• 締切済み

家庭の無線LANでのファイル共有のしかた

ど素人ですが宜しくお願いします。 ケーブル回線を使い、インターネットに接続しているのですが、 ワイヤレスルーターを使い、 2台で回線を共有してネットをしております。 そこでネットワークを作り、フォルダを共有してお互いのファイルを見えるようにしようと思い、本などを読んで二台ともワークグループ名とコンピューター名を設定して、一応お互いのPCが見えるようになりました。しかし他方のPCをダブルクリックすると、どちらのPCからでもユーザー名とパスワードを要求されてしまいます。このユーザー名は何を入れればよいのか判りません・・・pcを起動したときにはパスワードは要求されません。 ちょっとわかりにくい質問ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それはログオンしているユーザのアカウントとパスワードです。 ログオン時に要求されないというのは状況次第で答えが変わります。 それは、パスワードが設定されていない場合と、設定されていても自動ログオンしている場合ですね。 ところで、OSは何でしょうか? 2000であれば、避けようがないですが、XPなどであればパスワード要求されないようにも出来ますが。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

パソコンAで使用しているアカウントと同じものをパソコンBにも設定してください。 たとえばAで ID:さとし Pass:おかし というアカウントであれば、これをBにも設定します。

関連するQ&A

  • ファイル共有

    PC2台でファイル共有をしたいと思っています。 状況はルーターを挟んで、XP2台を接続しようと思っています。 それで、pingは互いに通り、ワークグループを表示させるとお互いのコンピュータが見えます。 そこで、相手のコンピュータをクリックするとユーザーとパスワードを聞かれてしまいます。 アカウントを設定したりしましたがうまくいきません。 他に何か設定がいるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 家庭内LAN構築で教えてください

    PC2台で共有をしたいのですが、(OSは共にwindows XP HEです)pingまでは疎通確認できワークグループでのお互いのPCが見えてるんですが アクセスに行くとユーザ名がグレーアウトしてホスト名¥Guestとなっていてパスワードを聞いてきますが 入力するパスワードが全くわかりません(覚えがありません)どうすればこの問題を解決できるでしょうか ?教えてください。よろしくお願いします。

  • 共有ファイルが開けなくなりました。

    98SE(もともとは95)とMEをルータで無線LANを組んでいます。組んだ当初は98SEから共有ファイルの読み込み書き込みができたのですが、いつからか98SEのネットワークコンピュータにMEのパソコンが表示されたり消えたりし、表示されていても「コンピュータ名または共有名が見つかりません」となり、開くことが出来ません。「\\ 相手のIPアドレス」で実行すると「ネットワーク名が見つかりません」と表示されます。他方、MEの方も98SEのパソコンが表示されず共有ファイルのみ表示されますが開くことが出来ませんが、「\\ 相手のIPアドレス」で実行すると、開けるようになります。互いにpingは通りますしサブネットマスクも255.255.255.0ですし、またファイアーウォールは使っていません。ワークグループは英字7文字です。気になるのは起動時98SEはネットワークパスワードを要求するのですが、MEはウィンドウズログオンのパスワードを要求されることです。解決方法を教えてください。

  • 共有ファイルを設定したのですが使い方がわかりません

    http://support.microsoft.com/kb/2485631/jaにて共有ファイルを作成しました。 1台はWin7でPCにパスワードも設定しています。 もう1台はVistaでPCにはパスワードを設定していません。 上記を参考に共有ファイルの設定をしました。 手順と違うところは、『家庭内だけでのファイル共有を前提にしているので、パスワード保護を無効にする設定にしています。』というところで、設定を『パスワード保護を有効にすると、他のパソコンから共有フォルダにアクセスするときにユーザー名とパスワードが求められるようになります。パスワードを知らない人は共有フォルダへアクセスできなくなるために、勝手にファイルを見られたり書き換えられたりすることを防止し、セキュリティを高めることができます。』とあったので、両方、私が使用者なのでユーザーもパスワードもわかるだろうと有効にしました。 でも、実際聞かれるユーザー名やパスワードが思い当たるものを入力しても開きません。。 ユーザー名ってなんなのでしょう?ワークグループの名前じゃないのですか?それともコンピューター名でしょうか? パスワードってなんでしょう?PC起動時に設定したパスワードじゃないのですか? 教えてくださいm(__)m

  • 家庭内LANで繋いだPCの中が見えない

    LANで繋いだ2台のパソコンに双方から見ようとすると下記エラーが出ます。 「\\(パソコン名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません」 とでます。 2台ともOSはWindowsXPPROです。 ワークグループをPCとしていてマイネットワークのワークグループPCには2台のPCは見えます。 2台ともユーザー名とパスワードは同じにしています。 ファイヤーウォール機能(ウィルスソフトも)は外しています。 尚、プロトコルでTCP/IPやNetBEUIは追加しました。 お互いのIPでPINGはOKです。 宜しくお願いいたします。

  • LANで共有ファイル(WIN2000とWIN98)

    みなさんも同じ質問と回答をいただいてるのですがいまいちわからないので質問します。二つのPCともコンピューター名とワークグループ名(123)を同じ設定にして共有したいフォルダーも右クリックで共有にしました。いざマイネットワークから近くのコンピューターをダブルクリックしても 123にアクセスできません。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 と表示されます。どうしてでしょうか?どうすればWIN2000とWIN98間でファイルを共有できるのでしょうか教えてください。

  • vistaとxpでの無線でのファイル共有について

    よろしくお願いします。 家に2台pcがあります。 一台はデスクトップ(xp)で、有線で無線のルーターにつなげて、 モデムを通してネットをしております。 もう一台ノート(vista)は無線でネットにつながっております。 このノートからデスクトップで共有に設定した、ファイルを開きたいのですが、どうすればいいのでしょうか・・ ワークグループ名とコンピューター名は設定しました。 ただ、どちらのPCからもお互いが見えません。 何か特別に設定がありますか? 以前ほかのルーターを使用していて、お互いにXPの時には、 ワークグループ名を設定したらできたのですが。 ノートに変えてルーターも変えたらうまくいきません。 どちらのpcもネットにはつながっております。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 家庭内の無線LANで、ファイルの共有ができません。

    パソコンの家庭内無線LANで、2台のVistaで相互にファイル(ホルダー)の共有ができません。 1月半以上になり、同じ質問がたくさんあるし、回答も見たのですが解決できません。 どなたかネットワーク設定に詳しい方、大変お手数ですが、参考程度でも結構ですからご教示をお願いします。 共有したいホルダーはDドライブ(データ用)の「読み取り」のみです。 スタート画面から、ネットワークをクリックすると相手側のコンピュータ名のアイコンが見られ、それをクリックすると相手側Dドライブのアイコンが見られます。 このアイコンをクリックすると、たくさんのホルダーやファイル名が現れると思っていましたが、「\\Mylavie1-pc\dにアクセスできません。名前のスペルに誤りがあるか、ネットワークに問題がある可能性があります」というメッセージが表示され、前に進めなくなっています。 ネットワーク共有センターでは、 1 ネットワーク探索(BUFFALO AirStation「WHR-HP-G300N」で無線LAN使用) 2 ファイル共有 3 プリンタ共有(ネットワークプリンタとして、正常に機能しています) を有効としています。パスワードは設定していないため、無効のままです。 コンピュータから、ローカルディスク(D)を右クリックして共有(H)の共有はD:\が共有としてあり、更に詳細な共有(A)では共有名(H)はD、同時に共有できるユーザー数10、次にアクセス許可ではグループ名またはユーザー名(G)はEverone、そのアクセス許可は読み取り許可のみレでチェックしてあります。 以上が設定内容です。 コントロールパネル、システムとメンテナンス、システムで見られるグループ名は、初期値WORKGROUPのままです。 なお、XPパソコンのDドライブの共有は出来ており、2台いずれのVista側でもその内容を参照できます。 2台共 ・Windows Vista Home premium ・Internet Explorer9 Service Pack2 ・32bit NECノートパソコン よろしく、お願いします。

  • ワークグループ同士でのファイル共有について

    こんにちは。 無線LANカードを使用して、アドホックモードにて4台のPC同士だけでファイルを共有したいと思っています。 そこで、 マイコンピュータ→プロパティ→システムのプロパティにて、4台のPCのワークグループ名をWORKGROUPと設定を行いました。 しかし、マイネットワーク内のワークグループのコンピュータを表示するでは、操作している端末を含む計4台の、アイコンが表示されているのですが、他端末のアイコンをクリックすると、なぜかパスワードが要求されます。 パスワードを一度も設定した覚えがないので、他の端末へのアクセスが不可能な状態になっています。 なにか、解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXP Professionalでファイル共有

    PCが20台ぐらいLANで接続されています. そのうちの2台間でファイルの共有,読み書き可能としたいのです. OSは2台ともWindowsXP Professional同士になります. 参考資料の内容で下記のとおり試したところ,アクセス権がないという結果でフォルダにアクセスすることができませんでした. 1.ファイルを見せる側のPCで,新アカウントを追加とパスワードを作成. 2.フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす. 3.フォルダのプロパティ→共有タブで「このフォルダを共有する」にチェック 4.フォルダのプロパティ→セキュリティタブで グループ名またはユーザ名の追加ボタンから 新アカウントを指定. 5.新アカウントのアクセス許可をフルコントロールに設定. ファイルを見せる側のPCは以上. 見る側のPCではワークグループが同じなことから 1.ワークグループ内のファイルを見せる側PCのアイコンをダブルクリック. 2.ダブルクリックするとユーザ名パスワードの入力するウインドウが表示されるはずが中に入れ共有フォルダがみえる. 3.共有フォルダをダブルクリックすると「アクセスが拒否されました。」のメッセージで入れない. 以上の結果で非常に困っております. 当然ですが,フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを入れての共有なら誰でも入れてしまいました. どこかの手順でだめなのか理解不能で,はまっております.設定するPCは手元にないのですぐに試すことができませんがお教えいただいた内容で新たなことが発見できればとありがたいです. どなたかご教授をお願いいただければありがたいです.お願いいたします.