• ベストアンサー

敬語の語源や由来、間違った使い方などを教えてください。

narucrossの回答

• narucross
回答No.4

強く否定するときによく用いられる、 「とんでもございません」は 「とんでもない」で一つの言葉だから、正しくは、 「とんでもないことでございます」だそうな。 テレビかなんかで見ました。

subal
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も以前聞いた事があり、「とんでもありません」 と言うように気を付けているつもりですが 敬語っぽくないと感じてしまっているのか、 電話口で「とんでもございません」と口走っています…。 実際に「とんでもないことでございます」など言ったら 相手に「は?」って返されそうです(笑) 「とんでもございません」と使っている方、多そうですね。 私も気を付けるようにします。