• ベストアンサー

社員の素行が悪く、何度も指導したが改めず、転勤を要請したら訴えるといった。

直接お客様と接する業務をする、小さな小さな会社です。 就業規定もありません(現在作成中) 今年の春、新卒者を採用したのですが、 採用当初から、言葉づかいや態度が悪く、研修中にも居眠りをしたり、 仕事を覚える意思が見受けられず、再三注意を促しました。 研修終了後も、改めようとする意思が無く、 居眠りをしたり、仕事も全く覚えようとせずに居ますので、 実際殆どの業務が出来ません。 改善してもらおうと、何度か本人面談も致しました。 お客様第一という、(元請け)の指示により ・頭髪の茶髪は禁止! ・無精ひげの禁止! ・ピアスの禁止! など身だしなみにも細かい制約が、会社に対してあって、社員全員守っています。 しかしその社員は、譲れません!!と、直そうとしません。 95%その業務(業種?)で成り立つ会社なので、 職種や、配置換えで解決できる筈もなく、 最終的に、身だしなみや、仕事を覚えようとする意欲が無い事や、 全く仕事ができないことなどから、 その業務をさせる事は難しいと、判断し、 唯一違う業種の仕事がある、遠方への転勤を申し伝えました。 (実際、3全国でか所程、仕事が入る事があり、他の社員にはその都度了解の上、数か月出張してもらっています) ところが、その旨を伝えたところ、 本人は、転勤は無理です!!と言う事で、 作業服、雇用保険等全て置いて帰り、それからは来ていません(退職願も書いてません) その日の夜、 ・会社が辞めさすように持って行った事。 ・本人は頑張ってると言ってる! ・これは不当解雇だから、訴える!! と言う事でした。 双方がいい方向にと、思うのですが、話し合いもできない状態です。 このような場合どうなるのでしょうか・・ あと、どのような調査をされるのでしょうか・・ 皆さんのお力を貸して下さい!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.8

#4 です。 補足に少し追加をします。 紛争は弱者側に有利な判断をされますので、強者側には筋の通った理屈と行動が必要です。 議事録・メモは無くてもよいが、手帳の当該日付に何時から何時まで誰と話をした。こちらの主張はAで向こうの反論はこうだった、手控えを残しておいて下さい。 今からでも遅くはないのでメモしておくこと・・皆知っている・・全員が正しく日と時間を答えられないし、あなたの話を聞いていたわけではありません・・証言としては採用されない。あなたの一方的な主張であってもあなたにとっての真実が記載した手帳が一番有効です。 採用した後に本人の適正をみて配属を決める・・というのが普通です。 最近は専門職採用として、これこれのスペシャリストを採用する場合がありますが、これは別・・募集要領にその旨の明記があります。 この人の場合、多少の修飾語はあっても専門職採用とは判断されないでしょう。 採用されてしまうと、解雇はなかなかに難しく、解雇に至る客観的事実を積上げる必要があります。 1)この人を含めて、現在の人員で最適のアウトプットを出すにはどういう配置がいいのか・・事務職にもと考えたが、今の人数で十分・・は必ずしも万全の理屈ではありません。現在の事務職を他の職務に回し、この人を事務職にて勤務させることも可能です・・そうすることの不都合を説明できなければなりません。・・総務・金を扱うので、将来は別にして外回りを経験することが必要、とでも言う(今の事務職がそういう経歴だったとして) 2)転勤は仕事の一環ですから、職務命令違反は立派な解雇の理由の一つとなりますが、これだけの理由での解雇は又難しい。その転勤は他の人では無理でその人でなければならない強い理由が必要です。 この場合は余人をもって代え難い、とは言えそうにありません。 とすると、今会社に出て来ないわけですから、暫くほうっておく。 転勤は立派な業務命令ですから、それに我をはって、出勤しない・・無断欠勤で解雇・・これが穏便・・無断欠勤は就業規則では2週程度で解雇との例が多い・・規則がないようですから、1月程度ほうっておく。 これで、誰も何も言えないでしょう。 これで訴えるなら受けて立つ・・大事なこと 1)会社は辞めさすようにもって行ったのではなく、本人の適性を考えて転勤を命じた 2)本人は頑張っている、と言っているかもしれないが、指導する立場からみると、手抜きのオンパレード、顧客からも評判が悪い、種々の指導をしているにも関わらず、改善されない・・会社の立場では頑張っているとはいえない。 ・・会社の筋は通しましょう・・向こうの言辞には一言も同意しないこと。

kodakara
質問者

お礼

なんども、回答頂き、感謝いたします。 本当に有難うございます。 うちの会社は工事会社ですので、仕事全般は現場仕事です。 ですから、学校への募集も、現場作業で募集しました。 一つの元請けからしか、メインでは作業をしていない会社なので、 何か問題が起きて、その作業員自体、上の会社から出入り禁止になったら、他には何もする事が無いのです。 でも、それだけの信用と施工品質を培ってきたので、 会社も成長してきました。 それが、小さな会社の駄目な所ですね。 実際元請け会社に、誰と誰は、お客様からのクレームが多い! 対応が悪いので出入り禁止!!と言われ、その後も改善の余地がなければ会社自体、切られます。 そうなれば、他の社員を路頭に迷わせてしまうでしょう・・・ 本心を言えば解雇したいところです。 が、縁があってうちにきた子・・。 新たな業種を探して与えるか、転勤して頂くしかなくて・・ 再度チャンスを、と言う事で、転勤を命じた訳です。(永遠ではありません) ホント辛いです! しっかりと、皆さんの意見を元に、その時の対策を整えて、受けて立つつもりですが、先程、電話で社長が<もう一度話し合いましょう!転勤の話は白紙と言う事で、もう一度、話し合いましょう>と、本人に連絡取ったのですが、もう、そんな会社には置いておけないと、今晩また、親御さんがくるそうです。 どんな事を言ってくるかわかりませんが、頑張ります 事務は私と、もう一人の方がいますが、変わるというのは難しいです。

その他の回答 (8)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.9

No,3です。 >社長は、転勤命令を撤回し、その子ができる仕事を、 >営業して取ってくる旨を伝えるつもりでいますが そんな甘いことを言ってるとつけ込まれます。 僕もANo.8の方も同じ事を言っているんですよ。 転勤は会社に必要な辞令で、社員はそれを拒否して無断欠勤している。 会社は利益を生産する集団で、その為に必要な配属を社長が与えたのに、その社員は自分の一方的な都合だけで出社すらしていない。 そのバカ親が何を言おうが、これで訴訟になっても労働基準局が出てきても負ける要素は何もないのに、何をびびっているんだろう、というのが僕の感想です。 今のうちに辞令なり、就業規則なり、文書的な不足物をさっさと作ってしまいましょう。 そんなバカに関わっている時間が惜しいですよ。 ちなみに、僕は会社で総務全般を担当している役員です。 僕だったらそんなバカ社員、解雇して裁判でもなんでも受けて立ちます。

kodakara
質問者

お礼

わかりました。 ホントにその通りです。 ビビってます正直・・・ 不安です! 仰る通り、受けて立ちます!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

取りあえず、転勤命令は当人も拒否だし、合理性も怪しいので書面で撤回しては? その上で、最初から、段階的に処置するのが遠回りでも、後戻りが無い方法かと思います。 > ・本人は頑張ってると言ってる! であれば、無断欠勤にするのも厳しいし。 「突然転勤命令を出され、ショックで出社出来なくなった。」 「何か言われるのが怖くなり、連絡できなくなった。」 とかなら、連絡が無いのもやむを得ないって、厳しいですが言い訳は出来ますし。 -- 悪意を持って行動する相手に対抗するには、労力も知識も必要となります。 電話帳で県の弁護士会を調べ、労務関係の問題に詳しい弁護士へ相談する事をお勧めします。

kodakara
質問者

お礼

そうですね・・・ それが一番いいと思います。 親は、ああ言えば、こう言うし、こう言えばああ言うし、 全く常識から言っても、理解不能な事を理論的に言いかえしてきますから、もう唖然としてしまいます。 この話し合いの内容と、転勤辞令を書面に署名捺印し、持って来いと言って来てます。訴えた時の材料にするのでしょう。 社長は、転勤命令を撤回し、その子ができる仕事を、営業して取ってくる旨を伝えるつもりでいますが、合意するとは思えません。 ほんとにこんな相手、生まれて初めてです。 弁護士を入れた方がいいようなので、そうしてみようと思います。 有難うございました!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

> 仕事を覚える意思が見受けられず、再三注意を促しました。 > 改善してもらおうと、何度か本人面談も致しました。 注意の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録していますか? ・口頭注意。 ・書面注意。 ・始末書提出。 ・減給や減俸。 ・ビジネスマナー教育を行うセミナーに派遣する。 ・居眠りや業務が出来ない事に病気の疑いがあるのなら、心療内科、精神科などで診断を受けるよう命令。 などの段階的な問題解決のための努力を怠った、その記録が無いのであれば、不当解雇という主張は通ります。 労働者の権利は、シャレにならないくらいに強力です。 自分が悪意を持って対応するのなら、 ・会社都合退職。 ・パワハラ(転勤命令)による精神的苦痛に対する慰謝料。 ・のんびりと同等の条件の転職が決まるまでの賃金補償。 とかでしょうか。 ・社外の労働者支援団体に「突然不当な転勤を命令された。」ってゴネて、会社に電話等でネジ込んで、命令に正当性が無いって事を回答させます。 ・心療内科でカウンセリングを受け、眠れない、イライラする、会社に行けなくなったてゴネて、適当な診断書を出してもらい、精神的苦痛の根拠とします。  (正直に原因不明って診断する医師はヤブって呼ばれますから、何らかの診断は出ます。) ・労働基準監督署に不当な転勤命令、パワハラにより勤務できなくなったとして、行政指導を依頼します。 ・復職は狙わずに、働きたい意思はあるのだが、精神的苦痛が原因で会社に行けないって状況にし、賃金補償だけを受け取ります。 > あと、どのような調査をされるのでしょうか・・ 転勤命令を出した事は事実かどうか? 命令に合理性はあるのか? 転勤先でその要員、要員の能力や技術が必要な根拠が無いのなら、単なる厄介払いですので、正当性を主張するのは厳しいかと。

kodakara
質問者

補足

残念ながら、記録していませんが、日報があるのと、ほとんど毎日私や、上司に指導されているのである程度の日付と、注意の内容はわかります。 それから、始末書は書かしていません。 労働基準局はホント凄いです!! 以前、困った事があり、揉め事になりたくないので、電話で相談したら、 気持ちはわかるけど、前例もないし雇用の立場から言うとそれは・・・ と、こちらの言い分は認めてもらえませんでした。 めちゃくちゃしてきた過去があるからそうなったんでしょうけど、 小さい会社は潰れます! あと、転勤命令は、事実です。(口頭ですが) その意図は、殆どメインの仕事が、お客様と直接接するので、その接客態度や身だしなみによって、苦情が多々来た場合、うちの会社の評価が下がり、仕事を切られる恐れがあるからです。 それが、守れそうにないと判断した上の転勤です。 仕事内容は、直接お客様と関わらない業務なので・・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

うちの会社なら無断欠勤で解雇になります。 転勤などの社長業務命に従わなくても解雇 です。 でもこれらの事を含めて社内規定に細かく 書いてあります。うちの会社の社内規定な ど数百ページに及びます。 社内規定がないっていうのは問題ですよね。 もしかしたら社内規定がなければ無断欠勤 は1ヶ月までOKでしょ???なんて言わ れてもOKかどうかどこにも書いていない んですから。 転勤断っても、本人が合意すれば転勤可なんて いう社内規定もあるかもしれないし。 雇用契約書もとっていないのでしょうか? 雇用契約書の内容から解雇にできませんか? たいてい保証人とかも書かされます。 でもいまさら社内規定を作っても社員の 過半数以上の合意がなければダメじゃな いのかな?過半数合意してくれますか?

kodakara
質問者

補足

みんな全員合意してくれます! あえて言うなら、他の社員はみんなこの会社・社長(私じゃありません)が大好きで、日々努力してくれていますので、この件で全員が夜中まで集まったとの事。 ただ、みんな素人ですから、無い知恵絞っても答えは出なかったです!と、・・・ それから、雇用契約書は作ってないのですが、 入社承諾書と、身元保証人には保護者の方や、奥さまにサイン捺印して保管しています。 雇用契約書を作るべきでした! 早急に、社内規定仕上げます。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.4

こちらがぐらつかないこと。 筋を曲げてはいけません。 仕事の内容・そのための条件(髪その他)がキチンとしていれば、解雇でよいのではないでしょうか。 1月分の給与を与えて解雇です。 このとき、大事なことはあなたの会社でその人ができる仕事はあるのかないのか? それができる場所はそこしかないのかが説明できないといけません。

kodakara
質問者

補足

他に仕事はないです! それ一本でやってますから・・ 事務職も・・と考えたんですが、二人で十分なので・・ そこがネックになったので、転勤を要請したんですが・・ 難しいです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

話し合いも何も会社から特にする方向へ持っていく必要は無いと思います。 実際に転勤を申し渡したら出社拒否をしているのですから、それで放置しておけば良いと思います。 就業規則が無いので解雇もしにくいと思われますが、相手が出社しないのですから会社からアクションを起こす必要はありません。 急がなければいけないのは就業規則の作成ですね。 さっさとそれを作りましょう。 その社員がそれから万が一知らん顔して出社してきたら転勤を申し渡した旨を再度通知して、拒否すれば解雇です。 世間的に充分通用する解雇だと思いますよ。

kodakara
質問者

お礼

社会保険や雇用保険そのままにして、いいのでしょうか? まだ、退職願も書いてませんが、作業服や事務所のカギは置いて行ってますし、来ていませんが、その間の給料どうなるんでしょう? わざと来ないで、給料を引いたら、 そこを、突っ込むつもりかと思います。 やはり、労働基準局が、怖いです。 殆どの会社が負けると聞いているので・・

回答No.2

個人が会社をつぶすのは大変ですよ。 資金繰りにでも関与していない限りは、簡単には出来ないです。 裁判にでも何でもしてもらうべきです。 100%勝てそうですし。 1.労働基準監督署はお役所です。   働いている人は公務員だし、茶髪やピアスの監督官なんていません。   彼らも暇をもてあましているわけではないので、「自分たちの価値観」と「法律」で仕事をします。   アホな若者が話を持ち込んできたって、まともに取り合いません。   また、「このような話が持ち込まれていますが?」と会社に話が来たってかまいません。   ご質問にあるような内容を淡々と説明するだけで問題ありません。 2.仮に裁判になっても、何の心配も要りません。   (弁護士を依頼して、受けて立つ必要はあります)   裁判というのは「相互に主張を出し合う」「主張には根拠が必要」「根拠の提示には証拠が必要」という考え方で進みます。   主張は自由ですが、無制限に何でも認めてもらえるものではないです。 「本人は頑張ってると言ってる」なんていう理屈(熱意や志だけの時代じゃないです)で会社が成り立つことは無いので、心配せずに堂々と戦ってください。

kodakara
質問者

お礼

有難うございます。 本当に、社員の事を思って、頑張ってきたのに・・・ 残念というか、悔しくて仕方ないです。 でも、愚痴愚痴言っても仕方ないので、皆様のアドバイスを、参考にします。 しかし、親はモンスターペアレントそのものです! 入社の条件に、普通免許としていましたが、免許を取っておらず、 仕事を途中で終えて、事務所まで先輩に送ってもらい、教習所に行くので、その点でも、迷惑がかかったけど、なんとか協力したと言うと、 売上の損害は出してないから迷惑はかけてない筈!!と言います。 話になりません!! 頑張りますが、正直疲れますね「!

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

質問どおりの社員でしたら、馘首したとしても、特に問題が発生するとも思えません。又、労働基準監督署もこの程度の訴えで、動くことは、ないと思います。 この社員の入社から、現在に至るまでの行動についての記録を念のため、作成されておけば十分対応できると思えます。

kodakara
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 実際、出身校へ出向き、相談したそうです。 私自身その社員が何をしたいのか、わかりませんが、 会社を潰す!!と言ってます。 実際ご両親も交え、話し合いもしたのですが、同意見で平行線です。 辞めろとは一言も言ってませんし、来てはいませんが、退職願も提出されてませんので、今の所まだ社員です。 今後どうすればいいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 新入社員への指導・教育

    自分は高卒で入社してして8年なのですが 新しく入った新入社員に対して教育するように言われたのですが 特に教育プログラムもなく 「業務を徹底的に教えつつ、立派な社会人になるようにみっちり教育してね!」 と言われています。 新人に対して新人研修もなく 私が自分の業務をしながら片手間(?)で教える事になってるのですが こんなのでいいのでしょうか? 企業として人を育てる場合、 指導者に対して教育する側の研修やマニュアルの配布が必要だと思うのですが 自己流で自分が培ってきた常識を新入社員に受け付けていいのでしょうか? 上司がそれを容認し、指示を出しているのであれば それに従えばいいのでしょうか? ここの会社が普通なのか異常なのか教えてください。

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 社員のマナーの身に付き方

    各会社によって新人研修、中堅フォローアップ研修、管理者研修など会社によって呼び名は違うけどいろいろあると思います。 各人によってスキル・キャリア以前の問題で「常識、マナー、立ち回り」が下手で恥ずかしくて お客さんの前に出せないなんて人も多いとは思いますが、なぜこんなに違うのでしょうか? ある社員はきちんとした企業で経験を積んでないために中途で採用されても マナーは無いのです。 「今まで研修中に習わなかった???」 「通常の業務中に気付いて自覚しなかったの?」と言っても習ってない、解らないと言います。 研修の問題でもないようですが、みなさんはそういう人に怒りを感じませんか?

  • 正社員なのに派遣社員?

    今、再就職の為に仕事を探していたところ、採用をいただきまして入社 説明会を5日後に控えております。 詳細を説明会のときに聞けば良い話なのですが、 正確に把握しておかないとその場で判断出来なくなる 心配があるので質問させていただきます。 正社員募集との事だったので、正社員として採用と思うのですが、 業務内容は軽貨物配送業で、 県外で1年間の研修があり(ドライバーとして1から学ぶ)、その後地元に戻り新人ドライバーを育成する等が主な業務内容でした。 (業務管理・管理職も可との事) ※ハローワークの求人には、 ・雇用形態:正社員 ・雇用期間:常雇 ・賞与:年2回 ・賃金形態:月給制 ・加入保険等:雇用・労災・健康・厚生 ・退職金制度:あり と書かれています。 上記のような流れの仕事であると知人に説明したら、正社員雇用と称しても派遣社員の場合もあると言われました。 そこで知りたいのが (1)その会社の業務に従事する仕事でも派遣社員となるのか? (外注や請負は無いと聞いてます) (2)雇用形態を会社側に尋ねる時に派遣社員ではないかと懸念するような 聞き方をするのは問題ないか? (正社員と言われているので再確認にしてもクドイと思われないか) (3)上記の条件でも派遣社員という事はありえるか? 以上の三点です。 アドバイス、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしします。

  • 若い女性社員多い会社

    質問です。 若い女性社員多い会社ってどんな業種ですか? また男性社員は採用されにくいのでしょうか? もし採用があるとしたら、どんな業種になるでしょう? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 試用期間中の転勤??

    とある企業の地方支店に中途採用の契約社員として入りました。 面接のときに契約社員でも転勤ありますよ、とは言われて了解してはいたのですが、 職安の求人票には試用期間がないことになってました。 ところが実際契約してみると試用期間3ヶ月 (正社員採用ならそうするらしい)、 でも契約期間は年度末までというなんだか変な契約で、 なおかつ入社3ヶ月足らずで転勤させられました。 現在転勤してから1ヶ月経っています。 正社員用の契約書を書いた気もするのですが、 まだ正社員採用という辞令はもらっていません。 これって試用期間が延びているんですかね? いったい私の立場って?? あと、試用期間中の転勤というのは、 良くあることなんでしょうか?? (新卒の研修終わりの配属で、というのは良くあるでしょうが・・・) お教えください・・・

  • 転勤についての質問です

    私の会社は営業マン30人ぐらい在籍しております。 私は途中入社で転勤可能で入社しました。 先輩社員の中にはご家族の事情などで転勤しない方もいます 私の入社以降地域採用を始めたので私の後輩にも転勤しない社員はいます それはよいのですが私の年収は300万くらい(35歳)で生活はかなり厳しいです。昇給も途中入社以来全くありません。 おそらく転勤不可の社員と同じか下手すると低いかもしれません。小さな会社なので転勤可能不可での給与の規定を明確にしていないようです。  今後こんな年収で全国転勤するくらいなら会社に転勤できる人と出来ない人の差(今後の昇進、昇給、人事)など明確にしてもらいたいのですもし明確な回答が得られなければ私も転勤不可社員に変えてもらうなどしようと思ってます。   一社員がこのような申し出をする事はおかしいでしょうか・・・  

  • 転勤する社員への支援措置について

    民間会社の総務担当をしている者です。 このたび、社員を東京から大阪に3年間限定で転勤させる計画が あるのですが、その際の会社からの支援策についてご質問です。 対象社員の状況は以下の通りです。 (1)現在マイホームに家族(妻+1歳の子供)と居住している (2)転勤時には家族同伴で大阪に赴任する (3)現在持ち家の住宅ローンを返済中で、所得税の住宅ローン控除を  受けている 現在、会社としては転勤支援に関する規程がなくこの機会にルールを 設けようと考えており、今回の案件においては、 転勤先で賃貸住宅を会社が借り上げ、社員に提供する予定です。 ここで住宅を会社が丸抱え提供することにより発生する所得税負担に ついては、社員の了解を得ることができました。 ただ、追加で出てきた問題が、(3)の住宅ローン控除が転勤期間中は 受けられなくなるという点です。 昨年は年間で30万円近い税額控除があったようで、現金後は、その分 が丸々本人への経済的負担としてのしかかることになるため、 今回の転勤にあたり、本人から「何とかならないか」という切実な 要望を受けました。 会社としては、できるだけ社員に経済的負担をかけないよう、 できる限りの支援をしたいと思っています。 現在考え得る支援策としては、 現在の持ち家をリロケーションに出せるよう業者を斡旋するという 方法が考えられますが、リロケーションは借主との間でトラブルが 発生しやすいとも聞いており、ちょっと躊躇しています。 また、税金分を手当(給与)で出せば・・という選択もありますが、 本人の払う税金を会社が肩代わりするような形となりますので なんとなく違和感があります。 住宅ローン控除が受けられなくなる社員に対する会社の支援策として、 他に良い知恵はないものでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 転勤が決まった彼・・・仕事を捨てて付いていくべきか・・・。

    宜しくお願いします。現在、付き合って2ヶ月の彼がいます。しかし、その彼は転勤族の方で来年早々には転勤だと言う事が、決まってしまいました。行き先は大阪です。 具体的に結婚の話などは出ていませんが、お互いの両親には紹介済で、彼も「一緒に来て欲しい。」と言ってくれましたし、私もずっと一緒にいたいです。 こちらは田舎で私は今、実家暮らしです。実は8月より正社員として転職しました。噂によると、かなりの難関を突破して社員になったとの事で、これまで頑張って仕事を続けてきたのですが、いまいち、会社の雰囲気や仕事内容が自分には合ってないような気もします。 しかし採用してくれた上司にはその件で、相談は出来ず・・・。会社の雰囲気が自分に合ってないとも言えませんし、それが原因で退職したいのか?と思われても困りますし。。 彼への気持ちは本気なのですが、入社してまだ日が浅いのに辞めて、転勤先へ付いて行く・・・。これって、どう思いますか? 皆さん、アドバイスを下さい!

  • 社員の行動について

    はじめまして、32歳の会社役員です。社員4名の小さな会社なのですが、ひとつ、どうしたらよいものかわからないことがあります。55歳の男性社員がいるのですが(仮にNさん)、どうやら業務外でバイトをしているようなのです。そのバイトが会社と全く違う業種なのならば、まだ目もつむれるのですが、会社の取引先で、全く業務内と同じ仕事をして金銭をもらっているようなのです。私の会社の業務内容は、大雑把にいうと各取引先に出向いて作業をする、といった内容です。完全な労働集約型です。果たしてNさんが個人でやっているものなのか、もしくは会社を興しているかはわかりません。Nさんがバイトしている取引先も、かつてNさんが入社したときに持ってきた取引先なので、Nさんとの関係も深いのか本当のところを教えてもらえません。業務外で同じ仕事をしているという事、これは実際どのようにNさんを処分すべきでしょうか。お力添えをよろしくお願い致します。