• 締切済み

スカイプで音声ディバイスに問題ありと出ます

私は海外在住のため、日本にいる父をスカイプを、と思い、父のパソコンにダウンロードしてもらいましたが、音声テストの時点で、「音声ディバイスに問題があります」と出て、テストの相手の声も聞こえずテストが終了してしまうそうです。父は全く初心者で、どうしていいのかわからないらしいです。わかっているのは、1年前に購入したビスタ搭載のNECのパソコンを使っているということです。インターネットなどで、曲を聞くときは音声が出ますし、スカイプの呼び出し音も聞こえます。が、CDを聴こうとすると音が出ないそうです。何かこれと関連しているのでしょうか?何しろ父は超初心者で、何を言っているのかもよくわらず・・・。何かなおす可能性があれば、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• siruta
回答No.2

>>CDを聴こうとすると音が出ないそうです。 これは、具体的な問題がよくわかりませんが スカイプの呼び出し音などは聞こえているようなので あきらめるのは、まだ早いと思います。 テストの相手の声が聞こえずに終了するパターンは二つあります。 1、音声がきちんと流れているのにかかわらずスカイプイヤホンから聞こえていないパターン これは、テスト音声は、流れていますので15秒ほどたってから 「音声デバイスに問題があります」というメッセージがでます。 2、マイクが認識されていないパターン これは、5秒くらいで 「音声デバイスに問題があります」というメッセージがでます。 スカイプのオーディオ設定と、パソコンのオーディオ設定の確認をして下さい。 スカイプの方は、ツール - 設定 ー オーディオデバイス パソコンの方は、XPを例にすると、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのオーディオタブです。 これらの設定はどうなっていますか? 初期設定では、スカイプ側では、入出力ともに windowsの標準デバイスになっているはずです。 パソコン側では再生側がパソコン内蔵のサウンドデバイス、録音側が今使用している機器を示す様に変更すれば、その機器を使えるはずです。

• violet430
回答No.1

お気の毒ですが、サウンドデバイスとの相性が悪いようです。 XPパソコンであれば旧バージョンを使うという手もあるのですが、Vistaでは難しいと思います。 USBタイプのヘッドセットを買ってくるなど、サウンドデバイスの増設をお勧めします。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp721u/ 尚、今後の参考のために、パソコンの型番を明記してもらえると幸いです。