• ベストアンサー

学校と通学路いたるところに監視カメラを設置します

千秋がマニフェストを出しました。 賛成14の反対8です。 それとは逆に一般視聴者の投票結果は賛成45%反対55%です。 学校中に監視カメラを設置して、 不審者にもいち早く対応できる、校内でのいじめも激減、なまける教師もいなくなり子供の学力アップ。 やっぱり監視カメラは金が掛かるからやりたがらないのかもしれませんが。監視カメラ以外にもスクールバスで登校させるとか、ガーディアンエンジェルスなどを充実させたほうがいいなどありましたが。 学校に不審者が入ってきて殺人を犯すようになったのは、いつごろから問題だったんでしょうか? こういった問題って、昔の学校ではなかったですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いえ、そもそも学校に外部の人間が侵入して事件を起こす、ということ自体が殆どないことです。 日本でこれまで僅か数件しかないものを一般化してしまう、ということ自体が間違いです。 そもそも、子供が登下校などの際に犯罪に巻き込まれる、と言うこと自体が殆どありません。そして、その数少ない事件の犯人の9割以上は、家族、親族、近所など、所謂「顔見知り」によるものです。 つまり、監視カメラなどを設置したところで、殆ど防ぐことが出来ないもの、といえます。 また、監視カメラでも、防犯のための巡回員でも、警備会社でも良いのですが、それらを置く、ということは多額の費用が掛かります。 当たり前のことですが、教育でも防犯でも、そこに使える費用というのは限りがあります。そこに費用を使ったのであれば、他の費用が削られることになります。 例えば、現在、日本で起こっている殺人の被害者は老若男女全て集めて年間千五百人まで達しません。一方、年間の交通事故者は六千人弱(ただし、警察の資料は事故後24時間以内に死亡したものなので、数日間、生死の境を彷徨って死亡、などを含めれば数倍に増加すると考えられます)に上ります。 監視カメラや警備会社に予算を使うことで、スピード違反や飲酒運転の取締りが弱くなったほうが、子供を危険にさらすかも知れません。 監視カメラを設置すればよい、などと言うのは、そういうことを考えずに、そして、犯罪統計なども全く考えずに行った提案と言えるでしょう。 そもそも、監視カメラを設置すると、イジメや教師の怠けを防げるか、と言うと、これは難しい、と言えると思います。 というのは、そもそも、このカメラを誰がチェックするのか、ということです。 外部からの不審者を、と言うのであれば、チェックするのは教職員でなければなりません。しかし、だとすれば、イジメなどは隠そうとするはずです(あれば、学校そのものの評価が下がるわけですから)。怠けた教師にしても、身内を庇う形になる可能性があります。 逆に、どこか、別の団体が…というのでは、不審者が来たとき、迅速な対応をとることは難しいでしょう。 そういう意味で、そちらの部分の効果も疑問です。

aporo1
質問者

お礼

皆様、返答ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• migimonza
回答No.2

60台後半の男性です 小学校3年のとき、授業で先生が「将来、科学が進歩すれば、テレビ カメラが、教室に設置され、先生が居なくても職員室でちゃんと 勉強しているか、見れるようになるかもしれないよ」と話されたとき、 「良い子」でなかった私は、これはマズイことになるな、テレビは 良いことばかりでないのか! と思ったのを覚えています。 しかし、その頃、学校には誰でも入れました。しかし人殺しなど 聞いたこともありません。 もともと、日本は人と人が信じあい、疑わずに生活してきた伝統があり 命より名を惜しむ文化を持っていましたからでしょうか。 不審者が学校で人殺しを犯すようになったのは、いつからかわかりませんが 大阪の付属池田小学校事件は平成13年頃だと思いますが、それより 少し前から類似事件が発生するようになってきています。 この原因は複数の要素が絡み合っていて単純に是だといえませんが 直接には犯人が悪いのです。犯人を庇い立てする必要はまったく無いと思います。 それとは別に、町中に防犯カメラが必要になって来た、原因の解明と 除去が必要と考えます。 原因は、個人の孤立促進と、人と人との連帯感を失わしめて来た、戦後の民主教育が最大のものであろうと思っています。

• hiroki0527
回答No.1

>いつごろから問題だったんでしょうか? 問題視されるようになったのは大阪の某附属小学校の事件からでしょう。 あの事件後登校後校門を閉める等の対応が全国で波及した記憶があります。 ちなみに小学校で生徒同士の殺傷事件自体は戦前から特に珍しくもなかったようですね。 戦前の新聞を読む限り (昔の小学生の方が我慢は全然出来ないし、刃物等は平気であったので) 発砲すら有った様ですね。 ちなみに殺人事件起こしてもたいした警察沙汰にもなってないとか。