• 締切済み

妻の節約生活に参ってます

結婚生活、約1年になる28才の男です。 最近、妻の節約ぶりが異常にきびしく悩んでいます。 まず私の一ヶ月のおこづかいが3000円です。ですので同僚と飲みに行くこともできず、付き合いもあるのでたまに出席するんですけどビール一杯だけの注文になりとても肩身の狭い思いをしています。 また3000円ではお昼もろくに取れないので弁当を持参していますが毎朝自分で作っています。 クレジットはすべて解約させられキャッシュカードはすべて管理されてます。 このところの物価高でさらなる要望をつきつけられていて今困っています。 ・通勤を電車から自転車に変える(約10キロ) ・車を売却する ・会社が休みの時にアルバイトを始める。(家の光熱費削減のため) ・ケータイの解約 などなどで今の生活に楽しみが全然ありません。 一度話し合ってみたのですが将来が不安で贅沢はできない。 文句を言う暇があったらより多く稼いできなさいと逆に説教をされる始末です。 本人の言い分も分からなくはないのですが正直参ってます。なにかよい方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • pee2008
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.26

はじめまして。 こんなネットビジネスのサイト見つけました。 試してみては? http://tpmb.jp/b/?a=636

noname#112217
noname#112217
回答No.25

金額の多い少ないより、自分が我慢できないのなら別れるしかないのでは。 でも今年の5月の段階で「25歳1人暮らし」で質問をお立てになってるのはどなたなんですか??? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999983.html 3000円でやりくりしたいのはあなたご自身の希望では?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999983.html
  • rinkyu
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.24

でも なんだかんだと奥さんのやりたいよう させてるのはあなたですから。 鵜飼の鵜を思い出しました(苦笑) なにか良い方法もなにも、あなたがビシっと言うしかないでしょう。 しっかりしてください。 自分の息子にそんなお嫁さんが来たらイヤだなぁ・・って 思いましたが選んだのは本人なので自己責任。 あなたがお給料の管理すればいいのではないですか? それが出来ない、言えない、負けちゃうなら 管理される生活しかなさそうですよ。

回答No.23

私は自分で鬼嫁かと思っていましたが、上には上がいるんですね~^^ うちは夫婦共稼ぎで保育園児3人います。 我が家も贅沢をできる状況ではないですが、旦那には旦那の付き合いがあると思うので、その辺はケチったりしません。ある程度どこかでストレスを解消してもらわないと人格が崩壊しますから。(笑) 奥様も仕事をされているのであればどこかで折り合いをつけないとまずいでしょうけど、専業主婦であるならば奥様が一方的過ぎるかな? 必要以上に我慢することないですよ。

  • coco14
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

わたしも主婦なので節約は確かに大切だとは思います。 ただ、必要なものまでも削ってしまうというのはどうかと思うんですよ。 しかも、20代というと自分磨きをしてたくさんの物事を吸収できる とても素敵な時間です。 節約に追われて、その素敵な時間も楽しめないのはとてもかわいそうだなと・・・。 失った時間はお金では買えないですから。 奥様の将来が不安というお気持ちもわかるのですが、 わたしたちは将来のために生きているワケではないでしょう? 今を生きているんですから・・・ 「今」楽しんだりすることも大切なんじゃないでしょうか? 働いて・食べて・寝るだけの人生ってどうでしょうか? 奥様とはお金に対する価値観があまりにも違いすぎるのでしょうね。 3000円というお小遣いで、オトナの男が社会でおつき合いが できると奥様は思っているのでしょうか? 厭な言い方しちゃいますが、ちょっとそれは世間知らずかな・・・と。 そして、会社がオフの日は、体を休めて欲しいとか、 「お昼はちゃんと食べているのかしら?」という優しさがないのも どうかな・・・と思います。 結婚してまだ一年ですから、すぐに離婚という考えはどうかと思いますが、 お金のこと以外にも夫婦の関係なども考えてみたほうがいいかも。

noname#109948
noname#109948
回答No.21

ひとつだけ言いたいので出てきました。 昼飯代くれないのなら弁当作れ! 私は小遣いはないですが、普通に考えて必要なものやたまに付き合い程度の飲み会の会費などはもらえます。 ガソリンはカードだし。 普段、財布には2000円くらいしか入ってません。 タバコをやめたので本当に使わなくて済みます。 でも、弁当は毎朝作ってくれますよ。 ほかの事はコメントしませんが、会社での付き合いに影響したり食事に不満があるような生活はしたくないですね。 自分の趣味などに使うお金がないのは、慣れますよ。

noname#200609
noname#200609
回答No.20

こんにちは。 どなたかも書いていらっしゃったように、 これを読んで想像すると、 夫がギャンブルか浮気で、多大な借金でも作ったんだろうか? ですよ。 (そうではないとしたら) 言って分からないのでしたら、 お給料を丸ごと渡すのはやめたらどうです? あなたがちゃんとした管理が出来るのであれば、 生活費だけ渡して、あとはあなたがきちんと管理。 奥様やり過ぎです。

回答No.19

友達の旦那さんのお小遣いは・・・・ 0円! え~~~って驚きましたよ。 友達曰く・・・・・・・ 住宅ローンもあるし小遣いなんかあげる余裕はない。 だそうです。 じゃぁ~タバコ代やガソリン代はどうしているの? って聞いたら・・・・・ 稼げ!って言っているようです。 よく話を聞いたら・・・・ 休みの日や仕事が終わってからガソリンスタンドでアルバイトをしているようです。 その給料が旦那さんのお小遣い。 いろんな夫婦っているんですよね~。 ま、夫婦間でよければなんでも有なんでしょうけどね。

noname#78404
noname#78404
回答No.18

>本人の言い分も分からなくはないのですが正直参ってます。 分からなくはない……というなら、頑張って下さい(苦笑)。 だいたい、普通だったらそういう生活をさせられる筋合いはないわけで 心身ともに健康な男女が結婚してひとつ屋根の下で暮らす中、質問者様 のお宅のような「節約生活?」は起こり得ないですよ(汗)。ということ は、質問者様にも「分からなくもない」と思える理由があるんですよね。 もし、平均的な収入があって、借金したこともなく、他にも悪いことは していないのであれば、そんなことされてまで一緒に暮らすのもどうか と思うので、お子様もいないようだし、離婚でいいんじゃないでしょうか(汗)。

  • sinly
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.17

うわぁ~。まるで奴隷のような生活ですね。 朝お弁当を作っているとき、休日あなたがアルバイトをしているとき奥様は何をなさっているのですか?? 休日もバイトして、自分のお弁当作って、片道10キロ自転車をこいでたら会社につく頃にはぐったり疲れて仕事どころじゃないでしょう? お体に気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 生活費節約の詳細なオススメ方法はありますか?

    現在、実家で暮らしているワーキングプアーだったものです。 現在、離職して再就職に向けて支援施設で訓練を受けています。 両親から食費や光熱費など生活費を賄ってもらっています。 現在の収入は、障害基礎年金の月6.5万円しかありません。 月1万円を家に収めています。 現在、生活費をコントロールすることは難しいのですが、 将来的に親から自分へと生活管理が変わってくると思うので その際に、少ない収入でなるべく豊かに暮らす為にいろいろと 生活費削減の方法を学んでおきたいです。 どうすればいいでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

  • イギリスの生活費はどこまでやすくできるか?

    ロンドンなどイギリスは物価が高いとききますが、 安めの家賃に、安めのスーパーやファーストフードなどを使うと、 どこまで生活費をきりつめられますか? 僕の生活費の感覚って家賃、食費、光熱費等諸々を含めて 日本円で1ヶ月12万円って感じなんですが…。 できたら同額近くまでなんとか。

  • 生活費の節約ポイントは

    節約を考えていますが、どこを節約すれば良いのか分かりません。ご指摘、アドバイスをいただければと思います。 家族構成 4人 妻 子供2人(1歳、4歳) 住まいは東京都です。 以下1ヶ月の固定支出の内訳です。 住宅ローン  110,000円 管理費     20,000円 光熱費     25,000円(水・ガス・電気) 食費      50,000円 幼稚園費    34,000円 通信費     4,700円(固定・モバイル) 携帯電話    15,000円(夫婦分) 通勤定期代   12,000円 生命保険    17,300円 損害保険    4,000円(車保険) PCローン    3,000円 新聞      3,500円 妻小遣い    30,000円 私小遣い    30,000円 その他生活雑費 50,000円 合計で40万円ほど固定支出があります。雑費は月によりほとんど無い月もありますが家電などの買い替えで多く出費になる月もあり、また、仕事上の出費などもあり月平均にした場合の金額です。 贅沢はしていないと思うのですが、これ以上節約できるところが見当たりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新婚の生活費について

    都内に住んでいる新婚の女です。 生活費のやりくりについて困っておりますので、 アドバイスをお願いします。 うちの生活費の内訳 手取り20万円ボーナス手取り80万円です。 食費4万円(外食含む) 雑費2万円 保険15000円 お小遣い35000円 通信費25000円 家賃5万円(会社負担を差し引いて) 光熱費20000円 でほとんど貯金ができません。 通信費が高いのと、光熱費が高いかなと思っております。 保険に関しても、彼のお母さんがかけていたのを継続しておりますので、 ほかに新しいものに入りなおすつもりなのと、 通信費に関しては、別々の携帯会社ですので、 解約金がかからない月に解約して、夫婦でまとめます。 是非、よろしくお願いします。

  • 生活費の節約について

    こんにちは。 兼業主婦です。 もうすぐ初めての子供が生まれるので、生活費の節約についてアドバイスください^_^ 現在実施してる節約は、 1、家電はコンセントから抜く 電子レンジ、炊飯器、洗濯機などの家電は使うときだけコンセントをいれてます。 これで1ヶ月の電気代が2000円弱くらい安くなりました! テレビはいろんな配線があって良くわからないのでやってないのですが、テレビの電気代が高いようであればやろうかなぁと思います。アドバイスあればお願いします。 ちなみにテレビの周辺にはDVDプレイヤーとWi-Fiなどの機械とパソコンにつないでるテレビチューナーとかがあります。全部コンセント付けっ放しです… 2、買い物帰りに貯金 買い物した帰りにゆうちょで財布のなかの小銭を全部貯金してます。 財布に小銭がないほうが無駄遣いしないので(^_^;) 意識してやってるのはこのくらいです。 光熱費は二人暮らしで 電気代2000~3000円 ガス代2500~3500円 水道代2000~3000円(2ヶ月) くらいです。夏と冬の電気代は4000円くらいになります。 食費は3万から4万くらいです。 食費が少し高いですかね(^_^;) 旦那は朝食べないのとお昼は会社で出るので、夜だけです。 私の分は昼はお弁当作ってます。 ただ現在妊娠中のため、食べるものにかなり気を使ってるので、それですこし高くなってしまっているのもあります。 冷凍食品や市販のお惣菜などは一切買わずに、全て自分で作っていて、塩分の取りすぎないような出汁や野菜もたくさん摂りたいので食材費が二人暮らしの割に高いかもです。 こちらもなにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに、北関東の田舎で車がないと生活できないところです。 他にもこんな節約法をやってみてこのくらい節約できました、みたいなことがあればお願いします。

  • 節約生活に関するアドバイスを・・・。

    30代の独身男性会社員です。 現在借金が40万円ほどあります。(銀行系カードローン) 毎月数万円ほど返済しておりますが、早く返済を完了させたいので、 ある時期(2006.6月)に残高一括返済をしたいと思っています。(夏季賞与+節約生活での貯金) その為現在、人生で初めて「節約生活」を実行している最中です。 そこで「節約生活」に関するアドバイスをお願いしたいです。 まず、現在実行している節約状況(毎月)ですが、      節約生活前 節約生活後  結果   主な節約内容   光熱費 10000円   8000円   - 2000円 電気のムダ使いをカット 通信費 20000円   15000円   - 5000円 携帯プラン見直し(通話代含) 交通費 20000円   15000円  - 5000円 通勤定期券範囲で行動限定 娯楽費 30000円   20000円  -10000円 ジム月会費見直し等 食費  50000円   30000円  -20000円 外食禁止(全食自炊) 生活費 10000円   5000円  - 5000円 生活消耗品は全て100円ショップで購入 交際費 30000円     0円  -30000円 彼女に振られた為(泣) 税金等 2000円      0円  - 2000円 銀行ATM時間外手数料カット などです。その他として「トイレ(大)は会社や喫茶店で済ませる(水・紙代節約)」「ティッシュ配りのバイトの前を何回も通る(ティッシュ確保)」などをしています。 長くなりましたが、上記以外で皆様がご存知の節約術などを教えて頂きたいです。「こんな節約もあるよ・・・」など、アドバイスをお願いします。早く綺麗な体になりたいです・・・。

  • 節約生活!!41歳障害者(・´з`・)

    自分は41歳の精神障害者です。実家で両親と暮らしています。 MSNのニュース記事で節約についてのモノがあったのですが、 こういうのってどのくらい効果ありますかね? 自分の場合ここで言われているような固定費はほぼ削りつくしているので もうそれほど節約することはないのですが、 どういうところに気をつけていけばいいですかね??(`・ω・´) https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%e6%98%a5%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%82%8b%ef%bc%81%e7%94%9f%e6%b4%bb%e8%b2%bb3%e5%89%b2%e5%89%8a%e6%b8%9b%e3%82%92%e7%9b%ae%e6%8c%87%e3%81%99%e5%ae%b6%e8%a8%88%e7%ae%a1%e7%90%86/ar-BB11GuQp 春は生活費を大幅削減できる絶好のチャンス 春になると暖かくなり、光熱費の負担が楽になりますね。 新生活が始まる春は家計を見直したり、生活費を減らすには 良いタイミングです。この時期だからこそできる節約法も含めて、 お伝えしていきます。 春だからこそできる節約法 春だからこそできる節約法は次の通りです。 ・エアコンのコンセントを抜く ・トイレ便座の保温機能をOFFにする ・春野菜(えんどうなど)は、茹でて冷凍保存しておく ・プランターで夏野菜やパセリ、ハーブなどを育て始める ・衣替えで不要になった衣類は雑巾にする ・レジャーはお弁当を持って、お花見や公園で過ごす ・歓送迎会の支出が増えるので、普段の食生活を粗食にすることで、 体も支出も脱メタボする 心機一転できるからこそできる節約 これまで「あったら便利」だと思って契約していたものや、 一度も見直したことのない支出をこの際、 一気に見直していきましょう。 思い立ったら吉日です。 ・ケーブルTVの有料チャンネル ・定期購読している雑誌やメルマガ等 ・年会費だけ支払っているクレジットカード ・住宅ローンの金利見直し ・通信費(携帯電話・固定電話・プロバイダ)の基本料金 ・保険の保障内容 これらの支出は無駄になっていませんか? 費用対効果を考え、有効活用されていないものは解約しましょう。 これらは毎月発生していた固定費になります。 固定費を削減すると、再びわずらわしい手続きを踏んで元の 契約に戻すことはありません。 固定費削減により、確実に節約できるようになります。 これだけでも、うんと家計が楽になるはず。 ものやサービスを買ったり持つことだけではなく、 時には手放すこともしていかなければ、 収入より支出のほうが増え家計は破綻します。 一度契約してしまうと変更や解約手続きが面倒なのが固定費です。 ということは、最初から「あると便利」なものやサービスは 買ったり契約したりせず、生活に支障が出ない程度の 基本的なものやサービスにしておくことが望ましいとも言えます。 そして本当に必要でワクワクするものだけを 選択していくのが賢い消費者ですね。 引っ越しのタイミングでできる節約 引っ越すと、先に紹介したサービスに対しても「住所変更」という 手続きをとっていく必要がありますので、 その時に「見直す」ということも一緒にしていきましょう。 ・賃貸の場合、これまでより賃料が安い家に住む ・口座引き落としにしていた光熱費や保険料などを クレジットカード払いにすることで、ポイントを貯める ・電気の契約アンペア数を下げる ・家電を買い替える場合は、新しい家に合った省エネタイプのものを買う ・人間関係を整理し、時間とお金を無駄にするだけの付き合いからは静かに去る 新生活や引っ越しは初期費用がかかるもの。しかしこのように無駄を 省いていく絶好のチャンスにもなります。この時期にしっかり無駄を 省くという見直しができれば、その後の生活がとても楽になってきます。 また、春は業者が繁忙期なので、引っ越し代が安くなる時期を狙いたいものです。 注意点としては春になると、いろんなお店で 「春の入会キャンペーン!入会金無料!」という広告を よく目にします。タイミング的に必要な場合はお得さを享受できますが、 「あったら便利かもしれない」という程度だと 無駄が発生しやすくなります。 どんなに、ものやサービスを買って持つことができたとしても、 貯蓄という家計のクッションがなければ、 日々綱渡りをしていることになります。 我が家の家計やライフプランを考えて、 今の自分と家族に一番必要なことは何か、 優先順位を考えてお金を使っていきましょう。

  • 生活費等のやりくりで

    家族構成 嫁の両親(共に53歳共働き)・自分30歳・嫁30歳・子4歳 収入 嫁の両親不明(共に正社員)・自分 手取り25万 住宅ローン 14万円を嫁の両親と半分ずつ 出費7万 生活費 いくらかかっているか不明 嫁の両親に6万渡し     (光熱費で5~6万らしい、かなり高いのでは?)     (食費・生活必需品等 1日3~5千円ほど買っているような感じ。ほぼ毎日買い物) 上記6万ではたらないから増やして!といわれている。(せめてあと2万は増やしてと) 増やす前にまず光熱費は4万におさえる。(家族5にんではそれぐらいにしたいですよね?) 食費はかかりすぎな感じ。無駄におかずが多い!自分の親ではないので言えない。 その他に 保険料 40,000円(生命保険2人分・こども保険 合計34,000円 車保険6000円) ガソリン代 20,000円(ハイオクでリッター5kmの車) 携帯2人分・PCプロバイダー料金 20,000円 幼稚園 35,000円 車ローン 15,000円 嫁のこづかい 10,000円 自分はおこづかいありません。 その他 交際費や嫁の化粧品・美容院代金 等など雑費 約20,000円 上記すべて足すと 290,000円 不足はボーナスの貯金より しかし、もうボーナスがそこをつきそう。(ボーナス年間2回で70万) しかも今年からボーナスなくなりそう。 5月には自動車税 70,000円 ボーナス払いの車ローン 80,000円 住宅の固定資産税も年間10万以上あった! 嫁はパートに出るつもりらしいが、あてにしないでという。おそらく生活費を増やすぶんにすべてもっていかれる(約2万ぐらいしか稼ぐ気がなさそう) こんな感じなので、まずは車を手放す予定です。 そうすれば月のローン・保険代・ガソリン代 4万円は節約できる。 税金も支払わなくてもすむ。 自分がやりくりしているからいけないのですよね? 嫁にすべて渡してやってもらうのがbestですよね? 嫁に渡すと嫁の両親にもっともっていかれそうで。 それにしても食費や光熱費おさえたいけど自分の親ではないから言えないよ。 5人構成での 生活費 光熱費について だれかアドバイスを。。。 食事は別々の自炊にしたほうがいいのかな? 贅沢品はたべれなくていいので、せめて楽な生活をすごしたいよ。 大好きな趣味の車をてばなすのは嫌だが。しかたない決断。 嫁両親正社員の共働きでなぜ生活苦しい?? 共に働いているからせめて月60万以上はあるでしょう。 なのになぜ25万の俺に生活費増やせと!!

  • 都内の20代社会人の生活費について

    皆さんどのぐらい頑張って貯金しているのでしょうか? この生活費は平均的でしょうか? たまに将来のことを考えると心配になります。 特に節約を意識しないで生活しているので、全然貯金ができていません。残高の4万円を貯金に回せるときもあれば、使ってしまう月もあります。 節約をするなら、マンションから6万ぐらいのアパートに引っ越して、娯楽系のサブスクを解約して、格安Simと安いAndroidにして、1000円カットにしてジムやめて自宅で筋トレしてって感じで、かなり頑張ればもっとお金が貯まるのかなとは思っていますが、そこまで頑張るのもどうなんだろうって悩んでいます。贅沢な悩みだとは思いますが、どうにもモヤモヤしています。 手取り ¥230,000 支出 ¥190,000 残高 ¥40,000 ______内訳______ 家賃 ¥80,000(都内なので平均的?) 光熱費 ¥20,000(在宅だから電気代がちょっと高めかも) 通信費・サブスク ¥25,000(内1万強はスマホ分割) 美容院・ジム ¥20,000 食費 ¥40,000 消耗品 ¥5,000

  • 節約させるにはどうしたらいいですか?

    恋人と同棲していましたが、別れました。 元彼女の実家が遠いので未だに同居しています。もちろん男女の関係はありません。 お金が貯まったら1人暮らしするといっていましたが、仕事をやめてしまいバイト生活をしています。 僕は自炊をしていますが、元彼女は毎日のように遊びに出かけているのでほぼ外食です。 キッチンも自由に使っていいと言ってるのですが・・・ パンを食べていても、途中でおにぎりが食べたくなってパンを残しておにぎりを食べるような娘なので。 なので食べかけの食品が冷凍庫に放置されています。 節約に向いてませんかね? 家賃や光熱費は全て僕が払っていますが、月数万程度のバイトで毎日外食してたら貯金できないだろうし、普通に仕事したとしても貯金できないだろって思います。 3か月前に別れたときは15万あったみたいですが、それを切り崩して遊んでるのに。 本人に言っても、一食千円程度の食事だし、遊ぶのもカラオケやスノボだからそこまでかからないと言ってめんどくさそうにします。 彼氏じゃないんだから干渉しないでとも言われますが、そういう意味で干渉してる訳ではありません。 もっと節約して貯金しろよって思います。 このまま彼女でもない女の子を僕が養い続けるのかと思うとゾッとします。 まだ家賃や光熱費払ってくれていれば同居しててもいいんですけど、だったらその分貯金して1人暮らししてほしいので。 こんな生活レベルを落とせない元彼女にどう節約をさせればいいでしょうか? 彼女は1人暮らしの経験はありません。 以前別の方と同棲していた時も、家賃や光熱費は払っていなかったそうです。