• 締切済み

楽譜の見方(ベース)

楽譜を買ったんですが(バンドスコア) 私のはベースは4弦なんですけど、 楽譜のは5弦ベース用(?)のなんです。 一応4弦でもOKとは書いてあるんですけど いまいちどう見ていいかわかりません。 見方とか教えてもらえると嬉しいです。

noname#111875

みんなの回答

• yatsu0812
回答No.1

5弦ベース用のスコアの場合、一番下の段が4弦ベースには無い弦です。4弦ベース用のスコアの上の段からキーを説明するとG D A Eの順になることはお分かりいただいていると思います。要するにベースの細い弦から開放して弾くとこの音が鳴ると思います。 これに対して5弦ベース用のスコアは上の段からのキーを説明するとG D A E Bとなります。要するに5弦ベースは4弦ベースと比べてもう1本太い弦(低い)があることになります。結果として、一番下の段の音は4弦ベースの構造上弾くことは出来ません。 ですので、4弦ベースで5弦ベース用の曲を弾くときは、5弦を弾く部分を1オクターブ高く弾くか、全体的なチューニングを低くするか(Drop Dチューニングなど)のどちらかによります。前者の場合、全体的な音が軽くなってしまいますが、簡単に出来ます。後者の場合はチューニングを変更するためベースが2本以上必要となります。 どちらも一長一短なので質問者さんにあったやり方が良いと思います。私もかれこれ数年前、同じような悩みを抱えましたが、後者を選びました。 頑張ってください!!!

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました^∀^