• ベストアンサー

セキセイインコを複数飼うことについて

うちにはセキセイインコのオスが一羽います。 一度病気になってから、カゴは居間→玄関に置いています。 最近忙しくてなかなか遊んであげられないので、もう一羽飼ってあげようかと考えています。 そうすれば今より少しは大きなカゴにうつしてあげられますし…。 しかしインコを二羽飼う…というのは口で言うほど簡単じゃないんじゃないかと思って相談させていただきました。 昔飼っていた十姉妹のようにはいかないだろうな…と。 インコには相性がありそうですし…。 今のところ、繁殖させることは考えてないので、同じオスにしようかと思っています。 インコの巣箱って、卵を産むときだけつければいいんでしょうか? 十姉妹は、大きい巣箱に全員入って寝てたような記憶がありますが…。 インコを二羽飼うときの注意点をいろいろ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家にも現在オスが一人いてカワイイ彼女を迎えようか考えています。 以前は6人ぐらい同時に3つのカゴに分けて暮らしていた事もあり、オス同士のカゴもありました。 確かにインコはオス同士、メス同士、オス&メスでも相性があり、例え親子でも流血のけんかをする事もあり、仲良くなるかどうか難しいところもありますが。我が家の経験では毛の色によって相性の善し悪しがありました。 ルチノーのキーコ(♀)は気が強く、ブルーのオスをよくいじめてましたが、レインボーのオスとは仲良くなり、ヒナが生まれました。他にキーコはハルクインのブルー系のコとも一時期同じカゴで仲良く暮らしていた事も。性格もあるかもしれませんが、比較的毛色が近い友達を迎えてあげるといいです。 後、一人で育ったのか、兄弟と共に複数で育ったのかによって友達を迎えた方がいいか一人の方がいいかもあるので、そのコの育った環境によって考えて上げたほうがいいです。 一人で育ったコは別のコと一緒にいる事を好みません、一緒に暮らすなら別々のカゴで隣においてあげておいた方が新しく来たコにもいいでしょう。一人で育ったコはよくエサを独占しようとして新しく来たコにエサを食べさせてあげなかったり、ブランコに乗せてあげなかったりする事があります。例えエサもブランコも2個入れてあげても追いかけてエサを食べさせなかったりブランコに乗せないように妨害する事もあります。 彼の性格や育った環境を考えて友達を迎えた方がいいか考えた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

セキセイインコのオスを2匹飼っています。 初めにメス1匹を飼っており、そのあとオスを迎えました。 しかしメスのほうが年上だったこともあり、卵はすべて無精卵でした。 その後メスが死んでしまったので、独りぼっちになってしまった 私もオスのために友達を増やそうと思ったのですが、一人暮らしなので つがいになってヒナが増えたら大変そう、と思いオスを迎えることにしました。 元から飼っている方に新参者がいじめられるケースもあるようですが、 我が家の場合は元からいたインコが手乗りではなく人間嫌いでしたので 新しいヒナをいじめたり、飼い主の取り合いみたいにはなりませんでした。 新しく迎えたヒナは生後3週間ほどでうちに来たので、初めは別の箱で新聞紙 などを敷いてゲージ横に置いて育てていました。(お互い見えるように) 自力でえさを食べられるようになってからは、2羽を放してすこしずつ 近づく機会を作っていきました。生後2ヶ月くらいから同居させ、今では 二匹とても仲良しです。新しく来た方は最近オス相手に発情してます^^; それは見ててちょっとかわいそうだなーって気もしますけど・・・。 メス同士よりオス同士のほうが一般にトラブルは少ないみたいです。 インコを飼うときの本とかでは、ヒナの状態では性別が分かりにくいので 大きくなってろう膜で区別ができるようになって、希望と違っていたら 交換してくれるショップで購入する、とか書いてますけど実際そんなお店は 私の周りにはないです・・・^^;大きな専門店だったらしてくれるかも。 今回のオスも勘を働かせて選びました。これはある意味賭けですよね。 ある程度大きくなったインコでもかまわないなら、今いる1羽をゲージごと ペットショップに持っていって、ショップで二人っきりにさせてもらって 様子を見ればいいと思います。初めのオスはそうやって選びました。 でも、やはり成鳥で迎え入れたインコはずっとなつかないままです。 人間を怖がってる感じです。来て7年経った今でも手には止まりません。 でも、うちの場合インコ同士の仲は良いのでバランスはとれています。 インコの巣箱は発情期、卵を産むときだけ設置すれば良いですよ。 卵ができたら、メスだけが巣箱に入ります。オスは入らせません。 一日中こもって、ご飯の時だけ出てくるくらいです。ウンチも我慢してて 貯めて出すって感じですごくおっきいのを外で出して、巣箱を汚しません。 いっぱい書いてしまいましたが、参考にしてみてください^^

  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

ある程度の広さがあれば同性同士でもケンカはおこらないと思います。 野生では群れで生活している鳥なので。 でも、やはりオス同士というのはケンカがおきやすいということを念頭に置いておきましょう。友達のセキセイはオス同士でどちらかが死ぬまでケンカをしたそうですので・・・ 新しいセキセイを買ってきてもすぐに一緒にはせず、最低1週間は別々にして、新入りインコが落ち着くのを待ったほうが良いです。カゴを隣にするなど、お互いの存在になれてから一緒にすると上手くいくみたいです。 それでもケンカするようなら別々にするしかありません。 せっかく遊び相手に買ってきたセキセイなのに、流血沙汰にならないようにしたいですね^^; あと巣引きさせるつもりがないなら巣箱は入れてはダメです。一冬を越えたインコは寒さに強いですので、カゴに毛布をかけるなどの簡単な保温でいいと思います。

  • hana34
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

インコの巣箱は 巣引きの時以外いらないですよ。寝る時は棒で寝ます。 オス同士はなかなか難しいと思います。自分の子供でも巣立ったオスだと攻撃しますし。でも ペットショップでは 一つの籠に沢山のオスが入っていますしね。 やっぱり 相性なんでしょうかね。一つ気になったのですが 玄関は寒くないですか?インコは1に保温2に保温と言いますから それだけはお気を付け下さいね。 おせっかいな事言いましてすみません。

  • 14531613
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

専門家ではないので自信はありませんが、ウチも昔セキセイインコを飼ってました。もともとはオス1匹だったのですが、2匹飼うことになり十分な広さがあるカゴに2匹入れたんですが、初めはケンカばかりしてお互い羽がボロボロになっていました。そこで別々のカゴに入れてそのカゴを隣り合わせにしておきました。 それでもカゴからお互いを攻撃するような様子が見えましたが段々となれてくるようで、最終的には1つのカゴに入れても仲良さそうにしているようになりました。 知り合いに聞いたところ、もともとどちらか1匹だけがいたカゴにもう1匹を入れると追い出さそうとすることがあるって言ってたのを覚えています。 巣についてはわからないです、スミマセン。 でも、インコ同士の相性、性格、環境などによって違うんでしょうね。 やっぱりたまには遊んであげるといいと思いますよ。 あまり参考にならなくてすみません

関連するQ&A

  • 雌のセキセイインコ

    一羽飼いのセキセイインコが思わぬ所で(放鳥中)卵を産んでしまいました。巣箱は用意していません。 巣箱を用意し、卵を巣箱に入れインコに卵を温めさせた方がよいですか? 今は籠に戻さず産んでしまった所で、卵を温めさせています。 籠の外なので、暗めの電気をつけ、餌がどこにあるかわかるようにしてありますが、人口の明かりでも発情すると本で読んだのですが、真っ暗にしておいた方がいいのでしょうか? セキセイインコは1回の産卵で幾つくらい卵を産みますか? 産んでしまった所は、狭く5個も6個も卵が入るような所ではありません。 また、どのくらいの期間卵を温めていますか? やはり、2週間くらいで偽卵に取り換えた方がいいでしょうか? 知人から譲り受け、おそらく生れて7カ月くらいだと言う事ですが、こんなに若くして産んでしまうものですか? 予期していなかった事態で慌てています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの

    今年初めてセキセイインコのペアが巣引きをしました。 4月の半ばからメスが巣箱に入ってこもりました。 よくわかりませんが、昨日巣箱の下が開いていて卵が確認できました。 でも、メスが巣箱から出てきてうろうろしています。もしかして、無精卵?と思っているところです。 そう思っていると、また入ってしばらく出てこないこともあります。 いつごろまで様子をみたらいいのでしょう? セキセイインコは卵が孵らなくても、温めつづけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

  • セキセイインコをつがいにするには

    セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。 相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。 年は2~3歳ぐらいだと思います。

  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの抱卵について

    今、セキセイインコのメスが巣箱も入れていないのに卵を紙の上で温めているんです!(現在一個) 家ではセキセイインコを2羽飼っていて、去年の夏に卵を産ませて雛を育てさせました。その後、また生まれては困るのでメスとオスのインコをそれぞれ別のかごに入れておきました。でも、出すときは二羽一緒にだすので、そのときに交尾をしてしまったようです。 これ以上雛が増えると困るし、寒い時期なのでインコの体調も不安で、何とか温めるのをやめさせたいと思うのですが、卵を取り上げるのはちょっとかわいそうと思い、何か他のいい方法はないかと投稿しました。 どうかアドバイスお願いします!

  • セキセイインコが孵化しません。

     我が家のセキセイインコ、どうやら初めての抱卵中のようで、ほとんど巣箱の中にいますが、もう22日に入っています。無精卵なのでしょうか?だとしたら卵を取り出さないといけませんよね。  その時は、巣箱も一緒に取ったほうが良いのでしょうか?卵を出した後、オス、メス離したほうがいいですか? 次の産卵までは、どれくらいの期間、開けたほうがよいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの卵について悩んでいます

    初めて相談します。セキセイインコ(雄 雌)を去年のクリスマスに子供達にプレゼントしました。雛から育て今年の7月から卵を産み始めました。今4個の卵を巣箱で温めています。たまに雌の上に雄が乗っていますが、何をしているのか?と子供達から質問がきました。私自体子供の頃にオカメインコ(雄)を飼っただけで、経験がありません。どなたか教えてください。ちなみに卵は20日ぐらいで雛にかえると聞きますが、このまま雌のインコに暖め続けさせていいのでしょうか?卵を次から次へと産みますが、このまま産み続けるのでしょうか? また雄が雌に餌を運んでいるようですが、お水は飲まなくても大丈夫なのでしょうか? たくさん書きましたが、宜しくお願いします。

  • セキセイインコ

    飼ってるセキセイインコが増えすぎてタイヘンです(@_@) オスとメスを別々にしてもいいんですが、カゴがないし・・・・。どうしたらいいでしょう・・・

  • セキセイインコの雛について

    はじめまして。 我が家のセキセイインコが 抱卵より、 孵化しました。 まだ2歳に満たないチビちゃんだと 思っていたもので てっきり無精卵だと 勝手に思っておりました。 抱卵から 二週間目に 一匹孵化です。 最後に 確認した際 卵4産んでます (産みすぎ防止に偽卵 3も一緒に温めている感じになります) ここで質問なのですが 巣箱を孵化してから 一度開けてしまいました… 勿論 雛に驚いてしまったのと 母鳥のストレスになると思い すぐに 閉めました。 いまは暖かくして 籠に布をかけて 暗くしてます 普段 自宅の間取りが1kなもので 生活音など 母鳥のストレスに ならないのでしょうか? あとオス メス 共に手取りで 放鳥もよくさせていたのですが、 オスが 巣箱を守るというより 籠からでたがります。 ( 日中など 出して!と 見上げていたり 落ち着かなかったり) 前に オスが雛に攻撃したと言う 記事を思いだし 母鳥のストレスは勿論 オスの子のケアは 皆さん どうされておりましたか? 何か アドバイスがありましたら お聞かせ下さい。 あと 餌は 普段あげている ムキ餌で大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー