• 締切済み

電気機関車の尾灯が・・・

電気機関車の尾灯が片側だけ点灯している場面をホーム上で見ることがありますが何を意味するのでしょうか?        

みんなの回答

  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.3

夜間に停車場(駅や操車場など)で入換作業が行われているときに関係する係員に対して動力車(機関車など)の位置を知らせるために、入換動力車標識を掲出しなければならないことになっています。 標識は、昼間時は掲出せず(実際には、掲出しているときもある)夜間は、動力車の前部と後部にそれぞれ、1個ずつ赤色灯を掲出することになっています。 また、この標識は列車標識によって代えることが出来るため、前部標識(前照灯)と後部標識を掲出することでも良いことになります。 参考:日本鉄道図書株式会社・鉄道用語辞典

  • 209501
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

「入換動力車標識」といい、この機関車は動くかもしれんから近づくと危ねぇョ! という標識です。 「前部標識」(ヘッドライト)がついていれば省略してもよいことになっています。

noname#2804
noname#2804
回答No.1

入換中のサインではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 電気機関車の尾灯(テールライト)

    特に、九州地方で活躍した交流電気機関車(ED73やED74、ときどきED76)の尾灯(テールライト)の形状が、写真でみると、左右で若干違うような気がするのですが、違いはあるのでしょうか。尾灯を「内はめ式」から「外はめ式」に、電球の取替えなど、効率面を考えて変更していったことは知っているのですが、片方だけを「内はめ式」のままにして、もう一方を「外はめ式」に改造することなんてあるのでしょうか。「電気機関車展望2」という書籍をみると、よく分かります。なぜでしょうか。教えてください。また、1エンドと2エンドでの違いはありますか。これもよろしくお願い申し上げます。

  • 電気機関車について教えてください。

    金太郎の絵が描かれた電気機関車(貨物列車)が駅のホームに入ってきて停車しました。その時、停止しているのに電気機関車から物凄い音が(ガーとかゴーとか)していましたが、電気なのに一体何の音がしているのか疑問になりました。どなたか教えてください。

  • 6軸の電気機関車について

    6軸の電気機関車について、教えてください。 EF65、EF66等の電気機関車は、3台の台車に支えられた6軸の電気機関車ですよね。 この電気機関車ですが、カーブのときに抵抗が大きくならないのでしょうか? 機関車に台車が固定されている場合、カーブでは片側3本の車輪は同一円上には配置できないと思うので、抵抗になるのではと思うのです。 ・真ん中の台車は、左右に動く構造になっている? ・若干抵抗にはなるが、駆動力のほうを重要視した設計となっている? ・カーブのRが大きいため、ほとんど誤差の範囲となり全然問題にはならない? ・その他? 真ん中の台車の車輪は磨耗が激しいのではなどと、勝手に考えています。 素朴な疑問ですが、知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 好きな電気機関車は何ですか。

    電気機関車が好きな方にアンケート。 好きな電気機関車は何ですか。なぜその機関車が好きですか。

  • 古い電気機関車

    街中でも古い旧国鉄時代の電気機関車が 走っております。当然古いのでノンインバーターです。 一方電車はほとんどがインバーター制御です。 どうして古い電気機関車を使い続けるんですか。 お金がないといえばそれまででですが、インバーター制御にすれば 電気代も浮くわけです。

  • 電気機関車について

    鉄道の電気機関車についての質問です。 電気機関車は先頭車両の動力源のみで後ろに連結された貨物貨車やブルートレインのような客車を引っ張ってますが、その力の大きさは膨大だと思うのですが、大体どれぐらいの力なんでしょうか? 例えば大人何人分で引っ張っる力なのか?あるいは蒸気機関車何台分なのか? 特に貨物列車に至っては、貨車1両につきコンテナ3個、最大24両連結して走っているのをよく見ます(全ての貨車にコンテナをちゃんと3つ載せてる事はないですが) 例えば目の前に重さ50kgの箱があったとします。持ち上げるのはしんどいのでひきずりますよね。台車があれば尚楽です。 貨物列車もいくら重たいとはいえ貨車には車輪がついていますが、それを考慮に入れてもやはり電気機関車の力は相当ではないかと思うんです。 また、いくら力が強いとはいえ機関車そのものが軽いと車輪が空回りしてしまうのでは?蒸気機関車はレールと車輪の摩擦抵抗を上げるために砂を撒いたりしますが電気機関車はそんな事しません。電気機関車の重量はどれくらいなんでしょうか? 一応物理のカテゴリー、鉄道のカテゴリー両方に投稿致しました。

  • 電気機関車のパンタグラフについて

    2個ついてるパンタグラフの電気機関車で、 走ってる写真とか見ると、 パンタを進行方向の前側1個上げてたり、後ろ側だけとか、 2個とも上げてたりと、まちまちですが、 それって何か意味があるのでしょうか?

  • ヴィッツの尾灯・車幅灯・ナンバー灯が点かない

    平成17年式ヴィッツ、1000ccですが、先日、右テールランプを当て逃げ?されて割れているのに気づきました。 高さと駐車場の様子から多分子供の自転車のハンドルが当たったんだと思います。 3~4cmくらい割れていて、そこから浸水した模様。 それで尾灯・フロントの車幅灯・ナンバー灯が全部点灯しないので、ヒューズかな?と思い、室内ヒューズボックスを開けて見たところ「TAIL」系統のヒューズは切れてませんでした。 割れた尾灯の球を交換しても点灯しなかったので、電気自体来てない感じです。 でも、ブレーキランプは点くのです。 そこで質問なんですが、右テールランプ一箇所の浸水でショートしたとして、その系統全部点かなくなるものなんでしょうか?割れていては車検も通らないので、テールランプはユニット交換するとして、他のパーツも修理・交換剃る必要がありますか? テールランプは中古をネットで検索して買おうと思っていますが、型番?CSP90というのが、見た目の形が合っていると思うのですが、合っているか心配です。(H17年式) どなたか解説・アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電気機関車についての質問です

    電気機関車についての質問です 最近の電気機関車は、国鉄時代(EF65、EF81など)に比べて流線型がかったといえばいいのでしょうか 流線型に近い感じの形状(完全に流線型ではありませんが)が増えている気がします。 EF210,EH200など。これからは、こういう形状が増えていくのでしょうか? 僕は、国鉄時代の真四角な感じの電気機関車(ただしEF58とEF66は好きです)は好きではありませんのでそういう形状は増えて欲しいです。

  • 電気機関車

    電気機関車は一般的には吊り掛け式駆動の物が多いですよね。 ところがスイスにはブッフリ駆動という先進的な駆動装置を備えた機関車が1920年代から 有ったようです。この手の機関車は車体の側面が左と右とで全く異なった表情をしていて 実に魅力的です。模型にも是非登場させたいのですが、このブッフリ駆動方式の機関車には どのような物があったのかスイスとその他の諸国の代表的な機関車の形式を教えてください。