• ベストアンサー

プラカラーの処分方法

使わなくなったプラカラーの処理・処分方法に困っています・・・だいぶ古いものもあり、固まっているものもあります。それから、薄め液やボンドの処理・処分にも困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Mrカラーでしたら、薄め液を入れて放置しておけば使えるようになりますよ。普通は新聞紙にしみこませて乾燥させ、燃えるゴミに出すくらいでしょうか。専用の凝固剤を購入して固めて捨てるのも最近の方法ですね。 ただ、薄め液も同色系統ごとにビンや夕方現像屋さんに行って破棄前のフィルムケースをもらってきてこれに入れて保存すれば無駄がないです。同系統の色の希釈に使ったり、汚れてきたらブラックなど影やパーツ裏に塗るための色に混ぜてしまえば、破棄することなく再利用可能です(私はそうして空気中に蒸発する分以外は再利用してます)。