• ベストアンサー

嫁姑 の漢字の読みは 「よめしゅうと」or「よめしゅうとめ」?

Parismadamの回答

• Parismadam
回答No.5

はじめまして。 No.4で回答されている通りですが、確認の補足を致します。 ご質問1: <どちらが正しいのでしょうか?> 「正しい」という観点からは「しゅうと」になります。 ご質問2: <「姑」は「しゅうと」とも 「しゅうとめ」とも読めますよね?> 読めるのではなく、口語でそう読んでいるのです。 1.夫または妻の母のことを「しゅうとめ」と呼びます。 2.この呼び方を「姑(しゅうと)」という漢字に当てて読むように使われえているのです。 3.いわゆる一種の当て字です。 ご質問3: <嫁姑 の漢字の読みは 「よめしゅうと」か「よめしゅうとめ」どちらか?> 上記から、「よめしゅうと」が正しい読みになります。 1.「よめしゅうとめ」は当て字ですから、読んではいけない、というものではありません。 2.ただ、姉妹を「きょうだい」、義母を「はは」と読むのと同じレベルの当て字なのです。 3.従って、正しい読み方、ということでいえば「よめしゅうと」が語法に適った正しい読み方になります。 以上ご参考までに。

manabibito
質問者

お礼

お礼をするのを忘れてしまってました。ごめんなさい。 わざわざありがとうございました。 また機会があればよろしくお願い致します。