• ベストアンサー

子供の視力回復

中2の息子の視力について相談です。 昨年までは問題なかったのですが、今年の視力検査でひっかかりました。 なんと、0.2まで落ちていたのです。 思い当たる原因はあります。  1.毎日のようにPSPで遊んでいる  2.就寝前に真っ暗な部屋で近距離からTVを見ている 眼下では目薬を処方されましたが、効果はないようです。 家でできる対処法がありましたらご紹介頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.3

同じこの「その他(健康)」項目のちょっと上の別の方に書きましたのでご参照ください 基本は遠くの小さなモノにしっかりピントを合わせて見る 近くにある場合はもっと小さなモノにしっかりピントを合わせて見る そしてその対象物を凝視することなくピッピッピッという感じで常に移動させる(しかし移動させた対象物にも常にピントを合わせしっかり見る)という習慣と付ける事です それを起きている間ずっと無意識に行なっている人が視力のいい人です 一旦視力が下がるとその習慣の修復および継続が非常に難しいために視力が上がらなくなってしまう人が多いのです 星を見ると目にいいとよく言いますが それは小さな星にしっかりピントを合わせる(視力が落ちている場合は合わないなりに合うよう意識を持って見る 例えハッキリと見えないても見えないなりに) そして無数にある星星に次々視線が移動するからだと言われます テニスも目の動きにはいいスポーツらしいです 小さなボールに絶えずピントを合わせかつ視点が絶えず移動する(移動先のボールにもちゃんとピントを合わせないとスポーツとして成り立ちませんし) これを他人に教えるのは非常に難しいです 基本は遠くの小さなモノをしっかり見る時間を長くする事だと思います

zbatno1
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございました。 ただ闇雲にというのは意味のないことなのですね。 まずは意識改革から取り組んでみます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.2

その近視が仮性近視なのか、普通の近視なのかに拠りますよね。 仮性であれば生活習慣を改善する事で回復する事はまれにありますが、進行してしまった近視を回復させるのは難しいですよね。 先ずはその疑われる状態を改善する事でしょうね。 目のピントが近くだけにフィックスしやすくなっていれば、当然 遠く見づらくなりやすいですから☆

zbatno1
質問者

お礼

仮性かどうか、眼科で確認してみます。 ありがとうございました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 どれも、自分の子供の頃を思い出すような原因ですね。  大人になってから「こんなことで視力を悪くして、馬鹿みたいだった」と思うのですが、子供の頃はそんなこと考えていなかったですね。  まず、本人が「このままではマズイ」と自覚しなくては無理でしょう。  どれくらいの期間で、いくつから0.2に下がったのかわかりませんが、このままいくと0.1を切ることもある(実際、0.01とかもありますから)ことは教えておいた方がいいでしょう。まさか、検査表の一番上が分からなくなるなんて、中学くらいの頃は思っていませんでした。  結局は眼精疲労でしょうから、休息が一番でしょうね。夜10時から2時までの眠りの質が重要だそうですから。まさか、12時過ぎても起きていることはないでしょうね?  あと、近くのモノしか見ないから、そこで筋力が固定されてしまうのです。遠くをみたり、目のストレッチ(上下左右に眼球を動かしたり)することも重要だと思いますよ。  もし、仮性近視程度であれば取り返しがつきます。このまま放置すれば近視が固定するだけです。  あれもダメ、これもダメと言っても、自分の部屋で暗い中でマンガを読んだりとか悪い方向に動くだけです。  誰か、中・高校生くらいで近視が進行して困っている人がいたら、その方から「馬鹿なことするな、後悔するぞ」と言ってもらえるのが一番でしょうね。  そう、裸眼視力が弱いと、就けない職業もありますから。

zbatno1
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 確かに、PSPを禁止すると、マンガ読んでます(笑)。 現状と将来を自覚させることが大事ですね。

関連するQ&A

  • 子供の視力回復について

    こんにちは。 小学1年になる娘ですが学校の視力検査で、眼科での検査の必要ありと診断され検査の結果、処方箋で眼鏡を使用することになりました。 視力は右0.2、左0.4で近視、乱視が入っております。 我が家ではTVゲームなどは無く、目に悪いと言われるような環境は無いと思ったのですが‥ 医者にはおそらく遺伝的な物が関与していると言われました。 私、妻ともに眼鏡は使用しておらず、眼鏡に対しては少し抵抗があります。 子供自身もかなり嫌がっております。 何とか気に入ったフレームを選んで気を休めてはみたのですが‥ そこで、このような症状での視力の回復は見込めるのでしょうか? 何か良いアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。

  • 視力回復

    この一週間で 少し離れたテレビの画面が 見え難くなり 困っています。  この一週間 勉強+PC+PSPに没頭していたせいだと思うのですが 視力回復法 (食べ物×) 効果的なものをお願いします。

  • 視力回復の薬orサプリメントについて

    テレビの通販等で目に効き目のある薬やサプリメントが宣伝されているが、自分のような70歳の加齢による視力低下を防止するのには効果があるものと思われるが、10歳の孫のように、これから成長していく若年者の視力向上に効果があるとは思えないのです。有るのなら、眼科で処方してくれているはずと思うのですが、いかがでしょうか。テレビ通販の薬の効能について、老人と若年者を同じく扱えるものかどうか。病気とは思われない若年層の視力(仮性近視を除く)に効果のあるのある処方薬はあるのでしょうか。

  • 視力検査って必要なんですか?

    かゆみがあったので眼科に行きそこで目薬をいくつか処方してもらいました。 その薬がきれて3ヵ月後ぐらいして、 また行くとその度に必ず視力検査を受けさせられます。 これって拒否しても良いのでしょうか? そもそも視力1,5の私には視力検査って無意味のような…

  • 視力検査で開かせる瞳孔

    明日、メガネの処方箋をもらいに行くのに眼科に行くつもりなのですが、視力検査の時に瞳孔を開かせる目薬を使われます。 検査が終わると、眩しかったり老眼のような現象が起こったりと、わずらわしさだけが残ります… 外に出たり、細かい文書を読むことが多いので、一刻でも早くこの目薬の効果を切らしたいのですが、何か方法はありませんか?

  • 14歳で視力0.05以下…&視力回復の手術(長文です)

    私は中2の14歳です。 視力が悪いのはもう小学1・2年くらいからだと思います。 もとから家族からの遺伝子のようなもので悪くなったのもありますが、 小さいころから結構長時間ゲームをやっていたのも理由のひとつです。 現在も1日2時間はPCをやってしまいます。 今はメガネをかけていて、去年の4月の視力検査ではたしか1.0くらいだったと。 でももうだいぶメガネをかけていても見えなくなっているので、さらに悪くなっていると思います。 裸眼ではかったのは、たしか小6くらいのときで (中学生になって、メガネをかけているひとはめがねをかけたまま視力を測るというものだったので;;)、 0.05くらいだったと。 とにかくひどい状態でした。 だから、もう今になってはおそらく0.01かそれ以下くらいだと思うんです。 さすがに子供でこんなに悪いのってありえないですよね;; 結構前に【マジカル・アイ】を数ヶ月やっていたのですが、たいして視力に変わりはありませんでした。 しかも私はブルーベリーは味・匂いともにダメなので食べれないんです。 前、TVで【カシス】という果物も目には良いと聞いたのですが 近くのデパートにはうってなくて… 一体どうすればよいのですか??どうやったら回復するのでしょう…… 手術のことも考えました。前TVでやっていたのをみたら 結構簡単なカンジで、15分程度で終わるらしいですし。 でも、やっぱり中学生の分際で高額手術をして親に迷惑かけるのもどうかとも悩みました。。。 でも一応もう高校生で、バイトもできるのでソレでためて、自分のお金で手術しようと考えています。 もし手術体験者サンがいましたら、 【どんなカンジの手術だったか】【いくら位かかったか】【何分かかったか】【どのくらい視力回復したか】 といった体験談をぜひぜひお願いします!!

  • 子供の矯正視力が上がらない

    小学5年生の子供のことです。 2・3年生くらいから学校の視力の低下がみられるようになりました。その頃は眼科でも生活面での注意を受ける程度でした。が、4年生前の転居後にかなり視力が悪くなり(両眼0.1)、眼科では矯正視力が出ない(0.5程度)、心に問題があるのではないかといわれました。転校をしたのでそのせいかと思っていましたが、1年以上たっても変化がありません。子供は5年生の途中には落ち着いたようにみえます。眼科では「眼鏡を作ってしまったらもう二度と手放せなくなるから」と、いまだに目薬を処方される程度です。学校からはなんとかするようにといわれ、先日違う眼科を受診したところ、「やる気がないから見えないんだ」と本人に向かって言われる有様でした。どうしたらよいのかどなたか教えていただけないでしょうか?ちなみに本人は視力検査で適当にこたえているつもりはないようです。

  • 子供の視力について。(眼科へ通っています)

    あやふやたタイトルですみません。。 今小学3年生の長男ですが、 昨年の5月より学校の視力検査でひっかかり、 眼科に通っています。 もう一年も通っているのですが、 視力がぜんぜん上がらず、このまま治療を続けてよいのか判断しかねています。 (眼科を変えたほうがよいのか?) 毎日夜寝る前にミドリンという点眼薬をしています。この目薬がしみるらしく毎日やるほうもやられるほうも大変です。 私が一緒に行けばどう治療しているか 少しはわかるのですが、 乳児がいるためかわりに夫に月に一回 土曜に行ってもらっています。 16.05/右0.4左0.4 16.06/右0.4左0.4 16.08/右0.6左0.5 16.10/右0.4左0.4 16.12/右0.4左0.4 現在 右0.3左0.5 両親とも目が悪くメガネです。 子供の視力が親の影響で悪くなるのは わかっていますが、視力低下をできれば抑えたいです。 聞いたところ治療内容は病院での視力検査と点眼薬だけです。 メガネをかけての矯正はしていません。 他の眼科に行っても同じ感じなのでしょうか? もうじき学校の眼科検査が始まり、また 紙をもらってくると思います。。 このまま治療し続けてもあまりかわらないような 気がして不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう