• ベストアンサー

子供の視力回復

中2の息子の視力について相談です。 昨年までは問題なかったのですが、今年の視力検査でひっかかりました。 なんと、0.2まで落ちていたのです。 思い当たる原因はあります。  1.毎日のようにPSPで遊んでいる  2.就寝前に真っ暗な部屋で近距離からTVを見ている 眼下では目薬を処方されましたが、効果はないようです。 家でできる対処法がありましたらご紹介頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.3

同じこの「その他(健康)」項目のちょっと上の別の方に書きましたのでご参照ください 基本は遠くの小さなモノにしっかりピントを合わせて見る 近くにある場合はもっと小さなモノにしっかりピントを合わせて見る そしてその対象物を凝視することなくピッピッピッという感じで常に移動させる(しかし移動させた対象物にも常にピントを合わせしっかり見る)という習慣と付ける事です それを起きている間ずっと無意識に行なっている人が視力のいい人です 一旦視力が下がるとその習慣の修復および継続が非常に難しいために視力が上がらなくなってしまう人が多いのです 星を見ると目にいいとよく言いますが それは小さな星にしっかりピントを合わせる(視力が落ちている場合は合わないなりに合うよう意識を持って見る 例えハッキリと見えないても見えないなりに) そして無数にある星星に次々視線が移動するからだと言われます テニスも目の動きにはいいスポーツらしいです 小さなボールに絶えずピントを合わせかつ視点が絶えず移動する(移動先のボールにもちゃんとピントを合わせないとスポーツとして成り立ちませんし) これを他人に教えるのは非常に難しいです 基本は遠くの小さなモノをしっかり見る時間を長くする事だと思います

zbatno1
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございました。 ただ闇雲にというのは意味のないことなのですね。 まずは意識改革から取り組んでみます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

その近視が仮性近視なのか、普通の近視なのかに拠りますよね。 仮性であれば生活習慣を改善する事で回復する事はまれにありますが、進行してしまった近視を回復させるのは難しいですよね。 先ずはその疑われる状態を改善する事でしょうね。 目のピントが近くだけにフィックスしやすくなっていれば、当然 遠く見づらくなりやすいですから☆

zbatno1
質問者

お礼

仮性かどうか、眼科で確認してみます。 ありがとうございました。

• miina02
回答No.1

どれも、自分の子供の頃を思い出すような原因ですね。  大人になってから「こんなことで視力を悪くして、馬鹿みたいだった」と思うのですが、子供の頃はそんなこと考えていなかったですね。  まず、本人が「このままではマズイ」と自覚しなくては無理でしょう。  どれくらいの期間で、いくつから0.2に下がったのかわかりませんが、このままいくと0.1を切ることもある(実際、0.01とかもありますから)ことは教えておいた方がいいでしょう。まさか、検査表の一番上が分からなくなるなんて、中学くらいの頃は思っていませんでした。  結局は眼精疲労でしょうから、休息が一番でしょうね。夜10時から2時までの眠りの質が重要だそうですから。まさか、12時過ぎても起きていることはないでしょうね?  あと、近くのモノしか見ないから、そこで筋力が固定されてしまうのです。遠くをみたり、目のストレッチ(上下左右に眼球を動かしたり)することも重要だと思いますよ。  もし、仮性近視程度であれば取り返しがつきます。このまま放置すれば近視が固定するだけです。  あれもダメ、これもダメと言っても、自分の部屋で暗い中でマンガを読んだりとか悪い方向に動くだけです。  誰か、中・高校生くらいで近視が進行して困っている人がいたら、その方から「馬鹿なことするな、後悔するぞ」と言ってもらえるのが一番でしょうね。  そう、裸眼視力が弱いと、就けない職業もありますから。

zbatno1
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 確かに、PSPを禁止すると、マンガ読んでます(笑)。 現状と将来を自覚させることが大事ですね。