あちこちまわる。 16時:帰宅。休憩(昨日作っておいた、黒蜜寒でひとやすみ) 夫の出勤用の服と下着を用意する、お茶を用意する。汗拭き用のタオルを鞄に入れる。外の草むしり。洗濯物をとりこんでたたむ。 洗濯機と、物干し竿を拭く。 16時半:夫を起こす、夫シャワー 夫に「あれ、ここ掃除していないの?」と言われてしょげる。 トイレの奥のほうに、ゴミが落ちていた。気がつかなかった。 この間に晩ご飯の支度&お弁当を詰める 使用した調理器具を洗う 17時半~18時:晩ご飯 18時:食器を水につけておく。洗っておいた調理器具を片付ける 18時半:夫出勤、わたしは仮眠(くたくた) 19時:シャワー 19時半:食器洗い で、ようやくひと段落?つけて、今ネットしています。 これからまだ、食器の片付けとアイロンがけと、台所の流しの掃除と ガス台の掃除とが残っています。 それから、今日使った布巾類を洗って・・・ とりあえず、今日はこんなものです。 押入れの整理や、たまった郵便物の整理などをしたいのですが 今日は手がまわりません。 主婦の家事って、午前中に終わらせてしまうというイメージ だったのですが・・・ どうも、効率が悪いようです。 みなさんは、どのようになさっていますか? 参考にしたいです。 ・・・それと・・・ 主婦って肉体労働というよりは、頭脳労働なんじゃないか?と 思います。始終頭がいっぱいです。 家計のやりくり、食事のこと、買い物のこと。 (予算内に収めて、安くて、満腹感があって、栄養バランス、彩り) 義家族との付き合い(いついつに父の日だ、誰々の誕生日だ) 夫の職場の人たちに、季節の挨拶状を贈らなくていいのか?など・・・

  • 専業主婦って、忙しいんですか?

    自分も 自分の身の回りにも 専業主婦やっている人がいないし 小さい子とかもいないので、 全く分からないのですが、 テレビのCMとかで よく「主婦は忙しい」「大変」とかやっているので、 実際のところ どうなのかなぁと思って 質問させていただきました。 ざっと考えてみて、子供が赤ちゃんだったら、確かに忙しいし 大変だと思います。 目を離せないし、ぐずるし、すぐ熱を出したりするし… でも幼稚園にあがってからの子供の場合、そんなに忙しいものなんでしょうか? 朝は、旦那を送り出したり、子供を幼稚園に送って行ったり、バタバタするので忙しいかなと思います。 でもそのほか、例えば掃除は 必ず毎日 しなきゃならないものではないし 洗濯は洗濯機がやってくれるし…干して畳むのは手間ですが、そんなに時間はかからないでしょうし。 お昼は自分ひとりなので、適当に済ませて、 夕食の仕込みとかも、多分、午後の三時くらいからすればいいんじゃないかと。 そうすると、子供が帰ってくるまでの間、家で一人でのんびりしてられそうで、 結構暇じゃないかって思うんですが、どうでしょうか。 尚、自分や子供、家族が障害持ちである、親の介護がある、 二人目、三人目として小さい赤ちゃんがいる など、特別なケースは除きます。

  • 家事をしない専業主婦

    家事をしない専業主婦 はじめましてみなさんの家はどうでしょうか。夫婦ともに30代前半です。 幼稚園の子供が二人います。 私の妻は 1)洗濯物はためるほう。たまにしても夜中帰ってくると干しっぱなし。洗ってなくて下着、ワイシャツが   なかったことも、、、。 2)ご飯はあまり作らない。妻は夜はご飯を食べない。子供も食べていないときがある。 3)子供をお風呂に入れない。私の帰りが遅くどうしようもないときのみ入れている様子。 4)トイレ、風呂掃除はしない。私が帰ってきてから風呂を掃除し子供たちを風呂へ。 5)毎日インターネットとTVを見てコタツでごろごろしている。   帰ってくると子供たちもコタツで寝ているため布団まで運ぶ。妻はインターネットしながら寝てる。 6)休みの日は私に家事をしろとうるさく言ってくる。たまっている衣類を洗濯、食器を洗う。 7)毎年一回は何かすごいものを買う。マンション、一戸建て(←すぐマンション売った)、車、   ピアノ、、、。そのため貯金があっという間になくなる。外部に借金していないが、車を買うお金を親   から借りている。 8)会話が2ちゃんねるのうわさ話。 9)仕事が忙しく(これが原因か?)帰りが遅いが、残業代つけないことや、昇格が遅い、給料低い(年額   面560万円)と言ってくる。※サラリーマンにはわかると思いますが、周囲の期待や仕事の責任や家族   のためになど、仕事やらなくてはいけない時がありますよね???会社から早く認められたいとかあり   ますよね? 10)もちろんセックスレス。こっちも冷めてやる気なし。 理想は、 1)きちんと洗濯してある。 2)帰るとご飯が用意されている。 3)きちんと家計を守ってくれている。 4)会話がプラス思考。お互いに思いやる。 5)家に帰るのが楽しい、楽。 があげられます。現状、家に帰ると、お風呂洗って、子供たちを風呂に入れて、子供たちの髪をドライヤーで乾かして、2階の布団で一緒に寝かしてあげるところまでします。新聞やニュース見れません。苦の割合が多いです。 こんなものでしょうか。みなさんの家はどうですか? 最近家に帰るのが嫌で、、、。離婚は考えていません。子供たちがかわいそうですので、、、。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • この中で男性にとっての結婚生活の醍醐味って?

    男性にとって結婚することで得られる喜びに以下のものは入ってるとおもいますか? 1、仕事から帰ってきたら奥さんが作ってくれた温かくて美味しいご飯とオカズが出来ており食べれる。 2、休日はソファーでゴロゴロしてるときに奥さんがその間に昼ごはんや晩ごはんを作ってくれる。 3、洋服なども奥さんが選んで買ってきてもらえる。 4、晩御飯後に奥さんとコーヒーを飲みながら楽しく雑談できる。

  • たくさんいる炊事洗濯掃除を完璧にしてくれる妻

    日本には、炊事、洗濯、掃除をを完璧にしてくれる奥さんって多いでしょうけども、 やはり旦那さんは仕事から帰ってきて、美味しいご飯ができていて、家の中は綺麗に掃除されていて、風呂も奥さんが沸かしてくれて、フワフワの布団を敷いてくれていると幸せを実感できるもんですか?

  • 専業主婦の1日

    子供なしの30代の専業主婦です。 1年たっても自分の時間が作れず悩んでいます。 過去の同様の質問を見ると時間をもてあましている方が多くて驚きます。 主人は「時間あるから時間をかけてしまう」「仕事が丁寧(だから時間がかかる)」と言い 別に悪い事じゃないといいますが丁寧だとしても結果としては分かりません。 (部屋を見ても丁寧に掃除しているように見えません。) 私の1日は、朝5時半~6時半に起床。午前:お弁当作り、簡単な朝食準備、 送り出したら洗濯しながら朝食、インターネット、洗濯物・布団を干す、 朝食片付け、洗濯物をたたむ、ここまでで大体10時。お風呂や部屋の掃除で12時。 他の片付け物などをすると1時近くなることも 午後:簡単な昼食後買い物に行く。3時位に帰り布団を入れる。 お米をといだり下ごしらえをする、洗濯物を入れる。 ここで4時位だったら一休み(コーヒー&おやつ)、ご飯の準備。 主人の帰る5時半~6時半位まで、ご飯の準備が整えば洗濯物をたたんだり 布団を敷いたりする。帰るとすぐ夕飯、片付けをして9時位。お風呂を出て10時。 その後は主人とインターネットやTVを見たりして11時半には寝ます。 家は一軒家でフローリングが多く、汚れや埃が目立ちます。 洗濯は作業着があるのでほぼ毎日。日によっては2回します。 買い物は1日おきが目標ですが、あるもので料理するのが苦手なのと 銀行に行く用事があったりして、あまり実践できません。 休みは日曜日のみ、サーフィンかスノーボードなので家事はありません。 他に週1回習い事をしています。ちなみに子供を作る予定はありません。 同様に時間が作れないという方やこうして時間を作っています、 というアドバイスなど下さい。