• 締切済み

キップにサインをしていないのに違反点数1点?

二年ほど前に車の運転中の携帯使用で警察官に止められたのですが、警察官一人だったので「していない」と言いはりキップにはサインしませんでした。そのかわり、(なんで止められたのかわかりません)ということだけを書いた供述調書にはサインしました。 それから2ヶ月して検察庁から呼び出され、そこでも「していない」と言いはりそれからは何の呼び出しもありませんでした。それから1年ほどして、免許点数を調べてみると違反点数1点つけられていたので、警察の点数科?みたいなところに電話して「サインもしていないし裁判もしていないし、証拠や証人もいないのになんで?」と聞くと、「警察官が見たと言えばそれが証拠になるしそういう権限がある」と言われました。 サインも裁判もしていないのに違反にされるのは納得いきません。これでは警察のやりたい放題じゃないでしょうか? 点数はもう戻ってこないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

多少感情的な意見であり申し訳ありませんが・・・ >サインも裁判もしていないのに違反にされるのは納得いきません。 違反していたことは間違いないんでしょう?何が納得いかないんですか? >これでは警察のやりたい放題じゃないでしょうか? サインしなければ違反にならないんなら、違反者のやりたい放題じゃないでしょうか?否認得が許されるはずないでしょ。 違反してないのに違反点数がついたのならまともな回答もして貰えるでしょう。違反した事実をごまかしといて、何を言ってるんだか。 運転する資格なし!!

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

行政処分は、違反者がサインをしなくても問題ありません。 交通違反をした時の処分は刑事処分と行政処分の2つがあり、刑事処分はサインをしなければ裁判で確定しない限り処分を下すことは出来ません。 しかし、行政処分はサインがあるなしにかかわらず処分することが出来ます。 もっとも行政処分に納得できない場合、不服申立は出来ます。 その場合は行政処分のあった日から60日以内に申請が必要です。 今回は既に2年が経過しているとのことですので、不服申立も出来ません。 現実問題として、今の日本は行政のやったことに裁判所が異議を申し立てることはほとんどなく、不服申立をしたところで却下されるのがほとんどですが。 と言うわけで、実際には警察はやりたい放題です。 警察官を信じちゃいけません。

関連するQ&A

  • 交通違反 キップへのサインを拒否したが

    先日、交通違反の嫌疑がかけられ、検挙されました 青キップへのサインは拒み、調書を取ってくれと言いましたが、調書は取ってくれませんでした なぜ取ってくれないのか!?と、尋ねましたが、今この場では取る必要がない云々と、府に落ちません 過去、十回ほどキップへのサインを拒んだ際は、全てその場で調書を取ってくれました (その調書が検察に送られたと思われます。その後、全て音沙汰なしなので、たぶん不起訴か起訴猶予だと思います) 今回、調書を取ってもらえなかったのですが、今後はどのような展開になるのでしょうか?! 一応、反則金納付書も渡されましたが、正式裁判で有罪が確定するまでは、納めないつもりです

  • 交通違反。警察はなぜサインをさせたがる?

    春の全国交通安全運動にやられてしまいました(涙)。 「なぜにこんなところで!!」というようなところに張り込まれ 青キップを切られちゃいました。 同じような仲間(?)がいっぱいいるようで、私の前にも後にも続々違反者がいました。 事なかれ主義の私はとっととサインをして終わったのですが・・・ 他の違反者はよほど頭にきたのでしょう。 サイン拒否の人が結構いました。 そこで気になったのは違反者ではなく警察官。 違反者もサイン拒否はただ単に頭にきて拒否しているだけで 最終的には大半の人が反則金を怒りに震えながら払うことになるでしょう。 本気で裁判で争う人なんてほとんどいないと思います。まず勝てないし。 私のようにとっとと認めてサインして反則金を納めるのもよし サインを拒否して検察庁に呼ばれてから反則金を納めるのもよし。 裁判でとことん争いたいならそれもよし。 二番目・三番目の例はは面倒なことになりますが、本人がそうしたいのならそうすればいいと思います。 法律は良く知りませんが、権利として認められていることなんですよね? なのになぜか警察官はサインを拒否している人にサインをすすめていました。 違反者が「サインしない!裁判上等!!」って言ってるんだから とっとと調書を作って帰せばいいのに 「裁判になったとしても、どうたら、こうたら・・・」とクドクド。 はっきり言って違反者続出でこっちは後がつかえてるんですよ(笑)。 なぜに警察官はそんなにサインをすすめるのでしょう?? 「まぁどうせ違反金は払わないといけないんだから、面倒なことをせず とっととサインしたほうが楽ですよ。」という親切心なのでしょうか? それとも警察官には「努力目標」というものがあるらしいですが サインのあるキップのみが目標件数にカウントされ、 サインのないものは目標件数にカウントされないのかな?なんて勘ぐったり・・・(笑) またまたそれとも、たまたまその時の警察官がクドくてしつこい性格だっただけなんでしょうか? 素朴な疑問です。 なぜなのかご存知の方、教えてください。 余談ですが世の中、サイン拒否の人って結構いるんですね。 世の中の違反者みんながサインを拒否したら、検察庁がパンクしておもしろいことになるなぁと キップを切られ、すさんだ心でそう思ってしまいました。

  • 交通違反で訴えられたとき

     交通違反で1万円の青キップを切られたとします(スピード違反などで)。  キップおよび調書にサインをせず、反則金を払い込まなければ、いずれ検察から告訴されると思われますが、そのときの裁判費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?   ご存知の方はご回答願います。

  • 交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

    交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科? 交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く →違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある という流れになるらしいのですが・・・。 その後検察庁に出頭した時、 「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか? それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、 検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、 謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか? そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか? (国家試験が受けられない、公務員になれないなど) 法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

  • 違反について。

    昨日シートベルトで警察に捕まったんですが自分はシートベルトはしてるって言い張って切符にはサインをしませんでした(供述調書にはサインをしてしまった)この場合どうなるんでしょうか?

  • 交通違反の罰金や点数の決め方に付いて

    免許証の不携帯から飲酒運転での死亡事故に到るまで、様々な道路交通法違反によって様々な処分がなされます。青切符と呼ばれるもので反則金を支払うだけで済む場合や、本当に裁判にまで行ってしまうものと大きな違いがあります。 そこで事故が起きてしまって、例えば車対車の事故であるなら保険の場合、各保険会社の間で過失割合によって双方の負担額が決まると思います。それはそこで話が終ると思います。が、行政処分?!であるところの罰金や点数が引かれる事は果たして警察の権限で決められる事なのでしょうか。それとも検察官や裁判官が決める事なのでしょうか。 スピード違反なら、レーダーに出て来た速度で何km/h オーバーは何円の罰金で点数は何点の減点だと最初に決めておけば問題になりません。一時停止違反等でも違反したら何円の罰金だとか点数は何点の減点だと決めておけばこれも問題ではありません。一時停止違反が青切符だったか如何かの判断は出来ないのですが、とにかく青切符ならばかなりの割合でかなりの人がそれなりに納得して支払うし、それ(青切符)を不服としない限り裁判まで持ち込む人も殆どいないと思います。 ところが事故が起こってしまうと物事そんな簡単には行かないと思うのです。信号にしても双方の信号の色によっても判断が違って来るだろうし、それによって過失割合も違って来るだろうし、だから減点される点数も違って来る様に思うのです。(単独事故だったとしても罰金や点数の減点の処分もあるでしょうし) 質問が曖昧になってしまいましたが、どこまでを警察が判断して決めているのかと云う実態が知りたいのです。質問文が判り辛くなってしまい申し訳ありません。詳しい方からの回答を宜しくお願い致します。

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • サインした青キップのその後

    半年くらい前の話になりますが、通行禁止違反?で警察の取締りを受け、 青キップを切られました。 ちなみに取締りを受けたのは、私が住む市とは別の市です。 違反行為の詳しい内容は省きますが、私は取締りに納得いかなかったのですが、 その場では、ハイハイとキップにサインをしてしまいました。(←これは失敗だったかも) しかし後から思い返しても、やっぱり納得いかない。 なので、反則金を仮納付せずに放置してたら、当然ですが本納付書が来ました。 で、これを放置しておけば検察へ書類送検される…? ネット上にある情報だと、そうらしいのですが… そう思ってた矢先、住所地を管轄する警察署から電話がかかってきました。 もちろん「反則金を払ってくだせぇよ旦那様~」ってな内容。 私は納得いかないので、 「取締に納得できないので、反則金を払うつもりはない。 正式裁判に移行(という表現が正しいのか分かりませんが)して下さい。」と警察に伝えました。 すると電話の向こうの警察官は「では取締りをした警察署に書類を送りますね。 以後そちらから呼び出しがありましたら、それに従っと下さい」とのこと。 あれ、取締りをした警察署から呼び出し? そのまま送検するんじゃなくて? そこで皆様に質問です。 ・これって正しい手順なんでしょうか? ・警察署からの呼び出しって任意なんでしょうか? ・警察署からの呼び出しを放置したらどうなりますか? そのまま送検?逮捕? ・あと、警察署での取り調べをせずに書類送検してもらう事って可能なんでしょうか? 以上について、教えていただけないでしょうか? なお、私は諦めて反則金を払うつもりは一切ございません。 なので「諦めて反則金を払った方が良いよ」などというご回答はご遠慮ください。 皆様、宜しくお願いいたします。

  • 交通違反切符の乱用について

    今日、自分は全く違反していないと思っていた所で、K警察署所属白バイ巡査長に交通違反で捕まりました。 前後に車があまりいない安全な状態で、信号手前100m位手前の所で右折するために車線変更したら、白バイに止められました。常日頃から安全運転を意識しており、全く違反したつもりはなかったので、何でつかまったのかをたずねてみると、罪状は「指定通行帯進路変更禁止違反」との事。 通常は30m~50m手前までは進路変更できるが、そこの右折レーンに限っては110m手前じゃないと進路変更できない。よって、それより先で進路変更したので違反になるという事だった。自分は信号手前100m位手前から進路変更していたと言うと、警察官は、自分はその違反を見つけるために、交差点の所でずっと見張っていたんだ、君がオレンジ色の線を踏んだのを見た。110m手前から進路変更しなければここは違反なんだ。100m手前だと違反は違反だよ、との事だった。相当前から車線変更して違反したつもりは全くなかったので、そんな微妙な事で取り締まられるのは納得できないとサインを拒むと、感情論になり、「サインしなくないなら結構ですよ。裁判になりますので!それでは後日呼び出しがあるので必ず出頭してください!そこから管轄が違うので、どうぞ裁判で争ってください!裁判しても点数は引きますので!サインを拒否してるのだから、青切符は必要ないですよね?」みたいな事を言われました。切符は証拠品なので受け取ります。とうと、「なぜ?必要ないでしょ?拒否してるんだから。」といわれたが、そんなおかしな事をいう警察官の言動が怪しかったのでくださいと言い張ってなんとか切符を受け取った。 いくら成績を稼ぐためとはいえ、あたかも50km違反の道路を51kmで走っていたから違反だ、という白バイ隊員の主張が通ってしまう事にやはり納得ができませんでした。 私は市民の安全を命を張って守ってくれており、親戚にも警察官がいるので警察官の事は批判したくありませんが、ごく一部に、自己の成績をあげるために、このような市民感情を無視した取り締まりを平気でしてしまう警察官がいる事が残念でなりません。 今の警察はこのような取り締まりを日常的に行われているのでしょうか?そして、それは許される事なのでしょうか?

  • 交通違反 非常に困ってます

    交通違反で質問です 一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、(ちなみに免許証は提示してあります) 警察官はテキパキと切符に記入し、「違反を認めるならサインしてください」と記入済みの切符を出され 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは 「後は処理しておきますのでお引取りください、後日出頭の呼び出しがあります」 と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。