• ベストアンサー

旭川IN釧路OUT,4泊5日の夏休み家族旅行です。アドバイスお願いします。

8月5日(火)から9日(土)まで,夫・妻・子供(小5・小3・5歳)で北海道へ行きます。行き帰りの航空券・現地での宿泊は手配済み。移動はレンタカーでドライバーは夫のみです。 1日目》13:20旭川空港IN→旭山動物園見学→富良野・ベルヒルズ泊 2日目》早朝熱気球体験後,富良野・美瑛観光→サホロリゾート泊 3日目》十勝川ラフティング体験後,ベアマウンテン見学→帯広・北海道ホテル泊 4日目》オンネトーなどを回り,阿寒湖畔へ。観光船乗船後,花ゆう香泊 5日目》釧路湿原(細岡展望台・温根内木道)散策→18:00釧路空港OUT 以上のような計画を立ててみました。 (1)1日目の夕食をベルヒルズ近辺のレストランで…と考えています。おすすめのお店があれば,教えて下さい。 (2)2日目の富良野・美瑛観光,スポットを絞る必要があると思います。富良野・美瑛ならではの景色が見られ,子供も楽しめれば言うことなしです。よいところをご存じでしょうか?ファーム富田は行ってみたいと思っています。 (3)3日目の夕食は帯広市街で…と考えています。おすすめのお店があれば,教えて下さい。 (4)4・5日目の旅程につき,迷っています。摩周湖は捨てがたいのですが…走行距離・時間等を考慮すると,摩周湖は諦めた方がいいでしょうか。 (5)現在の予定通り動いた場合,5日目の昼食をどこでとるべきか,悩んでいます。まず,釧路市街へ出て,早めの昼食を済ませてから湿原へ…と考えているのですが,時間のロスが大きいでしょうか。仮に釧路市街で昼食とすると,おすすめのお店はありますか? 皆様のお知恵をお借り出来れば,ありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#71807
noname#71807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

1. 駅の近くなので離れますが、くまげらへ http://www.furano.ne.jp/kumagera/ 2. 早朝気球体験→ファーム富田→朝食→美瑛ドライブ→フラワーランドかみふらの→昼食 →チーズ工房→麓郷に行って、アンパンマンショップ&ジャム園→サホロへ そのメンバーだったら、アンパンマンショップに行く時間は作った方がいいでしょう。 3. 北海道ホテルに泊まるんだったら、お金あるなら北海道ホテルの中で食べたらいいと思いますけど。 外でだったら、ランチョ・エルパソとか http://www.elpaso.co.jp/elpaso/index.html 豚丼食べたかったら、ランチョ・エルパソの豚丼でも充分すぎますが、車だったら、いっぴん http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000716/ ぱんちょうが有名ですけど、車だったら駐めるのにうっとうしいかも。 4. 摩周湖だったら、4日目に余裕で行けると思いますが。 北海道ホテル→上士幌ナイタイ高原→足寄→オンネトー→阿寒湖は通過して摩周湖→屈斜路砂湯→美幌峠折り返し→弟子屈→阿寒湖泊 翌日 観光船→温根内木道→細岡展望台→釧路空港 これで大丈夫と思います。居心地のいい北海道ホテルで、ウダウダして10時に出るのだったら別ですが。 5.車だったら、何も考えずに鮭番屋か煉瓦へ。行程に支障はないでしょう。 http://www.geocities.jp/michikusa58/f/sakebannya/a.htm http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1004608/ http://www.renga.jp/index2.html http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001169/ 細岡展望台から帰るときは、分かってると思うので細かく書きませんが、遠矢釧路市街通らずに湿原の中の道を西にショートカットしてください。

noname#71807
質問者

お礼

早速丁寧なご回答,ありがとうございました。 2:朝食前にファーム富田ですか…なるほど,時間も有効に使えますし,何より混雑前に1カ所でも観光しておけるというのは安心ですね。アンパンマンショップも考えていませんでした。検討してみます。 3:北海道ホテルの夕食も考えているのですが,どうなんでしょう。口コミ情報など調べていると,どうしても割高感が否めず…せっかくの旅行ですから,市街地の雰囲気を味わうのもいいかなと思いまして。 4:詳細なプランを提示して頂き,参考になります。夫はドライブ好きですが,1人で長時間は大変だろう…とどうしても控えめな行程を考えてしまいます。ところで,『湿原の中の道を西にショートカット…』の件ですが,カーナビの指示通りでは間違いますか?分かってないかも…

その他の回答 (4)

回答No.5

思い当たるところのみですが参考になれば。 (2)美瑛に行かれるなら「拓真館」をおすすめします。美瑛の四季の姿を見ることが出来ます。 (3)有名どころでは焼肉の平和園でしょうか。個人的にはじんぎすかん北海道がおすすめです。豚丼ならぱんちょうなんでしょうが、ハゲ天の豚丼もなかなか美味です。 (4)北海道ホテルを出発する時間にもよりますが、摩周湖まで行くのは問題ないと思います。ただ、阿寒湖と摩周湖を往復することになりますが。摩周湖まで行く場合は観光船を翌日にしたほうが賢明かと思います。 (5)釧路市内であれば鮭番屋がいいと思いますが、釧路発祥の回転すし「なごやか亭」も検討されてはいかがでしょうか?逆にお子さんが魚介類に飽きていたら末広のレストラン泉屋はいかがでしょうか。ボリュームがありすぎて胸焼けするかもしれませんが・・・またおすすめはしませんが話のタネに和商市場で勝手丼という手もあります。

noname#71807
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 我が夫は写真撮影が趣味なので,『拓真館』はいいかもしれません。行ってみたがるかも… 旅行の大きな楽しみは『食事』ですよね?いろいろと候補を挙げて頂いているので,家族全員で相談の上,決断したいと思います。何か大袈裟ですけど… 多くの皆さんが摩周湖を勧めて下さるので,是非行程に入れたいと思います。無理なく楽しい旅行にしたいです。 アドバイス,ありがとうございました。

  • hanajiroo
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.4

富良野在住です。(1)だけ 有名店ですし#1さんの紹介されてるくまげらで問題ないと思いますが 割安感という点を重視するなら近くに「千成」というお店もありますので一応ご紹介をしておきます。 http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/f-nabe.htm http://atsu015.blog11.fc2.com/blog-entry-588.html 自分の感想もほぼ上記のサイトの方々と同感という印象です。 私がくまげらに行った事が無いので、くまげらと比較はできませんが 食べ盛りのお子様もいらっしゃる事ですし、値頃感では間違いなく千成に軍配が上がると思います。 場所はくまげら同様、富良野駅のすぐ近くでAコープ朝日店の裏側になります。 あと道東は詳しくないので他の方の回答を参考にして頂ければと思いますが 個人的には日程的に可能であれば、できれば摩周湖はやはり寄っていかれた方が良いのではないかなと思います。 自分も昔から摩周湖に憧れていて、昨年初めて訪れたのですが、やはり他の湖とは全く違うという印象で行って見て良かったと思えましたし。

noname#71807
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイトを見てみました。ラムしゃぶも食べてみたいですね。 夏休み期間中は「千成」にしても「くまげら」にしても,やはり事前予約をしておくのがよいのでしょうか?おそらく夕食は19:30~20:00ころのスタートになりそうなのですが… 摩周湖には是非行けるように考えたいです。当初は『ゆったりした行程』にこだわり,ばっさりカットでも仕方がないと思っていたのですが,悩めば悩むほど行きたくなっています。 アドバイス,ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

まず二日目。熱気球は早朝の繋留体験でしょうから、それほど時間を要しません。が、ホテルを富良野に取ったばかりに、動物園よりの美瑛まで引き返しての観光となります。  三日目 ラフティングで時間を要しますから仕方がないと思いますが、帯広泊まりはもったいない。少し踏ん張って、一気に阿寒に出て泊まりたいところ。鹿追~士幌経由でなく、清水から高速で足寄まで走れば無理なくいけます。(165キロ)  (予定通り帯広とまりのときは、鹿追町笹川地区に寄り路道して「大草原の小さな家」で食事と体験を)  そうすると、四日目阿寒湖遊覧~オンネトー(引き返し)~摩周湖~硫黄山(近くの渡辺牧場で体験観光)~屈斜路湖一周~川湯温泉泊り。(距離的には155キロ程度なので、釧路まで走りたいところ)  5日目 川湯温泉~塘路~細岡展望台~釧路~温根内展望台~北斗展望台~釧路空港(約137キロ)  などというコースも設定できるかと思うのですが。  たとえ帯広に泊まったとしても、オンネトー(阿寒の手前です)~阿寒~川湯温泉まで出て泊まりたいものです。そうすれば摩周湖観光してその後釧路に向えます。  釧路湿原は、阿寒湖から摩周湖見ずにまっすぐ行くのでしたら、阿寒~鶴見峠経由~茂雪裡~温根内にぬけるか、国道240号で釧路に出て、少々無駄があるが釧路~細岡~塘路~コッタロ湿原展望台~鶴見台~温根内~北斗展望台~空港  と湿原を一周することも時間的も距離的も可能です。 押し付けで申し訳ありません。あくまでも検討材料の一つとして。   http://daisougen.jp/   http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
noname#71807
質問者

お礼

詳細なコース提示,ありがとうございます。 2日目)確かに富良野泊に決めたのは『熱気球体験ありき』です。当初は,上富良野辺りか白金温泉泊にするつもりだったのですが…子供たちの希望もあって『熱気球』を選びました。 3・4日目)阿寒湖泊もありか…渡辺牧場の体験観光も楽しそうですね。『大草原の小さな家』のホームページも見てみました。バイキング,大変心惹かれるものがありますが,残念ながらレストランは木曜日定休だとか…夏休み期間も同じでしょうかね? 5歳の子供がいるため,休憩時間を多く取らなければならないであろうこと,夫が写真撮影を趣味としているため,ビューポイントでは思いの外長くとどまるであろうこと,ドライバーが夫1人であることなどを考慮し,楽な行程にこだわりすぎたでしょうか? せっかく,アドバイスをいただきましたので,もう少し考えてみたいと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

#1です。 >北海道ホテルの夕食も考えているのですが,どうなんでしょう。口コミ情報など調べていると,どうしても割高感が否めず だから、書いたでしょ?? >>>お金あるなら北海道ホテルの中で って。優雅なホテルライフを過ごすには、ホテルの中でのんびりと外に出ずに過ごす。食事も中で。でも、それなりの対価は必要なのは自明の理です。 それに、帯広は、外に出たら、いくらでも安いところあるのだから、ホテル内で食べたら割高なのは、口コミとしては正常な評価です。 繰り返しますが、お金あるなら北海道ホテルの中で。お金無い・・・とはいいませんが、節約しつつ美味しいのを食べたいなら、外で。 >夫はドライブ好きですが,1人で長時間は大変だろう… 心配だったら、美幌峠を抜いてください。でも、抜かなくても大丈夫と思いますけど。 ちなみに、奥様もペーパーでも免許持ってるなら、運転しても全く問題なし。車はペーパー歴十年以上の私でも、道東なら問題なく運転できます。 >湿原の中の道を西にショートカット…』の件ですが, カーナビで他の道を回らされるかもしれないので、↓の道です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=43/02/08.613&el=144/23/43.748&scl=250000&bid=Mlink&coco=43/02/08.613,144/23/43.748&icon=home,,,,,

noname#71807
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 子供もいますので,旅のおもしろさを求めて市街へ出掛けるか,ホテル内でゆっくり過ごすかは,いつも迷うところです。 美幌峠は素晴らしい景観だとか…写真撮影を趣味としている夫としては,はずせないポイントでしょうか。是非行ってみたいと思います。 『湿原の中の道…』よくわかりました。地図を持って行きます。 釧路での昼食,『鮭番屋』に行ってみたいです。自分で選んだ魚介を即炭火焼き…そそりますねー

関連するQ&A

  • 旭川イン釧路アウトの行程について教えてください!

    5月末から2泊3日で旭川イン、富良野・阿寒湖畔宿泊、釧路アウトの行程で旅行を計画中です。 できるだけ効率よく観光したいのですが、以下の行程は可能でしょうか?(レンタカー利用です) 1日目:旭川空港(13:35着)→旭山動物園→美瑛→富良野宿泊 2日目:富良野→ファーム富田→帯広(ランチ)→花畑牧場(お買い物程度の予定です)→オンネトー→阿寒湖畔宿泊 3日目:阿寒湖畔→摩周湖→釧路・和商市場→釧路空港(14:10発) また富良野で夕食をとるのにお勧めのレストランなど教えていただければとっても嬉しいです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

  • 4泊5日の旭川・北見・釧路・帯広旅行について

    7月上旬の夏休みハイシーズン前にまとまった休みが取れた為、北海道旅行を計画しています。 一応、今まで4~5回は北海道旅行をしているのですが、ここまでぐるりと北海道を回るルートで計画した事がない為、行程に問題がないか不安になってしまいました。 以下の行程を考えています。 ●1日目(1)(旭川ルート) 羽田から新千歳へ10時頃着。 迎えがきているので、合流後に旭川へ向かいます。 旭川で昼食、旭山動物園見学後、層雲峡のホテル泊。 ●1日目(2)(富良野ルート) 着時間は(1)と同じ。 新千歳から富良野へ入り、ラベンダー観光や車窓から景色を眺めつつ、層雲峡のホテル泊。 ●2日目 層雲峡から北見へ。 道の駅で休憩観光後、常呂町の方で寿司か海鮮丼を食し、美幌峠から屈斜路湖・摩周湖を回り、阿寒湖のホテル泊。 ●3日目 阿寒湖からオンネトーを見学後、Uターンして鶴居村へ。 運動広場等を見学後、釧路湿原を展望台からさくっと眺め、市内へ。 和商市場で買い物した後(頼まれ物がある)帯広へ向かい、十勝川温泉で泊。 ●4日目 帯広近辺で食べ歩きした後、夜までに千歳へ。 ●5日目 早朝の便で羽田へ。 このような行程を考えています。 一番引っかかっているのが、1日目のルートです。 旭川から層雲峡へ抜けるのが一番スマートかなとも思うのですが、花々の咲き始めた富良野・美瑛(前回は花がまだ咲いていない時期に行った)の景色も気になります。 ラベンダーの満開にはまだ早いと思いますが、早咲きならば見れるかなと。 けれど、観光していると層雲峡へ着くのがかなり遅くなりそうで…。 旭川ルートの方が一度も行ったことがないので、目新しさも考えるとよさそうかなーとは思っています。 2日目も、自分の中では17時半頃には宿につけそうな行程と考えているのですが、ちょっと詰め込みすぎでしょうか? 屈斜路湖に車から降りて見学する予定はなく、あくまで美幌峠からの眺めだけで、目当ては霧がかかっていて全体を見た事がない摩周湖のリベンジになります。 アドバイスいただけましたら幸いです。 発着空港・宿は変更不可能です。

  • 北海道旅行(7月中旬3泊。帯広~旭川)

    7月の連休を利用して3泊で北海道に行くことになったのですが、行程で悩んでおります。 帯広着~旭川発なのですが、車を空港で借り帰りの空港で乗り捨てする場合、どのあたりで三泊の宿(もちろん移動しながらの違う宿です)を取ればいいでしょうか。。距離感がつかめず、キツイ行程を組んでしまいそうです。 できれば美瑛・富良野ルート~旭川は行ったことがあるので、道東・オホーツク海をみたいのですが、厳しいでしょうか。 考えた例) 1日目 空路~旭川着(昼頃)→釧路湿原観光→釧路泊(できれば摩周湖OR阿寒湖温泉までいきたい) 2日目 釧路(摩周湖OR阿寒湖温泉)→網走→サロマ湖→サロマ湖温泉泊 3日目 サロマ湖→層雲峡→旭川泊 4日目 旭川→美瑛(午前中)→旭川出発 ★「行程がキツイ」、「いやそこを回るならここだろう」など、アドバイスお願いします。

  • 車なし 北海道旅行3泊4日(富良野・美瑛~釧路)について教えてください!

    6月末に北海道旅行を計画しています。 美瑛、富良野、釧路湿原をメインとした旅にしようと思っています。 1日目 旭川空港着 昼くらい     美瑛観光 丘を自転車で巡る 美瑛のペンション泊 2日目 朝 富良野へ移動     富良野観光 ラベンダー畑 麓郷など 宿泊先未定 3日目 未定  4日目 釧路湿原観光  釧路空港発 移動は電車、バスにしてレンタカーは使いません。 (他の方の質問しているのを拝見すると レンタカーがほとんどでしたので新しく質問させていただきました。 よろしくお願いします) 1日目、2日目は決まっていてこれでいいかなと思っているのですが 3日目の予定が未定で、もし電車で富良野から釧路まで行くのなら途中下車してそこで観光したいなと思ってます。 どこかおすすめスポットありますか? もしくは寄り道せずに飛行機で釧路へ行ってしまう・・・?など迷ってます。 日程自体2泊3日になってもいいです。 なにかおすすめな案はありませんでしょうか? 色々質問してしまってすみません アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道・新千歳空港・富良野・帯広・サロマ湖・釧路空港と強行ルート??

    来週に北海道に行きます。 「1日目」新千歳空港→富良野泊 「2日目」美瑛→白金温泉あたりの美瑛川、青い池→十勝岳展望台→帯広泊 「3日目」DCTgarden→オンネトー→サロマ湖泊 「4日目」摩周湖→釧路空港 空港と宿泊はもうもちろん決まっています。 なぜ新千歳空港?なぜ釧路空港? と疑問を持たれるかもしれませんが理由があってこうなってしまいました…そこは無視してこの内容でお願いします。 観光先は2日目の全てと3日目のDCTgardenと4日目の摩周湖は外したくありません。 1日目に富良野に着くまでにどこか観光できる所教えてください。 すべてレンタカー移動です。 運転は長時間可能です!! あと、食事なんですが新千歳空港あたりで昼食、富良野あたりで夕食、 美瑛で昼食、帯広で夕食、 サロマ湖に着くまでの昼食。 いい所があればひとつでもいいので教えてください。 せっかくの北海道旅行ですのでいい旅にしたいです。 是非ご助言をお願いします。

  • 7月末釧路~知床~旭川・富良野 4泊の旅

    夫婦+小学生女児2人+健康なおばあちゃん65歳 合計5人のレンタカーでの移動です。 一日目 8時台に釧路空港到着     釧路湿原展望台・ノロッコ号(レンタカーは回送)・鮭番屋  (できれば朝食)・なごやか亭(できれば昼食)・もう一つ     くらい展望台・時間に余裕があれば屈斜路湖(砂湯)・摩周  湖 → 虹別泊 二日目 虹別出発後知床観光 滝を見たりできれば知床5湖散策     →屈斜路湖泊 三日目 富良野へ移動 途中美幌峠・層雲峡見学後 富良野の素泊ま    り宿 四日目 早朝 富田ファーム他ラベンダー見学→富良野のホテル泊 五日目 旭山動物園見学→時間があればまた美瑛・富良野をドライブ      最後に旭川ラーメンを食べ、旭川空港8時台で帰ります。 頭が痛くなるほど考えたプランです。 ですが、なにぶん北海道は初めてで距離感も無く無謀な計画なのかもしれません。特に一日目が不安です。 富良野の素泊まり宿も、ちょうどお祭りの日程に重なってしまうらしく4人部屋に無理やり5人の予定です。 宿泊先を含め、到着空港も今ならばまだ変更できると思います。 北海道に詳しい方、ご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。 

  • 9月の北海道旅行へのアドバイスをお願いします。

    北海道旅行を9月20日~24日(4泊5日)に予定しています。道東・道北(写真撮影を趣味にしています。)をレンタカーで回りたいと考えています。JALのフリープランで以下の日程です。4日目が厳しいかなと考えていますが、北海道の車移動の感覚が良くわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 1日目 女満別空港(14:50着)→ウトロ温泉泊(途中可能ならばオシンコシンの滝を見たいです。) 2日目 ウトロ観光船(8:15発)→知床5湖→屈斜路湖・摩周湖→釧路(泊) 3日目 釧路→R53で釧路市湿原展望台→オンネトー→帯広(泊) 4日目 帯広→層雲峡→白金温泉(泊) 5日目 白金温泉→美瑛・富良野→新千歳空港(19:00発) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 家族でレンタカー北海道旅行(旭川、富良野、十勝、釧路)

    9末に北海道旅行を計画しています。 3泊4日で、途中、RALLY-JAPANのSSSを1こくらい見たいなと企んでいます。 1日目:新千歳空港->旭川(動物園)->旭川泊 2日目:旭川->美瑛->富良野泊 3日目:富良野->帯広(RALLY-JAPAN)->十勝川温泉 4日目:十勝川温泉->釧路->釧路空港 旭川・富良野・帯広(金曜午後)・釧路を回ろうと思うのですが、 なにか注意すべきところ、ここは見ておくといいよ、といった情報は ないでしょうか。そもそもこの旅程がキツいものかの判断もついてませんし。 一人だったら気楽なのですが、一応家族旅行と言うことで、かみさんと 2歳の息子を連れて行くため、あまり強行スケジュールは取れないです。 (昼食後は出来るだけ移動で車中で寝かせたい) 経験豊富な皆さんのご意見をお待ちします。

  • 5泊6日 北海道旅行

    皆さんこんばんわ。 6月2日(月)から5泊6日で北海道に新婚旅行に行こうと思います。 北海道は一度バイクで走った事はありますが、観光はほとんどした事がありません。 今考えているルートとしましては 1日目 関西空港15:00→釧路空港17:00 釧路泊 2日目 釧路湿原→阿寒湖 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→帯広で昼食→富良野 富良野泊 4日目 富良野→旭山動物園→小樽 小樽泊 5日目 小樽観光→登別 登別泊 6日目 登別観光→新千歳空港19:00発    です 移動は全てレンタカーです。 4日目の旭山動物園がメインで開園から閉園までいるつもりです。 時節的な問題点や、ルート・服装等々でなにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 北海道旅行でアドバイスお願いします

    6月末~7月上旬で北海道旅行を計画しています。 1日目 千歳空港からレンタカー 札幌泊 2日目 札幌~富良野~帯広 帯広泊 3日目 帯広~釧路~摩周湖 摩周湖付近泊 4日目 摩周湖~知床  知床泊 5日目 知床~女満別空港 帰り レンタカーでは少しハードですか?初めて行くものでいろいろ行ってみたいです。よいアドバイスお願いします。