• 締切済み

Macが遅くなる!!(OS 10.4) 全体+Office

こんばんは。 会社でIMac(OS 10.4/Intel Core Duo)を使っています。 メモリは2GB積んでいます。 どーーーもこれが調子悪くて困っています。 とにかく遅くなるんです。 いったん遅くなったら、強制的に電源を切らない限りずーーっと遅いです。 電源を入れてしばらくは問題なくサクサク動いています。 しばらく使っていると、検索やウィルスチェックやspool lightで何か探してる時のように遅くなります。 何をするにも風車が回ります。 「アップルメニュー」-->「システム環境設定」ここにたどり着くだけで5分はかかります。 いったん遅くなると、遅すぎて「ログアウト」もしてくれません。 インストールしなおしてもダメでした。同じです。 Symantecインストールされていたので、アンインストールしても同じです。 毎日なります。 「今日は快調に動いているな。」と安心して外出から戻ってくると、また遅くなっています。 ちなみにIllusrator,Photoshopは使っていません。 ビデオ編集ソフトも使っていません。 使っているのは、メール、インターネット閲覧、Officeぐらいです。 あ!!そうです!! Officeは電源入れた直後であろうととにかく遅いです!!(X,2004,2007どれも遅い!) 例えばワードを起動します。(起動ですらやや時間かかります。) あるワードの書類を開きます。その書類の右にあるスクロールバーで書類を上下するだけでも、ずーーーっと風車が回ってしばーーーらく待ってやっと動かした方向にスライドしてくれます。 隣の席のWindowsユーザーなんか同じエクセル、ワードの書類で作業してるのにサクサク動いています。 ハードウェアの問題かどうか切り分ける方法あれば教えて下さい

• Mac

みんなの回答

• sevenless
回答No.4

とりあえず、アクティビティモニタをチェックしてはどうですか? どのプロセスが CPU を使っているのか。 空きメモリはどれだけ残っているのか。

kokku5555
質問者

お礼

アクティビティーモニターでチェックしても特におかしいところありませんでした。 このMacをターゲットで立ち上げて、別のMacにティスクユーティリティーを使って「復元」したあと、そのMacで立ち上げたらスイスイ動きます。 Macが原因だと思われますので、修理してもらうことになりました。

• nori_007
回答No.3

直接関係があるか判りませんが。 >Officeは電源入れた直後であろうととにかく遅いです!!(X,2004,2007どれも遅い!) との事ですが、こんなに office を入れているですか? 何だか、これがとても気になります。

kokku5555
質問者

お礼

はい。 でも一度に全て起動している訳ではありませんので、関係ないと思うのですが。。

• 50kata
回答No.2

私の場合はHDDの不具合でしたのでさっさと交換しましたが. 一度外付けHDDから起動してみてはいかがですか? その他には 起動ディスクの空き容量は十分ですか?10GBくらいは欲しいですね. システムディスクを入れて再起動.Dキーを押しっぱなしでハードウェアテストができます. システムディスクを入れて再起動.Cキーを押しっぱなしでシステムディスクから起動できます.ディスクユーティリティでディスクの修復とアクセス権の修復をします. ティーガーの最終版は10.4.11ですが,アップデートに失敗している可能性がありますので,ComboUpdateを当ててください. http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx10411comboupdateintel.html

• SAYKA
回答No.1

多分 spotlightが索引を作ってるんじゃないのかな。 一度、起動してから 何もしないで・・・6時間くらい? 放置したらどうなるかな? 起動して寝るのがよくある手段だけど。