• ベストアンサー
  • 困ってます

ebay

ebayで2回目の買い物をしました。 一回目の購入の際には、出品者からのメールをMy Messagesから確認できたのですが、今回は、My Messagesには全くメールが入りません。 アウトルックの方には、落札後、ebayからと出品者からの請求メールが届いていたのですが・・・?  心あたりがあるとすれば、ペイパルアカウントの自宅住所を変更した事・・・?と、My eBayのMy Account のMy Account の画面の Myaccount のAddressesの画面内を何回か適当にクリックした事ですが・・・? 何か設定を変更してしまったのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらおしえていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

アカウントの設定を変更しても、連絡先メールアドレスを変更していないのでしたら問題ないと思います。 (念の為に確認ですが、My Massageとは、ebayにログイン後のMy account内のMy messageを指しているのですよね?) 出品者側には あなたの住所や名前、支払い済みか 未払いかなどの情報が渡りますので、メールでそれらをあらためて連絡する必要はありません。 海外発送の場合は確認の為に尋ねる場合もあり得ますが、通常はあらためて聞くことはしません。 特にパワーセラーなどは取引数が膨大なので 取引においての連絡を一切しない人も多いです。 参考までに、ebayでの一般的な取引の流れを以下に示していますが、もちろん相手によって様々です ^^v   (1)落札後画面から発送方法の選択や保険付加のオプションが可能なら選択して、合計額を(おそらく)paypalで支払い手続き。 (2)発送後にセラーから「発送しました!支払いもスピーディで、素晴らしい落札者(または“ebayer/イーベイヤー=オークション参加者?”)です!」などのfeedback=評価が入る。(これが発送連絡とお礼文を兼ねているようです。) (3)無事受け取ったら、「素敵な商品ありがとう!またゼヒ取引したい、最高のセラーです。」などのfeedbackを返す。 ebayは、知れば知るほど感心する、本当に素晴らしいシステムを提供してくれています。どうぞ これからも楽しんで参加して下さいね!

質問者からのお礼

はい。My MassageはebayにMyaccount内のMymessageの事です。 ご回答ありがとうございました。ひと安心できました。 勉強不足のまま、適当になんでもクリックする癖があるようで、あとで いつも後悔します(^_^;)しかも、英語さっぱりですし・・・^_^; まあ、しかし失敗は成功のもとって感じでがんばってみます。 またあつかましく質問すると思いますが、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tapu99

ちょっと気になったのですが 「請求メールが届いて・・・」とありますが支払いは済ませたのですよね? 支払済みならいいのですが連絡しないで支払いもしない、 それで様子見ですと削除されますよ。落札後に代金払わないと・・・

質問者からのお礼

はい。とりあえず入金はすませました。それで、昨夜イーベイのAsk seller a questionから出品者に入金をすませた事をメールしましたところ、「明日送ります」という内容でメールが届きました。My Messages にも同じメールが届いておりました。教えていただいた事を念頭に前回の落札後のメールの受信状況を確認しましたところ、(最初にebayからの落札をしらせるメール)は、今回と同じくアウトルックのみに届いており、My Messages には履歴がありませんでした。その後、出品者からのメールは、My Messages にも履歴がありました。 やはり、今回は、教えていただいたとおりかと思います。(いずれのメールも送信元がeBayMember: *******<checkout@ebay.com>になってますので、いまいち分りませんが?) 本当に、ご心配までいただきまして心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました。  

• 回答No.1
  • tapu99

出品者によっては連絡のメッセージをebayのメッセージから送る人と通常のEメールで送る人がいます。 またインボイスだけ送ってくる人や全く連絡をしない人もいます。 出品ページの取引条件通りに取引するのであれば ペイパルで表記されている金額通りに支払えば問題はないかと。 何か問題あるのでしたら出品者にメッセージもしくはメールで聞いて下さい。

質問者からのお礼

どうも、度々ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。 しばらく、様子を見てみることにします。