• ベストアンサー

CPUとマザーについて

sk2の回答

  • sk2
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

ASUSのCUSL2は使っておりませんので。 >アスロンは個人的には信用していないって、お店の人に言われました。 確かにアスロンは相性問題がキビシイと言う話しを耳にしますね。 しかし、それを解決できなかった人が信用していないだけではないのでしょうか? 私の場合もPen3からアスロンに乗り換え相性が出たのですが、問題はすべて解決しました。アスロンはコストパフォーマンスも高く、良いCPUと言えます。 あまりにもBXチップの完成度が高かったせいか、アスロンが相性キツイと思われがちですが、FBS133のPen3も820にはじまり、Apolloにしても815にしてもBX時代のような安定性は得られなかったような気もしますが・・・

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/
sakura1111
質問者

お礼

書きこみありがとうございましたm(__)m それに、かなり良いサイトを教えていただいてありがとうございました。 あそこで、かなり勉強出来ますね。 読めば読むほど、アスロンを使いたくなって来る感じです。 グラグラグラグラしています。 コストパフォーマンスが、とても魅力的ですし。 同じ速度で、1万円ぐらいの開きはインテルに疑問を持ちます。 N○Tとか、SO○Yさんのような・・・ 書きこみありがとうございました。 また何かあった時に、教えていただければ嬉しいです。 ではでは。

関連するQ&A

  • 古いマザーボードでつかえるVGA

    古いマザーボードを有効活用したいのですが、 BIOSを見ると、ビデオメモリ64MBまでしか設定できません。 MBはCUSL2-Cです。 I815Eチップセットだと思います。 AGPで64MBのVGAを探したのですが、近所では玄人志向の製品しか 売っていませんでした。でも、玄人志向はなるべくなら避けたいです。 CUSL2-Cにビデオメモリ128MBのビデオカードを 挿しても動作した経験のある方がいたらアドバイスください。

  • Athlon XP 2000が使えるマザー

    マザー&CPUの買い換えを考えてます。 CPUはAthlon XP 2000あたりにしようと思います。(1万ちょいで安い!) これに合うマザーのお勧めを教えて下さいませんか? AGPスロットが有ると今のビデオカードが使えて嬉しいです。 DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5 か  DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5 が使えたら、安く上がって嬉しいです。 サウンドカード、IEEEボードはすでに持ってますので、オンボードでなくても良いですが、オンボードでお勧めがあれば、そちらでもOKです。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • マザーボードのサウンドチップ搭載について

    ASUSのアスロン用マザーK7Vを買おうと思っていますが、友達は同じK7Vでサウンドチップ無しで、別にサウンドボードを買いました。私はとりあえずDVDを買わないですがMP3くらいはパソコンで聞こうと考えてます。雑誌の記事を見るとK7Vにはボルテックスとかっていう結構良いサウンドチップが搭載されておりAC97対応と書いてありました。 実際のところ、サウンドカードと比べる(程度もあると思いますが)違いがどの程度あるのか教えてください。

  • メモリの増設について教えてください

    ASUSのマザーCUSL2に512MBのメモリを1枚増設したのですが、BIOS、OS(WIN2K)ともに256MBとしか認識されません。メモリーはPC133-CL3です。 815チップセットのせいなのでしょうか? 正しく認識させる方法がありましたら教えてください。

  • ビデオカード増設でPCのCPUが半分になってしまいました

    質問させてください。最近ビデオカードを増設したのですが、その際表記が変わってしまい、CPUが2.2GHz→1.1GHzに下がってしまいました。これは何か設定ミスなのでしょうか?それともビデオカードが合っていないのでしょうか?また以前のオンボードのGeforce4MXを無効にする操作はやり方が分からなくて特に行っていません。ご教授いただければ助かります。以下PC環境になります。 CPU:以前はAMD Athlon 3200+ 2.2GHz→現在AMD Athlon(tm) MMX 3DNow ~1.1GHz チップセット:nforce2 メモリ:PC2700 512M×2(合計1G) ビデオカード:RandenHD2400PRO 512MB DDR2(64bit) 接続AGP3.0(8x) よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの買い替え

    今日埃を掃除していたら、コンデンサが一つ膨らみかけているのが確認できました。コンデンサーの交換という手段もありますが、機材がありませんし、技術的に自信がないので、とりあえずマザーボードだけは買い換えようと思います。 でもどうせ買い換えるなら、最近興味を持っているAthlon64にでも替えてみようかと思います。(veniceコアでしたっけ?やたらと消費電力が低いやつです) 今使っているメモリ(DDR400 512MB)、FX5200(AGP)、HDD2台(80GB+120GB)、サウンドカード(PCI)、MTVX2005(PCI)、光学系ドライブはそのまま流用するとして、今ならどんなマザーボードがありますか? 個人的に、VIAのUSBコントローラーが嫌いなのでnForceマザーにしようと思いますが、まあこの辺は妥協してもいいです。最低限MTVX2005がまともに動けばいいです。 予算は最高で35000、できれば30000以内がいいです。 ・Athlon64X2には対応してなくてもいいです。 ・AGPのグラフィックボードを使うので、PCI-Expressはいりません。 ・デュアルチャンネルでなくてもいいのでメモリは512MB1枚でいきます。 また、予算の都合が付かない場合は、本当にマザーだけを変えようと思いますが、478マザーだとどのあたりがお勧めですか?

  • マザーボードの選択

    はじめまして。 友人に紹介されてここに来ました。 現在「iiyama」の「M500JS4」を使っています。 チップセットが「intel810」のため、ビデオカードがオンチップです。 最近、ビデオカードを拡張したいと思ったのですが、 友人がここに聞いてくれたおかげでPCIでのビデオカードしか使えないことを知りました。 近くの店では、PCIビデオカードがなかなか見つからないので、 いっそのことマザーボード+AGPビデオカードでの拡張を考えているのですが、 この「iiyama」の「M500JS4」の拡張スロットには、PCI3本・AMR1本となっています。 ケースには、拡張用のスロットが4本見られます。 この場合の「AMR」とはなんでしょうか?「AGP」と考えてよろしいのでしょうか? この4本スロットにあうマザーボードでお勧めがありましたら、それも教えていただけたら大変助かります。 現在のスペックは、CPU:Celeron500(PPGA版?) メモリ:192MB(128MB増設) HDD:8、4GB です。 よろしくお願いします。  

  • マザーの購入について

    新しいマザーボードの購入を考えています。 CPUはペン3(370)の1G HDDは、ウルトラ100に対応 メモリーは、PC133のCL=2を付けたいです。 なるべく、多くメモリーを乗せたいです。 PCIスロットは、5つ以上 サウンド、ビデオカードは、 SB Digital Audio2と、Canopus F11を持っているので それを付ける予定です。 ケースは、WindyのJazzPlusを買うつもりです。 どこかお勧めのマザーボードは、ありませんでしょうか? 相性とか、あまりわからないので どなたかおわかりになる人がいましたら、教えて下さい。 また、 GigabiteさんのGA-7ZXRなどは、どうなのでしょうか? 曖昧な質問ですが、おわかりになる人がいましたら どうかお願いします。

  • WXGA対応ビデオカード(AGP)を教えて下さい。  

    ワイド液晶ディスプレイ(19インチ)を購入したいのですが、パソコンが古いためWXGA対応ビデオカードの購入が必要と言われました。 どなたか安価でWXGA対応のビデオカードを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。特に3Dゲームはしないです。 現在の私の使用しているPCは OS:windows2000 professonal SP4 CPU:Athlon1.1GHz チップセット:VIA Apollo KT-133チップセット メモリ:384 MB AGP:現在は:GeForce2 MX400 32MB 4*AGPを搭載しています。 電源は250Wまで対応しています。  

  • 自作の構成(CPU/CPU Cooler/Mother Board/Video Card)

    自作の構成(CPU/CPU Cooler/Mother Board/Video Card)で悩んでいます。現在11万円ぐらいですが、予算は2万、3万上乗せでも大丈夫です。アドバイスお待ちしています。 相談事項 CPU   Pentium 4 2.80G Socket478 http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/pentium4/index.htm 全体的にもCPU重視だが値段も重視の構成(2.8Gでも いろんな種類がありますけど どう違うのですか?) CPU Cooler 不明 オーバーヒートの可能性があれば付けようと思います。(必要ですか? どのようなものが必要ですか?) Mother Board ASUS P4G800-V http://www.asus.co.jp/products/mb/socket478/p4g800-v/overview.htm メーカーはASUSに決めています。ビデオボード付のものに決めています。(このあたりのランクを進められましたが さらに良いものにしようか悩んでいます。) Video Card ASUS AGP-V9570/TD (AGP 256MB) http://www.asus.co.jp/products/vga/v9570td/overview.htm メーカーはASUSに決めています。ATIが良かったのですが、AGP 256MBというのに惹かれました。(VRAMというのとどう違うのでしょうか?ゲームはあまりしませんが、付き合いのゲームがスペックのためできないと嫌です。ランクを上げようか悩んでいます。) Case     CB001BKND(デザイン重視) 電源      ATX-350P-DNSS(静粛性重視のものに変更予定) ほぼ確定事項 Memory PC3200 512M CL 2.5 HDD     6Y160P0 (160GB U133 7200) FDD       \2,184 CD 既存のCD-R/RW DVD/ROM Sound Card    後日 後でつける