• 締切済み

DivXコーデック

vistaを使用しているのですが、動画変換ソフトでDivXへ変換しようと圧縮プログラムの部分を見たのですが、プルダウンメニューの中に無圧縮しか表示されません。それも、動画変換ソフトすべてでそういった状況です。コーデックのバージョンは6.8でインストール時にも管理者権限で行いました。XviDをインストールしたらできたという過去ログを見たので試しましたが、それでもだめでした。この問題にはどういった可能性があるでしょうか?分かる方がいたら教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

みんなの回答

  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

動画変換ソフト自体を管理者権限やXP互換モードで動かすとどうなりますか? その動画変換ソフト自体がVistaに対応していないのではないでしょうか。 無圧縮しか表示されないと言うことは、Codecの有無を調査する部分が動いていないような気がします。

kikuppe
質問者

補足

回答ありがとうございます。ソフト自体も管理者権限とxp互換モードで起動しています。ちなみにソフトはTMPGencフリーバージョンとaviutlとMPG2AVIです。xpのほうのマシンではきちんと認識されています。

関連するQ&A

  • DivXコーデック以外にも良いコーデックはありますか?

    DivX最新版がなぜかインストールできず、TMPGEncでエンコードできずに困ってます。 DivXしかエンコードコーデックしか知らないのですが、ほかにもDivX並に圧縮率の良いコーデックはありますか? コーデックはすべて無料なのでしょうか?ソコが疑問です。良いコーデックがあれば無料・有料問わず教えてください。 DivXは動画圧縮ですよね。音声はどのように圧縮するのでしょうか? メインの質問と外れましたが、DivX以外にも優れたコーデックがあるか?が質問ですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • DivXのコーデック

    DivXのコーデック DivXの動画ファイルを再生したいのですが システムを圧迫したくないので DivXをインストールせずに再生したいです。 DivXだけでなく色々なコーデックに対応 している再生ソフトはないでしょうか。 (特にデフォルトで対応ファイルが多い 再生ソフトを探しています)

  • OSを入れ替えたらコーデックがインストできない

    半年に1度やるのですが、ハードディスクをフォーマットしてOSを入れ替えました。OSはウィンドウズ2000です。 問題は、コーデックなのです。最新のDivX5.0.5で圧縮した動画を再生しようとしたら音だけなのです。コーデックをダウンロード→インストールしてないことを思い出し、行いました。ですが、まだ再生できません。なぜでしょうか???コーデックがインストールされないなんて・・・。前のバージョンのDivXを保存していたので、それをインストールしたのですが、やっぱり再生できません。前のDivXで圧縮した動画も再生できないのでDivXで圧縮した動画がすべて再生できないのでは???と思ってます。 どうでしょうか?解決策をお願いします。補足が必要でしたら直ちにいたします。

  • Divxコーデックが入っているのに・・・

    ウィンドウズのムービーメーカーで動画の編集をしたくて Divxコーデックというものをダウンロード・インストールしました。 しかし、いくら動画をムービーメーカーにドラッグしても 「コーデックがインストールされていません」と出てきます。 まだ何かやっていないことがあるのでしょうか。 わかる方がいましたら、教えてください。

  • DivX codecが見当たらない。。。

    動画をエンコードをしようと思い、DivXの試用版をインストールしました。 playerとconverterはインストールされているのですが、codecが見当たりません。 『DivX Codec』というフォルダはあるのですが、フォルダ内には「DivX EKG」「Decoder Configuration Utility」「Codec UnInstall」と、他文書ファイルしかありません。 何か知っている方がいましたら、回答お願いします。 OS:Windows XP

  • 拡張子(.mpg→.mp4)、CLIE(PEG-VZ90)、DivXコーデック

    ・どんな形式の動画でも、DivXのコーデックを使ってエンコードするとどんなソフトを使ってエンコードしても拡張子は.aviになるんですか? ・CLIE(PEG-VZ90)で動画を見たくて、MPEG2の動画(拡張子.mpg)をDivXのコーデックを使って圧縮したのですが、拡張子が.aviだったのでCLIEは認識しなく、見ることができませんでした。そこで携帯動画変換君を使ってエンコードしMP4形式に変換したら見ることができました。ですが、ここで疑問なのは初めはDivXのコーデックを使ってエンコードしたので、コーデックはDivXですよね?だけどその後、携帯動画変換君でエンコードしたのでコーデックはDivXのコーデックではなくなったということですか? また、拡張子.mpgのMPEG2動画をDivXのコーデックを使って、一発でMP4形式にすることはできますか?もしできるのならば、ソフト名(できればフリー)を教えてください。 OS:Windows XP ちなみに私はパソコン初心者です。無知なことをお聞きしていたらすみませんm(_ _)m

  • コーデック(DivX)のバージョンが戻ってしまった

    主に「AviUtl0.98d」を使って「DivX+MP3」でエンコードしております。 DivXは最新である6.2.5を入れており、実際にもAviUtlで「ビデオ圧縮」の項目には"DivX 6.2.5 Codec"が表示されています。 以前はこれで全く問題なかったのですが、いつからか、この条件でエンコードした動画の情報を見るとなぜかDivX5.0になってしまいました。(真空波動研等で確認) DivXを削除し、改めて6.2.5をインストールしても結果は同様となります。 なぜ6.2.5を入れているのに、5.0になってしまうんでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 動画圧縮コーデック:DivX だけでは動画は圧縮できないのですか?

    DivXが動画を圧縮するコーデックでは優秀だそうですが、無料で手に入るのはコーデックだけでしょうか?divx.comにあるダウンロードできるものは、コーデックだけですよね?動画をDivX圧縮するには、DivXコーデック以外に何が必要なものはありますか? それとも動画編集ソフトウェア(アドビ・プリマイラやUleadなんとか)が必要ですか?

  • DivXでの圧縮後の「DIVXロゴ」を表示しないように圧縮したい

    DivXで圧縮すると必ずDivXのロゴが出ますが、あれを入れないように圧縮できないものでしょうか?使用DivXのバージョンはDivX5.0.5 です。 よろしくお願いします。とても邪魔ではないのですが、圧縮する動画が小さいものが多いので、DivXのコーデックが画面の1/5ぐらい占めてしまうので…。

  • DivXコーデックについて

     DivX動画を見たいのでコーデックをダウンロードしに、『http://www.divx.com/』へ行きました。5.2.1が最新版みたいですが、コーデックのみのダウンロードは出来ないのでしょうか?昔はコーデックのみもあったような気がするのですが、今はフリー版でも7,741,336バイトもあります。しかもこのフリー版を入れるとスパイウェアも一緒にインストールされてしまうということも聞きました。  最新版DivXコーデックを導入したい&スパイウェアを入れたくない&フリーがいい場合、どのファイルをダウンロードすればいいのでしょうか?OSはWindows XPです。

専門家に質問してみよう