• 締切済み

ファミコン

kokotanの回答

  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.13

(1)スーパーマリオブラザーズ:テニスを使った裏技のおかげでとても長く遊べた。(スタート直後に落下して死亡するだけのステージなんてのもあっ     たなァ…)とにかくナンバーワン!ちびファイヤーマリオなんて技もやった   なあ…。 (2)コナミワイワイワールド2:色々なゲームが入っていて楽しかった。 (2)グーニーズ2:ステージクリア型では無いし、アドベンチャー要素もあってよくできてるソフトだった。金庫のメッセージが怖かった…。ライフくれたコナミマンを殴った…。 (2)ドナルドランド:ドナルドダックを買うつもりがなぜかこれを買ってしまった…。リンゴ爆弾最高♪ (2)サラダの国のトマト姫:やっぱりアドべンチャーゲームはいいね。ダンジョン内は怖かった…

pecopeco21
質問者

お礼

マリオのバグ技ですか?やりました。テニスと入れ替えてね。クリアーできるステージ少ないんですよね。 行き止まりとか、いわれたとうり、落下だけとか・・・。 わいわいワールド2やったことないっす。1はおもろかったけど。 グーニーズも2は緒もしかった記憶ないけどなあ。こんどチャンとやってみます。コナミのゲームは はずれないですもんね。 ドナルドランドとはもしかしてピエロ?が主人公の?よくやりましたよ。 サラダの国のトマト姫はやりたいとおもってましたが、ちゅうこでも当時は高かったんですよ。 3000ぐらいじゃなかったですか?手がだせなかった。 みなさんいろいろなコメントありがとうございます。なつかしいこともいろいろ書かれてたようで、 感慨深いです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • いまでもファミコンって売ってるの?

    ニュースで、 全世界で計1億1000万台を送り出した任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」と「スーパーファミコン」の本体生産が、部品の確保が難しくなったため、9月で終了することが30日、明らかになった。 という記事を読みました。初代ファミコンはとうに生産を打ち切っていたと思っていたのですが、 いまでもまだ販売しているのでしょうか? もし売っているなら、欲しいなぁなんて思います。 懐かしいゲームを、当時の気持ちに戻って遊んでみたいです。

  • ファミコンの同時発色数って...

    任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の同時発色数を教えてください。 現役当時、52色とか16色などと雑誌に掲載されておりましたが、どうみても8色程度しか出ていないのですが、結局は何色だったのでしょうか? それとも複数の画面モードがあるのでしょうか? 今更だと思うのですが、気になりましたので質問させていただきました。

  • ファミコン

    PS2やゲームキューブをファミコンと呼ぶ人がいますがなぜですか? ファミコンとはファミリーコンピュータのことで PS2やゲームキューブをファミコンと呼ぶのはおかしいと思います。

  • ファミコンと特許

    今から30年くらい前にファミリーコンピューターやスーパーマリオを任天堂は発売しましたが、特許を取ってますか?その時代から考えると、素晴らしい発明だと思うのですが。 いわゆるテレビゲーム機の特許権者は任天堂ですか?任天堂以外の誰かがテレビゲーム機の特許を持っていたとすると、ファミコンを発売するとき揉めましたか?ファミコンより前に「オデッセイ」とかいうドイツ製のゲーム機があったようですが、ゲームソフトを切り替えて様々な遊び方をするタイプのゲーム機1号はファミコンだと思います。 ソニーがプレイステーションを発売できたのは、テレビゲーム機の特許の有効期限が切れたからですか?プレステ発売はファミコン発売の10年後だと思いますが、その期間は任天堂の権利が保護されていたという事でしょうか?ソニーがファミコンを真似てプレステを発売したくても、それやると任天堂が損害賠償や販売差し止めなどしてくるから、10年間ソニーは我慢していたのでしょうか? 任天堂は創業時にトランプなどを売ってましたが、ファミコンのアイデアを思い付くと、何とかして金儲けに繋げたいと思います。ファミコンは発明品ですから、特許はその入口になりますでしょうか? ファミコンの大ヒットは、特許の力ですか? テレビゲーム機で誰も特許を持ってないとすると、任天堂は特許を出願したのに、特許庁が突き返したのでしょうか?或いは、テレビゲームは特許の発明の対象外なのでしょうか? 特許:特定の人のために新たに特定の権利を設定する行政行為。新規で有益な発明について特許法に基づいて独占権を付与すること。(広辞苑より)

  • 【任天堂ファミリーコンピューターのファミコンソフト

    【任天堂ファミリーコンピューターのファミコンソフトは全72タイトルしか発売されなかったのですか?】もっと数多くのファミコンカセットがあったように思います。

  • ファミコン互換機は違法なのでしょうか?。

     ファミリーコンピュータや、スーパーファミコンの互換機が色色と売られている様ですが、任天堂が許可を出したのか、出していなく違法という事になるのか教えて下さい。

  • ファミコンはAV接続は考慮されなかったのでしょうか?

    ファミコンはTVゲームとして大ヒットを記録し、その後いろいろなゲーム機が生まれていきました。ただ、そのファミコンもビデオケーブルで接続することはできませんでした。 同じ任天堂のスーパーファミコンやNINTENDO64やゲームキューブ・そしてソニーから発売され大ヒットを遂げたプレイステーションおよびPS2などの次世代機・セガのセガサターンはすべてAV出力を装備しています。 また数年後にシャープから発売されたツインファミコンや、約10年後に同じ任天堂から発売されたニューファミコンもAV出力対応でした。 では、ファミコンにAV出力が装備されなかった理由は何でしょうか?やっぱり当時AV入出力のあるTVが少なかったのが原因でしょうか?

  • ファミコンがしたい!!

    タイトルのとおりファミコンがしたいのですが、 ゲームとかに疎くて今のテレビに接続できるのか分かりません(><) ファミコンは当時のものです。 今家にあるテレビは パナソニックHP http://panasonic.jp/ (全商品ラインナップ⇒ビデオ内蔵テレビ⇒4:3テレビラインナップへ⇒一番下のTH-14EV60) です。 もし、接続するためにコード(?)等があるなら教えてください!!

  • ファミコンの探偵物をプレイするには

    ファミコン、スーパーファミコン世代なんですが、当時かなり熱中した探偵物を、また是非プレイしてみたくなりました。 ただ、ハードやソフトの面を考えると入手がかなり困難です。 PC上で当時のゲームがプレイできたり、類似の探偵物がプレイ できるサイト等ございましたら教えてください。 有料、無料は問いませんが携帯よりPCが良いです。 宜しくお願いします!

  • ファミコンで16連射は可能ですか?

    高橋名人といえば16連射ですが、 実際のところ、当時の「任天堂ファミリーコンピュータ」には 1秒間に16回のボタン操作を判定できるだけの能力はありますか? 速すぎて画面書き換え回数やマシン能力が追いつかず 処理できない?とかあり得ますでしょうか。 マシンスペック的な上限を知りたいです。 ※コントローラーは純正以外のものでも良いものとします。