• 締切済み

家庭の無線LANでのファイル共有のしかた

ど素人ですが宜しくお願いします。 ケーブル回線を使い、インターネットに接続しているのですが、 ワイヤレスルーターを使い、 2台で回線を共有してネットをしております。 そこでネットワークを作り、フォルダを共有してお互いのファイルを見えるようにしようと思い、本などを読んで二台ともワークグループ名とコンピューター名を設定して、一応お互いのPCが見えるようになりました。しかし他方のPCをダブルクリックすると、どちらのPCからでもユーザー名とパスワードを要求されてしまいます。このユーザー名は何を入れればよいのか判りません・・・pcを起動したときにはパスワードは要求されません。 ちょっとわかりにくい質問ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

それはログオンしているユーザのアカウントとパスワードです。 ログオン時に要求されないというのは状況次第で答えが変わります。 それは、パスワードが設定されていない場合と、設定されていても自動ログオンしている場合ですね。 ところで、OSは何でしょうか? 2000であれば、避けようがないですが、XPなどであればパスワード要求されないようにも出来ますが。

• fifaile
回答No.1

パソコンAで使用しているアカウントと同じものをパソコンBにも設定してください。 たとえばAで ID:さとし Pass:おかし というアカウントであれば、これをBにも設定します。