• ベストアンサー

学校と通学路いたるところに監視カメラを設置します

千秋がマニフェストを出しました。 賛成14の反対8です。 それとは逆に一般視聴者の投票結果は賛成45%反対55%です。 学校中に監視カメラを設置して、 不審者にもいち早く対応できる、校内でのいじめも激減、なまける教師もいなくなり子供の学力アップ。 やっぱり監視カメラは金が掛かるからやりたがらないのかもしれませんが。監視カメラ以外にもスクールバスで登校させるとか、ガーディアンエンジェルスなどを充実させたほうがいいなどありましたが。 学校に不審者が入ってきて殺人を犯すようになったのは、いつごろから問題だったんでしょうか? こういった問題って、昔の学校ではなかったですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いえ、そもそも学校に外部の人間が侵入して事件を起こす、ということ自体が殆どないことです。 日本でこれまで僅か数件しかないものを一般化してしまう、ということ自体が間違いです。 そもそも、子供が登下校などの際に犯罪に巻き込まれる、と言うこと自体が殆どありません。そして、その数少ない事件の犯人の9割以上は、家族、親族、近所など、所謂「顔見知り」によるものです。 つまり、監視カメラなどを設置したところで、殆ど防ぐことが出来ないもの、といえます。 また、監視カメラでも、防犯のための巡回員でも、警備会社でも良いのですが、それらを置く、ということは多額の費用が掛かります。 当たり前のことですが、教育でも防犯でも、そこに使える費用というのは限りがあります。そこに費用を使ったのであれば、他の費用が削られることになります。 例えば、現在、日本で起こっている殺人の被害者は老若男女全て集めて年間千五百人まで達しません。一方、年間の交通事故者は六千人弱(ただし、警察の資料は事故後24時間以内に死亡したものなので、数日間、生死の境を彷徨って死亡、などを含めれば数倍に増加すると考えられます)に上ります。 監視カメラや警備会社に予算を使うことで、スピード違反や飲酒運転の取締りが弱くなったほうが、子供を危険にさらすかも知れません。 監視カメラを設置すればよい、などと言うのは、そういうことを考えずに、そして、犯罪統計なども全く考えずに行った提案と言えるでしょう。 そもそも、監視カメラを設置すると、イジメや教師の怠けを防げるか、と言うと、これは難しい、と言えると思います。 というのは、そもそも、このカメラを誰がチェックするのか、ということです。 外部からの不審者を、と言うのであれば、チェックするのは教職員でなければなりません。しかし、だとすれば、イジメなどは隠そうとするはずです(あれば、学校そのものの評価が下がるわけですから)。怠けた教師にしても、身内を庇う形になる可能性があります。 逆に、どこか、別の団体が…というのでは、不審者が来たとき、迅速な対応をとることは難しいでしょう。 そういう意味で、そちらの部分の効果も疑問です。

aporo1
質問者

お礼

皆様、返答ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.2

60台後半の男性です 小学校3年のとき、授業で先生が「将来、科学が進歩すれば、テレビ カメラが、教室に設置され、先生が居なくても職員室でちゃんと 勉強しているか、見れるようになるかもしれないよ」と話されたとき、 「良い子」でなかった私は、これはマズイことになるな、テレビは 良いことばかりでないのか! と思ったのを覚えています。 しかし、その頃、学校には誰でも入れました。しかし人殺しなど 聞いたこともありません。 もともと、日本は人と人が信じあい、疑わずに生活してきた伝統があり 命より名を惜しむ文化を持っていましたからでしょうか。 不審者が学校で人殺しを犯すようになったのは、いつからかわかりませんが 大阪の付属池田小学校事件は平成13年頃だと思いますが、それより 少し前から類似事件が発生するようになってきています。 この原因は複数の要素が絡み合っていて単純に是だといえませんが 直接には犯人が悪いのです。犯人を庇い立てする必要はまったく無いと思います。 それとは別に、町中に防犯カメラが必要になって来た、原因の解明と 除去が必要と考えます。 原因は、個人の孤立促進と、人と人との連帯感を失わしめて来た、戦後の民主教育が最大のものであろうと思っています。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>いつごろから問題だったんでしょうか? 問題視されるようになったのは大阪の某附属小学校の事件からでしょう。 あの事件後登校後校門を閉める等の対応が全国で波及した記憶があります。 ちなみに小学校で生徒同士の殺傷事件自体は戦前から特に珍しくもなかったようですね。 戦前の新聞を読む限り (昔の小学生の方が我慢は全然出来ないし、刃物等は平気であったので) 発砲すら有った様ですね。 ちなみに殺人事件起こしてもたいした警察沙汰にもなってないとか。

関連するQ&A

  • 街中の多くの監視カメラ、賛成ですか?反対ですか?

    日本も物騒になり、街中に監視カメラが増えました。 犯罪者発見の重要な手掛かりになる一方、駅のホームで頭を掻いている姿も映るということで、プライバシーを侵害する可能性もあります。お店でどんなものを買っているかも、調べればわかります。 監視カメラの形は黒い火災報知器のようなものが多く、知らず知らずのうちに監視されている感じです。カメラの精度も非常に高く、解析すれば、あなたであることが識別できます。 あなたは監視カメラが増えることに賛成ですか?それとも反対ですか?

  • トイレへの監視カメラ設置

    とある福祉施設での状況です。利用者が生活しているスペースには駒取りの監視カメラが設置されています。目的は、職員からの状況把握と、万が一事故等の問題が起きた場合の原因と再発防止の為です。私は、これが設置されていることに不快感を覚えます。まず、障害者でも、お年寄りでも、人権とプライバシーがあるからです。何を優先すべきかで決まりますが、基本的には反対の立場です。ここで、法的に詳しい方、または、一般のご意見でも構いません。以下の状況で、監視カメラが設置されたことをどう考えたら良いでしょう? 場所は利用者用トイレスペースです。男子トイレで、部分的にモザイク処理がされていますが、個室は職員同伴ですので、見えてしまう事もあり得ます。ある日設置されました。勿論、家族の要望と同意のもととは思います。ただ、一部の意見の強い方の意向が優先された事は間違いありません。通常、トイレ内スペースにカメラがあるでしょうか?それは隠し撮りと何が異なりますか? 職員が信用されていない原因は不明確です。この状況をどう考えますか?色々な観点からご意見、ご回答をお待ちします。直接設置側にとうても、客観的回答は期待出来ませんので、あえてここにあげさせて頂きました。

  • お年寄りの医療保険料と介護保険料は0円にします

    太田総理でえなりかずきがマニフェストを出しました。 賛成12反対8で可決です。投票結果は反対32%の賛成68%です。 75歳以上の高齢者に、多大な負担が掛かる冷たい制度として現在問題となっていますが、実際はどうなんでしょうか?

  • 小学校の防犯カメラ ちゃんと機能してるの?

    寝屋川の小学校の事件ですが、容疑者が侵入したとみられる通用門には、ちゃんと防犯カメラが設置してあったのに、職員は誰もチェックしていなかったそうですね。 監視役の教頭は出張中だったというけれど、誰かに引き継ぐわけでもなく、普段からちゃんと監視してたのかも怪しいです。 今回はたまたま犠牲になったのは職員ですが、これがもし児童だったりしたら、大問題じゃありませんか? でもたぶん職員はこう反論すると思います。俺たちは警備員じゃない。予算がない。でも、出来ないんじゃなくって、要はやる気がないんですよね? 亡くなった教員の方には気の毒ですが、不審者を御丁寧にも案内しようとするなんて、これも彼らの危機管理意識の欠如が招いたこととしか思えません。 池田小学校の教訓を生かそうともせず、これら防犯対策をまったく怠っていた市立・中央小学校の職員たちには、何の責任も問われないのでしょうか? また、ただ飾ってあるだけで誰もチェックするわけでもない防犯カメラなら、むしろ取りつけるだけ税金の無駄だと思うのですが。

  • 子ども2人目を産んだら 成人するまで毎月10万円を支給します法案ってどう?

    太田総理で問題なマニフェストが・・・ 一般視聴者の投票結果は反対3割、賛成7割。 なんだかこういった法案が可決されやすいのはどうかと思いますが、皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 賛成と反対の両方ある政党に投票する時はどうすれば宜しいのでしょうか?

    賛成と反対の両方ある政党に投票する時はどうすれば宜しいのでしょうか? 先の衆議院選で民主党が大勝しましたが、よく考えれば民主党に投票した有権者のほとんどは、この政党のマニフェストを全てを支持したわけではないと思います。 例えば 「官僚指導の政治からの脱却、それにガソリンの暫定税率の廃止や高速道路の無料化には賛成だが、子ども手当や公立高校の無償化には絶対反対!」 ・・・ こんな人も結構多かったのではないでしょうか? 実を言うと、私の周辺の人間で民主党に投票した人は全てこの意見でした。 ところが、一旦政権を握るや否や、「国民の信託を得た!」 とばかり、マニフェストに書いている間違った(?)政策を強引に進めるわけです。 期待した政策は 「予算が無いので延期」、ところが、絶対やってほしくない政策は 「有権者が我が党のマニフェストを支持した」 として強引に ・・・ 民主党に限らず他党もそうですが、半分の政策は賛成だが他のところは絶対反対 ・・・ こんな場合、一体どのように投票行動を取れば良いのでしょうか?

  • 少年犯罪も凶悪犯罪は実名報道します

    太田総理で度々出される少年法に関するマニフェストですが。今回はどうなんでしょう? 賛成10反対13で否決となりましたが、何故か一般視聴者からは逆で賛成91%反対9%です。 少年犯罪かどうかは分からないですけど、国民の怒りでも2位には女子高生殺人相次ぐ。 相次ぐ少年犯罪の原因はなんなのでしょうね?

  • 少年法と学校内の状況と殺人について

    少年法と学校内の状況と殺人について 学校内で学生が学生を殺害しても、少年法の理由と、学校と教育委員会と警察がもみ消してくれるので、加害者生徒は無罪放免になります。いじめられっ子はいじめっ子をナイフで殺せ、殺してももみ消してくれるので堂々と殺せと言いたい。 みなさんは賛成でしょうか?反対した人はいじめっ子、もしくはいじめられっ子を自殺に追い込んだ殺人犯と断定します。

  • 学校給食について

    現在、学校給食は、「ある・なし」が地域によって様々だと思います。そこで、「学校給食を廃止すべきである」という問題について賛成・反対の意見をお願いします。もちろんなぜ?というのも併せてお願いします。

  • 造反が何故悪い

    民主党が国民に美味しいマニフェストを唱えて与党になりましたが、 そのマニフェストは一切実行せずに自民党と同じ路線に進みました。 民主党内から反対意見が出るのは当然で、 執行部から賛成しないから造反に当たると言うのは 納得出来ません。 民主党に期待して、投票に行かれた大勢の人達を 裏切った執行部こそ責任をとって政界から身を引くべきと思いますが。