• ベストアンサー

NET_beuiを使用したい

会社で小規模LANを構築しいますが、WindowsXPのHomeEditionのNetBeuiプロトコルのドライバ?がほしいのですが、XPからは追加しないとダメらしいのでダウンロードできるところを探しています。プレインストなのでCD-ROMにも入っていないようです。知っている人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記サイトがわかり易いですよ。 LANの構築には。

参考URL:
http://www.rodry.net/

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>NetBeuiプロトコルのドライバ NET上で誰かが公開してます。 検索すると出てくると思いますよ。 URL分かるけどここで教えると怒られるので 書けません。

関連するQ&A

  • NET_beuiをダウンロードしたい

    会社で小規模LANを構築しいますが、WindowsXPのHomeEditionのNetBeuiプロトコルのドライバ?がほしいのですが、XPからは追加しないとダメらしいのでダウンロードできるところを探しています。プレインストなのでCD-ROMにも入っていないようです。知っている人がいましたら教えてください。

  • NetBEUIプロトコルを追加したいのですが ※ちょっと困ったことに…

    NetBEUIプロトコルを追加したいのですが、CD-ROMがありません。そういった時は、どうしたらよいでしょうか?

  • 1394対応のMO繋いだら・・・

    WindowsXP-Pro使い始めました。 会社でLANに繋いでるのですが、 最近MOドライブをUSBからIEEE1394に変えたら LANのコンピュータが見えなくなってしまいました; 1394を無効にしてもMOを外しても もう見えないんです; それと関係ないかもしれませんが、 以前Windows98SE使ってまして、 NetBEUIのプロトコルとか入れてたんですけど、 WindowsXPってこれ追加にないんです;; これ入れないと以前は見えないパソコンとか あったりして?

  • デバイスのドライバが何も検出されません

    Windows 98系とWindows XPのLANを構築をしようとしていました。 FAQを見てNetBEUIファイルを追加する必要があることがわかり (1)~(6)を順にしたがい実行していました。 (1)netnbf.inf とnbf.sysを「c:\windows\inf」と「c:\windows\System32\Drivers」フォルダにコピー。 (2)[スタート]-[コントロールパネル]から[ネットワーク接続]を開く (3)ローカルエリア接続を右クリックし、[プロパティ]開く (4)[全般]タブの「インストール」ボタンをクリック (5)[プロトコル] を選択して「追加」ボタンをクリック (6)[NetBEUI プロトコル]を選択して「OK」ボタンをクリック 結果(6)で[NetBEUI プロトコル]の選択が表示されませんでしたので 安易に一度削除ボタンをおしてしまいました。 最終的には[プロトコル] を選択して「追加」ボタンをクリックすると このデバイスのドライバが何も検出されませんでした 更新されたドライバがはいっているディスクを 持っているか ほかの場所を検索する場合は[OK]をクリックしてください というメッセージがでてしまいました。 削除ボタンをおしてしったのが原因かなとも思いますが ここからが、どうしていいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • NetBEUIプロトコルを追加するとTEMP\Q312339が見つかりません

    Win98SE機にてNetBEUIプロトコルを追加するとWin98SEのCD-ROMを入れるよう要求されるので、入れても「TEMP\Q312339が見つかりません」とエラーになってしまいます。結果的にwebへの接続は可能なのですが、LAN上で他パソコンを参照できません。プリンターをWin98SEにつなげてそれを共有し、LAN上にあるXP機からは接続できませんし、Win98SE側からもXP機が見えません。どうか、よろしくお願い致します。

  • NetBEUIプロトコルを追加したい。

    Windows xp Pro を購入しました。ネットワークプロトコルに NetBEUIプロトコルを追加したいのですが、どうすればいいのですか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • NetBEUIについて

    富士通の今年の夏に出たNB18Dのノートを使っているのですが、LANをつなごうと思ってもプロトコルの追加欄にNetBEUIがありません、NetBEUIが使いたいのですがどうすればいいのでしょうか、教えてくださいお願いします!

  • NetBEUIの設定

    WindowsXPとWindowsMeのハードディスク共有の為 NetBEUIを導入します 何か設定はありますでしょうか? プロコトルがXPとMeにインストールされていれば IPアドレスの設定はいらないと聞きました XPのNetBEUIプロトコル、インストールする準備はできています NetBEUIに関する事とかありましたら 教えて下さい お願いします

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?

  • win98とxpをピアツーピアで繋ぎたいのですが・・・

    NetBEUIを使って共有をかけたいのですが、xpにはNetBEUIが入っておりません。 なんでも、このプロトコルはWindows XPのCD-ROMからおとすということ。 そこでインストールを試みたいのですが、いかんせん何を言っているのかわかりません。 知っている方教えていただけませんか?よろしくお願い致します。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#719参照です。 「Windows XP に NetBEUI と DLC プロトコルは含まれていません。  NetBEUI については、Windows XP CD-ROM の Valueadd\msft\net\netbeui フォルダに含まれており、同フォルダの Netbeui.txt ファイルに書かれた手順で追加インストール可能です。  nbf.sys を %Systemroot%\System32\Drivers フォルダにコピーします。  netnbf.inf を %Systemroot%\inf フォルダにコピーします。 上記のコピーという部分、具体的にどのようにやるのかわかりません。  ちなみに%Systemroot% とは、  http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#803参照で紹介しております。  「FAQ やマイクロソフトの技術情報に良く出てくる %Systemroot% とは、   Windows NT/2000/XP 導入フォルダのパスを示す環境変数を意味します。   通常 %Systemroot% は C:\WINNT (NT/2000) や C:\Windows (XP) になりま  す。   お使いの PC の %Systemroot% は、次の手順で確認できます。   [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。   次のコマンドを実行します。   C:\>echo %systemroot%」 以上がわからない部分ですよろしくお願いします。 また、ほかのプロトコルを使って繋げておられる方おりますしたら、 こちらのほうも詳しいやり方教えていただきたいです。重ねてよろしくお願いします。ちなみにwin98、xpともにADSLへ繋げることは可能です。