• ベストアンサー

サンダーバードのメッセージのフィルタ

現在のPCでは「サンダーバード」を利用して,メッセージをフィルタに掛けて分類したいます。今度,新しくPCを買い換えるのですですが,新しいPCに,のこメールのメッセージのフィルタを移行できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

プロファイルフォルダをそのままバックアップして、新しいパソコンにインストールして一つのルールを作成したら関係ファイルが生成されますから、それに上書きしたら良いです。 Thunderbirdへの他の設定状況も、プロファイルフォルダ内のファイルなどを同名のものに上書きコピーしたら復元できます。 http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB なお、メッセージルールを保存しているファイルは、msgFilterRules.dat、迷惑メールは、training.datというファイルです。 また、メニューのツール→メッセージフィルターで開いた画面で「フィルターを書き出す」ボタンがありますから、フィルターをバックアップできます。 同じ、ツールに「フィルターを読み込む」メニューがありますから、先ほどの書き出しファイルをインポートできます。 複数の方法を用意しておけば万全でしょう。