• ベストアンサー

理由がありRGBで製作しているのですが、できるだけ画面で見えるのと同じように印刷したいです

人物単体のイラスト(キャラクターデザイン)をPhotoshop7.0とPainterIXで行っています。 規定があり着色をRGBで行っているのですが、ポートフォリオに使いたいので紙へ印刷したのですが予想以上に色の違いがあり困っています。 CMYKで製作していないし、画面よりも印刷すれば色がくすむのは覚悟していたのですが、画面上ではかなりはっきり違う色が印刷で出すと近い色味になってしまっています。 たとえば髪が金、肌少し茶色っぽい色なのですが、同化してしまっていて影もあまり明度差が出ませんでした。 できれば画面で表示されるのと出来るだけ近い色で印刷したいのですがなにかいい方法はありますか? プリンターは学校の設備なのでそれほど悪くはないと思うのですが。 また、最初から印刷を目的としている場合はどうすればいいのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

特色印刷が普通じゃないかな。 (特に金髪と褐色肌系はCMYKで区別して表現しにくい) 最初から印刷を目的にしている場合は画面を印刷結果側に合わせておいて作るのが常套手段だよ。 それらの補正を画面そのものを調整しないで可能とするのが「カラープロファイル」 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E8%AA%BF%E6%95%B4%E6%96%B9%E6%B3%95&hl=ja&lr=lang_ja

noname#107554
質問者

お礼

やはり印刷で自分の思う色を出すのは難しいんですね。 印刷会社に頼むわけでもないですし・・・。 画面を印刷結果に合わせるというのは知りませんでした。 カラープロファイルとかなかなかややこしいですね。 全然しらなかったのでとても役に立ちそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.2

フォトショップ7なら「ビュー」→「色の校正」や「色域外警告」でCMYKに変換すると影響するところが分かりますよね。  より広い色域をオフセット印刷で実現する方法は、7色以上のインキを使う印刷、特色の追加(金や蛍光インキの追加)などがあります。 仕事としてやる場合には、印刷会社と相談してコストと表現とのバランスが必要かと思います。 あと、CMYKの範囲でも製版技術で、肌部分だけ修正や、髪の毛をより金に近付けるなどの「調整」を印刷会社に頼む事ができる場合があります。 もちろん、色域が狭い中で調整しますので、画面に比べられるものではありませんが。

noname#107554
質問者

お礼

やはり特殊な印刷方法が必要なんですね。 印刷会社によっても色々違うみたいなので調べてみようと思います。 一部分だけ調整をしてくれる印刷会社があるのは、はじめて知りました。 どうしても画面より鮮やかさとかが落ちるのは仕方ないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷すると色が違う

    いつもお世話になります。 タイトル通り、印刷した色がモニタと違います。 Gimp、Pixiaでイラスト着色加工してそれを印刷したのですが、非常に荒く、重ね塗りでつけた影もただの単色に…。(因みに一番単色になったのは赤です) 過去の質問を読むとRGB→CMYKに変えないと、上手く色が出ない?とのことでした。 回答ではRGB→CMYKの変換の例はPhotoshopしか載っていなかったのですが、 ■他にRGB→CMYK変換が出来るフリーソフトはないでしょうか? ■雑誌などに載っている投稿されたCGイラストというのは、皆さんどういう環境で印刷されているんでしょう?光も色相も凄く綺麗ですよね。 ■印刷する紙も関係があるんでしょうか?今は普通紙を使っています。 ■どう頑張っても鮮明に印刷は個人では無理なら、出力サービス等を利用しようかと思っているのですが、綺麗に出来るものでしょうか?写真ではなくイラストだから家とあまり変わらないですかね…。 OS:WindowsXP  着色:Gimp、Pixia プリンター:EPSON PM-930C 宜しくお願いします。

  • PhotoshopでRGBとCMYKってなに?

    フォトショップでイラスト描いてます。業者に印刷してもらうのですが、CMYKでといわれました。フォトショップのプレビューでCMYKとRGBと選択できるのですが、CMYKにすると作成ウインドウで見ていたのと違い、薄く白く膜が張ったような色味になります。これは、印刷してもこの色になるのでしょうか?そもそもこれはなに?誰か教えてください。締め切りも迫り困ってます。すんごく素人な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • dicカラーのRGB値について

    DICカラーにRGB値があると思いますが、あれはどういう意味なのでしょうか? この値をPC上で入力すれば類似するカラーがモニタ上で得られると言うことなのでしょうか? また、特色が使えない(4色のみ)の印刷で、なおかつ制作環境でRGBしか扱えない場合、上記RGB値にて製作したデータでCMYK変換して印刷したら、少し色味は違うと思いますが似たような色合いで印刷になるのでしょうか? 初歩的ですがよろしくご教授ください。

  • Photoshopで描いたイラストの印刷

    Photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、他の方が描いたイラストの様に印刷されません。CMYKもRGBでも印刷したのですが肌色が、薄く緑色が入ったような色になってしまいます。jpg・BMPで保存しても、そのままです。(CMYK・RGBともに) あまりPhotoshopに詳しくなくて細かな設定方法も分かりません。最終的には同人誌として印刷所に出したいのですが、これでは少し心配で出せません。普通に印刷した時のように、出力するにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 OS:Windows XP ソフト:Photoshop CS2 プリンタ:EPSON PM-A850

  • フォトショ【RGB→CMYK変換】の画像

    フォトショ【モードでRGB→CMYKを選択】しても画像の色味が変わりません。 同人誌の表紙をRGBモード(SAI)で作成しています。 入稿の際、CMYKに変換したいのですが、 フォトショップCS5.1でそのRGBファイルを開き、モード→CMYKを選択しても色味が全く変わらず、不安になりました。 同じファイルを、GIMPのCMYK分解にかけると、大部色味が変わった画像が表示されるので・・・。 ●この場合、実際に印刷される色味に近いのは変化があったGIMPの方なのでしょうか? それとも、色味の変わらないフォトショでCMYK変換した画像が、ちゃんと印刷に出るのでしょうか? フォトショでRBGファイルを開き、モードでCMYKを選んでもそれだけでは CMYKになっていない?、という事でしょうか? GIMPでCMYK分解をし、表示された画像が実際に印刷される色味に近いのですよね? ならば、フォトショップでは、CMYKモードを選んでも実際に印刷される色味を表示するのは不可能ということでしょうか? お詳しい方、ご回答頂ければ幸いです。

  • フォトショでCMYKをRGBに変換すると

    同人誌のカラー表紙印刷についての質問です。 RGBモードをCMYKモードに変換すると色味が変わりますが、逆にCMYKで作成したファイルをフォトショでRGBに変換した場合、色味に変化はありますでしょうか? モニタで見る限りはほとんど変わってはいないようにみえるのですが、印刷だと違いはあるんでしょうか?

  • RGBとCMYK??

    イラストレーターを使ってチラシ製作をしています。 その際初歩的なところで分からなくなってしまったので質問させてください。 まずPhotoshopを使って画像をフィルタや描画モードで作成しました。 それをイラストレーターで開いて、他のオブジェクトや文字を入れたりしてチラシを作成していったん保存したのですが、 再びファイルを開くときにRGBとCMYKのオブジェクトが混在しているために、どちらかに統一してファイルを開くように支持がでました。 RGBで開くとPhotoshopで作成したところはきれいにモニタに写るのですが、印刷したいのでCMYKにして開くとPhotoshopで作成したところがキレイにでません。。 どうしたら作成したままのキレイな画像の状態でイラストレーターのCYMKで開くことができるようになるのでしょうか? イラストレーターの本を参考に調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 Photoshopの保存形式が違うのでしょうか・・・ 本当に初歩的なことで恥ずかしいのですが分からなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。。

  • RGBの素材をCMYKで印刷する時の注意事項

    友人に頼まれ、ポストカードを作成することになりました。 数が多いため、印刷は業者にお願いする予定です。 フルカラーのオフセット印刷の経験がないため、アドバイスを頂きたく思います。 ポストカード作成にあたって、素材集(書店に置いてあるCD-ROM収録のものです)を購入したのですが、 その素材集に収録されているパーツは全て「RGB」でした。 印刷会社のHPで入稿データの作り方を見ると、「CMYK」で保存、ということになっています。 この場合、色味の変化が起こると思うのですが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? また、素材集の「本」(見本)に印刷されているものは「RGB」で印刷されたもの、と思えばいいのでしょうか? つまり、データをCMYKに変換した際、本に載っている色味で印刷されるのかどうか、よく分かっていないという状況です。 何か見当違いの質問をしていましたら申し訳ありません。 なお、データ作成に使うソフトはPhotoshop7.0です。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 印刷屋がMacに拘りWordやRGBがダメな理由。

    カテゴリがここでいいのか分かりませんが質問です。 最近は対応できるところが増えてますが、昔、windowsで作成したWordファイルやRGB形式のファイルに印刷屋さんが対応できなかった理由は何だったんでしょうか。 CMYKのデータをほしがるのは、客のPCのモニタでそのCMYKデータが正確な色で表示できてなくてもうちはちゃんと指定されたCMYKデータを基に正確に印刷した、と言い張れるからですか。 客が自前のプリンタでWord文書を印刷して、この印刷済みの紙のと同じ色でやってくれと言われたらWordデータからでもできるんでしょうか。 素人からすればそういうアナログな判断ができないなら職人がいる意味はあるんだろうかというのが率直なところなんですが、的外れでしょうか。 印刷職人と呼ばれる人たちは印刷屋の中で何を行ってるのか、その際RGBデータはCMYKデータと比べてどう都合が悪いのか、おおまかでいいので教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshopでのRGBとCMYKについて

    Mac OS x、イラレとフォトショはCS5です。 フォトショで加工し、色を付けた作品を 最終的にはイラレで印刷したいのですが、 色を数値で指定して塗りたいです。 RGBで色を指定して色をつけて後でCMYKに変換するのと、 最初からフォトショでCMYKで色を指定して塗り、CMYKに変換するのとでは どういう違いがありますか? 沢山の色に分けて塗りたいので、カラーピッカーで適当に拾うのではなく 数値指定していのです。 塗りたいベースのオブジェクトレイヤーの上に、レイヤーサムネールとレイヤーマスクサムネール白黒というレイヤーが乗っている状態から色味を変化させたいです。 仕事ではないので多少色味が違っても良いのですが、できるだけ最終の印刷物の出方が綺麗な方法を選びたいです。 よろしくお願い致します。