• 締切済み

OS10.3.9と10.5の共存でパーティションの切り方

iMacG5 (20inch/1.8Ghz/160G)、OS10.3.9で使用しておりましたが、メモリを先日2Gに増設後、OS X v10.5 を購入しました。 DTPの仕事ではいまだにMAC G3(OS9)でQX3.3を使っており、iMacは主にそれ以外の用途で使用しておりますが、それでもごくごくたまにllustrator8.0、Photoshop5.0、GoLive5などを、iMacでも使うため(ほかにinDesginCS、Elements2.0も)、10.3.9も残しておきたいと思っています。これ以上予算がないので、できれば現状の内蔵HD160GBのままでの使い分けをしたいと思っております。 PCに関する知識が殆どないため、どうやらパーティションを切らねばならないようだという事を先日知った次第です。 その場合の注意点(何分割し、各パーティションへ具体的に何G程度割り当てたら効率がよいかなど)をお教えいただけないでしょうか。また10.5をインストールする際、事前の注意点などがあれば教えていただけると幸いです。 当方、パーティションを切るという作業も初めてで、ごくごく初歩の知識しかありません。お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.4

肝心のパーテイションですが、私の160GBは3パーテイションで第一パーテイション80GBがTiger+OS9+アプリケーション(一番アクセスが早い第一パーテイションに入れています。)第二、第三パーテイションがテスト用のLeopard、データ用となっております。 パーテイションを切るには、デイスクユーテイリテイを起動して、対象とするデイスク装置を指定し、「パーテイション」を選択して、パーテイション数とパーテイションの容量、名称、ボリュームフォーマット、OS9のドライバーを入れるかどうかを決めて切ります。 ボリュームフォーマットは個々のパーテイションごとに違えてもかまいませんが、OSの入るパーテイションは拡張ジャーナル形式に、以外は拡張形式がよろしいでしょう。(ジャーナル形式は、一つのファイルやデーターブロックの通信が終了するまでは別領域に書込んで、通信が終わると本来の領域に書き直すため、通信の途中切断には強いのですがアクセスは遅くなってしまいます。) 上位のパーテイションの方がデイスクのヘッドの移動距離が少なくて済みますのでアクセススピードが速くなります。 できれば、最小限のシステムやデイスクユーテイリテイなどを入れた緊急用のシステムを準備しておくと、いちいちDVDからゆっくりと立ち上げる必要がなくなります。 なお、大容量のFW接続の外部デイスクでしたら予備のパーテイションをいくつか切っておきますと、バックアップ用やテスト用、イラレ、フォトショップなどの作業領域に使えて便利です。

mikonosu
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ございません。丁寧なご回答ありがとうございます。とくにボリュームフォーマットのところなど、具体的に解説してくださり、大変に参考になりました。

mikonosu
質問者

補足

>上位のパーテイションの方がデイスクのヘッドの移動距離が少なくて済みますのでアクセススピードが速くなります。 メインに使うであろうOSが入ったパーテイションを概念図でいうところの最上位にもってくればよい、ということでよろしいでしょうか。 >できれば、最小限のシステムやデイスクユーテイリテイなどを入れた緊急用のシステムを準備 ということは、これを外付けHDDに「緊急用のシステム用」としてパーティションを切るべき、ということでよろしいでしょうか。それについては何GB程度切ればよろしいのでしょうか? >なお、大容量のFW接続の外部デイスクでしたら予備のパーテイションをいくつか切っておきますと、バックアップ用やテスト用、イラレ、フォトショップなどの作業領域に使えて便利です。 現在LHD-ED320FU2 320GBの購入を検討中です。 なにかと先走りするたちゆえ、まず1台のiMacの方で試してみようかと思っておりますが、その場合、外付けHDDを具体的にはいくつに、何G程度に分けたらよろしいのでしょうか? あくまで人それぞれだからといわれてしまえばおしまいで、大変恐縮とは存じますが、参考意見としてご教授いただければ幸いです。

• harawo
回答No.3

> 実は同型のiMacが2台あり、このうち1台は主にネットとエクセルを使う程度しか活用していなので、必要な書類等だけバックアップをとって、消去し、試しにパーティションを切ってみようかと思ったのですが、どちらのOSのバージョンのパーティションを上に持っていくか、またそれぞれをどれくらいのサイズにしたらよいかなどでわからなくなり、困ってしまいました。 でしたら、ちょうど半分に分けたらいいのではないでしょうか? パーティションは必要以上に分けるべきではありません。理由はかんたんです。むだが生じるからです。異なるバージョンのOSは、同一パーティションにインストールできませんから、この点だけはパーティションを切る必要がありますが、それ以外に積極的な理由、不可避な理由でパーティションを作成することは、まずありません。 > 、もう1台のiMacにはDTPソフトの各アプリ分だけ仮想メモリ用のパーティションも切る必要があり、 そういう必要はありません。仮想メモリ用だけのボリュームを、確保するのは、じゃっかんの、というよりごくわずかのスピードアップが望めるという理由であって、必要なことではありません。しかも、そのスピードアップというのは、理論上のものであって、私自身はこれに関する実測値を見たことがありません。 > また、なぜか何も入れていない方のパーティションのディスクを検証すると、毎回B ツリーのヘッダが正しくありません と出ます。意味がわかりません。 パーティションの切り方を質問なさっている方が、すでに切られているパーティションに疑問を持っているのは、どういうことなんでしょうか?意味がわかりません。

mikonosu
質問者

お礼

お返事が遅れまして大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。いつもいわれたことを作業をしているだけで、PCやアプリ、フォントに関して根本的にわかっていないので、右往左往しています。申し訳ございません。

mikonosu
質問者

補足

>パーティションの切り方を質問なさっている方が、すでに切られているパーティションに疑問を持っているのは、どういうことなんでしょうか? どこかの高級料亭の会見みたいで、申し訳ございません(汗) 先走ってとりあえずわけもわからず、2分割でパーティションを切ってしまいました。概念図でいうところの上を10.5用、下を10.3用として。そうしましたら、まだ一切なにも入れていない10.5用のディスクを検証すると「B ツリーのヘッダが正しくありません」と出ます。 関係あるのかないのかわかりませんが、10.3用のパーティションに入れたシステムは10.3.5のままです。ひとまずネットだけ使えるようにして、他のアプリはFirefox2.0.0.14以外、新規に加えておりません。 それから、パーティションを切る場合、10.5と10.3、どちらのDVDで行うべき、というのはあるのでしょうか?本体と外付けの場合で異なるとか、そういうこともあるのでしょうか? 飲み込みが悪くて大変申し訳ございませんが、ご教授いただけると幸いに存じます。

• DAV
回答No.2

私もiMacG5 (17inch/1.9Ghz/160G)で、発売と同時にLeopardを入れ、10.5.3までバージョンアップして切替て使ってみましたが、Tigerに較べ「どうしてもLeopard」という機能が(私の必要とする範囲では)少なく、動作速度がやや遅いため、現在はTioerがメインのOSになっております。 できれば、外付けのHDにとりあえずインストールして、お試し頂いて評価されることをお薦めします。 Leopardで「これはいい」と評価しましたのは辞書機能で、Safariで英文のHPを見ながら、判らない単語の上にカーソルを合わせ、Command+Control+D一発で意味を調べられる機能ですが、この機能とすべてのアプリのスピードダウンとを秤にかけると「やっぱりTiger」ということになった次第です。

mikonosu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 最新型のiMacでない場合、LeopardよりもTigerの方が向いているのではないか?と素人考えでいたのですが、ここでお聞きする以前に注文してしまいました。早まったのではないかと後悔しております。当方Pantherからはバージョンアップしていなかったので、Tigerを試すことができない状態です。ただ仕事でSafari2.0以上が必要なので、どうせなら最新OSを、ということで購入しました。 ひとまず1台分は外付けHDを購入し、そちらに入れて様子をみる事にいたします。ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

内蔵ハードディスクをパーティションで分けるのではなく、FireWire接続の外付けハードディスクに、Mac OS X 10.5をインストールして、内蔵ハードディスクはそのままにしておくことを、お勧めします。 というのは、パーティションは、いったんハードディスクの内容をすべて消去しなければ切れないので、バックアップ用にどうせ外付けハードディスクが必要なのです。USB接続だと起動ディスクになりませんが、FireWire接続なら、起動ディスクになります。 パーティションは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で行います。外付けハードディスクを、Mac OS X 10.5とデータ用にパーティションを切ってもいいでしょう。 > また10.5をインストールする際、事前の注意点などがあれば教えていただけると幸いです。 新規にインストールするぶんには、取り立てて気にする点はありません。

mikonosu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるべく2台分の「FireWire接続」の外付けハードを買うことにいたします。 実は同型のiMacが2台あり、このうち1台は主にネットとエクセルを使う程度しか活用していなので、必要な書類等だけバックアップをとって、消去し、試しにパーティションを切ってみようかと思ったのですが、どちらのOSのバージョンのパーティションを上に持っていくか、またそれぞれをどれくらいのサイズにしたらよいかなどでわからなくなり、困ってしまいました。過去に同じような質問もあったようですが、仮想メモリをそれぞれ確保する云々など、同じところでつまずいてしまいました。重複ですみません。また、なぜか何も入れていない方のパーティションのディスクを検証すると、毎回B ツリーのヘッダが正しくありません と出ます。意味がわかりません。 2重の質問のようで大変恐縮ですが、予算の関係でもしも1台分の外付けハードしか買えない場合、もう1台のiMacにはDTPソフトの各アプリ分だけ仮想メモリ用のパーティションも切る必要があり、それを入れた場合は、具体的には概念図の最上位にMac OS X 10.5に40GB、その下に10.39を20GB、ps、ai、inDesgin用に各IGB(それともDTPソフトまとめて1GB?)、残りをデータ用に、min4~max6分割にして切ればよいということなのでしょうか?逆らっているようで申し訳ありませんが、できましたら再度ご教授願えると幸いです。