• ベストアンサー

国民生活金融公庫でお金を借りる場合

こんにちは、小さな会社を経営しています。 起業して3年間、自社生産の商品を細々と販売していますが、今後のために少し商品数を増やして行こうと考え、他業者さんに作ってもらうオリジナル製品を作ろうと考えています。 そのため、少しですがお金を借りようかと思い、こちらでいろいろ調べてたのですが「国民生活金融公庫」が良いという意見を聞きました。 ただ、不動産などの担保もないし連帯保証人が私(社長)でも審査は通るのかが心配です。先にも書きましたが3年間会社は続いていて、決算などの申告もきちんと終えています。 実際、わたしのような人にもお金を貸してくれるのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

借りる金額によって連帯保証人が貴方以外に必要となります。 お近くの商工会議所に行き、「国民生活金融公庫」の係の方に問い合わせてみて下さい。 国民生活金融公庫には、いろいろな貸付制度がありますので、そちらも問い合わせると良いでしょう。 ご参考まで

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

借りられるかどうかは額や内容によりますが普通は相手はしてくれます。 一度でも借りて完済した実績があると経営状態さえしっかりしていれば 次は審査もスムーズになる場合が多いですので一度は借りた方がいいと私は感じます。

• kinoman
回答No.1

大丈夫です。 ただし、保証人が社長の他に、もう一人必要になるかもしれません。 とりあえず、国民生活金融公庫で話を聞いてみてはいかがでしょうか?