• ベストアンサー

Draft nと正式なnの違いは

家電屋に行くとワイヤレスa/b/g/nとDraft n対応の無線LANルーターが置いてあります。正式なnは今年の秋頃に発表されるみたいですが、正式版とDraft版の違いは何かあるでしょうか?ほとんど変わらずこのまま正式版に突入していくのでしょうか?無線LANでDraft n対応の物を買おうと考えているのですが、秋頃に正式に発表されるならそれまで待ってもいいかなと思うようになってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.1

標準化の完了予定は2009年7月だったと思いますが、 今調べても早まったという情報はなさそうでしたよ。 (以前2008年10月予定だったのが遅れた経緯があるから、古い情報を見つけた?) 議論中なのはBluetoothなどとの干渉回避に関する仕様らしいです。 「11nの標準化が2009年7月にずれ込む」--アセロスの大澤社長:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071218/289761/ ITmedia エンタープライズ:「11nはもう大丈夫」――Wi-Fiのプレ標準認定は“お墨付き”になるか http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/28/news005.html

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございました!!解決しました!!どこのニュースかは忘れましたが、2008年と書いてあったような気がしたので・・・私の勘違いだと思います。

関連するQ&A

  • 無線LAN Draft11n について

    家庭内のLANで、ファイル転送を行うのに、無線LAN経由だと、そこがボトルネックになってしまい、これを改善すべく、「IEEE802.11n」という次世代無線LAN規格に対応した無線LANルータ(ブリッジでも可)を購入しようかと思っています。 ただ、どれも値段が張り、購入を躊躇しております。 ここでいくつか質問があります。 ○IEEE802.11n「Draft」ということで、(ソフトウェアで考えると、β版やRCってことでしょうか?)安定性や信頼性の面で、若干不安です。 従来のIEEE802.11g/bに比べて、その点はどんな感じですか? ○そもそも、なんでDraftといった中途半端なβ版のような形で各社が製品化して発売しているのでしょうか? Draftと、正規版(2008年予定)で、どのような違いがあるのでしょうか? ○Draftの機器が、将来的にファームウェアのアップデートなどで、正規版に対応することはありますか? ○ずばり、現時点で11n「Draft」の機器を購入するのは妥当でしょうか? よろしくお願いします

  • Draft11n対応の無線LANについて。

    Draft11n対応の無線LANの購入を検討中です。 自分のノートの無線LANは下記の仕様です。 Intel 4965AGN 無線LAN内蔵 (IEEE802.11a/b/g、ドラフト11n準拠) この場合、Draft11n対応の機種を選んだ方がよいのでしょうか? Draft11n対応機種は、未対応のものと値段も同じくらいなのですが、 まだ新しい規格のためか、調べると設定や安定等の評判がよくないようなので、少し躊躇してます。 環境は、将来は光にしますが、 電話局が近いので、今はADSLの12Mを使用中で、特に不満ありません。 宜しくお願い致します。

  • Draft11nで無線通信するには?

    BuffeloのWZR-AMPG300NHを使用して無線LANを家庭内で利用しています。今回、sony VGN-FZ72BのPCを購入しました。このPCは無線LANのa,g,b,Draft11nが内蔵とのことで、現在、aでつながっています。Draft11nで接続するにはどうしたらよいのか教えてください。

  • 802.1n Draft 2.0 の無線LAN

    こんばんは 802.1n Draft 2.0 の無線LAN インターフェース があるノートパソコンで、802.1g の親機と接続して 使用していますが、最近遅く感じるようになりました。 親機を買い換えたいと考えているのですが、 機種を選定するにあたって、 どのような点に注意すればよろしいでしょうか。 802.1n 正式版の親機で問題なく通信できるのか、 微妙に愛称の問題があり、型番毎に気をつける 必要があるのか、そのあたりが気になります。 よろしくお願いします。

  • Draft11nのルーターは必要?

    初心者です。PCが「1000/100/10BASE-T(LAN)&ワイヤレスLAN(IEEE802.11a(J52/W52/W53/W56)/b/g準拠、Super AG対応」で11n対応ではない場合、ルータを11nにしても意味ないですか?

  • IEEE802.11n Draft 2.0の安定性

    現在yahoo光のマンションタイプで無線LAN(NEC-WR7850をgで)接続しています。(有線LANで30MBくらいです。) だいたい20MBくらいの速度が出ますが、離れの部屋(ルーターから5mくらい)のPCの速度が安定しません。 5~20MBまで、変動がかなりあります。ネットしているときに「遅い」と感じられるくらいです。(もう1台のルーターから2mくらいのPCはまったく平気です) なので、IEEE802.11n Draft 2.0の導入を考えています。 費用がかかるのは分かっていますが、安定性を重視したいのです。 速度のアップは期待していませんが、その辺はどうなのでしょう? 障害物に強いという事なので、期待してしまうのですが・・・・ さらに今度ノートPCも買う予定なので、初めからIEEE802.11nが搭載されている機種にすべきか悩んでいます。 IEEE802.11nのルーターに変更されて、安定性が(も?)増した方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • draft-n は各社独自の仕様?

    現在所有しているモデムは WR8400N で draft-n 対応なのですが、無線カード内臓のノートパソコンでどうしても速度がでません。(光回線なのですが有線の1/4くらい) メーカーサイトによると Draft 802.11n 通信を行うためには、   - 子機にWL300NCまたはWL130NCを利用する   - 暗号化が 「WPA-PSK(AES)」または「暗号化なし」に設定されている   - 無線優先制御 が「使用する」に設定されている    である必要があります。 とあるので、子機を選んでいるような気がします。 そうなると draft-n はメーカー毎の固有の仕様で汎用性はないのでしょうか? それとも、相性などの問題からメーカーはこのように自社のカードを推奨しているだけなのでしょうか?

  • IEEE802.11n(Draft)無線LANルータの使い方

    現在、有線LANでデスクトップPC、液晶TV、DVDレコーダに接続し、無線LANでノートPCに接続しています。ノートPCの無線LANカードはIEEE802.11n(Draft)対応ですが、無線LANルータはNECのAterm7610(VoIP機能付き)で、IEEE802.11b,g規格です。なお、回線はTEPCOひかり、プロバイダはbiglobeです。 ノートPCの無線LANの速度を上げるため、IEEE802.11n(Draft)に対応したBuffaloの無線LANルータ(WZR-AMPG144NH/P)を早まって購入してしまいました。 何故早まったかというと、IP電話(VoIP機能)のことをすっかり忘れていたからです。 で、どうすればいいんだ?という相談です。前置きが長くなってすいません。 多分、購入したWZR-AMPG144NH/Pを無線LANアクセスポイントとして使えばよいのだろうと思っていますが、問題ありますでしょうか? ☆接続は、インターネットは、 ONU-Aterm7610(WAN)-Aterm7610(LAN)- WZR-AMPG144NH/P(WAN)-デスクトップPC(有線LAN) -ノートPC(無線LAN) -液晶TV/DVDレコーダ(有線LAN) ☆電話は、 モジュラー端子-Aterm7610(モジュラー端子)-電話機 という接続でよいでしょうか? ☆それとも、有線は全てAterm7610のLANポートからにすべきでしょうか? ☆Aterm7610の無線子機は取り外せばよいのでしょうか? ☆あと、デスクトップPCのイーサネット接続(DHCPなど)は変更不要ですよね?もちろんノートPCの無線LAN設定は変えるのでしょうが。 ☆もう一つ、WZR-AMPG144NH/Pをアクセスポイントにするために、何か操作する、或いは接続上注意することがあるのでしょうか? 詳しい方にご教示いただければと思って、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • Draft11n 150Mと300Mについて

    自宅に無線LANルーターの導入を検討しており、PCとWiiを接続したいと思っています。現在は以下の環境です。 <環境> 回線:NTT西 Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式) プロバイダ:Biglobe 端末:FMV LX50M デスクトップ   ※PCには無線LAN機能がないので、子機も購入します OS:WindowsXP Home Edition 接続:VDSLモデム(VH100E)⇒ PC直接接続 モデムからPCまでの距離:直線2m、間に合板の壁(15cmほどの厚さで中は空洞)、現在はLANケーブルを壁にある穴に通して引っ張っています。 モデムからWiiまでの距離:直線4m、障害物なし、現在ネット接続はしていない ネットで色々調べたところ、Draft11nのものがいいと思いました。しかしながら11nにも転送速度が150Mbpsと300Mbpsの2種類あり、私的には150Mで十分ではないかと思っておりますが、PCが壁をはさんでいるので300Mにした方がいいような気もして迷っています。 現在の環境でも、回線速度は30Mほどしか出ていないので、11gの54Mでもいいくらいだとも思いましたが、せっかくなので11n対応のもので検討したく思います。 長文恐縮ですが、知りたいのは現状でも30Mしか出ていない速度が、壁を挟んだ環境での無線で、150Mと300Mの違いによって速度に差がでるのかということです。 どなたかご教授お願いします。 追記:一応候補として以下を考えています。(予算1万以内) (1)COREGA CG-WLR300N(親機)&CG-WLCB300GNM(子機)セット:共に300Mbps (2)COREGA CG-WLRGNXW(親機)&CG-WLCB300GNS(子機)セット:共に150MBps (3)PLANEX MZK-W04N-X(親機)&GW-NS300N(子機)セット:共に300Mbps (1)の親機は価格.comで売れ筋3位 (2)は(1)の低グレード版?なのかな (3)は安いですが評判が悪いようですww

  • Aterm WR8500Nについて

    教えてください。 親機NEC Aterm WR8500Nと子機WL300NCのセットを購入し、無線LANとし、インターネットをつなげていますが、もう1台の無線LAN内蔵で規格は11gのノートPCにDraft11Nの子機を繋げて今よりも通信速度を高速にしようと考えています。やはり購入する子機はWL300NCを購入したほうがいいのでしょうか?もしくはDraft11N対応している子機であればどれでも速度は変わらないのでしょうか?よろしくお願いします。WL300NCは高いので・・・

専門家に質問してみよう