• ベストアンサー

サンダーバードのメッセージのフィルタ

現在のPCでは「サンダーバード」を利用して,メッセージをフィルタに掛けて分類したいます。今度,新しくPCを買い換えるのですですが,新しいPCに,のこメールのメッセージのフィルタを移行できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

プロファイルフォルダをそのままバックアップして、新しいパソコンにインストールして一つのルールを作成したら関係ファイルが生成されますから、それに上書きしたら良いです。 Thunderbirdへの他の設定状況も、プロファイルフォルダ内のファイルなどを同名のものに上書きコピーしたら復元できます。 http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB なお、メッセージルールを保存しているファイルは、msgFilterRules.dat、迷惑メールは、training.datというファイルです。 また、メニューのツール→メッセージフィルターで開いた画面で「フィルターを書き出す」ボタンがありますから、フィルターをバックアップできます。 同じ、ツールに「フィルターを読み込む」メニューがありますから、先ほどの書き出しファイルをインポートできます。 複数の方法を用意しておけば万全でしょう。

関連するQ&A

  • サンダーバードのメッセージフィルター

    メールの送受信にサンダーバードを使っています。 そこで、送られてくるメールをメールアドレスや件名によってフォルダ分けするために メッセージフィルターを使っていたのですが、 最近、フィルターが全く機能しません。 すべてのメールが受信トレイに入ってしまいます。 フィルターがきちんと機能するにはどうすればよろしいですか? また、きちんとフォルダ分けされなかった場合、 その分け作業を実行させるためのコマンドがあれば教えていただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードのメッセージフィルターが機能しない

    お世話になります。 OSはウィンドウズ7、メールソフトのサンダーバード6.0.2(今日時点で最新のようです)。 このサンダーバードのメッセージフィルターが機能しません。 使い方は間違っていません。 フィルターを設定して、ちゃんと機能するのとしないのがあります。 自分のメッセージフィルターの使い方は、特定のアドレスのメールが来たら、特定のフォルダーに 移動するというものです。 アウトルックで100%出来ていたことが出来ておりません。 どなたか良い方法教えて頂けませんでしょうか? 公式の方を調べても良い解決策が見つかりません。 宜しくお願いします。

  • サンダーバード メッセージフィルタが機能しない

    サンダーバード メッセージフィルタが機能しない んです。 ツール メッセージフィルタ で、 複数ある中の一つのメールアドレス宛に届くあるメールを、 きちんと条件つけて、 作成したフォルダに送るようにきちんと設定したんですが。 メールが来てみて、何故か?受信トレイから、作成されたフォルダに移ることなく、 受信トレイに居座ったままで、メッセージフィルタが機能しません。 どこか設定がおかしいんでしょうか? それとも本当にメッセージフィルタが潰れているのでしょうか? 解決方法をご提案可能な回答者様どうかお助けください。

  • サンダーバードのフィルタについて。

    受信したメールを受信トレイに作成したフォルダに降り割ける機能があります。送信者別にフォルダを作り、そこに受信できるようになっているらしいのです。これをいくつか設定してみました。 ですが、サンダーバードを閉じてしまうとフィルタが消滅しているのです。もう1度同じフィルタを作成しても、また消えてしまいます。起動中に同じフィルタを造ると、それは既にあるとのメッセージがでます。 この現象を解消したいのです。ご教示を願います。

  • サンダーバードのフィルタについて

    スパムメールが激増しメールソフトをサンダーバードに変更したのですが、件名に「?」や「??」など?の連続したスパムメールが届き迷惑しています。 メッセージフィルターの設定項目の欄で件名で設定し(次を含む)「?」はPOPサーバーから削除すると設定しているにも関わらず、弾くことが出来ません。 どのように設定すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンダーバード(メール)でのメッセージフィルタ

    サンダーバード5.0です。 メッセージフィルタで、「差出人または宛先、Cc、Bcc」の所に、自分のメールアドレスを設定して、タグ(青色)を付けています。 複数あるメールアドレスのうち、受信メールは、ここに入力したメールアドレスには、青色が付きます。(思っていた通り) でも、送信メールには、自動でタグ(青色)が付きません。 自動で付ける方法は無いのでしょうか? (手動でやれば、色は付きます)

  • サンダーバード2beta2のメッセージフィルタで音を鳴らせませんでしょうか?

    表題のとおり、 サンダーバード2beta2のメッセージフィルタで音を鳴らせませんでしょうか? 分かりやすくいうと、例えば、 「To: foo@example.com」というメールが来たときは、あらかじめつくっておいた音声ファイルを再生する、ということをしたいです。 ひととおり設定をみたかんじでは、そういう機能はないようですが、 アドオンで実現できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードについて

    こんにちは。 最近、OE6からサンダーバードに乗り換えた者です。 PC知識は初心者です。 OEで作成していた受信フォルダ(例えば、メールマガジンフォルダとか、会社関係フォルダ等)と、メッセージルールをサンダーバードにインポートしたい(ツール→設定とデータのインポート)のですが、うまくいきません。 現状は、メール自体のインポートはできましたが、フォルダがインポートできず、また、メッセージルール(メッセージフィルタで確認)もインポートされません。どうしてでしょうか?そもそもできないのでしょうか? 追記:これは余談ですが、ローカルフォルダとは何ですか?OEにもサンダーバードにもあるので、何か意味を持っているのかなと思いまして。あくまで余談なので返答していただかなくても良いです^^あまりに素人な疑問ですみません><

  • Thunderbirdのメッセージフィルタについて

    現在、会社のメールクライントでThunderbirdを利用しています。 同時にスマホでも利用していて、外出先でもスマホから確認できるようにしているのですが、 スマホで確認したメールは、メッセージフィルタにかからず受信トレイに格納されてしまいます。 スマホで確認したメールでも、きちんとメッセージフィルタに対応するには、どういう設定にしたら良いのでしょうか? お手数おかけしますが、回答よろしくお願いします。

  • サンダーバードの使い方

    迷惑メール対策としてサンダーバードソフトをダウンロードしましたが、使い方が分かりません。 「ツール」のなかに 1.メッセージフィルター 2.フィルタを実行 3.迷惑メールフィルタ 4.迷惑メールフィルタをを実行 5.迷惑メールをマークされたメールを削除 がありますが、迷惑メールが来たとき、どの手順でクリックしたら、次回から自動的にごみ箱に移動されるようになるか教えてください。