• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土・日きっぷについて

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?=1&GoodsCd=666 今まで新幹線を1度しか利用したことがありません。 週末に新潟に日帰りで行くことになりそうなので、 チケット購入にあたりご相談です。 上記URLの土日きっぷが安いと聞き、購入を検討しています。 行きは指定席。帰りはグリーン車にしようかと思っていました。 グリーン車については、【 運賃のみ有効です 】と記載がありますが 他に何がいくら必要なのか不明です。 詳しい方、ご教示お願い致します。

noname#72860
noname#72860

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

> 土日きっぷでグリーン車に乗ろうとした場合にかかる料金は、URLにある > 特急料金:4,610円+グリーン車料金:4,000円 > で間違いないでしょうか URLに飛ぶと下のほうに 「全区間自由席又はグリーン席の場合は510円引き。」と書かれています。 なので、 特急料金:4,610円+グリーン車料金:4,000円 -510円で、 8100円となります。検索サイトが合っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

510円については見落としてました。ご指摘ありがとうございます。 これで納得しました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)

大宮~新潟なら8100円が追加で必要ということになります。 自由席4100円 指定席閑散期4410円 指定席通常期4610円 指定席繁忙期4810円 グリーン車8100円 ということです。 グリーン車の差額4000円は自由席との差額です。 通常の検索サイトでは指定席が前提なので、4410円や4610円が出てきます。 なお、No.1さんが東京~新潟で書いていますが、新潟~大宮の往復でも片道グリーン車ですと、往復とも正規で購入した方が安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

指定席にも期間によって料金が異なってくるのですね。初めて知りました。 土日きっぷではなく、正規で購入を考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)

 この「土・日きっぷ」、当初は何回でも指定席を取れたんですが、これを悪用したダフ屋行為が横行したため(逮捕者も出た)、4回までに制限したものと思われます。それはさて置き、4回まで無料という事は普通車指定席も5回目からは有料で、しかも上越新幹線なら510円(自由席と指定席の差額)ではなく実費(数千円の特急料金)になります。ご質問の答えですが、「土・日きっぷ」は普通車用であり、グリーン車や寝台車に乗るためのフリー切符ではないので、実費として特急料金+グリーン料金(あるいは寝台料金)が必要になります。  余談ながら、「北陸フリーきっぷ」(富山・金沢周辺が乗り放題)には普通車用とグリーン車用があって(首都圏~北陸間の往復が普通車指定席かグリーン車かの違い)、どちらも寝台特急「北陸」のB寝台およびB個室ソロが追加料金なしで利用できます。このように、トクトクきっぷは割安の代償として、利用できる列車や期間、座席の種類等がそれぞれ異なったり制限されたりする、という事なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような経緯があったのですね。恥ずかしながら土・日きっぷの本来の利用方法もこの回答を見て理解しました。安いものに制限があるのは当然ですね。 勉強になりました。丁寧なご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

すみません、No.2のかたが書かれているようにグリーン車料金以外に特急料金も必要です。 やはり距離によって異なるので http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_jyoetu.htm の下段の料金を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先程、某検索サイトで料金を調べたところ 新潟→大宮   || 在来線(この表現で良いのか不明ですが):5,250円   + 自由席:4,100円 or 指定席:4,410円 or グリーン席:8,100 との結果でした。 土日きっぷでグリーン車に乗ろうとした場合にかかる料金は、URLにある 特急料金:4,610円+グリーン車料金:4,000円 で間違いないでしょうか

  • 回答No.2

http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_jyoetu.htm 距離によって違うのでどこから新潟に行くのかわからないと答えられないのですが、参考までに東京~新潟であれば4000円ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リンク先を拝見致しました。 このページの"グリーン車料金" の表にに、4,000円との記載があるので この金額という認識で良いでしょうか。 駅名が不足してました。今回は新潟~大宮を予定しています。

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

帰りのグリーンだと、特急券も払わないといけなくなります(運賃のみ有効ということです) 新潟ー東京はグリーン特急券は8300円です。 土日切符は18000円なのでそれにプラス8300円ですから26300円。 普通に買うと、行き10270円、帰り13460円で、合計23730円で、普通に買った方がお得です。 帰りも普通指定席なら土日切符でそのまま乗れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

窓口で実際に支払っている料金の内訳は、 新幹線の料金=運賃(鈍行での料金?)+特急料金 新幹線のグリーン車料金=運賃(鈍行での料金?)+グリーン特急料金 で構成されているという認識で良いのでしょうか。 土日切符でグリーン車に乗ろうとすると新幹線という事がなかったことになり 別途グリーン特急料金を支払うという認識で宜しいでしょうか。